05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ポテトグラタン  

今日の朝散歩…
  頭上をヘリコプターが飛び交って…まろんがなかなか歩かなかった。

箱根のお山…小規模の噴火があったと…お昼に発表され…(-"-;)

まんちゃんのお散歩コースから、駒ケ岳がみえるので…
「どうかどうか…おさまってくれますように、
   これ以上、警戒レベルが上がりませんように…」と祈っています。

昨日は、箱根新道の橋から、下を走る旧道へ…タンクローリーが落下
積載物が須雲川へ流出して、川が泡だらけに…鮎や鱒が大量死…(T_T)
箱根湯本の温泉街を流れ、早川へと流れる綺麗な川なんです。
今は、鮎釣りのお客さんもいっぱいだったのに…。

災難が重なっている箱根……(´Д` )
これからの観光シーズン…なんとか、良い方向へすべてが回って行きますように。

そして、新幹線の事件も小田原駅付近だった…
新幹線は安全な乗り物と思って安心してたけど…怖いですね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~っと、長くなりました…気を取り直して…

先日作ったポテトグラタンが上手くいったので、お写真をば…( *´艸`)
何を隠そう、買ったばかりのオーブンディッシュを、使ってみたかったの…
1260
いつもは、薄く切ったじゃが芋でグラタンを作るのですが…
この日は、茹でてマッシュ!したじゃが芋に、ホワイトソースを混ぜて焼いてみたら…


まぁ~トロトロで…おいちかった~!大成功!
1261
ふふ…薄味だったら、ちょっと位いいかな~?
          けど、あつあつで、ヤケドしちゃうね…(^◇^;)

今回は、オーブンディッシュ2枚セットの小さいサイズで焼きました。
4人以上だったら、大きいサイズだわ!
密かに心配だったけど、大きいサイズも、まんちゃんちのオーブンに入ったよ!
入らなかったら…笑いものになるとこだった~f^_^;フウ~

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

△page top

多肉ちゃんコーナーリニューアル! 

6月16日(火)  ワンコ友達が、あの北欧のお店に連れてってくれました~!

いっつも出遅れのまんちゃんママは…
なんと~!お初イケアなのです  (^◇^;)

あ~楽しかった~お買い物したり、美味しい物食べたり…
気がつけば5時間もウロウロしましたよ~!
で、収穫品はこちら…            かわいいランタン…買っちゃった~!
1257
炎がチラチラ揺れる…電池キャンドルや、オーブンディッシュや布も…。


それから、多肉ちゃん棚も…        奥行きの狭い、ピッタリのがあった…(*^^)v
1258
今、多肉ちゃんコーナーは、こんな感じになってます。


まんちゃん、お留守番ありがとうね~!
1259
 
  う~~~ん!
   また行きたぁ~い…と・こ・ろ
             けど次も女同士で… ( *´艸`)  


今日はワン無しでしたけど…
  お店によっては、ワンコOKなイケア店もあるみたいですね…
  今回行った港北店は、おそらくダメみたい…
  ワンコ見かけなかった(´Д` )残念だわ…。

△page top

シャンプーセミナー 

14日(日) 
   いつもまろんがお世話になっている動物病院で、
   シャンプーセミナーがあったので、参加してきました。

まろんは、だいたい5週間でトリミングしてますが、
そのあいだに一回お家シャンプーしてます…。
いつもは、ぱぱさんが上手に洗いますが…本人談(^◇^;)
私が洗うと…ガタガタ震えるんです…(T_T)
まろんのストレスをなるべく減らしたいので、今回色々教えていただきました。

目からウロコ…なことも!   きっちり!覚書しておこうと思います  (^◇^;)


講師は、トリマーの高橋さん。受講者は私を含めて5人。

まず…「ワンちゃんは汗をかくの?」や「ワンちゃんの肌の再生サイクルはどの位?」などの
クイズがあって…
    ちなみに…ワンちゃんは、もちろん汗をかきます!
           かきやすいところは、足の裏。首筋から背中の真ん中のライン。
           そして、お肌の再生は21日なので、
           3週間に1回はシャンプーしてあげたら良い…
との事です。

そして、まずはモニター画面で…録画された良いシャンプー方法と、悪いシャンプー方法を
みせていただき…実際にシャンプー台へ…。

私が一番見たかったシーンの一つ…肛門線絞り
前に、10時と2時の位置に指を当てるって…本か何かでみたので…
そうやってたんですが、出ないんですよ…(-"-;)
まぁ…いつもトリマーさんがやってくれてるからいっか~って感じでスルーしてたの…
(^◇^;)

ところがところが…肛門線て、犬によって色々で…
上の方にあったり、下の方にあったり、奥の方にあったり…
するんですって~!w(゜o゜ )w
だから、よく触ってコリコリしてるところをさがして押し出す!
…と、出来るそうです…
     はぁ~~~~知らなかった~~~みなさん知ってました?
     夢中でみていて、写真は撮り忘れました~(´Д` )


今回のモデル犬は、トイプーのルイ君。 3才…って言ってたかな?
もちろん、シャンプー前に充分ブラッシングして、皮膚トラブルが無いか確認します。

そして、お湯の温度は、1年を通じて37度が適温
シャンプーヘッドは、ピッタリ身体に付けて、水しぶきを立てないことが
怖がらせないテクかな?
1249
なんと!このお湯洗いだけで5分以上かけ、
           しっかり脂をとってあげます
…w(゜o゜ )w


こんなに、頭の上から流しても、怖くないんだね~!
            ただし、鼻にだけは入らないよう気をつけて…!
1250
       耳の裏もひっくり返してかけちゃって良いんですかぁ~↑w(゜o゜ )wワオー
       なるべく、耳の穴に入れないように…
       けど、多少入ってもプルプル頭を振れば出るから大丈夫!…だそうです!


そして、ここからシャンプー液で洗っていきます。身体、しっぽ、後ろ足、前足、頭部の順。
シャンプー液は、各部位のたびに必ず少量手にとって泡立てて…
身体につけ、爪を立てずに洗います。

1251
耳の部分を洗ってみたい…と。体験してみる方も…。

     耳の裏もひっくり返して、穴の周りの毛もしっかり洗います。
1252
そして、充分流します。


指のあいだも、一本一本丁寧に洗い流します。
お湯洗い5分、シャンプー洗い・トリートメント・流し15分位です。
1253
そして、タオルドライしたあと、
低温のドライヤーでスリッカーブラシして乾かしていきます。

ルイ君…とっても、おとなしくモデル犬してくれました。 ありがとう~!
だいたいどの子も、こんな風におとなしくシャンプーされているようです…
                           まろんもかなぁ~?f^_^;

今回参加してみてほんとうに良かったです。
私のシャンプーは、
どちらかと言うと、モニターで見た悪い例に近かったからね~(´Д` )

毎回トリミングのたび…カットの形にばかり気をとられていて…
こんなに丁寧にシャンプーしていただいてなんて、知らなかった…
だからこそ、いつもフワフワなスタイルが出来ていたんですね…(*^^*)
あらためて、
トリマーさんに感謝しなければ…と思いました。

              高橋さん…ありがとうございました~(^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

あじさい祭りへ…  

6月11日(木)  ぱぱさんが、めずらしく休暇をとり…
       お義姉さん夫婦を招待して、あじさい祭りに出かけました。

この日は、午後から雨の予報で、心配してましたが…
                   薄曇の…ちょうど良い日でした。

紫陽花も…              カンカン照りより…嬉しそうです。
1246
                      まんちゃんもお供しましたよ…(*^^)v


私ののお気に入り…アナベルの通り。   田んぼとハナアオイ。
1247
お義姉さん夫婦は、お花が好きなので…とっても喜んでくださり…。

ぱぱさんも、
  バッチリ!お姉さん孝行が出来た感じです…(*^^)v


△page top

梅雨入り前のトリミング ♪ 

6月10日(水)まろんのトリミングでした。

だいぶお腹のふくらみが目立ってきた…トリマーAさん。
          産休前の最後のトリミング…よろしくお願いします~!
1245
ウン…ウン…可愛いです~!   Aさん…ありがとう~!

帰り際、まろんに…「12月まで…忘れないでね…」と言うAさん…。
復帰は12月の予定だそうで…
           「え~そんなに早く~w(゜o゜ )w 」…と驚きました。

早い復帰は嬉しいのですが…じっくり育児も楽しんでほしいなぁ~

とにかく…
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(^0^)/

△page top

夏の寄せ植え 

6月9日(火)  夏のお花を寄せ植えしました。 
1241
ブルーサルビア、ピンクマーガレット、日々草、センニチコウなど…


この日は、日差しが強く…パラソルの下でもくもくと作業。冬越しの鉢の土かえも…
1242
柏葉アジサイは、満開です~!      まろんはまったり~
     この額の毛のウネウネ感がツボなんですけど~


-- 続きを読む --

△page top

3ワンと睡蓮と薔薇 ③ 

また、一週間が始まりましたねー!
なんだか近頃、一週間に一投稿…って感じになってる~(^◇^;)
今週は、がんばる~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月28日(木)の続きです。

木漏れ日が涼しい…小道へ…。  紫蘭が1輪だけ咲いていました。
1238
          
           ぐるっと、ひと回りしたら…木陰でダベリング…な母達。

1239
           
        そして…ウチのお嬢様ときたら…いっつも、こんな感じ。
1240
この日も、午前中で解散!…な、お散歩会でした~!
    はなちゃん、そあらくん…ありがとう~(^0^)/

△page top

3ワンと睡蓮と薔薇 ② 

とうとう…梅雨入りですね  (-"-;)
ジメジメと…嫌ですけど…
気分だけはジメジメしないように…頑張ります。(^◇^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月28日(木)の続きです。

3ワンは、ローズガーデンに向かいますよ。

アリウム・ギガンチウムは、すでに色あせ…
コンテナ植えだけが綺麗な色でした。             薔薇は…どうかしら…
1233
でも、母たちは…花よりアイス…でごわす!
今回も、スペシャルな苺ちゃんを食す!

「まろん」と呼んでも…プイっと横向く…(>_<)それに比べてコチラの王子さまは…(*^^)v
1234
満開も~
         散り始めも~   みんな、綺麗ですよ~

1235
喧騒を逃れて…ローズガーデンの裏から…

            まだまだ…木漏れ日の小路へ…と、続きます。 (^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

3ワンと睡蓮と薔薇 ① 

6月に入り、初めてのUP!です。  ずいぶんと、怠けてしまいました~(^◇^;)

今日、明日は、お兄ちゃんの高校の文化祭!
私とぱぱさんは、明日観にいってみようと思ってますが…
他の保護者の方から、ラインで…
「今、入場制限で入れなくなってる~!」…と! w(゜o゜ )wスゴイノネ~


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

5月28日(木)薔薇も終わりに近づいてますが…
           3ワンで、フラワーガーデンへ行ってきました。

9時に集合!   まずは、諏訪の原公園で…ひとっ飛び~!
1229
すぐに、日陰の多いフラワーガーデンへ移動します。


今日は、お揃いのハーネスを着用。  はな姉ちゃんとそあらくん…。
1230
まろんは、水色のサマーワンピ。


池では、睡蓮と菖蒲が見頃を迎えています。
1231

1232
風が涼やかな日でしたが…日陰で休み休み…歩きます。

                次は、ローズガーデンへ向います。(^0^)/




△page top