04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

いまどきの修学旅行 ② 

修学旅行、二日目は、朝8時半から夕方6時まで、班別自由行動でした。
お兄ちゃんは、男子4人、女子2人の班でホテルを出発。

コースに、絵付け体験と、チェックポイント(二条城か金閣寺いずれか)を組み込めば
あとは、自由…。  昼食のお店も自分たちで決めます。

清水寺へ
837
                                    清水焼きの陶芸館で、マグカップの絵付け体験

838
                                                 元離宮 二条城
清水寺までは、順調だったらしいの…
けど、二条城の近くで昼食を食べるつもりが、
結局、京都駅で食べることに変更…これが誤算でした(^_^;)
お土産買ったり…に、時間がかかり…
急ぎ、二条城でチェックを受け…。
839

そして、北野天満宮へ
841

金閣寺…拝観時間に間に合わず…
入り口でタイムアウト…
そのあと、予定していた龍安寺にも行けず…(´Д` )
842
ホテル到着も…10分遅れ…
あ~あ~やっちゃったね~

けど、そんな班が続出だったそうな…
先生に、お目玉くらったのかどうかは、知りませんが…

驚き…その4…まぁ、そんな緊急事態も…
         班長にはスマホが渡されているので…
         連絡は密に取れるみたいです(-"-;)

3日目は、最終日…神戸に行きます。    次回で最終回にします~(^◇^;)


スポンサーサイト

△page top

いまどきの修学旅行 ① 

お兄ちゃん…修学旅行から、無事帰ってきました。

母は、待っておりました~❤お兄ちゃんのお写真
…これが、なによりのお土産です。
あの~親バカ全開ですが…お兄ちゃん写真すごく上手なの…(*^^)v

小さいカメラで撮ってきてくれた166枚の写真の中から…母の独断セレクト写真で、
いまどき修学旅行を綴りますよ~
         よろしかったら、おつきあいください~(^0^)/


それにしても、母の頃とは…まったく違う…(-"-;) 
まぁ、母の頃は大昔だけど、それにしたって、最近の修学旅行って…w(゜o゜ )w

驚き その1…私服で行く (制服で行くと自由行動の時、他校生に絡まれるかららしい…) 
驚き その2…荷物は前日、トラックで運ばれ、直接ホテルへ…
         帰る日の朝、また、ホテルから、トラックで地元の駅まで運ばれる。

小さいバック一つで身軽に…GO!
…の、お兄ちゃん。 
ラッキーなことに、行きも帰りも新幹線はグリーン車だったって!(-"-;)ゼイタクスギル…
新大阪から、バスで奈良へ…
法隆寺                               東大寺・大仏殿
834
盧舎那大仏さま                                奈良公園の鹿さん


宇治平等院
835
836
お泊りのホテル

驚き その3…なんとお泊りは、結構有名なホテル…
         ツインのお部屋を…3人で…。
         これじゃ、みんなで、ワイワイ出来ない?
         と、思ったけど…22時半までは、他室に行ってもOKだと~
         ユニットバスの使い方について…レクチャーがあったとか…(^◇^;)ビチャビチャニシナイデネ!


東大寺
左脇侍・虚空蔵菩薩さま                四天王・広目天さま
840
                                               真論眠菩薩さま


なんだかんだと…贅沢すぎる待遇…
あの~ちなみに、お兄ちゃんは、地元のふつ~の、公立中学生です。
              
              修学旅行…2日目は、自由行動です…続きます  (^◇^;)   

   

△page top

中華食べ放題~♪ 

19日(月)
伯母の23回忌があり、横浜へ行ってきました。

Mちゃんとおにいちゃん…
まだ、生まれていなくて、生前の伯母に会っていない二人が、
こんなに頼もしく成長してくれて、来てくれた事…
伯母さんも…喜んでるね。

法要、お墓参りと滞りなく執り行うことが出来ました。

会食は…身内だけなので、中華街の食べ放題に…
でも、予約時間までしばらくあり、ぱぱさんに、じじ・ばばのお守りをさせて
私達はブラブラ…
824
おいしそうな物、いっぱいあり!…けど、「今は食べちゃだめでしょ!」
                              お兄ちゃんとMちゃんは、お土産物色中。

さあ!いざ!9人で横浜大飯店のオーダー式食べ放題~!
大人税込み3,218円 時間制限なし メニューは100種類以上

ええ…たらふく食べました~何十品目も…写真撮ってる暇もなく~
味付けもややさっぱりで、美味しゅうございました~❤
825
ママ的 №1・鶏肉のカシューナッツ炒め 
                       〆に選んだ五目おこげ      デザートもとり放題。


以前にも、違うお店の食べ放題に行ったことありますが、
一度にオーダーする数が決まってたり、すべて食べ終わらないとオーダーできなかったり、
なかなか、運ばれてこなかったり~…で…時間ばかりが過ぎていき…
あまり、満足感が無かったのですが…

このお店は良かったですよ~
バンバン注文しても、どんどん運ばれて来るし…お茶も無料だし…
何より…美味しかった~
時間は無制限だけど、2時間で充分食べられました。

デザートも充実の品揃え…
さっぱり~杏仁豆腐❤   この店の売り!杏仁ソフトクリーム❤   自分土産のポーチ
826
じじが買ってくれたお土産                     帰り道、海老名SAの名物メロンパン↑
                           いつも買っちゃうけど…冷静になると…高級だよね(-"-;)
  
827
まろんは、3日間、連日のお留守番でした。ほんとゴメンネ~。
まろんが、良い子でお留守番していてくれるので、
ママたち…安心して行ってこれるんだよ。  まろん…ありがとう。

△page top

木漏れ日 

前後しちゃいますが…
18日(日)
お兄ちゃんの志望高校のガイダンスがあり、行ってきました。
文化会館の小ホールでしたが…
満席の熱気あふれるガイダンスでした。
受験戦争の火蓋が切られたのだと…実感してまいりました。(-"-;)
こういう時も、お兄ちゃんは、友達と電車で…
私は、ぱぱさんにクルマで送ってもらいました。

終わって…なんだか疲れちゃって…お外のベンチに座って…上を見上げたら…
829
キラキラの木漏れ日…

830
本当に…
おにいちゃんの未来…
        平凡でいいから…幸多きものになりますように…。


△page top

マロンちゃんとまろん♪ 

24日(土)
とっても急だったのですが…
いつも、ブログにお邪魔している、
    「チワワのマロン お出かけ日記」
            のマロンちゃんに会いに行きました。
前々から、お近くかな~と、思ってましたが、
な~んと!とっても、とっても、ご近所さんだったのです!

公園で待ち合わせ…
ぱぱさんもご一緒にいらっしゃる…との事で、ちょっと、早く行って、まろんを歩かせて落ち着かせます。
じゃないと…まろんは、男の人が苦手なので…吠えちゃうかも…さぁ、ドキドキのご対面…
831
チワワのマロンちゃん…どうかな?…わぁ~大丈夫そうですよ~!おたがいに…スンスン…!


ママさん( happy.hatch ☆さん)に、おやつをいただきます。
わぁ~!びっくり!まろん…普段はお外でおやつ食べないのですが…
ちょうだい!って、さいそくしてますよ!w(゜o゜ )w    2マロンで…仲良くいただきます~❤
832
よっぽど、美味しいおやつなのね…と、聞いたら…ぱぱさんの手作りなんですって!
わぁ~すごい! 
けど、初めてお会いした方に、こんな風におやつをいただいてるまろん…は、今まで見たこと無いのです。


マロンちゃん、ぱぱさんに抱っこされて…可愛い…❤
833
とっても、物静かな…マロンちゃん。

今日、思い切って、お会いすることが出来て…本当に良かったです。
ママさんと、パパさんは…とっても、親しみやすい方で、
短い時間でしたが、たくさんお話させていただきました。

また、是非お会いしたいです。   (^0^)/ よろしくお願いします~。

△page top

うれしい❤おさがり 

じじ(父)が、うれしい…おさがりをくれました。

デジカメ
OLYMPUS SP810UZ

828

最近、お花などは、コレで撮ってます。
画素数も、1400万画素
今までのちっこいカメラの倍です。

そして…一番の違いは…ズーム!です。
36X…って、すごいです!
こんな、水の流れや、白鷺の写真が撮れちゃったりして…
823
17日(土)は、お兄ちゃんの体育祭でした。
部活動種目リレー…サッカー部1位!…ひっさびさ…黄色い声出しちゃった~!
お弁当はね…お兄ちゃんは友達と食べるので、ぱぱさんと二人で食べるの…さみし~

あ…カメラの事は、メカオンチなので…
一眼レフとかお使いの方…笑っちゃってください~(^◇^;)


△page top

頭とお耳が…くっついた~♪ 

今朝、目覚めると…ブルッっと…寒気を感じたまんちゃん地方です。
      昨日も今日も…急な雨が降って…
      不安定な天候が続きますね。
      けど、週末はお天気…大丈夫みたい…
      お兄ちゃんは、待ちに待った修学旅行に出掛けて行きました。
      「いってらっしゃい~楽しんできてね♪」
そして、今日は、な~んと!ぱぱさんも出張でお泊りだわ~(^◇^;)
さぁ~今夜は、一人…何して過ごそうかな~❤
おっと…まろんも居るんだった…じゃあ、まろんと女子会しようか…
とりあえず、缶チューハイで、カンパイして…夕飯もつくらず、パソコン三昧ね~(*^^)v

14日(水) 
まろんのトリミングでした…
頭とお耳のカーブにご注目!そう!つながったの~♪
821
ずっと、頭の毛を伸ばしてきたけど…                今日のバンダナ…↑
だんだん、パッカリ…割れるようになってきちゃってたので、
まろん的には、もう、この長さが限界なのかもしれません。
頭、足、しっぽ…なんとなくバランスがとれてきて…
ママは、満足してきております。(*^^)v


16日(金) ご近所散歩~ちょっと暑かった…(^_^;) もう、時間帯、気をつけなくっちゃね。
822
道端のお花に癒されながら歩いています。      はぁ~満足!…のまろん姫…です。


試行錯誤を続け…やっと、お気に入りのスタイルになってきました
いろいろアドバイス頂いたママさん達…
                  ありがとうございました。


でも…
これからも、憧れのおしゃれプーちゃんたちを、参考にさせていただきますデス o(*゚▽゚*)o

△page top

JIJI・BABAと…コストコ 

今朝は、どっしゃぶり~の雨だった…まんちゃん地方…
お昼近くには、雨もあがり…お庭でかえるさんが鳴いています。

またもや、写真ばかりが溜まっていき…
早く振りかえねば…記憶が遠のいていく~(^◇^;)


5月13日(火)
じじ・ばば(私の父母)連れて…コストコに行ってきました。
想像してみてくださいな…80過ぎた、じじ、ばば…コストコ…行けるのか~?

けどね~ウチのじじ・ばば…お買い物への意欲は、ハンパないの。
娘たちが、行って、ごっそり買ってくるたびに…「行ってみたい!」って…
「無理だよ、歩ききれないよ」となだめるも…
「連れてってくれない」ってすねる…
で、一度行ってみれば…わかるでしょ…そして、懲りるでしょ。
私(長女)一人では、無理なので、OM(次女)ちゃんが実家から連れてきてくれて…
OMちゃんの実家までの送り迎えと、買ってきたものの収納は、ポメママさん(三女)だから…
三姉妹の連携プレーですわ。

いざ出発!
819
鎌倉を抜けて…金沢シーサイド店へ…
本当は、横・横道路で行けば、すぐなのに…って、ぱぱさん言うけど(-"-;)
しょうがないでしょ!私、高速道路苦手なんだから~
それに、ドライブがてら湘南走って…じじは、喜んでたよ!

着いたら、ばばは、シルバーカーで…
じじは、折りたたみマイチェア持参…
     休み、休み…お買い物ワンダーランド~♪
わたしゃ、ばばが、巨大なショッピングカーと接触しないか…ヒヤヒヤ…
自分の買い物どころじゃないよ…(^_^;)
そして、安い!って思うと、とめどなく買っちゃう…じじ・ばばを、
なるべく制御しなきゃならないし…
あ~疲れた~
お陰で、自分のお財布は、難なく制御出来ました~(^◇^;)

この日は、とっても波が立っていて、クルマも潮をかぶりました。
                            この日の私のヒット商品!キャンプで重宝しそう~↓
                            折りたためるの❤…1400円位だった。
                            とりあえず、激安スーパーのお供に使おう!
820
ね~冒険だよね… じじだってさ…病後間もないっていうのに……(-"-;)
帰りのクルマでばばに、「どうだった?また行きたいと、思った?」って聞いたら、
「まだ、わかんないね~」だって…(^◇^;)ははは…

けどね…
行ってみたい!やってみたい!って思えること…
                それは、大事なことだよね。

1週間たったけど…パンは…ごっそり残っているらしい…(^_^;)

         私も、マフィンをすぐに冷凍して…ちょびちょび食べてます (*^^)v

△page top

さくらんぼ♪ 


今年も、いただきました~❤ Hさんちの…さくらんぼ♪


みて!この、ぷりっとした、美しい実…           口に含むと…甘酸っぱい初夏の味
815
今年は、この、さくらんぼでジャムをつくってみました。
一粒一粒、種を取り除き、皮のまま…お砂糖を入れて木ベラで潰して煮ていきます。

最初、黄色い灰汁が出るので、丁寧に取り除きながら…
そのうち、白い灰汁に変わってきます…。

気長に灰汁を取りながら…コトコト…


艶が出て、とろみが出たら…出来上がり~   次の朝…トーストにぬって…いただきます~
「う~ん!たまらん~❤ 」               Hさん…ごちそうさまでした!
816
   お庭に…訪問者…         ちょっと緊張!のかえるさん…大丈夫!何もしないよ~


この時期は、いっせいに白い花が咲く…まんちゃんちの庭です。
817
柏葉アジサイも…アナベルも…いっぱい蕾を持ってる   あ・あ楽しみ~ (*^^)v

△page top

夏仕様 

やまぼうしの花…見たことありますか?

はなみずきの丸くかわいい花とくらべると…
4枚の花びらの先がとがっていて…
ゆらゆら…と、揺らめいて幻想的な感じ…

我が家のやまぼうし…
今年は、例年に比べて、花つきが良く…
とっても嬉しい…(*^^)v
夏の到来を告げてくれる花です。

4月30日撮影
813
リビングにタイルカーペットを敷きました
なぜか、これが…まんちゃんちの夏仕様…。
冬のあいだは、床暖なので敷けないの…(T_T)
だから…まろんが走り回る時は、
その都度、布のマットを広げます…
けど、マットがずれて、ぐちゃぐちゃになり…イライラ…

今年は、ぴったり張り付くタイルカーペットを新調しました。
おかげで…まろんも快適そうです!
そあらくんママ!…カーペットの事、教えていただき、ありがとうございました!

5月9日撮影
814
                             ボール遊びのあと…まったりくつろぐお嬢様…

早くも、真夏の暑さになっている場所もあるようですね…
身体は、すぐに、夏仕様にはならないから…
水分を摂って…充分、注意しなければいけませんね!

                       わんこちゃんたちも…ね!(*・ェ・*)ノ

△page top

JIJI・BABAと宮が瀬ダムへ 

今日も、振り返り記事です~(^◇^;)

5日(祝)は、GW中、唯一!家族全員でお出かけできる日でした。
       本当は、また江ノ島に行って、しらす丼TRY!って、思ってたの!

けど~早朝にどっか~ん!…と…地震が~!

慎重なぱぱさんは、「海はダメ!津波が来たら逃げられない!」って…(ーー;)
じゃあ…何処行く?
「山でしょ!」
山も危ない気もするけど…ね…(^_^;)

で…じじ、ばばが行ったことない…宮が瀬ダムへ。水の郷商店街のPは、前払い¥500です
807
おばあちゃん、シルバーカー…初利用!嫌がってたけど…        こういう場所なら…るんるん!


わぁ~着いたとたんに…雨…     ポツポツ降るなか、けやき広場を見下ろす場所へ…
808
ここからは、30mのもみの木、大吊橋、ピクニック広場も見渡せます。


大粒になってきたので…まだ早いけど、お昼ご飯…とします。
室内もわんこOK!の、カフェ・テンバさんに入ってみたかったけど、
お蕎麦がイイって…ことで…和のお庭がある…コチラは…手打ちそば 山登さん
809
ワンコはお庭の席に入れます。私とおばあちゃんは、山菜そば、お兄ちゃん鴨南うどん。
おじいちゃんと、ぱぱさんは、となりのテーブル。


食後…おばあちゃんは、お土産さがしに一直線~!        五平餅みつけたぁ~!
810
「5本ちょうだい!」おばあちゃん…絶好調~!        ぱぱさんは、酒饅頭を喰らってる!


そのあとは、ふれあいの館…こちらは、駐車場タダです。
       芝生の公園もあるし…ワンコを歩かせるなら、コチラの方がオススメです。
811
オギノパンが、お店を出してました…丹沢あんぱんで有名なお店です。


おばあちゃんが買ったパン…                     おいしそう~❤
812
                  早朝の地震から一睡も出来なかったので、帰りの車はみんな爆睡!


ぱぱさん、ひとりで運転。
そして、みんなを連れてきてくれて…ありがとう~(*^^*)


これで、GW記事は…終わります~おつきあいありがとうございました。

△page top

親なし横浜…♪ 

今日!サッカーW杯 日本代表メンバーが決まりましたね~!
ウッチー選ばれて良かった~  わたくし、イケメン好き…よって!ウッチーファン(*^^)v
怪我の事があるので…心配でした~(^◇^;)

さぁ~いよいよです!頑張って欲しいなぁ~
サッカー好きさん~みんなで応援しましょうね~(^0^)/


さて、振り返り記事もなかなかUPできずに…どんどん日にちが過ぎて行き…
かなりの振り返り~ですが…お付き合いください~(^_^;)

3日(祝)…この日は、じじ、ばばと私とパパさんは、ショッピングセンターへ買い物に…。
おばあちゃんは、洋服をみたり、食品をみたり…
足が不自由なおばあちゃんも、こういう場所では、ショッピングカートを押しながら、
結構歩けます(^_^;)
けど、次の日が…怖いんですけど~(ーー;)


お兄ちゃんは、友達とお出掛け…。
初めての…親なし横浜…♪

まずは、みなとみらいのマリノスタウンへ…
803
母も行ったことないのに…いいなぁ~



そして、日産スタジアムへ…。  第11節  VSガンバ大阪
805
このとき、「無事に着きました~」と、メールくれたよ。



試合は…2-0で、マリノス勝利~(*^^)v  良かったね~❤
804
なぜか…写真のサイズが違うんですけど…
3枚全て、お兄ちゃんが携帯で撮った写真です…(*^^)


まろんは…お留守番のあと…いつものお散歩コースです。ごめんね~(^◇^;)
806
シロツメクサが…空き地いっぱい咲いています。


もうすぐ、修学旅行に行く…お兄ちゃん…
ネタ切れ…の母の餌食になるような…素敵な写真を撮ってきてね~❤


今日は、サッカー関連で…失礼しました~m(._. )m

△page top

JIJI・BABAを迎えに… 

GWも終わり…やっと、いつもの生活が戻ってきました。
ふぅ~(´Д`)~ぱぱさん10連休だったの~(^◇^;)

お天気にもまずまず恵まれたGW…みなさんは、あちこちお出掛けしましたか?
また、あとで、ブログに伺うのが楽しみです~(*^^*)

我が家では、おじいちゃん・おばあちゃん(私の父・母)が泊まりにきていて
賑やかな6日間でした。
これから…ささやかな振りかえり記事に、お付き合いくださいね(^◇^;)

2日(金)ぱぱさんとまろんと…二人を迎えに実家まで行きました。
その途中…かねてから行ってみたかったお店でランチしましたよ。

海沿いを走ってやってきた…そこは…「海辺の途中」
                 ブロ友のhadymomさんが教えてくれたお店です。
                          まろんもハディくんと同じ場所で写真撮ってみましたよ!
798
外観も素敵なそのお店…ちょっとドキドキの入店…❤       テラス席混んでるかな~?(゜o゜ )

大丈夫でした…道路側の席に座れました…(*^^)v      席からはこんな風景が…。
799
まずは、鰤と鯵のカルパッチョ…ぱぱさん…お酒飲みたいね~ 「ぱぱさん、我慢するデス~」(*・ェ・*)


そして…ぱぱさんは、魚と肉のランチプレート
800
白いつるバラと白いパラソル…      私は、海の幸のフライ❤甘めの衣…サクサク…。

とても、良い天気…海風が心地よく…
801
私の席の真後ろに…この、かわいこちゃんが居てね…
まろんが、吠えないか…ヒヤヒヤ…でしたの…
なんたって…日々…宿敵さん(カラスや鳩やスズメ)と…
バトルを繰りひろげてる…お嬢様…(^_^;)なので…
けど…籠に入ってるからか…? …大丈夫でした。

「そう、私…違いがわかる…おんな…なの…」(*・ェ・*)

ぱぱさん…「今度は、夜来て、お酒飲みたいな~」って言ってたよ。
ワンコはテラス席ですが、室内の席からは、海が一望のようです。
駐車場側には、和食が味わえるスペースも…増設中…なのかな?
             ふくろうのふうちゃんには、会えませんでした(T_T)この子達は、ぬいぐるみ…。
802

     素敵なお店で、ぱぱさんとまろんとランチ~❤
     …ママは、大満足です…(*^^)v
         hadymomさん…ご紹介ありがとうございました(^0^)/


△page top

ひとり占め…ドックラン ♪♪ 

28日(月)ドックランの続き…。

ほんというと…まろんは、ドックランが苦手です。
            ってか…ワンコと絡むのが…苦手…。

この日も、駐車場からドックランへの坂道を登ろうとしたら…
      くるり…と、向きを変える…まろん(^◇^;)

上から見ていたスタッフさんに…「あ~まんちゃん!今、帰ろうとしたでしょ?
                大丈夫だよ~!ちょうど今、だ~れもいないよ!」って…(^_^;)

「え?そうなの?だ~れもいないの?…ラッキー!」って言う…飼い主も飼い主で…
                 いったい、ドックランに何しに来てるんだか…f^_^;

おひとり様…が、楽しい…お嬢様は…自由に、走り回り…
793
場所にも慣れて…          ちょっと余裕が出てきたのか?…誰かに来て欲しいのか?


そろそろ…ぱぱさんも帰ってくる頃だし…ドックランを後にして、園芸部門も…見に行かなくっちゃ~
木村植物園さんです。
794
あいかわらず、素敵な場所です❤          寄せ植えやハンギング…


こんなにいっぱい置いてあるのに、枯れた花、元気のない花は…ひとつもない!
795
いつ行っても、花ガラ摘みが行き届いているし…スタッフさんたちの挨拶も…さわやか❤


私の大好きな場所❤
796
お昼は、ドトールのローストチキンサンド。 東名からの富士山…キレイ。


お兄ちゃんへのお土産は…コレ!         ミスドのクロワッサン・ドーナッツ
797
まろんには…ドックランでもらった、おやつ…きびなごかな?お目目キラリン!のお嬢様…おいしい?

ハードル飛べたし…。爽やか森林浴。花たちに癒され…
                楽しいドックランでした。


△page top