05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

田んぼさんぽ ② 

27日(金)
田んぼ散歩に行ってきました。


この前来た時は、かわゆい早苗ちゃんだったのになぁ…
もう、しっかりした苗に成長してました。 
白鷺ファミリーは、おたまじゃくしを狙ってるのかな…?
880
                田んぼ作業のおじさん…「お疲れ様です」  白鷺さん…「綺麗だね❤」


曇ってると思って、出掛けてきたけど…晴れてきちゃって、ちょっと暑いね~>_<
881
       お嬢様、用水路に落ちないでよ~!!!        怖いよ~~!!!


            畦道でお水を飲む…お嬢様…「美味しいですか?」
882
                            水分補給した、お嬢様…ごきげんに畦道ランラン❤


   道端の額アジサイは、まだ綺麗に咲いてます。ちいさな粒々が、お花ですよ。かわいいね。
883
真っ白だった柏葉あじさいも、最後の色に染まっています。

          本格的な夏の到来も…もう、まもなくですね (^0^)/

スポンサーサイト

△page top

おしゃれ野菜 

週に一度のヨガのあとは、お友達と野菜を買いに行くのが習慣になっています。
地場産野菜が買えるお店では、新鮮な野菜…そして、見たこともない野菜に出会えます。

この日出会ったのは、スイスチャード(西洋不断草)
877
さぁ…なんでしょう…きれいなので、つい買っちゃったんだけど~
ママも、どうやってお料理したらいいのか、解りません~ (^◇^;)
サラダで食べられるのかなぁ~?  試しに薄く切って食べてみたよ!
う~~ん!苦くて、固くって…生はダメだわ!

熱を加えても、色は残るので、炒めたり、お浸しにしたり…が、良いみたいです。
ひき肉、ナス、玉ねぎと炒め物に…
878
週末のお昼には、ぺペロンチーノに…
            この日の、ごちそうさん…にんじんも美味しく漬かるようになりました。↑
            冷蔵庫に入れたので、漬かるまで、1日~1.5日かかります。


また、まろんと関係ない話題で…ごめんなさい~(._.)
879
おしゃれ野菜は…特別美味…ってわけではないけど…
いつものメニューでも、小洒落たお料理に、変身できますよ~❤


△page top

白いあじさい 

毎日変わりやすいお天気が続いていますね。
ちょっとのお出掛けでも、洗濯物が心配で…
   とりこんで行ったのに、結局降らなかったり…(-"-;)アー!

けれど、今日、沖縄が梅雨明けしたそうなので…
もうしばらくしたら…暑いけど、爽やかな夏がやってきますね。(*^^)v


まんちゃんちの白いアジサイ…アナベルが見頃を終えてきています。
このアジサイは、みどり→白→クリーム色…と変化していきます。

最初はこんな小さなみどりの蕾です。
872

それが、だんだん…大きく、白く咲き始めます。
873

純白でしっとりと咲いてる時が最盛期です。
874

そして…クリーム色になり、花もチリチリと乾燥した感じになります。
875
1ヶ月以上楽しめるアナベル…
             今年もこの花の魅力にメロメロでしたo(*゚▽゚*)o


W杯…残念でした…(-"-;)
ザックJ…とっても強そうに思えたけど…
やっぱり、コンフェデ杯とかW杯では、世界との力の差をみせつけられちゃいますね。
けれど、スペインもイングランドもポルトガルもイタリアも…みんな姿を消したんですもの…ね。
一番悔しいのは選手たち…また、次の4年…
       目標をどうするかは、じっくり考えて…
       自分の信じる道を歩んでいただきたい。


さぁ!決勝Tだぁ~!ママは個人的に、大躍進のアメリカを応援します。
あと、オランダも…ファンペルシ~好きだな~❤
            それからね!まろんが、あのストライカーにひとこと言いたいそうですよ~↓
876
↑最近、ぬか床を冷蔵庫に入れたので、
 とても安定して、美味しいぬか漬けになってきました。
                   
                   …そうだよね…
                   まろんだってお兄ちゃんとサッカーして、
                   どんなにエキサイトしても、お兄ちゃんの足を噛んだりしないよね…(ーー;)

△page top

ボディー 8mm 

18日(水)
じじ(父)が実家に帰る日
まろんは、午前中…トリミングでした。


トリマーさんに、はじめて、聞いてみたの…    私、意外と無頓着なの…(^◇^;)
今までは、ボディーの長さ…11mmだったんだって…
「暑くなってきたのでもう少し短くしたい…」と言ったら、
バリカンのサイズが、10mm、8mm、6mm…となるそうで…

8mmにしてもらいましたよ

きれいになって…じじとパチリ❤
871
さぁ、写真撮影もそこそこに……じじを実家に送ってきます 
まろんは疲れているのでお留守番しててね。
                          一晩寝たお嬢様…もうすでにフワフワ感が…↑(T_T)

△page top

AちゃんとFちゃん ♪♪♪ 

あ~~~W杯もグループリーグ終盤
日本は第2戦が終わり、勝ち点1ですね~
      25日の第3戦、最後まで、諦めず戦ってくれるだろう選手たちを…
      まんちゃんちも全力で応援します!!!


17日(火)
毎度おなじみ…AちゃんとFちゃんが遊びに来てくれました。

まろん…さっそくおやつをもらい、かえるさんで遊んでもらいます。 
870
この日は、Fちゃんがとても積極的に遊んでくれて…


「くるん!」にも挑戦しました。
869
二人がかりでお腹を撫でられても…
Fちゃんに後ろ足を触られても…だまってやらせてくれてた、まろんです。
えらかったね!まんちゃん(*^^)v

                       この日のごちそうさん…ズッキーニを漬けてみたの…↑
                       とても美味しかったですよ!

△page top

ごちそうさん…迷走中 

コートジボワール戦…ザンネンでしたね…(T_T)
    けれど、ウッチーが言ってました
    「あの2分で、これまでの4年間を無駄にするのはもったいない」

その通りだ!まだ、2戦あります!
    まんちゃんちも、あと2戦…全力で応援します!



ところで…
まんちゃんちの、ぬか漬けのその後…ですが…

まぁ、ぱぱさんは相変わらず、残さず食べてくれてます…。
しかしながら…
ママは、あまり、美味しいとは…思えなくって…(^◇^;)

ぬか漬けの達人さんの技を、いろいろと検索してみましたよ。
そしたら、やっぱり…ぬか床は、常にお手入れが必要なようで…
水っぽくなったら、たしぬかをして、
美味しさのベースとなるものも、定期的に補充しなきゃならないと…
なので、昆布と煮干しを入れてみようと思いました。
ちょうど、まろんの、おやつ煮干しが冷蔵庫に入ってたから…これでいいや!

  ↓  ほら、ほら…お嬢様がやってきました。(^_^;)
868
「まんちゃん、ゴメン!ちょっと頂戴ね」         これで、美味しく漬かってくれるかな~

ある方のブログには、
「おいしく漬かるようになったら、そのぬか床を食べて、味を憶えておくといい!」
って書いてあった~w(゜o゜ )w
ひょえ~~ぬか床食べるの~?
いや~ママはまだ…そこまでの、愛情は沸いてきてないわ~
867
まだ、まだ…奥が深い…ぬか漬けの世界…そろそろ…冷蔵庫 IN!かも…(^◇^;)


△page top

JIJIと、あじさい祭り 

12日(木) 
梅雨もひと休みで、朝から晴れた日…
じじ(父)と、まろんと、あじさい祭りに行ってきました。

ココは、田園風景とあじさいのコラボがいいんですよ~♪
858
用水路をこんこんと水が流れ…
一見、涼しそうに見えますが…
この時間はとても暑かったのです~(^◇^;)

ミストシャワーで、少し…涼しかったのは、ここだけで…
859
じじに抱っこしてもらって、木陰でひと休み。


そして…アナベルの通り…           ココ…とっても綺麗なんですよ!
860
ママは、毎年、毎年…やっぱり、ココが一番好きな通りです (*^^)v


メイン会場のテントで、また休憩…
861
じじが、冷たいラムネを飲んでる間…お嬢様もお水を飲みましたよ。
                      けど~暑さのせいで…お嬢様が…壊れた~w(゜o゜ )w

それでは、水車の方へ行ってみましょう…(^◇^;)
862
ちょっと雲が出てきて…暑さもやわらいできたかな…?


では、では…お嬢様の名誉のために…
   ここでひとつ!可愛い写真も撮らなくっちゃ~ね!

「さぁ~まろん~❤」
863
                     ぜんぜん…だめ~(T_T)

          で、やっと撮れたのが…こんな感じ…
          866
            どう?名誉挽回できたかな~?(^◇^;)


△page top

まろんの嗅覚 

まろんの嗅覚に、驚かされることがあります。

リビングに、まろんのケア用品などを入れている、引き出しがあるんですけど…。
何週間も前から、そこを、ガリガリと手で引っ掻いて…「開けて!」って、催促…(-"-;)
「そこには、何も入ってないよ!」…と、私。

けれど…実は…
入ってるんです(^_^;)…引き出しの奥の奥に…
ビニール袋に入った新品の…かえるさん…が…
そーっと…バレないように…
入れといたのに…もしかして…気づいたの?
…でも、新品だよ!それも、念のため、ビニール袋にも入れてあるのに?

あんまり、ガリガリ…やるので…とうとう、ぱぱさんが開けてしまいました。
…そして…ばれました…(´Д` )


「ほら!入ってたでしょ?」…シテヤッタリ~!…の、お嬢様…。
855
まだ、出したくなかったんだけどなぁ~(ーー;)
856
ぱぱさんが、意地悪して、取ろうとします…


それじゃ…1代目~3代目は、洗濯するよ~!
867
パピーの時、ぱぱさんが、はじめて買ってきてくれた、かえるさん❤
かえるさんへの執着はすごいです。
そーっと洗濯して、外に吊るしてあっても、クンクン!匂いで解ってしまう…
そして、「あ~~~わたしのかえるさん~~~!とって!とって!」…と…。

結局…
古いかえるさんも…ゴロゴロしている…まんちゃんち…です(^◇^;)

△page top

レッツ・ごちそうさん! 

頼んでもいないのに、ばば(母)が、ぬか床をくれた。
しょうが、鷹の爪(唐辛子)、くず野菜をいれて、熟成させてある…

これで、婿さん(ぱぱさん)に、ぬか漬けを食べさせてあげなさい!…って事らしい。

…(-"-;)…私……何度、ぬか床をダメにしたか解らん人…
…だって、ぬか床かき回すと、手がピリピリしちゃうんだもの…
つい、億劫になっちゃうの…

けど、若い頃より、ずいぶんゴッツクなった自分の手…
せっかく、ばばが作ってくれたし、頑張るか…

「ごちそうさん」で、今ブレイクの…杏ちゃんも…実生活でぬか漬けつけて、
楽屋に差し入れとかしてるらしい…
あんなに多忙な杏ちゃんにできて…年中暇人の私に出来ないはずがないでしょ?(-"-;)

さっそく、漬けてみました。   
「お~❤ …どしたの?」 …とぱぱさん。
   「おばあちゃんが、ぬか床くれた~」
「じゃあ…続けなきゃ…ね…」
   「・・・・・・プレッシャーかけないで…」

きゅうりと、なすは上手くできた。かぼちゃは、ちょっと失敗!皮を剝いて薄く切るべきでした(^◇^;)
私の口に入るのは、1~2切れ…ほとんど、ぱぱさんが食べてしまいます。
   ばばは、ぱぱさんの好物を熟知してる…けど、もう、体が動かなくなり…
         自分でも、「いつまで作って、あげられるか…」と思ってるのかな…。
854
お兄ちゃんのお夜食は、サムライブルーの塩焼きそば。代表…いよいよ今日…ブラジル入りですね…!
                                  がんばれ…日本代表

△page top

梅雨入り 

昨日、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしましたね。
これから、しばらくは、ワンコも人も…退屈な日々です。


          そうだ! 雨に濡れたお花も撮ってみよう…って思い立ちました。
          851
          じじ(父)がくれたカメラは…
          雨粒もきれいに撮れて…
          852
          ママ的には、ごっきげんです!(*^^)v


梅雨入り前に、ぱぱさんに指摘され…
家中のエアコンのフィルターを掃除しました。      (^◇^;)言われなきゃ…やらない私。

準備をしてると、お嬢様の姿が見えなくなります。

いつもの掃除機の音はだいじょうぶなのですが、
ブラシをつけて、細かいところを吸う音は苦手…
だから…遠いところへ避難なの。
853
「まろん~終わったよ~!」で…定位置に戻る、お嬢様…

     お騒がせいたしました。
            どうぞ、ごゆっくりおくつろぎください…(^_^;)


△page top

夏の花 

ずっと暑い日が続いていましたが、
       今日は、少しだけ過ごしやすい気候で…ホッとしました。

ウチのお庭は…
       パンジー、ビオラが咲き終わり、だんだん夏花に移ってきています。

なかでも、一番嬉しかったのは…
昨年、アリん子にやられて、ひとつも咲かなかった…柏葉アジサイ…。
秋にしっかり駆除して、土も入れ替えたので…
今年は、こんなにいっぱい咲いてくれました。

クローズアップすると、そのお花の、ひとつ、ひとつの美しいこと…ったら~❤
みてみて!この花びらの形・重なり具合…
中心のきみどり色…
849
本当に…美しい…。

他の夏花も…大きく広がってきています。       アナベルも…こんなに、たくさんの蕾…(*^^)v
848
緑色の泡のような蕾ですが…これも、白く変身します。  とても可愛いキンギョソウを買ったの❤
 

けれど…キンギョソウって、花がポトッ!って落ちるのね…椿みたいに花首から…(-"-;)
まだまだ、きれいなお花が落ちてしまって…。        「なんですか、コレ?」(*・ェ・*)850
                           「わたし、やっぱり、これがいいの~❤」(*・ェ・*)

     花よりカプセル…の、まろん姫でした。  (^◇^;)

△page top

田んぼさんぽ ① 

ここ数日、真夏日が続いていますね
     まだ、6月になったばかりなのに…。
     梅雨になる前に、夏が来た!…って感じ…(-"-;)

まんちゃん地方は、田んぼがキラキラ輝く季節…
まろんと、お散歩に行って来ましたよ。
847
…けど、暑かったので、早々と退散! …もう少し涼しい日に…出直します~(^0^)/

△page top

いまどきの修学旅行 最終回 

お兄ちゃんの修学旅行…3日目最終日

ホテル、西玄関口で待機しているトラックに荷物を詰め込み
8時20分、バス移動、神戸へ
人と防災未来センター
843
阪神淡路大震災の時には、生まれていなかったお兄ちゃんたち…
体験者の講和に聞き入る姿は立派だった…と、クラス担任談。

メリケンパークで昼食後
クラス別に…    マリンタワーと海洋博物館の見学844
13時30分 バス移動
15時 新大阪駅より新幹線
18時 最寄駅到着、広場で荷物を受け取り解散

…ってことで、帰って来ました…お兄ちゃん
さっそく、お土産を広げ…
ウチへのお土産                                     自分土産
845
金剛力士像 阿形さまのフィギュア
なんと~!これ!300円のガチャガチャです。
4つのパーツを組み立てて…完成させたあとは…お兄ちゃん撃沈!


まろんへのお土産は…ガチャガチャのカプセル…(^◇^;)
846
これで、ハァハァしちゃうまで遊んだ…まろん姫です。
「お兄ちゃんは、わたしの好きなものちゃんと知ってるの~❤」(*・ェ・*)

最後の驚き…生八橋のラムネ味・桃味・いちご味には、びっくりしました。
        美味しかったので…よけいにビックリ!
        メーカーによっては、美味しくないラムネ味もあったみたい。
        是非、試食してお買い求めください!


今、2大行事が終わり…ちょっと、抜け殻状態のお兄ちゃんです。
      「はい、はい!…そろそろ、しゃきっとしてくださいよ~!」(ーー;)

△page top