05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

鎌倉遠足 

24日(月)お兄ちゃんが中学の遠足で、鎌倉に行ってきました。
  
地元の駅から終始班行動…(地元から鎌倉までは、電車で約1時間半)
お昼ご飯も、お弁当ではなく、現地で班ごとに外食…と…
画期的な試みの遠足…。

自由であると共に、ひとりひとりの責任ある行動、ルール、マナーが求められ、
この経験を来年の修学旅行に生かすのが、目的だそうです。


何はともあれ、「気をつけて、楽しんで行ってらっしゃい!」

お兄ちゃんの班の見学コース
  高徳院→長谷寺→小町通り(昼食)→頼朝の墓→鶴岡八幡宮(チェックポイント)
    →小町通り(お土産)→鎌倉駅(チェックポイント)



撮ってきた写真…載せちゃいますよ~!
282

284
お兄ちゃん…写真のセンスあると思いません?
    って…親ばか炸裂で…すんません!(^◇^;)アハハ…


お土産買うのが一番の楽しみだったみたい…
283
最近は、ピンクの箱の鳩サブレーもあるんですね~
           けど、中身は一緒みたいです。

ガラスの中に大仏さまが3Dで浮かぶこの置物は、
すでに、富士山バージョンと、カブトムシバージョンを持っています。
            こういうの、好きだよね~^^;

LEDライトは、「ソーラー充電なので買ってきた!」と…
           堅実ナノです…
 
まぁ、楽しかったみたいで…良かったね!(*^_^*)

ちなみに、お昼は? 
      …「マックで食った!」  …あ~マックでしたか…(^_^;)



スポンサーサイト

△page top

アジサイもそろそろ… 

ここ何日か、冷たい雨になっている、まろん地方です。
朝晩は、寒いくらいです。体調崩さないようにしましょうね~(^◇^;)

せっかく梅雨らしくなってきたのに…
もう、アジサイの花もピークが過ぎようとしてます。
だんだん、枯れ感(?)が出てきて…雨に打たれても、瑞瑞しさが無いっていうか…(T_T)


今年、我が家は、アナベルが…
いっぱい蕾をつけて、よく咲いてくれました。
アナベルの蕾は、最初、みどりいろをしています。
278
初々しい、みどりの赤ちゃん!って感じです。


そして、約10日後には、白く変わっていきます。
277

また、1週間後、お花の最盛期…
279
蕾も大きく膨らみ、豪華になります。


この、真っ白なアジサイが…大好きです (*^_^*)
280

まろんも、このお花、好きかな?
281


△page top

今日も宿敵と… 

今、急にザァ~っと雨が降り始めた、まろん地方…
洗濯物取り込むのに…大慌てでした  w(゜o゜ )wフゥ~

さて、まろんさまは…
毎日…毎日飽きもせず…
宿敵との攻防を繰りひろげています…  (^◇^;)ハハ…

お嬢様、宿敵を確認!273


さあ!始まりますよ~!276

その、相手とは…
274

宿敵さんが飛び去るまで…続き…
275

梅雨の憂鬱な日々…
お嬢様のちょっとした、ストレス発散!でした… (*^_^*)


△page top

ハゲ…てました。 

6月19日(水)トリミングに行ってきました。

いつものように、5週目でしたが、まだまだ、それほど伸びてなくて、
整っていたので…もう1週あとでも、良かったかも(^_^;)
暑くなってくると、犬って毛が伸びるペースが落ちるのかな~?

まぁ、蒸し暑い季節だから、さっぱり出来てよかったよね…
271

前足も美しく~(*^_^*)
270

さっぱり、ぐったり…ちょっと、放心状態のまろんさま。
269

にしてもさ…今日の耳飾りさ…
これって、ど~見ても、“こいのぼり”だよね…(ーー;)
何故?もう、6月も末ですよ…
余りもの…って事でしょうか…まあ、おまけで付けてくれてるので…
いいんですが…
268
私的に…ちょっと好きになれないので…
今回は、ぱぱさんやお兄ちゃんに言われるまでもなく、
さっさと、外しました…ごめんね!トリマーのAさん。
Aさんの技術……高く評価してますデスよ!
伸びてきても、ぜんぜん乱れないし…まろんに対しても、
優しく接してくれているので…。
最近では、私がお迎えに行っても、鳴きもしない~
前は、会計中に、奥のほうで、クンクン鳴いてたのに…
すっかり、ご満悦でAさんに抱っこされて…出てくるの~
ママとしては、ちょっぴりジェラシー!…(^◇^;)


ところで…お題のハゲ…ですが…
ここのところです 
この日、お迎えにいったら、「小さいハゲがあった」と…先生から言われました。
272
あっ、そうそう…書き忘れました。
まろんは、動物病院でトリミングしてます。
たぶん、Aさんがみつけて、先生に相談してくれたんだと思います。
で、ばい菌の検査をしたら、ナンチャラ~って言う(忘れた~)
酵母菌の…どこにでもいる、どの動物にも普通についているバイキンなのですけれど…
まろんの場合…顕微鏡で見たら、ちょっと数が多かった、との事。
そのせいで、ハゲたのかな~わからないけれど…
これ以上広がらないように、抗真菌剤を出してもらいました。

ぜんぜん、気がつかなかった…痒がってる様子もなかったし~

それより、両前足をなめていることが、時々あり…そのことの方が
ちょっと、気になってた。
でも、しょっちゅうではないし、雨で思うようにお散歩に行けないので、
ストレスかな~くらいに、思ってたの…

けど…ハゲちゃびん…ひどくならないうちで、良かったです。 (*´ω`*)ホッ!

△page top

生もみじ 

ぱぱさんが、広島出張から帰ってきました。
いつも、広島のお土産は、にしき堂さんのもみじまんじゅうですが…
今回は、なんだかちょっと、違いますよ~
  「駅で買う時間が無くって…
     新幹線の中で買ったよ~」と言ってましたが

同じ、にしき堂さんの、生もみじ・・・高級感たっぷり~
お味は・・・う~ん(*^_^*) 皮がしっとり~あんこも柔らかくって…と~っても、美味でした。
266
よく見ると…鹿さんの、刻印もしてある…
って、鹿さん…鹿さんは…キライです!(ーー;)
   (何故?…って方は、4月15日の“兆し”を読んでくださいまし…)


今朝の、コンフェデ杯…興奮しました~!
一時、2点差リードで、アズーリを驚愕させたよね…
勝てる試合だった…悔しい~~~~(T_T)
267
メキシコ戦は、是非勝って!この大会を終わりにしましょう~
頑張れ!日本代表!

△page top

わんこ連れ、プチ遠足♪ 

6月17日(月)のことです。
ヨガが中止になったので、仲良しママさんたちと、プチ遠足にいきました。

何処に行こうかと…迷ったけど… 
かねてから、「良い植木屋さんみつけたよ~」 「え~行きたい~!」って
話題にあがっていた、場所へ…

ドッグフォレスト湘南&木村植物園 → 話題のパン屋さんに…
平塚、秦野、わんこプラン。 そう!なんと!まろんも一緒ですよ!

ママさん達…「ワンコとドライブなんて…初めて~
と、楽しみにしていてくれました。
が、うちのクルマに家族やおじいちゃん、おばぁちゃん以外の人と同乗するのは初めて!
まろんは、どんな反応でしょうか…
「最初吠えるかもしれないけれど、ゴメン!」…と、あらかじめ謝っておきましたが…

10時に Hさんと、I さんがウチに集合!
まろんと外で待ってたので、Hさんのクルマが来たとき、ちょっと吠えてしまいましたが、
二人がクルマに乗り込んでも、大丈夫!順調にスタートです。

少し走って…「もう一人の I さんが乗るからね~」とまろんに
言い聞かせます。
作戦成功!途中から I さんが乗っても、まろん、吠えませんよ~(*^_^*)ヨシヨシ!

平塚まで40分ほど、車中にぎやかにしゃべりっぱなしで…到着!
まずは、ドックランから…
「ママさん達は、退屈でしょうから…植物園のほうに行ってて~!」
って言いましたが…「ドッグランって入ったことないし、新鮮!」…と一緒に入ってくれました。
259
最初は常連さんのユウ君と、
今日はじめて!という、チワワのノアちゃん、ユキちゃん
しかいませんでしたが、その後、ラブラドールちゃん2ワンが来て、
「大きいね~」とママさん達…
他のワンコちゃん達とも触れあって、結構楽しんでいた様子でした。
258

一時間ほど遊んで、植物園へ
“木村植物園”って、名前の通り…植物園みたいな大きな植木屋さんです!
広~い野外の売り場と温室…これ、みんな売り物ですよ~
261
地場野菜や、パンなども、売ってます。
263
ガーデン雑貨もかわいいのが、いっぱ~い!
見たことないお花の苗もあって、花好きさんたちは、飽きませんよ~
それぞれ、お気に入りのお花を買って…もう1時!
ドックカフェ・ナチュールさんで、みんなでランチしました。
ここも、居心地がいい!って、みんなに気に入ってもらえました。
…が、うっかり…写真なし~


次に行くはずだった、秦野の、今話題のパン屋さん…
テレビ番組とコラボしたパンがあるとか…の…
“みちぱん”さんは・・・月曜定休だった
お店の中覗いてきました。給茶機もあり…
これって、買ったらコーヒー1杯は、タダ!ってやつ?
お外には、ちいさな公園のようなスペースも、イスもあるので、ワンコもOKかも…
262
場所は確認できたので、次はリベンジしますよ!

パンが買えなかったので、
秦野アイス工房プラートさんに行きます。
合成着色料、合成保存料なしの、天然素材のジェラート屋さんです。
264
溶けるのが、はや~い!急いでたべなくっちゃ~(*´ω`*)

誰ですか~トリプル食べてるのは~~~w(゜o゜ )w
265
ほうじ茶とか、トマト、とか、かぼちゃとか…
みんなで、ちょびっとずつ、つっつきあって味見して…美味しかった~(*^^*)

そして、なごりおしいのですが…帰路についたのでした…。

プチ遠足…まろんも一緒に行かせてもらって…
食事する場所とか、制限されてしまい、不便をかけましたが…
みんなは楽しかったかな~?
心配に反して、まろんはとってもいい子で、みんなに褒めてもらいました。
まろんにとって、いい経験にもなり…
わたしは、とっても、と~っても、楽しかったです。
ママさん達…また、時々はわんこ連れでのお出掛け…お付き合いください~(^0^)/

△page top

旬…を味わう ♪ 

蒸し暑い日が続き…昨夜からやっと、まとまった雨が降った、まろん地方。
今日は、少し涼しいですよ。

我が家の、夏のおやつに、ちょくちょく登場するのが…
とうもろこし…今日、初物です。
253


ですが、まだ、ちょっとお高いから…
「今日は、一人1本ずつね!」って言ったら、
「え~」って、かなりのブーイング!
買ってきて、蒸かしてあげただけでも、ありがたいっておもってよね


そして、このお方も、とうもろこしが、大好き!
256

257

255


昨夜の、コンフェデ杯…完敗でした (^_^;)
やっぱり、本気のブラジルは、強かったですね~
試合後、打ちひしがれた、ウッチーが、それでも気力を振り絞って、
言った言葉が良かったな~
「俺らは、招待されてきたんじゃない、アジアカップ獲ってきたんだから、
次はいい戦いをしたい…」
次のイタリア戦も、家族をさっさと送り出し~観ますよ~
だ・か・ら…
254

△page top

お兄ちゃんのプラレール 

ある日、パパさんから言われました。
「会社の後輩の子供が1歳なんだけれど、プラレールあげていい?」

「えつ?プラレール…」

ちょっと…まって!
お兄ちゃんの小さい時のおもちゃは、ほとんど捨てましたが、
プラレールと、トミカ(ミニカー)と、レゴだけは、捨てずにとってあります。
この3つは、はやりすたれがない、おもちゃなので、
いつか、孫が使ってくれるかな~と思って…(^_^;)

「お古でも欲しいって、言ってるの?」

と、聞けば、その会社の方は、母子家庭で育ち、
今も、お母様に仕送りされていて、とても倹約家だそうで、
お子さんも今、電車に興味がでてきて、休みの日には電車を見に行くそうです。
お古でも、是非欲しい!と言ってくれてる…と。

そうですか…
そーだよね…
おにいちゃんがいつ結婚するのか…
子供ができるのか…
そのこが、男の子か…
お嫁さんが、お古を嫌がらないか…
わからないし、保証もないし…。

今、欲しい!って言ってくれてる人がいるなら…
あげてしまおうか…
トイ・ストーリーじゃないけれど、そのほうが、
おもちゃも、喜ぶよね…。

で、さっそく、ひっぱり出してきました。
あるわ、あるわ…直線レール20本、曲線レールは47本もありました!
Y字も、坂も、スクランブルも、橋げた、踏切、駅、トンネル……
すべて、除菌スプレーできれいに、ふきふきしましたよ。

ところが…なんと!ほとんどの電車が…
新しい電池を入れても、動かない!故障してました…(´Д` )ガッカリ…
動いたのは、はやて、と、蒸気機関車だけでした。
なので残念ですが、車両は、この2つと、
はやてと、連結ができる、こまち、だけを送ります。

251

拭きながら、あれ?この鉄橋はどうやって、組むんだっけ?
とか、この、部品はどうやってつけるんだっけ?
とか…記憶がなくなってしまっていました。
遊んだことある人でも解らないんじゃ、送られた人も困るだろう…と思い。
プラレールのホームページ見たりして、思い出して組んでみて、
写真を撮り…一緒に添えて送ります。

お兄ちゃんと、部屋いっぱいにレールを繋げて遊んだ記憶が蘇ってきます。
お兄ちゃんは、電車を自分の手で動かすのが好きだったの…
スイッチいれても、追いかけていって、みんな停めてしまい…可笑しかった!
ひときわ色褪せてるのは、友達の子供のお古をもらったんだっけ…とか、
私たちは、遠くに住んでいたので、父が泊まりにやってくると、
お兄ちゃんへのお土産は、いつも、プラレールで…
少しずつ増えていったんだよね…とか…しみじみ…。

252

さあ、また!いっぱい!あそんでもらってください!


新幹線やロマンスカーVSEやブルートレイン、トーマスシリーズなど
いっぱいいっぱい…動かない車両…。
どーしましょうか…
やっぱり、捨てられないであろう…

…私なのです。

△page top

3回目、ドッグラン♪ 

6月9日(日)…また、また、ドッグランにいってきました。
   
    3回目の、 ドッグフォレスト湘南 です。

今日も、たくさんのワンコちゃんが来ています。
まろん…今日は、自分から歩いて、ランの中に入れました。
250


先週、会ったお友達(…って言っていい?)メル君が来ていました。
知っているワンコちゃんに会えるのは、なんだかホッとして、うれしいものです。
242
この写真のメル君は、まだママの足元にいますが、
先週よりも、だいぶママから離れて、ラブラドールちゃんとか、
大きい子の近くまで行ってましたよ!


常連さんの、ユウくんです。
241
ほとんど、毎日、いらっしゃってるそうです。とても、静かなユウくんです。


今日の、まろんさま…
245

243

244

246

247


最後のほうは、この子と遊んでましたよ…
って言っても、まろんはずっと追っかけられてた感~(^◇^;)
1歳の心音(ここね)ちゃんです。
ここねちゃんは、大きい子も平気!誰にでも近寄っていき、
「遊ぼうよ~」と…とっても、フレンドリー!
248
ここねちゃんのご主人(男性)は、もと音楽の先生だったそうで…
今は、森林インストラクターをされてるそうです。
とても、お話しが楽しい方…まろんにも、優しく話しかけてくださるので、
まろん、最初吠えてましたが、そのうち、静かに私たちがお話ししてるのを聞いてました。


ここの、ドックランに来るご主人様…男性が圧倒的に多いようです。
まろんには、男性に慣れるための、いい機会!
最初に比べれば、男性に対しても、あまり警戒しなくなったように、思います。


最後に、待て!おいで!をしましたよ。
240


今日のランチは、中井S・Aで、ファミ・マのスパゲッティとサラダを食べて、帰りました。
249
まろんは、帰ったらすぐ、シャワーに入れられ…
そのあと、ごはん…カリカリ♪…よく食べ、ぐっすり寝ました!

今日もよくできました!(^0^)/

△page top

梅雨は…どこかしら? 

今日は、やっと空梅雨も解消されるのか…
と、思いましたが…まろん地方…たいして降りませんでしたよ…
このままじゃ、また、お野菜が高くなっちゃうって…
どうしちゃったんでしょうね…?


今日は、ネタがないので、数日前に撮った写真…を…

さて、この、かわいいお花…
なんのお花か、分かりますか?
237
そう…よく、御鍋にいれると、美味しい…春菊のお花です。
新聞代集金のおばさんに、食用に…といただいて、育ててます。
どんなお花が咲くのか…と、摘まないで咲かせてみたら…こんなに可愛かった!
まわりの、小花はカモミールです、これも、おばさんにいただきました。


これは、柏葉アジサイ…お散歩途中にみつけました。
238
うちにも、柏葉アジサイはあるのです…
挿し木して、皆さんに配ったほど、大きな株が…。
しかし…なんと今年は、花がつかなかった(T_T)
原因は、解ってるのです…アリがうろちょろしてるから、
鉢のなかに蟻んこの巣ができちゃってて…だからだと思う(ーー;)
今度、なんとかせねば…。


太陽サンサン…まぶしそうな…まろんとアジサイ
239

おーい!梅雨はどこいった~?

△page top

歓喜の夜…♪…しかし… 

昨夜は、日本代表
ホームで初めて、w杯出場を決めた夜でした…みなさんも、盛り上がりましたか?

が…かわいそうなことに、ウチのお兄ちゃんは、塾でした。
いつもだったら、こういう大事な試合は、「結果を知らせるな!」
「メールするな!」と、友人たちにも伝え…
急いで、帰ってきて、録画を最初から観るんですが…
昨夜は、帰ってくるなり「1-1でしょ?」っと…
「あら?結果知っちゃったの?」
んで、さっそく、観るのか?とおもいきや…
さ~っと、ハイライトだけ観て、終わり…
「いい試合だったよ、最初からみないの?」
「そんな余裕ないよ…もう、テスト対策始まってるんだから、もう、2年なんだから!」
・・・・おっしゃる通りで、ございます・・・・
母だけで、楽しんじゃってゴメンなさいね!

大好きなサッカー観戦もしないで、頑張ってる…
あなたの、その、やるきスイッチ!…受験本番まで続くのでしょうか…
途中で、プチン!と切れてしまわないでしょうか…
もうちょっと、力抜いてもいいんじゃない?
(抜ける部分も確かにないのだけれど~)
…と心配な…母です。

236


△page top

2回目、ドックラン~♪ 

 6月2日(日)…お天気が、崩れる…とか言ってたのに、
     晴れてますよ…おまけに、涼やかな風が吹いて、いい気持ち!


ぱぱさんと、2回目のドックランにまろんを連れて行きました。
ドックフォレスト湘南です。
今日は、日曜日なので、たくさんのワンコちゃんが来ています。
236
最初怖がって、自分から入ろうとしなかったので、抱っこして入りました。
みんなに囲まれたので、いつまでも、抱っこしてると、気が強くなるので、
すぐ、降ろしますよ…
最初は、しっぽIN!していた、まろん…けれど、二回目ですもんね!
すぐに慣れてランランしはじめたので、リードをはずしたら、すぐ、私からも離れて行きました。
237


今日は、はじめて来た!という、6ヶ月のトイプーちゃんと仲良くなりました。
メル君です。
238
メル君は、まだ、パピーちゃんなので、ママさんの足元で、
みんなの様子を、観察してますよ。
239
とっても、慎重なメル君…私には、スリスリしてくれました…可愛かった~♪
また、会えるといいな!


まろんは、その後もぞくぞくと来る、ワンコちゃんたちと仲良く出来ましたよ。
240

ランチは、また、ドックカフェ “ナチュール”で
241
本日のどんぶり2種あるうちの、ひとつ、タコライスにしました。
ドリンクセットで、850円

242
まろんも、お腹空いちゃったかな~
もうすぐ、お兄ちゃんも試合から帰ってくる、
おうちに帰ってから、まろんも、ご飯にしようね!
243

今日の一コマ…
前回同様…自分に声をかけてくれる、飼い主さん(男性)に吠えてしまった、まろん。
そのまろんに、トイプーの男の子が、一喝「わん!」と、してくれました。
まるで、「吠えちゃダメだよ!」と言ったみたいでした、
そしたら、まろん…シュンとなって、吠えるのやめたのです。

びっくりしました…ワンコがワンコを、しつけてくれる…って本当にあるんですね。


△page top

6月=水無月= 

六月に入りましたね…
  六月は雨ばかりで、憂鬱な月ですが…


   唯一の楽しみは…これです。
232

   歩いていると…あちらこちらに、あじさいの花。
231

   今は、まだ咲きはじめ…あと、1週間できっと、きれいに染め上がり…
   町をあげての、“あじさいまつり”が始まります。
230

   まろんは、さつきの花をスンスン…
233

   さつきの花びらって、フルーティーな香りがするんですよ…
234
   きっと、まろんにも解ったんだね…

     梅雨の晴れ間…
     明日の天気はまた、崩れそうなので、
     いつもの2倍歩いてきました。
     まろんは、満足したかな…(*’-^)-☆

△page top