04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

多肉ちゃんコーナー♪ 

玄関ポーチに多肉ちゃんコーナーOPEN!です。

…っていってもほんのちょっとのスペースですが…(^◇^;)
1228
最近では、100均で流木とか貝殻が…売ってるのね…
海や川に行って集めなくってもいいんだわ~
なんて便利な世の中になったものだ…w(゜o゜ )w


金曜日に雨が降って、ちょっとホッとしたけど~
この週末は、暑いですね…熱中症に、くれぐれもご注意を~!
1227
  まんちゃん…おめめ細っ~!眩しかったのね~!

スポンサーサイト

△page top

玉ネギドレッシング♪ 

Hさんから、手作りドレッシングをいただきました~!

玉ネギたっぷりでとっても美味しいの~! 
1222
おかひじき・新玉ネギ・きゅうり・にんじんのサラダにかけて…いただきま~す!

う~~~ん!美味しいよ~!

他にも、豆腐入りハンバーグ和風ソースのベースに使ったり…
大変重宝しました!

    Hさん~ありがとう~ご馳走様でした(^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

食べられない理由。 

今日も暑かったですね…(^◇^;)
え~っと…
「梅雨入り」…とかって…以前の記事に書いたの誰だっけ?(^_^;)
なんか、ここ数日「梅雨」なんて言葉もテレビでは言わなくなっちゃったよね。
このまま夏になっちゃうのかぁ~?ってな暑さだわ…(´Д` )


おにいちゃんは、部活でこんがり日焼けして…
日に日に黒くなっていってます。
毎日毎日が慌しくって…。

考えたら…高校生活始まって、まだ2カ月も経ってないのよね…(-"-;)
なんだか、もう、半年くらい過ぎたような気がしてる母ですが…。

このあいだの土曜日、進路説明会があって、高校行ってきました。
サッカー部は練習試合やってて…隠し撮りしちゃった…。
  さぁ!みなさん~「おにいちゃんをさがせ!」
1220
って…わかるわけないよね~(^◇^;)
 白・赤のこの子ですよ↑
一年生はまだ、ユニフォームがありませんので、
バラバラな練習着です。
     こちらが、これから揃える物リスト…↑ はぁ~立ちくらみが…


今までうちのお兄ちゃん…幼小中…とずっと、同じメンバーで過ごしてきて…
この高校で、はじめて…誰も知ってる人のいないクラス…部活…なわけです。
きっと、精神的にもきついんだと思います。
母だって、誰も知っている人のいない、総会や保護者会は嫌だもの…(T_T)
部活でも、もう、高校生なんだから、自分で時間を見計らって、
昼食もチャチャっと食べれば良いんでしょうけど~
きっと、それが出来ないんだよね…
もともと食が細い子だし…ゆっくり食べる子だし…(-"-;)
先輩との兼ねあいってのもあるだろうし…

そんな風に、おにいちゃんの事…わかってるつもりなのに…
ついね…
食べてないって聞くと…体が心配だし…
…もちろん「せっかく作ったのに~!」って気持ちもあるし…

…怒ってしまうわけです

1221

    …そのとおりだね…まんちゃん…。 (^◇^;)

△page top

寄せ植え完了♪ 

アクリル絵の具が出ているうちに…
古い鉢を、リメイクして、多肉ちゃん寄せ植えなくっちゃ~
1214
                       けど、全部入れたら窮屈だから…
                       ちいさな白い鉢も使います。


鉢は青く塗ったけど、見る方向によっては白いマーブル模様にしたの…
1215
名前も独特で…可愛いでしょ?   属名が、ややこしいけどね…(-"-;)


             ポロポロ落ちちゃった子は…お皿に並べておくと…
                      赤ちゃんが産まれるらしいよ…(*^^)v
1216
はいはい!まんちゃん、お待たせしました~。

今まで、多肉ちゃんは、室内で育てて、失敗の連続だったので…今回は、
    とりあえず、玄関のポーチで育ててみます。(^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

入梅前の白い紫陽花。 

昨日、今日は…風も爽やかで…気持ちいい!まんちゃん地方です。
九州や沖縄が梅雨入りして…
もうすぐ本州も…ですね。

気分はちょっと落ち込むけど…
そんな、私をぐぐっと…持ち上げてくれる…。
それは、白いアジサイ。
1212
この、柏葉アジサイ…昨年は、鉢の中を小さいアリ軍団に占領され
一房しか咲かなかったんですよ~(T_T)
強そうに見えるのに…繊細なんだなぁ~と思い知らされたので、
今年は、早めに対策とってきました。

もう少ししたら、ぱぱさんに、支柱立ててもらわなきゃ…。
1211
サツキやセージも咲き始めた…。    夏舞台の始まり始まり…(*^^*)


この仔からも…メッセージがあります。
1213
まんちゃん…お食事のあとで、お口のまわりが
               ネズミ男みたい~ゲゲゲ…のね!(^◇^;)

△page top

小人ちゃん ☆ 


押入れを整理していたら…小人ちゃんが出てきた。

以前、お庭に座らせていた子たち…。
すっかり色あせて、顔色が悪かったから、片付けたんだ…。

お兄ちゃんのアクリル絵の具を借りて…ちょっと、ヌリヌリ…。
1210
カラフルに塗ってみました。       ワンポイントもつけてみた!

小人さん…また…「こぴっと! お庭を飾ってくださいね~!」

△page top

多肉ちゃんいっぱい! 

先週の日曜日。
多肉ちゃんをいっぱい買った~!  母の日だったから…自分へのプレゼント。
1205
オシャレに寄せ植えできるかな…?(*^^*)


多肉ちゃん…って、なぜか好きなのよね…
       育てるのは下手なのですが…
          どうか、枯らしませんように…  (^◇^;)
-- 続きを読む --

△page top

オメデタイ♪…けど、一大事。 

8日(金)まろんのトリミングでした。

先週、体調不良だったので、予定が一週間伸びました。
               …目の上の毛が伸びると、一気に老けるね…(^◇^;)
1203
ところで…まろんを3年間担当してくださっているトリマーのAさんが、
おめでた!(*^_^*)で…6月から産休に入ります。


Aさん…4月下旬も、ドクターストップで、お休みしていて…
まろんは違うトリマーさんにお願いする予定でしたが、
お身体が安定して、復帰されたので、今回、お願いすることができました。
「無理しないでください~」って言いつつも…
やっぱり、Aさんにお願いしたい~!
まろんも、すっかりAさんに慣れているし…技術もすばらしい~と思っています。

今回から、サマーカット…ボディ6mm。 顔はわかめちゃん。 足は細めのブーツ。
1204
「また、復帰しますから!」って…力強いお言葉…嬉しかったです。
産休前に、もう一回予約を入れさせていただきました。

健やかな赤ちゃんのご誕生をお祈りすると共に、
     お早い復帰もお願いしたい!…まろんとママです。


△page top

またまた…3ワン散歩 おまけ♪ 

GWも終盤…皆様…ご家族との楽しい思い出がゾクゾクと…
出来上がっていることでしょう!
          
まんちゃんちは…
お兄ちゃんが、また、サッカー始めちゃったので…(^◇^;) お…応援してるけどね…。
どっこにも、お出掛けしないGWです。
今日が、インターハイ予選3回戦目…相手は強豪校!
がんばれ!先輩たち~(^0^)/ 


そうそう…先日の3ワン散歩のお写真、まだ載せたいのがあったので…

はなちゃん…芝生で…ぐふぐふ…の図。   可愛いでしょ…(*^^)v
1200
まろんは、はなちゃんとそあらくんにだいぶ慣れてきたのはいいけど…
隙を狙っては…ば・ば・ばっ!…と…突進していき…
脅かすんですよ…。

一番チビのくせして…一番態度がデカいんじゃない?


                
-- 続きを読む --

△page top

またまた…3ワン散歩 つづき 

昨日はちょっと涼しくて、過ごし易かったけど…
今日はまた、暑いですね(^◇^;)

まろんは、28日の晩から体調を崩し…
29日、病院で点滴してもらいました。
けど、昨日の午後あたりから、元気になりホッとしました。

ちょっと症状を覚書。

夜10時位から、元気がなくなり、体が熱くて、息が荒くなり…
眠れない様子。
熱中症か?と、思いました。
けど、この日は暑かったので、気をつけて、お外には夕方散歩しか行ってないし…
夕飯もめずらしく完食して元気だったし…
急に悪くなった感じ。
だから、夕飯のあと…スモークササミ(何度か食べているもの)
大きいので、はさみで切ってあげたけど、かたまりが大きくて、どこかにひっかかっちゃった?
とか…いろいろ考えてしまいました。

ぬれたタオルで、身体を冷やしながら、朝まで抱っこして過ごしたけど、
相変わらず息が荒く、震えも…

朝1番で病院へ、ところが熱は38・4で…平熱…w(゜o゜ )wえ~
検便したら、バイキンの量が多く、お腹もゴロゴロしてるので、おなかが痛いのでは?
と、先生。
けど、誤飲も心配だったので、喉からお腹までのレントゲンを撮ってもらい。
診てもらいましたが、異常なし…。

結局、おなかが痛い原因も、思い当たらないし…
吐いたり、下痢もしなかったし…なんなのか、はっきりしないけど…

対処療法で、脱水緩和と抗生剤と抗炎症剤の点滴を打ってもらいました。

先生曰く…まだ夏になりきらない…ちょっと温度が上がった日って、
体調を崩す子が多い。
体が慣れてないから、お水をたくさん飲んだってだけで、お腹を痛くする子もいる。
悪い要素が重なったのかも…と。

ところで、犬の点滴って、背中から皮下注射なので、凄いスピードで落とすんですよ。
先生と話してるうちに終わりました。結構漏れて、毛が濡れてたけど~(^◇^;)

息が荒くなる…って症状は、初めてだったので、ほんとうに、心配しました。
それほど暑くないのに、舌がベロン~だったから…。
元気になってくれて良かったです。
祝日だったけど、午前中病院やってて良かった~(T_T)

やっぱり元気が一番ですね~~!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えっと~前振りが長くなりましたが~!!!


23日(木)3ワンのお散歩の続きです。  梅林の中を歩きますよ…。
1197
そあらくんの上に、シランが群生してるのですが…まだ、ちょっと早くほとんど蕾でした。 


この小道が大好きなんです。
1198
ローズガーデン…もうすぐ賑やかになるね。    アイスも食べたよ!


     睡蓮の花も、2りんほど咲いてました。    カルガモのご夫婦が休憩中。
1199
この日は、午前中で解散。 
           ちょっと暑かったけど~楽しかったね。

これからは、曇りの日を選んでお散歩だね~。 
        春のお散歩快適期間て…あっという間に終わるね (T_T) 


       

△page top