09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

秋の庭作業  

ちょっと前ですけど…18日(土)
ぱぱさんとお庭の手入れをしました。

花後の金木犀を軽く剪定して。

約10年間、植えっぱなしだった水仙の球根を掘り出しました。
大きく育ったサツキの下で日陰になってしまって…花付が悪かったのです。

掘り出して、手前に植えなおします。
1018
四苦八苦して…最後は結局、ぱぱさんにやってもらって…
やっと掘り出したら…
もう、新芽が出てしまっていた…(>_<)
ごめんね…もう少し早くやれば良かった…。


 一緒に紫のムスカリも植えてみよう…ちいさなカワイイ球根…これも、植えっぱなしOKなの。
1019
 庭作業をしてると、リビングからおとなしく見ているまんちゃん…
                 けど、お茶の時間は、「私も!私も!」と…
                                    参加を希望します。

新しい年を迎える頃…
おひさまをいっぱい浴びて…
水仙のお花がたくさん咲くといいなぁ~(*^_^*)




スポンサーサイト

△page top

試食会 ♪ 

そあらくんのおかぁちゃんと、はなちゃんのおかぁちゃんと…
ワンなしでお出掛けしてきました。

食品メーカーさんが集まっての、大試食会。
私、そういうの初めてなの…(゜o゜ )

すごかったよ~!アリーナにお客さんいっぱい…
いろんな物が試食できるの…主食、副食、デザートや、コーヒーまで。
ぐるぐる廻って一通り食べたら、お腹一杯!
サンプルやレシピなども貰えて…
最後には抽選で、大きな本みりんや豆板醤なども頂きました。
                                  こちらが戦利品↓
1015
そして…はなちゃんのおかぁちゃんから、お手製のウンPポーチを…
                         そあらくんのおかぁちゃんからは、無添加のクッキー頂きました。

     クッキーは、色々なかたちで、可愛い。       まろんは、自分のって、解るのね…(^◇^;)
1016
     はい、はい…どうぞ!  ポーチに興味津々!内側は防臭布になってるの、お散歩が楽しみだね。
     おかぁちゃん達、ありがとう~(*^^)v 


そして…その夜…さっそく、試供品を使ってお料理しました。
けど、これって、何をもらったんだっけ?
雑踏の中…片っ端から貰ってきたから、わからない(-"-;)
書いてないし…。
でも、たぶん…マスタードみたいだから…サラダ。   七味みたいだから大根のきんぴら。           
1017
…を、作ってみたら…まぁ、それなりの味になりました。(^◇^;)

そあらくん、はなちゃん、まろん…いい子で、お留守番ありがとう。
つぎは、みんなで、お散歩しましょう~!


△page top

鈴懸の木 

AKB48の…あの長いタイトルの曲…

     鈴懸の木の道で、「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら…ナンチャラ、カンチャラ…

その、鈴懸の木って、これです↓    そう!プラタナスって言ったほうが解りやすい?
1014
17日(金)の写真です。 青空に新芽が綺麗でしょ…
   …でも…(-"-;)  秋だというのに…何故、新芽?

鳥害のため、季節はずれに短く切られちゃったのよね…
これから、寒くなるのに…ちっちゃい葉っぱで凍えちゃわないかな?
紅葉だってするのにね…。


そう言えば…今日はグッと寒くなりましたね。
ストールとか、マフラーが首に欲しい…そんな寒さでした (^◇^;)

3日間、雨が続いていて、ワンコ達はお散歩に行けずに、つまらなかったでしょう…。

明日は、朝から晴れるとの予報…
           思いっきり、お外で楽しめますように…(*^^)v

                                 まんちゃんもまた、公園に行こうかね?

△page top

秋バラとコスモス つづき 

フラワーガーデンの続きです。


ローズガーデンの階段に腰掛け…ちょっと休憩。  この木↓何の木?…解らないけど綺麗だった。 
1011
マリーゴールドの黄色とオレンジで染まった広場。         シンシア ブローク  北アイルランド
 

さて!お隣の諏訪の原公園にも、GO!
1012
ススキもきれいにスイングしてる~♪             ママは、階段苦手なの~(-"-;)


コスモスも…ギリギリ…間に合ったよ。  広場で飛び跳ねる…茶色いウサギ。
1013

     お嬢様…ごっきげん!…の秋色公園散歩でした。
                                 帰って、お布団取り込もう…(^◇^;)


△page top

秋バラとコスモス ♪ 

16日(木)   富士山初冠雪…と、発表された日。

ピッカピカの秋晴れ、お布団も干して…
「あ~ほんとにいい天気…どこかお散歩に行きたくなっちゃった…」(*^_^*)


って事で…まろんと、小田原フラワーガーデンに行ってきました。
1006
睡蓮が美しい…いつもの池                       鯉さん達にも、ご挨拶!


                   梅林と秋空と…お嬢様
1007
この公園は何度も来てるので…      ずいぶん慣れたご様子…しっぽもアゲアゲ!


いちばん好きな小径…                 木漏れ日が素敵でしょ?
1008
紅葉には、まだ少し早かった…


もうすぐ12時…日差しが強い…
1009
スベニール・ドゥ・アンネ フランク…作出国ベルギー。 アンネ フランクを偲ぶ薔薇…だそうです。


このあと、コスモスも見に行きますが…次回に続きます。

              とりあえず、はしゃぐお嬢様をご覧あれ!

              1010
          
              かわいいウサギさんになってるでしょ?  (^◇^;)オヤバカ~


△page top

台風対策 

台風19号の進路は、まんちゃん地方から、それてくれたし…
     夜中だったので、何事もなく新しい一週間が始まりました。
さて…台風対策からの復旧をしなくっちゃ…   あ~めんどくさい!(>_<)

玄関の…中に入れた、自転車2台を外に出し、カバーをかけ。
ベランダの…倒しておいた物干しを組み立て…

そして…18号が来る前から一箇所に集めておいた植木鉢を……
1003
飾ってあげなくっちゃね…

植木鉢も、吹っ飛ぶと危ないから…台風が来ると、毎回避難です。
けど、今回は、すぐに19号が来るってわかったから、ずっと…
1004
せっかく、こんなにキレイに咲いてくれてたのに、表に出してあげれなかった…


2週間、みんなで寄り添って…台風に耐えてくれました。
1005
そう…台風さんには敵わないから、寝るしかないね…
       けれど、その前に…たとえ、空振りでも、最悪の事態を考えて対策すること…
       それが、ぱぱさんの考え…

空振りは許されるけど…
      見逃しは許されない
…たとえ、めんどくさくっても…
                                   その精神が大事なんですよね~(^◇^;)

△page top

赤い実 と 紫花 と 白い雷神 

台風19号…心配ですね。
今…九州・中国・四国地方…被害が出ているようです >_<
速度は上がってきて…
まんちゃん地方は深夜から明け方に風雨が強くなりそう…。

今朝、連絡網が回ってきました。
お兄ちゃんの中学は、明日は通常通り登校…と…
二週連続休校にならずに済みそうだけど、まだ状況によっては解りませんね…
お仕事の方も気をつけてください。



まんちゃんのお散歩コースの街路樹は、ハナミズキが多いのですが…
今、カワイイ赤い実が付いてるんですよ。  葉っぱも赤くなってきています。
1000
台風が過ぎ去ったら…きっと、この赤い実は落ちてしまってるんだろうな~

お庭のメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)…
今年も、きれいに咲いてくれました。
実は、この紫色のビロード状の軟毛は萼で、白い小さい花が付きます。
1001
そして、白い雷神・白いブラックサンダー!(*^^)v 札幌の工場でつくられてるそうです。
ご近所のNさんから、頂きました。
お兄ちゃん「すげっ!ブラックサンダー箱買いしたの?」
…って…まさか!いくらあなたの好物でも、箱買いはしません!(^◇^;)
Nさん…ありがとう。



そして…お嬢様は、なかなかこっちを向いてくれません(T_T)
1002

嵐の前の静けさ…かな?  …植木鉢も、2週間避難したままです。


△page top

あみぐるみ と 芋ようかん ♪ 

また、100均ショップで、暇つぶしグッズをみつけてきたよ~!
あみぐるみのキット!

さて…さて…ひっさびさのかぎ針編みに挑戦!
997
気に入らないので…刺し直す。
998
                   ※昼間撮影と夜撮影…で、若干色が違って見えますが…同じものです。


999
ぱぱさんのおみやです…お芋の自然な甘さで…いつも美味しい…舟和の芋ようかん。
あんこ玉も、大好き~❤ 小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲の6つの味。
                           ぱぱさんありがと~(*^^)v

△page top

まだ…6mm 

10月8日(水)トリミングでした。

ボディーは、まだ…6mm…(^◇^;)
             まだ、ちょっと暑い日もあるものね…。

では、では…ビフォー&アフターを…       まるで、別犬…でしょ?
993
         眠いよね…わかるよ…(^_^;)


                 帰ってからは、夢中でご飯…
994
      こんなに一生懸命食べてる姿…嬉しいけど…やっぱり少しお残し…(T_T)


              食べ終わって…テンション…MAX!
995

そう…次は、コレって解ってるんだよね。↓      そして…最近のお約束…ホッカムラーまろん(^◇^;)
996

お疲れ…まんちゃん…次は8mmにしてもらおうね…(^◇^;)

△page top

茜色 

台風18号…あちこちに傷跡を残していきましたね。

けれど、その日の夕暮れ…

素晴らしかったのです…。


まろんと歩いてたら…
お月様のまわりが、だんだんピンク色に…     そして…富士山のまわりは茜色
991
                    富士山の手前の山↑…は、矢倉岳


夕暮れ散歩は、特典がいっぱい…
992
街灯に照らされる街路樹も…
              まろんのシルエットも…キレイでした。(*^^*)

△page top

金木犀とハムハム…? 

台風が近づいて来ていますね…
     もしかして月曜日、まんちゃん地方直撃?w(゜o゜ )w 気をつけましょう…。


9月29日(月)
ウチの金木犀の写真。 このときがピークで…芳醇な香りを放っていました。
989
よ~く近づいて見ると…一個一個のお花の形…とっても可愛い。(*^^)v
今は、散ってしまいましたが、また、来年もいっぱいのお花をつけてほしいです。

ところで…秋は美味しい物がたくさんあって、困っちゃいますね…(^◇^;)

しかし…
食に対しての執着があまりない…うちのお嬢様…
前ほど付っきりで食べさせることはなくなりましたが…
それでも、私がそばに座ってないと食べないし…
最後まで食べきる…ってことは滅多になく…
いっつも、お残し…
違う器に入れ替えてみたり…
色々してるけど…
988
そして……食べ終わってやる、変な癖…がコレ
優しく前足の毛を、噛むの…
通称「ハムハム」  一年前位からやりはじめたの…

せっかくブラッシングした、前足が…ベタベタに…(T_T)
前は、「まんちゃん!ハムハムしないの~!」とか、
みんなで注意してたけど…
無理にやめさせてもストレスだろうから…
今は、自由にやらせてる…

食後の一時しかやらないので…痒い…とかではないと思うけど…
変な癖ですよね…
これって…何か意味があるの? ……(ーー;)?



△page top