08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

あれ・・・の対策。 

みなさんは…
  あれ・・・の対策はどうしてますか~?

あれ・・・ですよ!

そう…大好きなおもちゃが…ソファとか、家具の下に、
コロコロ~とINしてしまった時の…。

450

「アン!」…(取って!)
・・・(-"-;)ちょっと待って!

「アン!アン!」…(ねえ、取って!)
・・・(-"-;)だから、ちょっと待って!

「う~ワン! 」…(ねえ~ってば!早く!)
・・・(-"-;)

って…しょうがないから、突っ張り棒を突っ込んでとってあげても…
また、すぐにINしてしまう、お嬢様~!

そして…
「う~~~~ワン!」…(また、入ったあああ!取って!)

もう、鬱陶しいったら…ない!(>_<)

  だから、まんちゃんちは、数年前から、こういう対策をとっているのです。
  これです…
452
  そう、牛乳パック…!それを、家具のサイズにつなげ…

  一応、お見苦しくないよう、可愛いシールを貼ってあります。
453
  それを、家具の下へ…

  こっちからも…
456
  こっちからも…ピッタリと…

451
  こんな感じに…


  そして、細いゴムを付けてあるので…
449
  ソファの脚にはめます。

  しか~し!これだけでは、まだ、完璧な対策ではないのです (-"-;) 

  獲物を隅に…隅にと…追いつめる、まろんさまは… 
455
  こ~んな、ところや…


  こ~んな、ところからも…
454
  INしてしまうので~それぞれ、対策します。

  数年たち…折れてきてしまったり、ゴムが伸びたりしたので、
  補強しました。
457
               
               え、え…お陰さまで…(^_^;)



スポンサーサイト

△page top

ラスト・コーンと、秋の空。 

先日、JAの直売所で、お野菜や果物をたんまり買ってきました!
そしたら、まだ、売ってましたよ~
とうもろこし★


どうやら…これが、食べ納めかな~(^◇^;)

今年も、まんちゃんちは、よく食べましたよ!

いっつも、甘くって美味しかった~

蒸かして、テーブルに置くと、決まってこの方が…
445


期待を込めた瞳で…
446


あげるけど、まだ、熱いよ…
444
味わって、大事に食べようね!


秋はいいなぁ~
美味しいものいっぱい!
そして…お空も綺麗!!!!
448


夕焼けも…
447
最高!~~~(*^^)v


夏のあいだ、とうもろこしLOVEだった姫は…
いま、梨LOVEに…なっています。





△page top

4人だけの同窓会 

9月の2回目の三連休は…お天気もよく…良かったですね!
                  ~暑かったけど~(^◇^;)
皆さんは、どこかへお出掛けしましたか?

まんちゃんちは、とくに予定なく…
いつものように、おうちでまったり~

ただ、最後の秋分の日に、ママは旧友に会って来ました。
中・高時代の仲良し4人組です。

毎年1回は、集まるようにしてきたけれど…
昨年は、会えずに…(T_T) 2年ぶりの再会でした。 

場所は毎回変えていますが…
今年は、海老名のビナウォーク。
ブラブラしながら、ランチをしようってことになりました…(*^^)v

ランチ場所は、コチラ→ はーべすと
自然食バイキングのお店です。


誰ですか~?プレートのくぼみを無視してメチャ盛ってる人は~?
442
はい、はぁ~い! わ・た・し で~す!


さぁ!休憩しないで、おかわり行くよ~!
441
お野菜たっぷり~!満足、満足!
ただ、90分はあっという間…
ちょっと、話しに夢中になってて、残り15分~~
最後のデザートは、早食い競争みたいになっちゃいました(^◇^;)

その後は、ベンチに腰掛け休憩したり…雑貨屋さん覗いたり…
子供の話…
親の話…
ワンコの話…(は、私だけ~)
旦那の話…
そんでもって、また、お茶飲んだり…


ぱぱさんと、お兄ちゃんへのお土産は、
北海道の物産展をやってたので、これにしました。
440
白老にある、お店だそうです
コチラ→  しらおい まいこの マドレーヌ

けど、マドレーヌはみあたらなかったな…
みんなは、スイートポテトを買ってましたが、
私は、この陶器が可愛かったので、プリンにしました。
439
白いプリンは、牛乳のプリン…さっぱりしていて美味しかったです。
さっそく、食べ終わった器に、お花を…


まろんは、パパさんとお留守番…
443
いい子で、ごはんも食べたそうです。


実は、この日集まったのには、もうひとつ理由が…

今年はママたち、アニバーサリーな歳なのです。
   (何歳かは…だいたい想像つくよね~^^;)
なので、それぞれに…中学、高校の同窓会のおハガキが…

けれど、4人とも参加せずに、その分、4人だけで
BIGな同窓会を開こう!と、企ててるのです。
その具体的なプランを練るため、集まったのですよ~!

今年中は無理…ってことなので、
来年…と約束して…
お名残り惜しく…皆、帰路につきました…。


さぁ!それまで、体調整えて…へそくり貯めなくっちゃ!(^0^)/



△page top

秋のおとずれ… 

9月も半ばを過ぎ…朝晩冷え込むようになりましたね…。
   いつまでも、半袖Tシャツをパジャマがわりにしていて、
   うっかり風邪をひいちゃいそうです。 気をつけなきゃ~(^◇^;)


私、四季のなかでは、 秋が一番好き…

けれど、最近…秋を感じていられる日数が、少なくなってきたような…(T_T)
やっと、涼しくなってきたな…と思ったら…
「う~~~さむっ!」って日がすぐにやってきて…もう冬?って。
もっとゆっくり、秋を感じていたいな…
  

お庭では、メキシカン・ブッシュセージが…
437
「秋だよ~」って教えてくれます。


何も、お世話しなくっても、いつの間にか、うっそうとはえてきて…
436
きれいな紫の花を咲かせます。



438


今夜は、十五夜ですね。
きれいなお月様が観れますように…


△page top

スプラウトちゃん★ 

みなさんのお家の窓辺にも…ありませんか?
                 スプラウトちゃん!


主婦のお財布のみかた…豆苗…さやえんどうの新芽です!
432
切って、お水につけておくと…ほら!
これを見て!お兄ちゃん「すげ~これ、ずーっとたべられるじゃん!」
いや、いや…2~3回が限度でしょうよ…(^◇^;)


お水は、毎日変えてくださいね!あと…
  あまりジャブジャブ浸けずに少量がいいみたい
435
あらら…伸びすぎちゃった~



台風18号は、各地で大雨、突風の被害を出して過ぎ去りました。
みなさまの地域は大丈夫だったでしょうか?

まろん地方…幸いなことに、進路からはずれて…それほどの被害はなかったのですが、
近くでは、停電等あったようです。

台風一過の夕方…
お散歩に行って来ました。
夕日がキラキラと…
434
小さく富士山のシルエットも…わかるかな?

433
     影法師まで…愛おしい…

このあと…まろん地方…すんばらしい~!夕焼けが…
お空が、ピンクとブルーのマーブルに染まったの!
写真撮れなくって…残念~(>_<)

どなたか…撮った方…いませんか~?(^0^)/




△page top

台風が来る…前に。 

台風18号が迫ってきている…まろん地方
 
昨日、14日(土)に、パパさんと庭の手入れをしました。

引っ越してきて、鉢のまま置いておいたカポックが、
大きくなりすぎ、すでにプラスチックの鉢を割って!
根っこを地面に伸ばしていました!
牛蒡のような太い…根がにょきにょきと~!
先週パパさんが見つけて…
「おーすごいぞー!これ!」
で、新しい鉢を買ってきて、小さくして入れなおしました。
根っこごと抜くのは、パパさんでも大変でした~
おつかれさま~!

お昼に…パパさんが…
大好きな ランドローフさんのパンを買ってきてくれて、
お外でランチ~。

427
ココのお惣菜パンはおいしいんです!
ゴボウとお豆のサラダのサンドが、一番好き!
なのですが…今日はなかったらしい…
429
ハードなパン!大好き!ちょっと食べにくいけど~


お嬢様は、淑女クロスで…
428
ちょっと、ご機嫌ななめ…


デニッシュ系も、おいしいけど~
430
ポム…ってりんごのことみたい…


アンパンとか、クリームパンとか、シュガーツイストとかも好き。
431
この形…もはや…クリームパンダちゃんにしか、見えません!
         「グー・チョキ・パ~ンチ!」…わかる人には、わかる…(^◇^;)ハハッナツカシイ!


朝から激しい雨でしたが…
 昼間は晴れ間も…嵐の前の・・・かな?(-"-;)
 明日、ほんとに関東直撃なのか?…どうか、被害がありませんように…


△page top

夏☆土産 

今日は、真夏の暑さが戻ってきた…まろん地方
   また昼間からエアコン入れてしまいました~(^◇^;)

9月に入り、ママ友さん達と再会しましたよ~
みなさんの夏の思い出…

    石垣島で、家族みんなでスキューバーダイビングのライセンスをとった… I さん

    信州、諏訪湖の花火大会で、ゲリラ豪雨に遭遇した… Hさん

楽しい体験談に花が咲きました~♪
424
そして…おいしい❤お土産もいただきました!


週末に、家族でおいしくいただきました~!
425


そして…この夏…資格を取るために、頑張ってきた…もう一人の I さん…
まだ、お休み明けてから、お会いしてませんが…
お勉強もラストスパートですね…
目標に向って頑張ってください!みんなで応援してます(^0^)/

426

そうだね~観光地で、ワンコへのお土産は…
        ちと、難しいね~  (^_^;)

             そうですか~ザンネン…(*・ェ・*)ノ

△page top

トリミングの後は、お腹が空くの~♪ 

最近すっかり秋めいてきましたが…
  今日は、ちょっぴり暑さが戻ってきましたね~(^_^;)

昨日、11日(水)まろんは、トリミングに行ってきました。
  
          
今回は6週間ぶりです。トリミング前は…
420
かなりの、モシャ子っぷり…


そして…さっぱり~(^ω^)
418
ごめんね~!
ママも近くのスーパーの駐車場で、ずっと電話が掛かってくるのまってたんだけど…
あんまり、遅いので病院に行ってみました~(-"-;)

どうやら、トリミングはとっくに終わってたんだけど、
先生がばい菌をみてくれるので…
それが、まだだったみたい…
「遅くなってすみません!」って言われたけど…
スタッフさんがかけ忘れてたのでは…ない…と信じていい?(^◇^;)
419
はい、はい…ごめんね!
かえったら、すぐにご飯にしよう!ママもお腹すいちゃったよ~!

さあさあ~どうぞ~!召し上がれ~!
421
一心不乱のお嬢様…いつも、こうだったら、いいのに~(*^^*)

そして…おやすみ…
423
おつかれさん~(^ω^)

422
シンプルで…可愛い~!もう、秋だけど…ギリギリセーフ!って感じ。




△page top

大感謝祭~♪ 

8日(日)
今日は、お兄ちゃん、部活が休みなので…スパイクを買いにみんなでお出掛け。

…っとその途中で、パパさんは1時間ほどゴルフの練習したい!…と。

では、では、ここで待ってますよ~   ドッグフォレスト湘南 ←コチラ
お兄ちゃんと行くのは初めて!
それに…今日は木村植物園が大感謝祭をやってるってDMが来てたっけ…
もし、ドッグランが混雑してたら、そちらに行ってますよ~!

ところが、…ドッグランについた途端…雨降ってきちゃいました…何故よ!
今日は1時間しかないので…入るかどうか…迷っていたら…
ますます、ザーッと。
皆さん退散され……スタッフさんに…「また来ます~」って言ったら…
 「せっかく来てくれたので」と、次回の半額券をくれました!(^ω^)ラッキー!

ガーデン倶楽部のほうへ…
415


「ランが出来ないなんて…つまらないゎ」
  って思っているのか…それとも
「あ~良かった!」思っているのか…
            
416


会員には、家族分のカキ氷、ポップコーン、麦茶のサービスがありました!(*’-^)-☆
414
ピーチ味…はじめて食べたよ!美味しかった!


温室の外にも雑貨コーナーが出来てました。
417
雨もあがり…パパさん待ってる間
カフェ・ナチュールさんのソフトクリーム
食べたよ~!¥350
感謝祭バージョン…食用花付き(^_^;)
ちょっと小さかったケド~



あと…ヨーヨー釣りや、輪投げ…なんかも無料だったけど…
お兄ちゃん…もう…

   そんなお歳じゃ…ないそうですのよ~ (^◇^;) /~

△page top

乳歯を抜いたよ! 

昨日は、ご心配をおかけしました。
まろん、無事に手術を終えて、帰ってきました。
    今、私もホッとして、昨日の事を振り返る事が出来ます。


昨日、まろんは、朝から絶食し、12時前に病院に連れて行きました。

411

私の不安が伝播して…まろんもこの表情です。
410


家を出る前に、ずっと悩みのタネだった…乳歯を…パチリ!
412
ピント合ってませんが、かなり黄ばんで永久歯とのあいだに、汚れが挟まってるの分かりますか?


5時にお電話したら…もう目覚めていると教えていただき…
ホッとして…指定された6時半に迎えに行きました。
そしたら、病院はかなり混んでいて…ビックリ!
いつもは午前中に行ってるので、春の注射シーズン以外は、空いてるのです…
イスがあいたので、座って20分位待たされました。
初めパピーが鳴いているのかな?
と、思っていた鳴き声が…どうやら、まろん…だな…
と思いました。
ひさしぶりに聞く、まろんの…ヒャンヒャンした鳴き声…辛かったです。

やっと呼ばれて…入っていったら、しっぽふりふりのまろん…
元気そう…!
歯を抜いた箇所と、歯全体…きれいにしました!…と、みせていただきました。
ほんとだ!きれいになっている (*^^)v
嬉しかったです。

歯を抜いた箇所も、もっと腫れ上がってるか…と思いましたが、
スポン!と穴が空いてるだけで、もう血も滲んでいません。
(調べた時…歯根が残っていると、歯肉を切開して抜いたあと、縫合するとも書いてあったんです >_< )


先生…「今は元気そうですが、お家に帰ったら、きっとグッタリします、
    静かに寝かせてあげてください、点滴で栄養も入れてありますので、
    夕飯も抜いてください、完全に麻酔が覚めるのは明日の午後だと思ってください。
    あとは、今までと同様に、お手入れ続けてくださいね。しっかり出来てると思いますよ」

…とまで、言ってくださいました…(T_T)

「先生!有難うございました!ずっと、悩みだったことが解決できました!
 で…あのぉ…抜いた歯は?」

先生…「あーーー!」って……


「いんです、いんです…ちょっと記念にとっておこうか…と思っただけで…^_^;」


本当にいいんです!無事に手術していただけて…感謝です!
抜いた歯を欲しがるなんて…へんな飼い主で…すみません!(^◇^;)

帰ってきて、まともにまろんの顔を見たら…
まあ、おめめが…半開きで…ポワン!としたお顔が、ますますポワン!…
でも、ぱぱさん帰ってきたら、玄関まで猛ダッシュ!で迎えに行き…
いつもと一緒の動きをするので、足が縺れて転ばないか…ハラハラしました。
あとは、寝るまで片時もわたしの側をはなれようとしない、まろん。
…コワかったんだね。

そして、一晩寝たら…元通りのまろん…(^ω^)

あらためて、きれいになった歯を、パチリ!
408
あら、また、ピント合ってませんが…
とにかく、きれいになりました…奥歯もきれいですが…一人で撮るのは無理でしたf^_^;


お腹も空いたらしく…朝から、モリモリ食べました!
409


ご飯のあとは、日向ぼっこ………この暑いのに…(^_^;)
413

良かったね、まろん…また、今日から、歯磨き頑張ろうね!

   …1度スケーリングすると、汚れが付きやすくなる…とも聞いています。
    だから、本当に頑張らなくっちゃ…
    もう、二度と麻酔をかけることが、ありませんように…! 




△page top

とうとう…決意しました。 

ずっと、気になっていた…まろんの乳歯遺残。
3歳9ヶ月になる今も、左の乳犬歯が永久犬歯にぴったりとくっついて残っていて
どうしても、汚れがたまってしまいます。
前歯にも、小さいのが2本、私の見る限り…残ってます。


以前のかかりつけの獣医さんに、避妊手術してもらった時、
抜いてくれるようお願いしたのですが…
他にも、唇の上におできが出来てしまっていて、切開して取ったので、
それが悪性ではないか…と心配だったし…(病理検査したら良性でした)
先生も、「乳歯が残っていても、しっかり歯磨きして歯周病に気をつければ大丈夫」
と言うし…
結局やらなかったのです。


けれど、今日、全身麻酔して抜歯することに決め
12時前に連れて行きました。


昨日、一度連れて行き、歯の状態をみてもらったら…
まろんの歯は、「比較的きれいで、麻酔をかけてまで、歯石をとる状態ではない」
と言われました。
先生ほんとに言ってるのですか?
口の中こじ開けてみると…うぎゃ!ってくらい汚れているように見えるんですが…
けれど、歯と歯肉のあいだの汚れはないらしい…
そうなんだ…(^_^;)

「ただ、乳歯が残ってるので、それを抜いて、ついでに汚いところは全てきれいにしましょう、
そのあとは、今までと同様に、お手入れしてあげてください…」と言っていただきました。


夕方、麻酔がさめたらお迎えに行くことになってます…(-"-)

全身麻酔…そのリスク…万が一のことは…おきうるんですよね…
「100%大丈夫とは言えません」と先生もおっしゃいました。
それを、覚悟で、承諾書にサインもしました。

そう迄して…今は健康なまろんに…する必要あったのかしら…。
けれど、いつまでも、このままにして…汚れが溜まって歯周病になって、
手術が必要になった時は、もうシニアになっていて…
…ますます、麻酔のハンデが高くなってたら?


もう、あずけてしまったのだから…
あれこれ考えないで、待ってよう…って、思うのですが…
つい、心配しちゃうのですよね…(>_<)


407
無事に帰ってきてくれることを、祈っています。



-- 続きを読む --

△page top

不思議なこと… 

どうも…まろんです。
いつも、まろんのブログを見て頂いて、ありがとうございます。
今日は、まろんがレポしますね!

え~っと…(^ω^)
お兄ちゃんの夏休みがもうすぐ終わる…とある日
とっても不思議なことがありました。

いつも、ままさんが立っている、お台所に…
な、な、な、な~んと!

401
びっくりしました!


麦茶とか、ジュースとかを注いでるんじゃないんです!
402
ゼリーとか、アイスのフタをあけてるんじゃないんです!


な~んと、おにいちゃんが包丁使って、お料理してるですよ!
403



この日、お兄ちゃんは夏休みの課題でお料理をしていたのです。
まろんが、あんまりにも、不思議そうに…
ずーっと見てるので、可愛くって、おもわず写真を撮ってしまいました!(^◇^;)
あと、私が、マウスだこが出来そうなので…  どんだけ??(-"-;)
右手の手首のところにタオルをグルグル巻いてPCやってたりすると…
やっぱり、不思議そうにみて、タオルの匂いを嗅いだりします。
いつもと違うことが起きると、見逃さないのです。
すごいな~っていうのと、
可愛いな~っていうので…抱きしめたくなります。(*^_^*)


△page top

リメイクる~る~る~ 

夏の工事の時に…
家に籠もって作った物が、もうひとつあります。
まろんのハーネスです。
けど、これが無くって…なかなか、完成しなかったの~
 
 ナスカン! 手芸屋さんから買ってきました。
397



まろんがパピーの時使ってた、ハーネスで、型紙をとり…
ママのお古の洋服の生地で、作ってみますよ。
393
394
厚みを付けたいので、表生地の間に、キルト芯2枚を挟んで、
バイアステープでぐるり~と縫っていきますよ。


そして、同じ布でリードも作りました。
398
立体に縫いあわせ、作っていきます。


       そして…やっと…
396

お嬢様に装着…
399
けれど…このモデルさん…全然乗り気じゃない…


はじめて作ったにしては、納得の出来!
ただ…リードに、もっと厚みをつければ良かったな~握った感じが頼りない…(^_^;)
395

光っちゃって上手く撮れなかった…
また、お外に着けていった時…写真撮ろうね~ (T_T)/


△page top

9月 =長月= 

なつの終わり…
いよいよ、長かった夏休みも終わり子供たちの学校も始まります。
皆さんは、どんな夏の思い出が出来ましたか?
まんちゃんちは、1点集中型で、キャンプを楽しみ…
…4日間で、ぎっしりと詰った夏の思い出、出来ました。

8月24日(土)地元の花火大会でしたが、
まろんが怖がるので、見には行かず…(T_T)


           お兄ちゃんがお友達と見に行き…写真を撮ってきてくれました。
          392

          391

            390

389
     音さえしなきゃ…まろんも見にいけるのにね~
     ママも、久しぶりに、花火…見に行きたいよ~

夏が終わるのは、少し寂しいですね…
けれど、ワンコにとっては、お散歩天国の秋の到来!
早く、残暑も終わって欲しいですね。 (*'ー'*)/



△page top