12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

おみやげちゃんと多肉ちゃん  

さ~て…お正月明けにもらったおみやげちゃんのご紹介!
まずは…丹波栗のゴロゴロ入ったパウンドケーキ。
これは…ぱぱさんのおみや
…じゃなくって…パパさんがもらってきたケーキ。
ちょっと…「たれぱんだちゃん」に見えなくも…ない?
ブランデーのきいたケーキで、酔っ払いそう…( *´艸`)おいちかったー!
1455
そして…Iさんから頂いた「博多 通りもん」これは衝撃の美味しさ!
香り、食感、餡子も…美味しいのなんの…
あっと言う間になくなりました!
Iさん…ご馳走様でしたー!
オコジョのサブレは、おにいちゃんからのお土産。
お兄ちゃんゴメン!中身撮り忘れた~味は鳩サブレみたいな感じ。
1456
そして…多肉ちゃん達は元気です。    白い缶シリーズの3缶は…
実は日光浴中にパパさんに蹴っ飛ばされて…木っ端微塵になったの!(T_T)
根っこが張っていい具合だったのに…しばらくは口きかなかったわ(´Д` )
そして、あわてて寄せなおしたけど…まあ、なんとか…復活してくれたみたい。
先週の大寒波で、九州の多肉ちゃん達は、ジュレって大変な状態のようです。
どうか…どうか…
ひとつでも多くの多肉ちゃんが復活しますように…
スポンサーサイト

△page top

冬のフラワーガーデン ② 


12月のローズガーデン

こんなに綺麗なバラたちに会えました。
1452
そして…紅葉も…。

本当にこの冬の気温は暖か過ぎて…植物たちも戸惑っているようでした。

成人式が終わるまで…暖かい日が続きましたものね…
その後は、毎週末のように雪の心配をしていますが…(^◇^;)


いつもは、ワン連れなので、今回初めて温室の中に入ってみました。
1453
このトゲトゲ!すごいでしょ? 多肉やサボテンたちもいっぱい居ました~( *´艸`)

上の方には、大きな実!椰子の実?
1454
そして…小さなパイナッツポー!の…可愛らしいこと…(*^_^*)

楽しい、楽しい土曜日でした~~~(^0^)/


△page top

冬のフラワーガーデン ① 

12月19日(土)クラフト市をあとにして…
でかけたのは…フラワーガーデン。

ここで、お友達のゴスペル・クリスマスライブがありまして…
駆けつけましたよ!

毎年クリスマスに…
ここで素敵な歌声を聴くのが、私の恒例になっています。
が…許可を得ていませんので、モザイクかけておきますね…( *´艸`)
1451
ホールに降り注ぐ木漏れ日と…
しっかり鍛錬された歌声のマッチング…とっても素晴らしかったです。

ライブの前に…フラワーガーデンの職員の方が少しお話しされたんですが…
毎年この時期には、バラの剪定はすっかり終わり、短く切り詰められている
…そうなのですが、
今年はまだまだ咲いているバラが多く残っていて…こんな年は初めてだと…。
ねっ!きれいなバラさん…咲いています。


なので、ローズガーデンと、温室に行ってみることにしました。
その、写真は…②へ続きます~ (^0^)/


     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1449
1450

△page top

クラフト市 ② 

12月のクラフト市は、お友達と3人で行ってきましたよ!
その後の予定があったので、まろんは連れて行けませんでした。

1446
この日もとてもいいお天気でしたが…師走なので店舗数もお客さんも
先月より若干少なかったようです。


クリスマス用品とお正月に飾る作品が多かったです。
女同士でワイワイと…みてまわって…楽しいのなんの…。
1447

さて、お昼ごはんは…            今回、私はペルシャ料理をチョイス!
1448
        友達は、野菜カレーとスープカレー…どれもおいしそう~~~(*^^*)

帰りに焼き芋買って…
1449
さぁ~つぎつぎ…フラワーガーデンへ…
共通の友達の
ゴスペル・クリスマスライブを
聴きに行きます~!(^0^)/




△page top

クラフト市 ①  



最近の私の…月に一度のおたのしみ…♪
それは、近くの公園で開かれるクラフト市です。
前々から聞いてはいたけど…はじめていってみたのは、昨年の11月でした。

11月のこの日は、晴天でぽっかぽか!
クラフト市に行く前に、最近出来た雑貨&珈琲屋さんへ…
テラスはワンコOK!って聞いたから…
コーヒー美味しかったけど…量が少ない…(^◇^;)モット飲みたいけどお値段高い。
1443

お昼はフードトラックで…ぱぱさんは、富士宮やきそば。
私はタイ料理のガイヤーン丼をチョイス。ザクロのジュースも…。
1444
ガラス細工やクリスマスリース、多肉屋さんも出ていて、とっても楽しかった~!
まんちゃんも、久しぶりの公園を満喫。
1445
消しゴムハンコとマフィンを買って帰りました。
まんちゃん…また行こうね~!( *´艸`)

△page top

冬の景色 ③ 

同じく1月5日の写真です。
つんつんまんちゃん❤…それでもあなたは可愛いよ!( *´艸`)
1437

この日は…青空にポンポンポン!…と可愛い雲が綺麗でした。


      ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

11日(祝)は逗子で練習試合。
そして12日より…やっと通常授業の始まりです。
今年も頑張ってもらいましょう!
1440
ごてあらぽーって何?…って方がいらっしゃるかもしれませんね!
ごてあらぽー=御殿場高原あらびきポークウインナーの略です。米久さん。ももクロちゃんが宣伝してますよ!

1441


1442
               オレンジカリフラワー☆コリコリで、美味しすぎる~!






△page top

つんつん… 


ぽかぽかのお正月が過ぎていき…
1月5日のお散歩の写真です!
見て下さい!まろんの頭の毛が…↓  静電気でつんつん!新しいお洋服が
原因かなぁ~。
1438
暖かすぎて…プラタナスに新芽が出て来ちゃってるし~!w(゜o゜ )w


     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

1月3日から志賀高原に、3泊4日のスキー合宿に行ってきたおにいちゃん。
雪不足が心配されましたが、けっこう積ってたみたい。お天気にも恵まれ…
スキー初体験だったお兄ちゃんも最後の日は自由に滑っていいといわれたそうで…
とても楽しかったみたいです( *´艸`)
1439

参加者全員怪我もなく6日夜に帰ってきて、7日お兄ちゃんは練習試合。
そして、8日始業式の日、なんとスキー参加者の中から下痢、嘔吐、発熱で50人の欠席者がでて、
一年生全員帰宅になったの~(´Д` )
おにいちゃんは、大丈夫でしたが…
保健所が検査した結果、ノロウイルス!
ところが、長野の保健所からの報告では、宿泊施設の食事が原因とは断定できなかったようです。
みんな…どこから感染したのか…。
いまもわからずじまいです。
12日には体調不良の生徒も回復してほとんど登校出来たようですが…
生徒さんも、ご家族の方も大変でしたね…。

それにしても、約四分の一が感染したのに、うちのお兄ちゃんが大丈夫だったのには、
ビックリで…
いつも病気の流行最前線を走ってきたのに…

何が良かったのかなぁ~と、本人も?…です。(^◇^;)

△page top

シルクスイート☆ 


1月4日(月) ばばがひとあし早く帰るので…
         大好きなサツマイモを焼いてあげました。

最近ハマった品種…”シルクスイート
しっとりして甘くって…とっても美味しいの~! 予熱なし250℃のオーブンで40分
上手に焼けました!
ばば…小さいの1本食べた後、「この大きいのもらってく!」って…。
やったね~! 妹が迎えに来てくれて…上機嫌で帰っていきました!
1436
「待ってました~!」と、このお方も…
おいしそうに食べてくれました。

暖かさの影響で、今年は12月末に水仙が咲きました。
けれど…また、2りんしか咲かない…
一昨年、日当たりのいい前面に植え替えたのに…
どして? (´Д` )涙・涙…

△page top

2016☆明けましておめでとうございます。  


あけましておめでとうございます!
今年もまんちゃんのブログをよろしくお願いします。

まんちゃんや、多肉ちゃん、お兄ちゃんのおべんとちゃん
それから、美味しかったもの写真などを~
あいかわらずの、まったり~更新になりそうですが…
頑張って載せていきたいと思います。

年末年始は、じじばばが来て…
買出しに行ったり、おせちをつくったり…
とても慌しかったです。
盛り付けはじじにおまかせ…おなますは、ピーナッツ入りと、柚子入り。きんぴらも。
1433
今年は、おとなりさんから、ボタン海老やら、アワビやら、毛がにをいただき…
とっても豪華なおせちなりました。
1434
80代になったじじ・ばばと、
こんな時間を過ごせることに…感謝します。

1435

美味しくって…暖かくって…いいお正月でした。

今日から、ぱぱさんはお仕事。
お兄ちゃんはスキー合宿に行っていて、明日帰ってきます。

△page top