12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

トリミング と ウチの子記念日☆ 

28日(水)
まろんのトリミングに行ってきました。

今日は、1時からの予約…。                   だから、家でゆったりとブラッシング。
1108
実は、今回スタイルを変えようと思っていました…。
    
 最近仲良くさせていただいている、パストン兄弟の徒然日記  コチラ→☆
     の、オーパスくんとムートンくんみたいな…頭…
                      トップノット?にしたかったの…

けれど、ウチにはいるんですよ…裸族が好きなぱぱさん&お兄ちゃん…
これが、なかなか厄介で…(-"-;)
洋服、カラー、耳飾りまでも…すぐに脱がせる、取り外す…へんな奴らたち…(>_<)

「なんで?」って聞くと…「暑そうだ…」とか、「痛そうだ…」とか…。

今回も家族会議したけど…却下された…
いつもは、強行突破するママですが…このスタイルは、つねに結んでないといけないので、
結わく私…解くぱぱさん…で、毎日バトルが勃発してもね…
まろんにも迷惑だから…諦めるよ。

トップノットは、パスカル兄弟ちゃんを見て楽しむ事にします。
なので、「ぱすとんままさん…これからも、兄弟の小森?育て…期待してます」


ってことで…まろんは、いつものワカメちゃんカット。 ボディは10mm。 足は細めのブーツカット。
1109
                       足も「ストレートのほうがいい」って…ぱぱさん言うけど、
                                これだけは、絶対譲らないんだから~!!


5年前の、1月31日…
         まろんがウチに来てくれた日。

         家の中にワンコが居るなんて…考えられなかったぱぱさん
         毎晩、娘の熱烈歓迎に仕事の疲れを取ってもらい
         もう、娘の事が心配…心配で…しかたない。

         そして、お兄ちゃんも…
         妹と一緒に遊ぶことで、疲れやイライラ、不安を取り除いてもらっている。

         ママもね…いつも傍らに居てくれて助けてもらってるし、
                規則正しく身体を動かして、健康管理できるのは
                あなたのおかげです。

         …今では、まろんは、家族の潤滑油のような存在…
                      ウチがうまく回っていくのは、まろんのおかげです。

1107


スポンサーサイト

△page top

春呼ぶ野菜… 

寒いですね~  今日は、都心では朝から雪…
お出掛けのみなさんは、お足元…気をつけてくださいね。

まんちゃん地方は、まだまだ雨ですが…
午後から雪に変わるのかな~?

毎日寒い日が続きますが…地場産野菜の売り場には、
春野菜たちが並び始めましたよ…。


ぱぱさんリクエスト…ふきのとうを買ってきました。
             けど、こういうのはいつもババ任せで、レパートリーのないママ…
             無難に…蕗味噌を作りました。
             お酢で食べたかったぱぱさん…ガックリ…
             次は酢の物の作り方…クッパって…頑張ってみます。
1104
菜の花も美味しいよね…          ↑カブの葉っぱを切り落とすと…バラの花が咲くの~
                                          可愛いでしょ?(*^^*)

菜の花は、しめじと一緒にごま和えにしました。
1105
          「からし菜」…って知ってる?  これは、キムチ鍋に入れたら…
                             シャキシャキして、とっても美味しかった~(*^^)v

 倹約主婦の強い味方…豆苗さま…
      ただ今は3世を養育中 (^◇^;)      モチロン! この子も、大事に養育中 (*^_^*)   
1106

△page top

梨の精には勝てない… 

15日(木)
Fちゃんが遊びに来てくれました。(Fちゃんは…お兄ちゃんの同級生の妹)

さっそく…まろんと遊びます。

    Fちゃん…おもちゃを物色中…。                 あっ…待ってました!かえるさんね!
1100
    引っぱりっこ…開始!         テレビにはお兄ちゃんが録ってあった、バカ殿…(^◇^;)

                           けれど…バトルはすぐに終了、最近まろんはすぐに飽きちゃうの…
1101
         そしたら…Fちゃんが「私にもかして!」ってカメラを…    「しっぽが可愛いから」って…↑
                                           でも、高速回転で写らなかったねf^_^;


その後は、おやつ食べたりして…。  また、お遊び再開モード!のまろんだけど…
肝心のFちゃんは…
1102
残念だね~まろん…
           ふなっし~には、勝てないなっし~   (^◇^;)

△page top

血液検査 

昨日は大寒でしたね~ 
けれど、まんちゃん地方は、ポカポカ陽気でしたよ。


今日は、朝から雨…
      こんな日は、炬燵でぬくぬく…ゴロゴロ…
        でも、雨だから…罪悪感は無い!
        昨日、お布団もしっかり干したし…お買い物もいっぱいしてきたし…
        お嬢様も、お外の様子はよく解ってるので、お散歩を待ってのソワソワが無い!
        まったり~の水曜日。

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~
今日は、まろんの健康について…

まろんは一年に一回、年末に血液検査をしています。
昨年12月24日の結果は、

こんな感じ…        まろんさま…ちょっとだけコレステロール値が高いですネ~
1099
  t-コレステロール値…313  (基準範囲は84~287)
                    右のオレンジの線が、一年前の数値。ちょっとまた、増えちゃってますね…
                    12月は、お誕生日があったり、そうそう…焼き鳥も食べたしねぇ~(^◇^;)


まろんは1歳頃から、GPT値が高くて…ずっと療法食を食べてきました。
        その事については、コチラに詳しく…よろしかったら → 健康 過去記事 ①
                                           健康 過去記事 ②


一昨年あたりから、GOT、GPT、ALPは落ち着いてきました。
けど、コレステロールがね…
   お嬢様は、これからも療法食「消化器サポート 低脂肪」を食べなくちゃいけません。
   おやつも、低脂肪のものを心がけていますが
   最近、そのせいか…毛艶が落ちてきてしまっているのが、悩みです。
   なにか、良いおやつ…ないですかねぇ~?
                低脂肪だけど、毛艶が良くなるような…そんな都合がいいのがあったら~
                どうか、教えてくださいませ!  (^◇^;)

△page top

赤い野菜に夢中~♪ 

いま…赤い野菜に…はまっています☆

赤いサツマイモ。            甘く煮てみたら…より濃い色になって…ビックリw(゜o゜ )w
1096
赤いカブ。                                 中まで綺麗な赤…

スライスして…       塩レモンで浅漬けにした…。
1097
見守り隊長…まろんには、
         ご褒美の赤い果物。

            
赤い大根。                      コレは塩で揉んで…ぎゅっと絞って、甘酢漬けに…。
1098
ねぇ~ほんとうに…
     こんな綺麗な野菜を食べたら…きっと体のなかから綺麗になれるね (*^^)v

        

△page top

☆ 大根 と じゃこ天 ☆ 

また、また、また…昨年の12月19日、そあらくんとおデートした日の続き…です。

な~んと…帰リ際に、そあらかぁちゃんから、お野菜を頂きました。
りっぱな大根と、サラダでも食べられるカブ…そあらくんのおじぃちゃんがつくった野菜は…最高!
1093
ちょうど、松山じゃこ天も買ってきてたの…。     迷って2つのお店のを買ってきた。
                                
 さぁ~おでん作るぞ~!

瑞々しい大根葉も…大事にいただきます。 細かく刻み、ごま油で甘辛く炒めて、ピリリ…と七味…定番です。
1094
じゃこ天も美味しかったけど。
大根!大根!ほんとうに美味かったのです! あっというまに売り切れだったよ~(*^^)v

1095

    そあらかぁさん、いつも、美味しいお野菜…ありがとうございます。
                      お父様によろしくお伝えください~(^0^)/


△page top

お城デート ♪ 

今日は午後からどんより曇ってきた、まんちゃん地方です。
   明日は雨になるみたい…
   空気がカラカラに乾燥してるから…きっと恵みの雨ですね。

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~
また、また…昨年の振り返り記事…です(^◇^;)

12月19日(金)
そあらくんに誘っていただき…小田原城でデート♪

ちょっと遅刻しちゃったよ~二の丸広場で待ち合わせ。
1088
そあらく~ん!また、トリミングに行ってきたのね…カッコイイよ~!
                            青空スッキリのお日和で…お城の白さも際立ちます。



まだ、紅葉中のところもあり~ お日様キラキラ。      こんな風に2ピキでトットコ歩くよ…。
1089
藤棚のところで…              2ショット撮ってみた!

小田原城には、ちいさなちいさな遊園地があって、チンチン電車が走ってるんですけど、
まろんは、その踏み切りの音とかで怖くって歩けなくなっちゃって…
そんな時は、しっぽは完全にINしちゃってるの…
それを見て…おかぁちゃんはへぇ~って…
そあらくんのしっぽは滅多にINしないらしい!
それを聞いて、今度は私の方が…へぇ~って…
くるん!と丸まったしっぽだからかな?…
それとも、何事にも動じない性格だからかな?…
とにかく…そあらくん…「君ってすごいよ!」


そんなこんなで…1時間半くらいお散歩して…
お昼を食べに、釜飯の「釜くら」さんへ…。ぽかぽかの日だから、テラスも寒くなかったよ。
ココ初めてです。いろいろな方のブログでみて、ずっと行ってみたかったの~(*^_^*)
       ワンコにやきとりを一串サービスをしてくれるのです。      味は付いてないよ…。
1090
そあらくんも、まろんも…とっても美味しそうに頂きました。
                 そして、おかぁちゃんから、まろんにプレゼントもいただきました。
                                     詳しい記事は…こちら→☆


さてさて…ママ達が注文したのは…やきとり2串とサラダ、みそ汁、飲み物が付いたランチセット。
                                        私は…たっぷりのしらすと梅。
1091
 おかぁちゃんは、山菜たっぷりの五目…お互いにちょっとづつシェアしました。 どちらも美味しかった(*^^)v



              そあらくんのこの…澄んだ瞳をみてください!
1092

   家族みんなから愛されて…大事に大事に…育っているね。

                       そあらくん、おかぁちゃんありがとう~
                                また、お散歩してくださいね~(^0^)/

△page top

お見舞い旅。 

三連休が終わり…お兄ちゃんの中学の給食も始まりました。

給食…といえば…
幼稚園から11年間お世話になってきました…
2月からは午前中授業が多くなってきますので、
もう、残りわずかです…
お兄ちゃんは、食が細いので、低学年の頃はなかなか食べ切れずに悩んだこともありましたが、
季節に合わせた栄養バランスの取れたメニュー、
地産地消の…地野菜・さかな・肉など…本当にあり難かったです。
春からお弁当作りが待ってますよ~(´Д` )

そして…今日からやっと通常営業のまんちゃんちです。
             ちょっと怠けてしまったブログ…頑張ります~(^◇^;)


~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~
さて…ここからも…ちょっと長いのですが…
昨年の振り返り記事…よろしかったら、おつきあいください。

12月8日の夜、四国の従兄弟から電話があり…
明日、伯母が手術をすると…w(゜o゜ )w
お医者さんの説明では、7時間にも及ぶ手術…と聞いて…じじ(父)は居てもたっても居られなくなり…
「見舞いに行く」と…。  二人っきりの姉弟だものね…。
術後の経過を聞きつつ…13日から2泊3日の予定で私が付き添って行くことになりました。

岡山まで新幹線、そこから、特急しおかぜで瀬戸大橋を渡るルート。
病院には4時ごろ着きました。
伯母は手術から5日が経過…どんな様子か…と、心配でしたが
顔色もよく、思ったより元気そうで…もう、歩いていると…。
近くのホテルに泊まり、次の日にも伺うと…
歩行器につかまりながら…凄いスピードで歩く姿もみせてくれました(^◇^;)
「おじさんが来てくれたけん、張り切ってるんよ」…と、いとこは言ってくれましたが、
ずっとそばにいると、喋りっぱなしの伯母なので…
かえって疲れさせてしまったのかもしれません。
早く元気になってくれることを願いつつ…
夕方、病院を後にしました。

お見舞い旅なので、自粛しようとは思ったけど…
せっかくなので、小さいカメラを持っていってまして…(^◇^;)
2日目に泊まった松山の町を撮って来ました。
市電が走り…知的な雰囲気がする城下町…
SLを模した坊ちゃん列車も目撃したけど、急なことで…写真撮れず…(T_T)

ずっと、おにぎりやサンドイッチだったので、「最後の晩くらいどこかで食べよう」って事になって
おすし屋さんで、伊予の味をあつめた…という松山御膳を注文しました。
1083
                        茄子の味噌掛け、久万高原手造りこんにゃく、松山じゃこ天


                           鯛そうめん           松山鮓
1084
松山鮓は、正岡子規の母…八重さんの得意料理だった…とお店のお献立に書いてありました。

ふと…
 伯母と父の母…つまり…私の祖母も“八重さん”だったなぁ~と…         
 久々のあたたかいお料理…松山の味…美味しかったよ~おばぁちゃん。

帰りも逆ルートで帰ります。 気分もグッと軽くなり…太平洋とは異なる海の景色を堪能しました。   
1082
                     小さい島が、ぽこぽこ浮かんでいて…とってもかわいいなぁ~。

朝食とお昼兼用に、松山駅でお弁当を買いました。  アンパンマンの電車にも遭遇したよ。
1085
やっぱり、じゃこ天が入ってた~♪                   さよなら…瀬戸大橋…。     


                                       帰ってきたよ~富士山…。  
1086
お土産…おにいちゃんには、みかんのチュウチュウゼリー。       お弁当は、夕食用。

ぱぱさんには、今、夢中で再放送を観てるドラマにちなんだお菓子。
                          これ↓…とっても品のあるお味で美味しかったです。
1087
あと、キヨスクで衝動買いした、自分土産…今治タオルのストール。
                       まんちゃんには、何もなかったよ~ごめんね!   
                       けど、ぱぱさんがお散歩に連れてってくれたり…
                       ご飯もしっかり食べてたようだし…良かったね…まんちゃん…(*^^)v


     次は、しまなみ街道を渡ってみたいなぁ~。
            もちろん、お見舞い旅じゃなく…ね…(*^_^*)



△page top

お正月のあれこれ…♪ 

年が明けて、はやくも1週間ですね…
     お正月ボケもいい加減にしなくっちゃ…(^◇^;)

ここで、大晦日から元日の事を、少し振り返っておこう…。


大晦日の夜は、だいたいお刺身とか、年越し蕎麦を食べながら…
紅白を観るのですが…
何やかやとやっていると…自分がお風呂に入るのは、除夜の鐘が鳴り始めてから…
そのあと、年越しライブなんか観ながら…お花を活け始め…寝るのは2時くらい。
                          
   だから、元日の朝はゆっくり起きて、カンタンなおせちと、
                          お雑煮…
                            まんちゃんちのは、鶏胸肉の澄まし汁に
                            大根、人参、里芋、小松菜、なると、御餅は角
1079
   まろんには、また、ささみとお野菜をあげましょう。(写真ないけど…)     
   おひさまぽかぽか…の、元日の朝でした。 このあと、雪が降るとはね~(>_<)

 お昼はパンなんかかじって…
 さぁ~夜から宴の始まりです。 今年は大好きなテッセンの重箱を出しました。
 新婚の頃買ったこのお重には、色々な思い出があるのに…ここ数年…出してなかったな。
1080
 お煮しめは、ばばが作ってくれて…  じじが、豪華に盛り付けてくれました。
 私は、たたきゴボウと紅大根の甘酢漬けを作っただけでしたが…(^◇^;)

   ぱぱさんのお酒がよくすすむ…いいお正月になりました。



    さて…年頭にあたり…まんちゃんの2015年の目標を述べてください。
1081
       く~~~! そのセリフ…ママも一度でいいから、言ってみたいよ~(T_T)


△page top

2015 ☆ 今年もよろしく! 

あけましておめでとうございます。
今年も、「トイプーまろんとまったり~な一日」をよろしくお願いします。

皆様の2015年…幕開けは…いかがだったでしょうか?


まんちゃん地方は…なんと!元旦から真っ白な雪。
午後からチラチラ降ってきたなぁ~
…と思っていたら…
夕方から本降りに…

2日の朝は…銀世界になっていました…
この雪を見ての第一声は、家族皆同じ…「駅伝の選手…大変だぁ」
1078
普段暖かいまんちゃん地方が雪だから…当然、東京・横浜も真っ白だと思ってました…

けれど…箱根駅伝のチャンネルをつけたら…積もってないので…w(゜o゜ )wビックリ!
往路をずっと観てたら…平塚過ぎたあたりから、沿道が白くなってましたが…
すでに溶け始めてる時間で…箱根の雪も…それ程影響は無く…選手たちにはなによりでした。

青学の選手の皆さん…
本番では、楽しんで…笑いながら走る…
ある意味、駅伝の歴史に新しい一ページを刻んだ…皆さん、そして監督さん
けれど、裏では、死ぬほどのキツイ練習をされてきたのだと思います。
最速の初優勝おめでとうございます!

駅伝ちょこちょこ観ながら…まったり~が…
まんちゃんちのいつもの正月2・3日の風景です(*^^)v

今年も、まんちゃんままは、のんびり~ゆったり~日々過ごして行きたいと思います。
あいかわらずのまったり更新ですが…頑張ります (^0^)/


△page top