07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

夏の美味しいもの④ 

ずっと肌寒かったまんちゃん地方ですが…
          今日は、ちょっと蒸し暑くなりました。
けれど、吹く風はもう秋の風…野原にはスイスイと蜻蛉も飛んでいます。

「夏の美味しいもの」…も、もう、最終回かな…

このぶどうはね…じじが実家の庭でつくりました。 とっても、甘くて…「じじ…上出来だよ!」
959
    スイカの塩漬けは、私が漬けました。 さっぱりして、お口直しにいいですよ!


            夏の美味しいもの…欲しがってる子が…ココにも…
960

      まんちゃんは、梨が大好物…旬の味を満喫しております。

スポンサーサイト

△page top

JIJI・BABAと箱根 

今週はずっとお天気が悪そうな…まんちゃん地方です。
昨夜なんて、短パン・Tシャツで寝てて…「さぶっ!」
…寝冷えするとこだった…(^◇^;)

お兄ちゃんは、今日、登校日。
やっとのことで間に合わせた課題を提出して…
ホッとするのも束の間…もう、今夜から塾が再開されます。
       「この夏、ぜんぜん遊べなかった~」(T_T)…と、愚痴っております。



さぁ~て、また、振り返りの記事ですよ…
15日から19日まで、じじ・ばば(私の両親)が遊びに来ました。
…といっても、暑いのでお家にばかり居ましたが。
全くどこにも連れて行かないのも…気が引けるので…
18日、「私の運転だけど…どこか行く?」…と…二人を乗せて…箱根ドライブ


月曜日だけど…湯本から宮ノ下まで渋滞、正面が富士屋ホテル。
↓        ここまで来て、ばばが「甘酒茶屋に行きたい」…と…道が違うんですけど(T_T)
953
元箱根の手前から旧街道を戻り…なんとか連れて行きました。ナビ様のお陰です。
→☆甘酒茶屋
この峠のお茶屋さん…なんとも、趣きがありますね…
迷うことなく、かき氷を注文!   じじ…ミルクにあずきをトッピング
                    ばば・私…宇治にあずきとつるりん餅?をトッピング
954
      お番茶のドット柄湯飲みがレトロ感たっぷり。         天然のクーラー稼働中

ここまで登ってくると、外の風も熱風ではないので…これで、充分涼やか…二人もカキ氷満喫。       
955
ばばは、お土産物色中…        あ~冷えた冷えた…美味しかった~(*^^)v

カキ氷は、他に自家製シロップのつぶつぶいちご、青梅、しそ…などもありましたよ。各700円
トッピングのあずきは100円
956

芦ノ湖を元箱根から湖尻まで、ドライブしました。
                海賊船2隻が並んでました。雲行きが怪しくなってきたから帰ろうか…
957
ばばが、ぱぱさんへお土産を買ってくれました。ふきのとうのお漬物…ご飯のお供に、お酒のアテに…GOOD!

ばばは、この夏、風邪をこじらせ、軽い熱中症にもなり…10キロも痩せた…と、本人談。
大学病院で点滴してもらって、やっとよくなったら…
まぁ、元気元気、喋る喋る…うるさい位です(^◇^;)

よかったね。ばば…また、少しづつ体力を付けなきゃね(*^_^*)

958


△page top

清里旅行 最終回 

明け方から、雨になった、14日です。

6時にそーっと、まろんのおトイレにお外に出ました。
木立の下は、まだそれほど、濡れてなくて、歩けました。

昨夜はダイニングに一番乗りだった、まんちゃんち…
今日は、ゆっくり行こうね~と、朝食の時間を過ぎてから降りていったのに…
やっぱり1番乗り…f^_^;ハズカシィ~
「集合時間の5分前には必着!」…って、体育会系の生活が染み付いちゃってるのよね…
それに、キャンプでも日の出、日の入り、天候を読んで、早め、早めに行動するので…
こういう時、貧乏くささが出ちゃいます…
    リゾート地では、優雅に…のんびり…遅れてもいいんだよ~
                                  次回…肝に銘じます (^◇^;)

開け放たれた窓からは、朝のひんやりした空気が入ってきます。クーラーなんて要らないね!
945
朝食も、たっぷり頂きました。コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳、ヨーグルトなどはフリー。
焼きたてのパンもドンドンおかわりをのせてくれて…
「余ったら持って帰ってください」…と、ビニール袋とラッピングタイを1本。
さりげなく各テーブルに配ってくださって…こういう配慮に、主婦はグッと来てしまいます(*^^)v

食後、オーナーママさんが、まろんの写真を撮ってくださいました。
気さくなママさんは、神戸のご出身だそうで…
だからかな?お客さんも、関西のファミリーが多かったようです…。
オーナーパパさんが、ご病気なのか…退院したばかりで療養中とのこと…
「だから、てんてこ舞いなの」っておっしゃってましたが、
とても愛想のよいバイトの女の子たちと、頑張って切り盛りされてました。

                 「ちゃちゃさん…お世話になりました~」 (*・ェ・*)ノ
 

ペンションをあとに…
まず、道の駅 小淵沢に寄ってみました。
こちらは、2回目ですが、前回はお土産物をさーっと見ただけ。
946
今回は、隣接のスパティオ小淵沢を、ブラブラ…
小雨の中、クラフトマンのテントのお店を覗いたり…
13種類の体験が出来る工房もあって…チビッ子で賑わってましたよ。
私も、機織りとか、とんぼ玉とか、作ってみたいなぁ~→☆スパティオ体験工房



そして、11時…今回、一番行きたかったところへ…
山梨と長野の県境、富士見高原の…      →☆カントリーキッチンさん
947

まめつぶろぐのぶっちーさんの記事に紹介されていて…
            絶対行ってみたかったのです。
  「ぶっちーさん、情報ありがとうございました!行って来ましたよ~!」

…けれど、雨…しかも、ここに来て、本降り…
「お母さんが、力入れるとコレだもんね~」…と、二人に言われる…雨女のワタクシ…(T_T)
948
けれど、右を見ても…左を見ても…シヤッター押したくなる・なる~!
なんて、素敵なんでしょ~!

            残念ながら、ココでお茶したい~!と思ってた…Cafe COVOさんは↓
            雨でテラス席が使えず…店内はワンコNGですって…(T_T)
949
…あっと、…レストラン部は、ワンコOKの屋根付きテラスがありますよ。
ただ、ステーキとか、ガッツリ系のメニューで、まだ、お腹がそれ程空いてないし…(-"-;)

雑貨屋さんの田舎猫さん、プペ ドゥ パカンさんは…定休日だし

じゃあ、記念にベーカリーでも買ってく?って、
行ってみたけど…
どのパンも…
焼きあがってないパンも…予約ですでにに完売!(T_T)

…無念ですが…帰りますか…
950
いつか、また、リベンジしますよ~!絶対にね… 


たった1泊の清里旅行を、小出しに綴っちゃいましたが~
お付き合いくださった方々…ありがとうございます。

まんちゃんちの夏のビックイベント…これにて終了であります。
951
まんちゃんちなりに…良い思い出が出来ました。
まろんも、とっても、おりこうさんでした。
ささみの食べすぎで、帰ってからちょっとウンPが緩かったけど…
    
     旅行に、まろんのお腹ぴーは、付き物なので…とりあえず…(^◇^;)

△page top

清里旅行 ③ 

23日の続きです。

さぁ、いよいよ清里のペンションに向います。
まろん…今までキャンプ以外のお泊りは…
     河口湖の旅館、1回だけ…そこは、ある階だけが、ワンコOKの部屋があり、
                          館内はキャリーか、スリングINで移動…
                          夕食は部屋食だったけど、
                          朝食は大広間で、ワンコNG(T_T)
                            だから、ぱぱさんと、私は、まろんが心配で…交代で食べたの。
                            今思うと…ちょっと、ワンコには冷たいお宿だった…。

今回のペンションは、厨房以外は、ワンコ出入り自由~(*^^)v
もちろんお食事も一緒です。
                   その名も、☆→わんわんペンション ちゃちゃさんです。

チェックイン後、ウェルカムドリンクをいただいて…
さっそく、部屋に案内されました。
まろん…お部屋の匂いをチェック中…
939
まろんは、感じてるのかもしれませんが…
館内は、清潔でわんちゃんの匂いとかはしませんでした。
ユニットバスも狭いですが、清潔でした。シャワーのお湯加減が途中で変わったりして…アレでしたが…

夕飯まで、お散歩タイム…
940
高原の風を感じながら、歩きます。

少し歩くと、お馬さんがいたりします。    白樺があると、ぐっとリゾート感が増したりします (^◇^;)
941
ほどよくお腹も空いてきて…さぁ!ごはんだ!ごはんだ!

ダイニングに下りていったら…まんちゃんち…一番乗り! せっかちやねぇ~f^_^;
ぱぱさん、さっそくビールを注文!  わぁ~おいしそう~!そして…綺麗~!
942
どれも、手のこんだお料理です。わんこにも、こんなに山盛りのささみを用意してくれます。(夕食時だけ)
まろんは、少し残したけど…まろんとしては、しっかり頂きました。
                           写真撮ったけど…ブレまくり…(T_T)


季節の食材が、ふんだんに…味付けは、薄めで品よく…
             お手製のアイスクリームは、ちょっとシャリシャリ感があり、素朴で美味しかった。
943
たっぷりのお肉料理…お兄ちゃん良かったね(*^^)v


結構近い距離にワンコ達がいて、時々ワンコラ!やりましたが…
落ち着かない様子のワンコにも、常連さんが「大丈夫よ~」と声をかけてくださったり…
終始和やかに食事は進み…
まろんも、私の膝の上でしたが、静かにしていてくれたので…ホッとしました。

お部屋に戻り…リラックス…   ……いや?不安顔…?
944
まろんのベットも持ってきたけど…当然、…私のベットで一緒に寝ました。

だって…一晩中…
誰かが階下のトイレに行ったり…廊下を歩いたりすると…
どこかのワンコが吠え…違う部屋のワンコも吠え…
やはり、ペンション、建物の構造は、音に対して弱いですね…
それにしても…トイレって各お部屋にあるはずなのに…なぜわざわざ…(-"-;)
廊下を歩くの?トイレがないお部屋もあったのかなぁ?

大酒食らったぱぱさんと…
一回寝たら揺すっても起きないお兄ちゃんは…ガーガー寝てたけど…
ママとまろんは、そのたびに起こされ…
まぁ、ワンコ達みんな、慣れない環境だものね…不安だよね…(T_T)
そんな状況でも、吠えないまろんは、「えらかったね!」って褒めてあげましたけど。

そんなこんなで…やや寝不足ではありますが…
次の日は、元気に富士見高原に向います~   またもや次回に続きます(^0^)/

△page top

清里旅行 ② 

13日、清里旅行の続きです。

諏訪湖をあとにして、また須玉ICに引き返し…
北杜市、明野に向います。
この明野に、まんちゃんちのお気に入りのキャンプ場があります❤
ですが、キャンプとなると3泊はしたいので…
今年は、お兄ちゃんの日程的に無理だったのです。

でも、でも…ここまで来たからには、絶対に見たい!明野のひまわり畑❤
936
突風で、倒れちゃってる部分もありますが…やっぱり圧巻!綺麗だ~!

ちょっと、残念だったのは、いつもキャンプの時にお風呂に入りに来てる太陽館…
     ここが、いつの間にか、ハイジの村の施設となっておりました
     その名も変わって…なんと!…クララの湯 w(゜o゜ )w
     無料だった駐車場も500円になっちゃって
     目の前の芝生にワンコと入るには、エチケットセット300円をお求めください~ですって、
     はぁ~(´Д` ) 昨年は、皆がお風呂に入ってる間に、まろんとここでランランして、
     ひまわりの写真もいっぱい撮ったのに…(T_T)
935
     経営は、信玄餅の桔梗屋さんらしい…なので、こんなのありました↑

メイン会場や、ハイジの村近くは、駐車場500円ですが、
無料の駐車場もありますよ!
そして、ひまわり畑は20畑もあり、すでに咲き終わりが多いですが…見頃もまだありますよ。
     詳しくは…コチラをどうぞ→明野サンフラワーフェス
934

あはっ!まろん…「もう嫌!」ってお顔してるね~
937
なるべく人が映りこまないように…頑張って撮りましたよ。

    ちょっと変わっちゃった部分もあるけれど、今年も来れて良かった。  大好きな明野…
938
     来年は、また、キャンプに来たいなあ~(*^^*) そして、満天のお星さま…見たい❤

       次は、ぱぱさんが予約してくれた、ペンションに向います。(^0^)/また続きます。

△page top

清里旅行 ① 

さて…今日からしばらく振り返り記事ですが…
      よろしかったら、おつきあいください(^◇^;)

8月13~14日
清里へお泊りに行って来ました。

9時に出発!北杜市にキャンプに行くのと同じルート
 (R246→東富士五湖道路→富士吉田IC降り→河口湖大橋→御坂道→一宮御坂ICから中央自動車道)
いつものコンビニでトイレ休憩2回…きっちりぱぱさん(^◇^;)

この日は、青空のよい天気でしたが、富士山はなぜか、見えず…(´Д` ) 
931
八ヶ岳SAで、昼食           ここのSAは、芝生がいっぱいあって、よかったです❤

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

須玉ICで降りずに、ちょっと足を伸ばして…諏訪湖に行ってみました。

久しぶりだなぁ~! ところが、ところが…近づいてみると…水が緑色してる~w(゜o゜ )w
932
こんな色だったかな?…なんか、あまり…綺麗ではない(T_T)
           …これは、「アオコ」って言う奴か?ぱぱさんとおにいちゃん確認中

せっかくきたので、記念写真…   けど、この水質…カメさんの遊覧船なんかも浮かんでるのに…
933
諏訪湖…この2日後の15日には、ここで、4万発の花火が打ち上げられます。
御神渡りの神事など…不思議な現象も起きる…神秘的な湖
もう少し、きれいな水質になってくれるといいですね。

さて…このあとは…
大好きな❤北杜市明野のひまわり畑を見に行きます。
                         明日に続きます~(^0^)/

△page top

通常営業に戻りました (^0^)  

2週間近くのご無沙汰でございます。

お盆休みも終わり…15日から遊びにきていた、じじ、ばばを昨日実家へ送り届け、
まんちゃんちも、やっと今日から通常営業に戻りました。

928

そうなんです…
1泊でしたが、清里のペンションにお泊りしてきました。

今まで、キャンプや、旅館にはお泊りしたことある、まろんですが…
ペンションは、初めてでした。

そんな様子を、また、明日からゆっくり綴りたいと思っています。


そして…
お盆休み中に、お兄ちゃんが誕生日を迎えました。
929

お兄ちゃん…15歳の誕生日おめでとう~

930
まろんの分は、ないの~!
ごめんね~!けど、まろんには、大好きな梨をあげようね~ (^◇^;)

△page top

お盆休みにて… 

残暑お見舞い申し上げます。

いつも、まんちゃんちのブログにご訪問くださり…
                    「有難うございます~❤」 (*・ェ・*)

まんちゃんち、まもなく、ぱぱさんのお盆休みに入ります。

…と言っても、この夏は、キャンプも諦めたし…
せいぜい1泊位のお出掛け…
あとは、予定なし!

ですが、ぱぱさんがいると、ゆっくりPCいじっていられないので…
ブログはお休みします。
たぶん…20日位に…また、更新できるかと…
よろしかったら、また、遊びにいらして下さい。

そして…みなさんも、お体に気をつけて…素敵なお盆休みを過ごしください。

926

△page top

夏の美味しいもの③ 

昨日に引き続き…また、食べ物の話題です…(^◇^;)

我が家のごちそうさん
ますます、絶好調~♪

ナスは、焼みょうばんとお塩をすりすりして、漬けると…鮮やかな紫色に…。
924
そして…そして…今回!トマトを丸ごと漬けてみました!
    私の崇拝しているベニシアさん…の番組 「ねこのしっぽ、かえるの手」
    で、京都大原のしば漬け屋さんが、トマトのぬか漬けを、作ってたの~

    で…さっそく、真似っこ!
    けれど、何日漬けたらいいのか解らず…1日半漬けてみたけど…びみょ~(-"-;)
    も少し、漬けたらよかったかな~
    また、リベンジしてみます~(^0^)/


日中は、ダラダラ…のお嬢様    「あんまりゴロゴロしてると、このぶたさんのお饅頭みたいになるよ~!」
925

f^_^;…失礼しました~!
まろんは、どんなにゴロゴロしても、ぶたさんにはならないね…
スレンダーまろん❤6mmカットにして、お散歩してたら…
ご近所のトイプーももちゃんのママに…
「まろんちゃん!内臓どこに入ってんの~??」って言われた(^◇^;)

それ位、ウエスト細~の、まろん…
「私は、ママとは、違うの~」  by まろん (*・ェ・*)ノ

△page top

夏の美味しいもの② ~いただき野菜編~ 

毎日暑いですね~でも、今日は、まだ、エアコン入れてないのよ~

だって、今朝起きたら…リビングでエアコン付けたまま寝ているお兄ちゃん発見!
「もう~何やってるの」って…朝から雷落ちそうになった(^◇^;)

けどさ~そういう時ってね…なんと…まろんが、お兄ちゃんの前にお座りして…
お兄ちゃんを、鬼母から守ろうとするのよ~
けな気でしょ?なんて、兄想いの妹なんでしょ…(T_T)
そんな、まろんの姿をみたら…
もう、それ以上は、怒れないよね~

お兄ちゃんは夜中リビングで勉強するので、
「電気とエアコンはちゃんと消して寝てね!」と、さっさと寝てしまう母は、
お兄ちゃんがちゃんと勉強してるのかも、
何時に寝てるのかも解ってないんだけど~
電気代もったいないから、ちゃんとして!~~~

昨晩、つけっ放しだった分、今日のお昼はエアコンつけずにガマンガマン…
宇治金時(カップの氷)食べ食べ…ちょっとでも涼んで、PCに向ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて…今日の話題は、いただいたお野菜♪

ちょっと前の、写真ですが…
そあらくんママから頂いた、ジャガイモ。 
     この他にもメークインなど、3種のジャガイモを頂きました。
     お父様が作られたお野菜…いつもとっても美味しいのです。           7月9日撮影
921
さっそく、煮っ転がしにしたら…ホックホクのオジャガになりました❤


そして、こちちらは、 I さんからいただいた、ちょっと変わったナスとピーマン
まん丸なナスは、皮が固いので、
剝いて、茹でて…生姜醤油で食べるのが…美味❤と教えてもらいました。       7月14日撮影
922
そして、この肉厚ピーマンは、しし唐みたいに辛いので…
       ちりめんじゃこと一緒にお酒とおしょうゆで炒めてみました。
       ぱぱさんが大好きな一品です。

923

そあらくんママ、 I さん …おいしい夏野菜をありがとう~(^0^)/

△page top

ボディー 6mm 

30日(水)は、まろんのトリミングでした。


前回は、ボディー8mmでしたが、今回は6mmに…お願いしました。
すっきり、さっぱり~ サマーカットのお嬢様❤
919
3時間の苦行に耐えて…          疲れて…オネム…



帰ってきたら…スリッパに八つ当たり…      どう? このシルエット…素敵でしょ?(^◇^;)
920

お疲れ…まんちゃん…ゆっくりお休みなさい~(*^_^*)

△page top