11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ありがとう 2014 

2014年も…残り僅かとなりました。

振り返りますと…
我が家には、とくにコレと言ったニュースもなく…
とても平和に…健康に…過ごす事が出来ました。

  …と言っても、小さなピンチは、ちょくちょくあって…
  そんな時、いつも傍らにいて支えてくれた、まろんに感謝してます。
1076

このブログを通して、仲良くしていただいた方々にも感謝してます。
こんな拙いブログですが…
また、遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

そして、皆様と、わんこちゃんにとりましても…
       新しい一年が、素晴らしい年となりますように…。

                                       では…おせち作り…頑張ります。(^0^)/

        
スポンサーサイト

△page top

年内最終トリミング 

24日(水)…年内最終のトリミングでした。

スタイルは、いつもと一緒だけど…
ボディーの長さだけ、6mmから、10mmに変更。
最近、朝起きてくると、寒くて震えちゃうの…
まろんが起きる1時間前には、暖房の予約してあげてるんだけどね…
                          お嬢様は寒がりなの…(^_^;)

  この…頭のてっぺんに…お飾りが付いてました~     コレ!↓  ”耳”じゃなかった~
 1075
  トリマーさんの気持ちは、ありがたいけど~
  そんなに無理して付けなくってもいいよ~(^◇^;) クリスマス柄のバンダナだったら嬉しかったなぁ~
  まろんも、イヤだったらしく…コタツ布団にこすり付け…速攻で取ってました(-"-;)

それにしても、たった4mmの違いで、すごく…ふくよかに見える…お嬢様です。

△page top

聖夜 ☆ 2014 ~本番編~ 

今年のツリーは、一番小さいのを一つだけ…
                に、しちゃいました…(^◇^;)

飾りつけは、遊びに来てくれてたFちゃんが手伝ってくれて…やっぱり小さい子がいると盛り上がるね。
1071
いえ、いえ…この子も、大いに盛り上げてくれてますよ~転がったオーナメントをゲットして…
Fちゃんが、「まろん返して!」って…追いかけっこ開始!
          やっぱり、クリスマスは、小さい子がいると…テンションUP!

                      で、無事に…飾り付け完了~!
1072
                         飾り棚もクリスマス・バージョンだよ~!

本番は、24日の晩に…  ポテトサラダと笹かまのオードブルと…
1073
昨年も好評だったので、スチームオーブンでチキンを焼きました。 まろんのチキンは、ささみネ!

デザートには、これらモロモロを…              お嬢様には、りんごを剝いてあげるよ。
1074
こんな風に…使って…ちょっと、リッチに見える…一皿が完成。

クリスマスは、だいたい毎年、こんな感じで…手作りのケーキを作ってきたけど(モントンとか…)
昨年から、ロールケーキになり…
今年は、イチゴが高くって~!
カットフルーツにしちゃいましたf^_^;  年々…手抜き度が増していく…(^◇^;)

そんな…
  楽しかったクリスマスちゃんたちも…今日撤去いたします。 (-"-;)


△page top

聖夜 ☆ 2014 ~準備編~ 

クリスマス…みなさん、いかがお過ごしですか?

まんちゃんちは、ささやかながら…昨夜、チキンとケーキを食べて…「クリスマス…終わり!」
  「さぁ…次、次!」

…と、今日から、大掃除に取り掛かりました…。

今は、ちと休憩中…。

溜まりに溜まっている、写真もUPせねば…(^◇^;)

まずは、クリスマスの準備の模様…12月9日の写真です。
ウチのクリスマスちゃん達を出さねば…
床下収納を開けると…決まって、この方が…           さっそくチェックに入ります。
1068
クンクン…したり~              チョンチョン…したり~


1069

手伝っていただけたら…とっても、助かるけど…
     そうやって、そばにいてくれるだけでも…張り合いがでるよ!
                       ありがとね…まんちゃん (*^^)v
    


△page top

☆ Happy Birthday ☆  ③ 

まろんのお誕生日ネタでずいぶん引っ張りますが…
これが、どうやら…5歳の最終回となりそうです~(^◇^;)

お誕生日の次の日から、ママは留守するので…
もし、お腹ピーになったら、ぱぱさんが大変と…
ずっとお預けになってた、バースディ・ディナーを…17日に進呈しました~(*^^)v
ささみと一緒にボイルした…かぼちゃ、にんじん、そして、ほうれん草で…”5”を書きました。

       まんちゃん、5歳おめでとう~!遅くなってごめんね~
1066
  一気に食べてくれました!  ふだんのドライフードもこんな風に食べてくれるといいのになぁ~

そして…19日に、そあらくんとおデートしたの~ (その時の記事はまた後日…)
そしたら…そあらのおかぁちゃんから…まろんにプレゼント頂きました~(*^^)v

びっくりしました~!な~んと、おかぁちゃん手作りのペットシーツケーキ…♪
  なんて、かわいいの~  o(*゚▽゚*)o  ブタさんのおもちゃがのってる~!
1067
  あと、そあらくんもお気に入りのばななのおもちゃ…と、クッキーも…

「シーツを使うときは、ビリビリ破いちゃっていいからね~」って…
え~!そんなぁ~破けるわけないでしょ~!
もう、ずっと飾っておきます…(*^_^*)
    食べられないけれど…めちゃくちゃ心のこもったケーキ…
         「まろんは…しあわせです~
                   ありがとうございます☆」


△page top

☆ Happy Birthday ☆  ② 

冷たい雨ですね…。
12月13日から、伯母のお見舞いに、四国まで行って来ました。

ぱぱさんと、お兄ちゃんと、まろんはお留守番。
帰ってきたら…
たくさんの洗濯物…(>_<) おまけにこの雨…
しかたなく…コインランドリーのガス式大型乾燥機のご厄介になってきました(^◇^;)
たった30分で、洗濯機3回分が、ふっかふかで…気持ちイイ~
気分もイイ~あ・あ~すっきり~。

ところで…今回は2泊3日で、まろんと、離ればなれ最長記録!!
だったから…帰ったら、さぞ熱烈歓迎してくれる…って、
期待していたママですが…
な~んと!
一緒に帰ってきたJIJI(私の父)のところに、すっ飛んで行って…
私のところには…お愛想程度…なんなんだ~?(T_T)

まぁ…気を取り直して…
まろんのお誕生日を記念して…(^◇^;)…

~*~*~1歳~2歳の頃を振り返ってみようと思います。~*~*~

1歳になったばかりの頃は、お耳の毛を長くしてました。
パジャマの人の事は、気にしないでね!(^◇^;)         おにいちゃんと、すやすやネンネ…
1063
顔周りの毛が長くって…なんだか四角いねぇ~(^◇^;)        素敵な花束に…恐る恐る…


5月のキャンプ…in明野       池で他のキャンパーの子供たちと遊んでるおにいちゃん。
              まろんは気になって仕方ありません。
1064
こうやってみると、毛の色が濃かったね…まるで、レッドみたいな…
お鼻も黒々してたね…。
ウインターノーズから、年々黒さが戻らなくなってきて…
今は、年中ウインターノーズのまろんお嬢様です(^_^;)


9月…富士山2合目のトレーラーハウスで、キャンプ。
夜は真冬みたい!スキーウエア着用!~そんな中、テントの家族もいたの~ウチは無理だわぁ~
1065
サンタ・ガール☆まろん…いかが?        2歳のお誕生日…おめでとう~ (*^_^*)


以前にも書きましたが…
まろんが1歳になる直前に、ママはアキレス腱断裂で、ギブス…
それから、装具着用…
リハビリが終わって、完治したのは5月だった…。
装具になってからは、ゆっくりですが、お散歩もしました、
けれど、公園やドックランには行けずに過ごしました。

あの頃、家の中にばかり居たせいなのかな?
すっかりビビリンなまろんになってしまって……(T_T)

もっと、色々な人たちに可愛がってもらいたい…とか、
もっと、色々なワンコ達と仲良くなって欲しい…とか…
って思って、お散歩トレーニングにも参加したりしたのも、この頃だった…。

5歳になった今は…
もう、そんなことはどうでもいい…と、思ってきている、
苦手なことや、怖いことはやらなくてもいい…
周りに迷惑さえかけなければ…いいのでは?…と…。


     健康で楽しく過ごせていれば……100点満点! (*^^)v



△page top

☆ Happy Birthday ☆ ① 

12月12日…今日、 まろんが5歳のお誕生日を迎えました。

早いなぁ~もう5歳… 今まで、大きな怪我も、病気もなく過ごせる事ができました。
本当に有難い事だと思います。 
1062
5歳になって感じることは、毛のパサつき感が、ちょっぴり…(^_^;)
あとは…遊びの時、すぐに飽きる…(^◇^;)
くらいかな…

これからも…元気で、我が家のお嬢様…で、いてくださいね…。


なんだかバタバタしていて、今日は特別なことが出来なくてゴメンネ…。

もう、夕方散歩は行ってきたのに…
また、お兄ちゃんがお散歩に連れ出してくれて…
いっぱい走ってきたみたい…直線ダッシュ数本!!
それが、スペシャルなことかな~(*^^)vヨカッタネ


4歳の誕生日の時には、1歳までを振り返ったので…
                   (よろしければ…過去記事です☆→4歳・お誕生日スペシャル 


今日は2歳の頃を振り返りたい…と思ったけれど、ちょっと出来そうに無いの…
来週中頃あたりに…また、頑張ります。

              まろん…Happy Birthday!!


△page top

のっぽさん ♪ 

いつの頃からか…見かけるようになった…「のっぽさん」のお花…
今年も、あちらこちらで見ることが出来ました。

     「のっぽさん」の本当の名前は…「皇帝ダリア」
1059
     群生してるところ発見!  高さは3m以上ありそう…まるで竹林のようです。

     そして、いつものお散歩コースの土手にも咲いているんですよ!
1060
      のっぽさんだけに、風で倒れてきてしまっていて…まろんとも写真が撮れました。


      「皇帝」…という、その名前にふさわしい…凛としたお花…
1061
      今年も、いっぱい楽しませていただきました。

        威風堂々…そんな言葉が似合う…のっぽさん…
                 私も、あなたのようになりたいなぁ~(^◇^;)


△page top

40年ぶりの…☆ 

「40年ぶりに…池田理代子センセ♪…がベルばらの新作を描かれた~!」

…と、聞きつけて、本屋さんにすっ飛んでいきました~(^◇^;)

    う…う…  麗しのオスカル様…   
1058
    まんちゃん…ベルばらはね…ママの思春期のころのバイブルだったのよ~♪

    本当に、嬉しくって…ページをめくるのも…ドキドキする…。
    エピソード 4(アランの編)が、一番泣けたな…
    センセ…「筆圧を戻すのが…」って言ってらっしゃいましたが、
    いえいえ…繊細な筆遣いは、いたって健在です。
    (ただ…表紙のオスカル様の目だけが…ちょっと違う気がするけど…>_<)
    ど~か、⑫巻目もよろしくお願いします。  (*^^)v

    「なに?これ、お母さんが買ってきたの?」…って、ぱぱさんも、お兄ちゃんも聞くけど…
       
       え・え…母だって…マンガ読むんです……(*^^)v

△page top

すき・すき・ススキ ♪ 

12月に入りましたね。
あとひと月か…やり残したことがいっぱいあって…あせっちゃうな…(^◇^;)

この写真もまだ残ってたの~載せちゃお~(^0^)
11月21日の写真です。

  ピカピカに晴れた金曜日…まろんと大きな橋を渡って、向こう側までお散歩しました。
1057
  ススキが…キラキラ光ってきれい。       ちょっと暑いね…お嬢様も舌を出しています。


こっちにも…たくさんのススキ…    ススキって…フワフワの綿毛がでてきた時が可愛いと思う。
1056
  何かな?黄金の葉っぱ…

       まろんは、大きな橋を歩いて渡るのが苦手なの…
       りっぱな歩道があって人間は気持ちいいんだけどね~(^_^;)
       ビュンビュン走るクルマ…大きなトレーラーも走ってきて…
       橋のつなぎ目のところで、ガタン!って音を立てるし…
       たぶん…大きな橋…そのものが…異空間…
       怖くって歩けないの…。

       抱っこして歩いて…川を眺めて…また抱っこして…
       そんな事してると…ウォーキングしてるおじさんに「甘やかしてるね…」とか
       言われちゃって…「えへへ…」と笑って返して…そして…ちょっと落ち込む…
       けど、いいの…まろんは、まろんだから…。


            銀色の水面と…フワフワちゃんたち……素敵でしょ?
1055
    
     怖いときは…ママがいくらだって…抱っこしてあげるよ…。         

△page top