10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

塩レモン ♪ 

この夏流行った…塩レモン♪

遅ればせながら…小田原・片浦産レモンが手に入ったので、作ってみることにした!

みどり色してるけど、こういう品種らしい…  まず、ヘタを取り、8つにくし切りして重さを測る。
1048
そして…レモンの10パーセントの塩を測り、殺菌したビンに入れる。
(長期保存したければ塩を多めの20パーセントにする。)

ビンを振って、なじませ一週間したら…夏は冷蔵庫へ、冬は常温で大丈夫。
1049
  一日経過…レモンの水分が出てきたゾ! 一日一回ビンを振って…一ヶ月後に完成~!


…なのに…ママはなんと~! 早く使いたくって…つい…    ちょっとだけね~!って。
1050
レモン1かけと、染み出した水分を…拝借して、タコとセロリのマリネを作ったの。
美味しいマリネになったよ~(*^^)v

けどね…次の日も食べてみたら…レモンの苦味が出ちゃってた…(>_<)

早く使いすぎて失敗…
おまけに、そのあとビンの中は…
もう水分が出てこなくって…塩とレモンが固まった状態になっちゃった。
は~どうしようかな~
新しいレモン足したら…まずいかなぁ~(T_T)


1054
そうなの…それで、いつも失敗するのよね~
また、レモン買ってきて作り直そうかな~(^_^;)

「じっくり…じっくり…待ってみること」…それが、課題 (-"-;)

スポンサーサイト

△page top

おにいちゃんとお散歩 

24日(月・祝)ぱぱさんは、お仕事…
      お兄ちゃんが「TUTAYAに行きたい!」…と言うので…その前に…


まろんも一緒にお山の運動公園へ…ちょこっとだけ行ってきました。
ドウダンツツジ…の赤が素晴らしかったよ。
1051
この公園…振り返ると…小1の遠足以来でしょ?近いのに…すっかりご無沙汰してました。


    まろんは、ルンルン…(*^_^*)  この球場もドラマ「弱くても勝てます」の撮影に使われたらしいです。
1052
       今日は、ささ~っと歩いたけど…野球場やテニスコートの方まで歩いたら結構距離もありそう。
         紅葉もきれいで、空いていて…良かったです。 意外な穴場を再確認~(*^^)v また来よう。


ところで…
おにいちゃんのことは、受験が終わるまで触れないでいようと思ってましたが…

昨日は、「まろんが命」…と書いたから、「もう一つの命」…の事も書かなきゃね。

ただ今…体が鈍るのを恐れつつも…
勉強、頑張っているおにいちゃん…
そんな、おにいちゃんの元気の源…それは…セカオワ…そう、SEKAI NO OWARI
今までサッカーの事しか興味なかったけど、初めて夢中になった音楽グループ。


このあいだも、セカオワのカップ麺が出たけど、売り切れで…
誰に聞いてきたのか…「コンビニに入荷するのが、夜10時半だって!」
…で、わざわざ車飛ばして…手に入れたコレ!
1053
ずっと、大事に飾ってあったけど…
重要な内申点が出て、ホッとしたこの日…とうとう…お湯を注いでおりました…(^◇^;)

今…セカオワの曲はどれも…おにいちゃんの応援歌~♪
     ちなみに、ママは…「眠り姫」が好きです。
                 勝手に…~息子が母から離れて独り発ちする~のをイメージして聞いています。
                 フカセくんゴメンネ。 

△page top

ストーカー娘…と…ゴディバ 

ん…?
なにやら…熱い視線を感じて…

振り返ると…お嬢様が…
「ママさん…いつになったらわたしをだっこしてくれるの~?」とみつめているのです。
こんな生活が早くも5年近く…
でも…でも…ストーカーされるのって…悪くない…(^◇^;)…こんなかわい子ちゃんならね…。
1047
ところで…この…燦然と輝くGODIVAさま…
姪っ子Mちゃんの東京土産ですって~(*^^)vアリガト~
Mちゃんは…自動車整備士として社会に出て、半年…
最近は、残業で遅くなることもあるみたいです。
Mちゃん通勤気をつけて…お仕事頑張ってくださいね。

そして、ミッキーのお土産は、妹OMちゃんから…
毎年、この時期は必ず夢の国へとお出掛けになられるのよ…
うらやましいわぁ~
缶の中身はチョコレートカバードミルフィーユです。
手前のは、ちんまり入ってたラスク…ミッキーの耳、割れてなかったよ~!
OMちゃん…(*^^)vアリガト~

そして、届けてくれたポメママさん…ありがとう。(^0^)/

  「ストーカー娘って言わないで~だって、ママさん命なんだもん!」1046
     「う~ん!(*^^*)まんちゃんかわいい…ママもまんちゃん命!」
                                     勝手にやってろ~~~(^◇^;)


△page top

富士山を見ながら~♪ つづき 

13日(木)の続きで~す。

夏は、噴水が出て、ちびっ子たちの遊び場になる海獣エリア…
そあらくんが海獣と記念写真撮っている…その向こうに、お兄ちゃんの中学の子達…
二年生が職場体験でお花を植えています。造園業のお仕事かな?
お兄ちゃんは、昨年、設計事務所に行ってCADをやらせてもらったり、
建築現場に連れて行ってもらったりしたそうです。
                       ↓
1041
地元のヒーロー二宮尊徳(金次郎)さま
     「金次郎さま!ながらスマホ…いや…ながら読書はいけません!」 Byはな母さん

もうちょっと紅葉してると良かったのになぁ~
1042
お池の周りもグルっと一周。

そあら母ちゃんにおやつをねだる…まろん。
お外ではなかなか食べないまろんにしては…珍しい姿。     はなちゃんは、おやつ大歓迎。
1043
カメラマンには、ちゃんと視線をくれるそあらくん。

     ここで、はなちゃんは用事があり、お別れです。「また、お散歩しようね!」
                          そのあと、そあら母ちゃんと、おにぎりを食べて…
                          近くのパン屋さんに行きました。「ランドローフ2号店」
1044
     ママが、毎週のように行ってる大好きなお店(まろん抜きで)…パン買うとコーヒー一杯タダだよ。
     テラスと…最近、待ちに待ったドックランが出来たの。

     先客ワンコが帰ったので、2ワンとドックランに入ってみた…
     最初はリードつけたまま…  慣れたところではずしてみた…が…
1045
     母にピトピト…      あいかわらず…の…動き…ぜんぜん2ワンは絡みません…(^◇^;)

  そんなこんなの…富士山みながらの…楽しい3ワンお散歩でした。
 

△page top

富士山を見ながら~♪  

13日(木)すっばらしく晴れた日。
         うれしいお散歩のお誘いがありました。

       上府中公園、9時集合!
       お布団を干したりして…ちょっと遅れてしまいました~ (>_<)急がなきゃ…
1036
       ターザンロープのむこうに、連なる山々… きれいです (*^^)v


       まろんと一緒に歩いてくれるのは…いつも、艶々のおねえさま…「はなちゃん」
              そして、最近、ねぼすけさんじゃなくなったらしい?…「そあらくん」
                         そあらのおかぁちゃんが、ブログ開設しました~待ってたよ~(*^^)v
                                                  ねぼすけそあら←☆ 
       1037
  「今日は、富士山が綺麗だよ~」って…はな母さん。
   では、では…さっそく歩きますか!


  「ほんとだ~富士山きれい!」
  野球場の周りをぐるっと一周しますよ~♪   まろんは、この公園2回目で、余裕のご様子…。
     1038
  時々近くを歩くこともあるけど…こんな感じに距離をとりながら歩くのは、いつものことで…。


  あっちをみたり…こっちのお手紙読んだり……   母たちは色々なおしゃべりして…
     1039
 富士山をバックに…3ワンの記念撮影……撮れるかな?  お嬢様は…お嫌なご様子?…(^◇^;)


      この、微妙~な距離は、3ワンの居心地の良い距離なので… 
     1040
     あたたか~く、見守ってくださいな~(^_^;) 
                                 一応、富士山も一緒に写っております…。

                               まだまだ、お散歩は続くの…次回で~す。(^0^)/

△page top

うっかり…6mm 

12日(水)まろんのトリミングDay。

もう寒いから…ボディーの毛を長くしてもらおう…
って思っていたのに…
トリマーさんに伝えるの忘れていた~
まぁ…8mmにするのは、次からでいいかな…

それでは…ご覧いただきましょう…
ボサ子ちゃん…からの…スッキリん子ちゃん❤
1034
ボディ6mm、足は細めのブーツカット


頭は…ワカメちゃん (*^^*)       だんだん…「いや!」ってお顔になってきました(^◇^;)
1035
「いいよ…ごめんね…もう、寝てください」(^_^;)     今日は、ホッカムラーは勘弁してあげる。

お耳の具合も診ていただきまして…
「左耳だけまだちょっと赤くてグズグズしてるので、このあいだの薬が残ってるのなら、あと1週間やって!」
と言われました。
そして…「体質なのかもね…」と…
けど、お薬のおかげで、匂いもグズグズ感も…ずいぶん無くなったので…
これからも、引き続き経過観察ですね…f^_^;


次のトリミングは、12月24日クリスマス・イブ…
早いね…ほんとに、1年があっという間に過ぎていく…
まろんも、まもなく…5歳
         もっとゆっくり、ゆっくりで…いいのになぁ…  

△page top

天狗のお山 ☆ 

10日(月)のヨガのあと…
I さんと「もみじ観にいこうか~」ってことになりまして…
まろんも連れて、おにぎり買って、向ったのは…

地元の人たちから「道了さん」…と親しまれている…大雄山・最乗寺 (*^_^*)
 600年の歴史を持つ曹洞宗のお寺です。

御開山了庵慧明禅師の妹、慧春尼さまの石像。      願いを込めてあげられた紅白のたすき。
1030
ご本堂の前のベンチでお昼をいただきました。          神妙な面持ちの…お嬢様(^◇^;)


お腹を満たして…                さぁ、天狗様に会いに行きます。  
1031
ここ、結界門からは、浄域です。
知らなかったのですが…なんとなくそんな気がして、まろんは抱っこしてお参りしました。


紅葉にはちょっとだけ早かった…。       この階段をあがると御真殿です。
1032
こちらに、ご本尊 釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)さまがいらっしゃいます。


洗心の滝
1033
いちばん紅葉していた場所…赤と緑が混ざったかんじ…   けど、これも、綺麗でしたよ~(*^^)v


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで…ここの天狗さまは、どこかから飛んできた…?って、
以前なにかの本で読んだの~
とっても気になったので、調べました。

大雄山の天狗さま…道了さん「道了尊(道了大薩捶)」とは?

相模坊道了尊者という実在の人物で、大和の金峰山、奈良大峰山、熊野三山に修行。
三井寺の勧学の座(最高の学位)にあった時、
同郷の了庵慧明禅師の最乗寺開創を聞き及ぶと、
「…人容忽然として天狗に変じ、西山窓を開き、飛び立ち、金堂前の大杉の頂に移り、東面に向かい飛び去る」
という具合で馳せ参じたということです。

道了尊は、了庵慧明禅師の元で土木業に従事、500人分の力量を発揮して
1年でこの大事業を完遂したといいます。
やがて、了庵慧明禅師が75歳で亡くなると
道了尊は「以後山中にあって大雄山を護り、多くの人々を利済する」と五大誓願文を唱えて
姿を変え「火焔を背負い右手に柱杖、左手に羂索(綱)を持ち、白狐の背に立って、
天地鳴動して山中に身を隠した」と伝えられています。
以後、道了尊は十一面観音の化身とされ、庶民から愛されているというわけです。

はぁ~お勉強しました~。 郷土史って楽しい~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

I さん…ガイド有難う~とっても楽しかった。
そして、貴女の信心深さ…
家族を守ってください…とお祈りしてる姿に心が洗われました。

また、お寺巡りしましょう~。 ほんとに有難う~(^0^)/

△page top

ボンビー・おばちゃん♪ 

昨日は暑いくらいだったのに…
          今日は冷たい風が吹いている…まんちゃん地方です


ところで…
雑貨屋さんとか見てまわるのが大好きな私。
けれど、ボンビーなので、なかなか購入まではいかないの…
   そんなうっ憤が…時々100円ショップで爆発するんです。 (^◇^;)

このあいだも、近くにキャン・〇ゥが出来たので覗きに行ったら…
なんだか、可愛いものがたくさんあるじゃない~!
で、すのこを5枚と、かわいい小物入れと、フォトスタンドをご購入。


ボンドでくっつけて…飾り棚を作ったよ。今まで使っていたモスグリーンの敷物がジャストサイズだった!
1027
庭のお花と…         まろんの写真を飾って…出来上がり (*^^)v

こんなことやってる時間がめちゃ楽しいんですけど…
そんなママを見て…お嬢様が呆れてる…(-"-;)
1028

え…え…それが、ママのポリシー…なんです (^_^;) 

△page top

冬の寄せ植え 

今日は立冬…でしたね。
       まんちゃん地方は、どんより薄曇り…けど、それ程寒くない一日でした。

この時期は、寄せ植えを作るのが楽しみです。
少し前ですが…いいお天気の日。
お花を買ってきて、さっそく…。     エンジェルスターって、可愛いですよね。ずっと欲しかったのです。
1025
土や、鉢を用意してると…蝶々が遊びに来てくれたり…します。

寄せ植えもいいけれど…毎年、咲いてくれるお花も…
1026
いい子でネンネ…してくれてる…この子も…愛おしいです (*^_^*)

△page top

お耳のこと… 

今日はまろんのお耳の話です。

えっと~、まろんは、動物病院でトリミングしてます。
その病院では、トリミングも皮膚治療の一環として考えてくれていて…
毎回、獣医師が皮膚やお耳をみてくれて、何かあれば対応してくれます。
ちなみに…何もなければ…タダです…(^◇^;)

10月のトリミングの時、お迎えに行ったら先生が「まろんちゃん、お耳を痒がっていませんか?」と…
バイキンが多くいたらしいです。
時々、後ろ足で掻くけれど、こすりつけたり…ってことはしてなかったので、とくに気にしてなかったのですが、
外耳炎の点耳薬をもらって、1週間1日1回、4滴づつ垂らしてクシュクシュしました。
はじめてなので、ぱぱさんと2人がかりでしたよ~(^◇^;)
1024
1週間後、もう一度診てもらいました。
お耳の中をめん棒でこすって顕微鏡でみるんですけど…左右バイキン”0”で、
「いいですね~。薬は取って置いてくださいね、また、バイキンがいたら使いますから…」
って、とっても良心的なお言葉…(*^_^*)
よかった…よかった…早めに治療できて…。

けどね、この話…まだ、続きがあるのです…

子犬の頃から今まで、まろんは、トリミングでのお耳ケアのあと、2週間たつと、臭くなってきて…
おうちでシャンプーするんだけど、また、1週間くらいすると、臭くなってきて…
寝ている時とかに、臭い液が流れ出てくるらしく…、耳のふちの毛が臭かったの…
けど、垂れ耳だからね…蒸れるし…しょうがないよね…って思ってたの。

なのに…なのに…今回の点耳薬が終わって3週間経つけど…
まったく、お耳…臭わな~い  w(゜o゜ )w

ってことは~今までも軽い外耳炎だったんだね…
もうすぐ、5歳になるっていうのに…
いまさら解ったことがあるとは…
けど、この病院に変えてから、1年半だけど…初めて指摘されたのだし…
ほんとに解らなかった…。
痒かったし、気持ち悪かったよね…ゴメンネ…。
「垂れ耳だからしょうがない」で、済ませてきた…ママを許してね…(T_T)反省~。

△page top

ちらし寿司 ♪ 

11月に入りましたね…今年もあと2ヶ月かぁ~早いなぁ~(^◇^;)
3連休の初日、雨になってしまったまんちゃん地方です…

ウチは何の計画もないので、おうちでまったり~ですが、
計画のある方は…お天気が良くなるといいですね。
楽しい連休になりますように…(^0^)/


10月26日(日)
「ちらし寿司をつくるから、取りにおいで!」…とばば(私の母)から電話。
なので、ぱぱさんとまろんと実家に向かいました。
               まろんは、窓から顔を出すのが大好き~(*^^)v
1020
そう、実家に行くには海沿いを走るの…つまり観光地ってこと!
日曜日…行きは良い良い帰りは怖い…ってこと!

曇っていたけど、だんだん日が差してきて…海がきれいだね~
なんて、言ってるけど~  もう、上りは渋滞始まってるよ~ん(-"-;)   サーファーいっぱい!
1021
              「日曜日だから、居ないよ!」

                                      公園に寄って、トイレ休憩。
1022
実家にはポメちゃんたちが居るんだけど、
母ワン(ミント)に…不敵にもガウして…
ミントに怒られ、ゴメンナサイ!(姿勢を低く)って、出来たまろん…です。
何事も勉強だよね…(^_^;)    ミント…ほんとにごめんなさい!

帰りはやっぱり、大渋滞だったけど…(>_<)
そこは地元民なので…抜け道に次ぐ抜け道…で、帰ってまいりました。

夕飯は、じじが作ってくれたサンマ押し寿司。 ばばが作ってくれたちらし寿司が豪華に~!
1023
ばばは、お兄ちゃん用に、酢飯と厚焼き玉子とエビも持たせてくれるので…
お兄ちゃん用は、私が握りました。お兄ちゃんはこれが大好き(*^^)v


ピンクのおぼろから…何から何まで…手作りする、ばば。
長時間立っていられないし、手も震えてるし…
これだけのものを作れる体力がどこにあるの?…って感じ。
けど…
作ろう!食べさせよう!
…っていう気持ちを持ち続ける事が大切なんだよね…。


とっても、とっても…美味しかった~
このご馳走が食べられるなら…
大渋滞なんてなんのその!…な、まんちゃんちなの~!
サンマ押し寿司も美味しかったよ~
じじ、ばば…ありがとう~o(*゚▽゚*)o

△page top