02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Mちゃんが来た! 

28日、木曜日のことです。

ポメママさんとMちゃんがやってきました!
ポメママさんは、まんちゃんママの妹、Mちゃんは、姪っ子ちゃんです。

なかなか子宝に恵まれなかったまんちゃんママは、
甥っ子、姪っ子を目ん中に入れても痛くな~い!位に溺愛してきましたが…
その彼らもだいぶ大きくなり…
Mちゃんも、来年は成人式…現在は自動車の学校に行ってます。
教習所じゃありませんよ~自動車の整備を学ぶ学校です。

高校を選択する時から、そういう…男の子ばかりの道を選んだ…Mちゃん。
おばちゃんは、心配で…心配で…。
クラスで女の子、Mちゃん1人だけだったりするわけですよ~
あとは、みんなヤローどもですよ~(>_<)危険!危険!
…まして、Mちゃん…蒼井優ちゃん似のかわい子ちゃんだよ!

けど、そんなおばちゃんの心配…おかまいなく…Mちゃんは…余裕綽々で…
成績優秀!特待生で自動車大学に入りました

このまま、就職も…男の世界に飛び込んでいくのかな~?
おばちゃんは、いつまでたっても、心配が尽きませんよ…

まろんも、Mちゃんが大好きです!
なぜって…いっぱい遊んでくれるから~

あそぶんでしゅか~
まろん 51

うけてたちましゅよ~!
まろん 52

えっ?かえるさんと、スティック…どっち選ぶかって?
まろん 53

もちろん、かえるさんでしゅ…って…
な、なにするんでしゅか~

口に…はめないでくだしゃい!
まろん 55

もう~ かえるさんは、こ~やってあそぶんでしゅよ!
まろん 54

まろんは、負けましぇんよ~
まろん 56
あら~(>_<)まんちゃん!
女の子ちゃんなんですからね~ f^_^;


Mちゃんと夕方、お散歩にも行きましたよ~
まろん 57

Mちゃん!ここが、まろんのお気に入りの駅前の桜でしゅ!
きれいでしょ?

まろん 58

もう、だいぶ散ちゃいました~
クンクン!これって食べられますか?

まろん 60

けど、桜の絨毯も素敵でしゅね~
まろん 61
Mちゃん!また、いっしょにおさんぽしたいでしゅ~


まろん 59
Mちゃん…男の子に負けない才能を持つMちゃん。
はた目にはすごく強そうに見えるけど…
学校やバイト先で、いっぱい頑張って…疲れちゃった時は、おばちゃんのところにも遊びに来てね。
おばちゃんは、いつでも応援してるし、いつでも待ってるからね!


まろん 62
まろんもいつでも待ってましゅよ~!
スポンサーサイト

△page top

花冷えの一日 

昨夜は、遅くまで…ヨルダン戦を観てました。
5回目のワールドカップ出場権獲得に、祝杯を挙げてから寝ようと思ってましたが、それも、叶わず…。
どよ~ん…と、ただ寝不足の1日です。
おまけに、シトシトと冷たい雨が…。
そんな中でも、お兄ちゃんは、さっさと宿題をこなし、塾の春期講習へお出かけ。
母は、眠くってこたつでウトウトしてるのに…頭が下がります。

もうすぐ、中2。
この1年間は、本当に忙しかったお兄ちゃん。
部活に…塾に…まだ1年生だっていうのに…
いまどきの、中学生ってこんなに忙しいの?
それとも、神奈川という、土地柄?
首都圏の中学受験は、もっとすごいらしいけど~
静岡の東部でのんびり育った、母には想像できません。

今は、部活でも塾でもお友達関係は、うまくいってるみたいです。
悩んでる様子とかは無さそうですが…。
ぱぱさんは、常に、「学校ではうまくいってるのか?」
と、心配してます。
いろんな事件がある世の中…
何かあったときは、なにより、一番先に私たちが気づいてあげたいと、
思っています。

今は、目の前の夢に向かってまっしぐらの、お兄ちゃん!
母はいつでも一番のサポーターですよ!

まろん 50
いいえ!
まろんこそが、おにいちゃんの一番のサポーターでしゅ!

△page top

伊達の牛タン 

昨日は東北方面に出張に行ってきたぱぱさん。
お土産は、前にも買ってきてくれた…

仙台発祥、伊達の牛タン、今回は厚切りです。
その他 35

おにいちゃん、また食べたかったんだよね~
その他 36
ちょうど、塾から帰ってきて、遅い夕飯中だったおにいちゃんの分だけ
焼いてあげました。
味がついてるので、フライパンで焼くだけでOKです。

あいかわらず、おにいちゃんからのリクエストには…ホ・ホイのホイ!で
こたえるぱぱさんです


今年の冬は雪が多かった東北地方…1ヶ月前の出張では雪で転んでしまい
何日もシップを貼ったぱぱさんでしたが、
昨日行ってみたら、雪はだいぶ解けていたそうです。

東北にも、春のあしおと…ですね…

△page top

雨に打たれる前に… 

昨日の事です。

「月曜はお天気下り坂…」と聞きつけ…
今日もやってきました、お気に入りの桜。


今年最後の写真になってしまいそうです。
           その他 32

もう、ちらちら…と散り始めています。
          その他 33

散り始めは、もの悲しいものですね…。
          その他 34



3月23日…くーちゃんままさんの、四十九日法要だったそうです。
ぱぱさん、お位牌に桜の模様をいれたそうです。
今年の桜たちが急いだ理由がわかりました。
わたしも、あらためて、ままさんに「ありがとう」と伝えたいです。

△page top

苦手の克服法…? 

まろんには、苦手なものが、いっぱいあります。

   工事の音
   草刈り機の音
   ヘリコプターの音
   停まっている電車がプシュー!という音
   全身黒ずくめの人
   廃品回収のスピーカー音
   猛スピードで通り過ぎる車

   ・・・・・・・・・・あげでしたら、キリがないです。

ルンルンお散歩したいけど、行く手には、苦手がいっぱい!

特に第一関門は、この交差点。
突き当たりに線路があり、必ず動かなくなります。
          まろん 44

最近は拒否反応が強いので、つい、抱っこしたり、通らないようにしたり…でした。
けど、そんなことしてると、よけいに怖がりになってしまうかな~と…
で、苦手な場所の印象を良くする為に、その場所で、おやつをあげてみようと思いました。

まろんが大好きな、とりむね肉を茹でたの…
          まろん 45

「まろん!」と呼んであげてみる…
          まろん 46

おいしい?どぅ?ここに来ると楽しいでしょ?
          まろん 47


          まろん 48

そ~だよね…まぁ…ゆっくりいきましょう…ゆっくりね。


けどさ~後ろの…こわもての神様…
こ~いうのは、こわくないの?
          まろん 49
          へっちゃらで~す!

ぜんぜん、気にしてない様子のまろんさま。
ママは・・・よく、わかりません 


△page top

さくら~♪ さくら~♪ 

まんちゃんファミリーは、駅前の桜が大好きです。
エレベータを降りたところの桜…枝が低く垂れ下がり…素敵!
仕事に行くたび…塾にいくたび…お散歩にいくたび…目にする桜
それぞれ帰ってくると…きょうの桜は、どうだった、こうだった…
と話し合うことがよくあります。

昨日の写真です。
この、2~3日で満開になってきました!

その他 30

低いので、こんなにアップの写真も撮れます。
その他 31

桜が咲くと、ワクワクするのは、
まんちゃんファミリーだけではないはず!
あなたの、家族のお気に入りの桜も・・・満開ですか・・・?

△page top

まろんがウチにやってきた!② 動画あり 

まろんがウチに来て、最初の10日間…の事を振り返ります。                 
                    (生後1ヶ月19日~1ヶ月29日)

2010年1月31日(日)
    14:00 まろん、ウチに到着後はなかなか落ち着かず、
          ごはんをあげても食べない。
          (フードはふやかしたユーカヌバ、パピー用30粒位)
    17:00 ごはん 3分の1 遊び食べ(ちょっと遊んでは一粒食べ…)
    20:00 うんP 正常
    23:00 ごはん 2分の1 遊び食べ

    ベットは最初から、とても気に入った様子。
    ゲージの中で鳴いても相手にしないと、すぐにあきらめて、ベットでねる。


2月1日(月)    
    夜鳴きもせずとてもいい子!
     5:00 うんP 正常
     6:00 うんP 下痢気味
     9:00 フード 3分の2 遊び食べ 水、少し飲む
    11:00 水少し飲む               体重・・・850g
      
 念のため、動物病院に℡…
         最初の1週間は下痢等はしかたない
         まずは、ペットショップに相談したほうがいい。

 ペットショップに℡…次食べないようなら、無理やり食べさせてください…と。
    

    15:00 フード食べないので、無理やり全部、水

 子犬が、どうしても食べない時に無理やり食べさせる方法は・・・
    右か左の(真ん中には入れない)口の奥のほうに2粒ほど無理やり入れる。


    21:00 ごはん自分から全部食べた!
          (フードをふやかし過ぎずに硬めにした)
    21:30 うんP 少し軟ベン

2月2日(火)
     6:30起床、うんP…最初は正常、最後がゆるい
     7:30、15:00、21:00 フード自分で全部食べた
    この日から、ごはんは毎回完食するようになった。
    うんPも正常になってきたが、時々軟ベン。


 子犬の軟便、下痢の違い、その対処法…
    軟便…ティッシュで持てるが、シーツにつく
       ご飯を少し硬めにもどし、量は半分に減らして様子をみる→2食まで
       短時間に何回も→病院へ  

    下痢…泥みずのよう
       すぐに病院に連れて行く
       連れて行けない場合は、1食抜く、
       脱水に気をつけスポーツドリンクを8倍に薄め飲ませる。
       次のご飯は、三分の一の量、次は二分の一…
       と徐々に増やしてみる。       

2月3日(水)
     夜のうちに、トイレにうんP少ししてあった。
     ゲージの中では失敗しない

2月4日(木)
     夜7時に、ぱぱさんが長期出張から帰ってきた!
     まろんと家での初対面!
     まろん…少し緊張…けれど、すぐぱぱさんに慣れた。

2月5日(金)
     夕方、2時間ほど、はじめてお留守番させてみる
     後追いなどなく、帰宅すると嬉しがったが、鳴いたりせず、落ち着いている
     
     夜鳴きやお留守番は、まったく手の掛からない、良い子
     良い子過ぎて…なんだか、悲しくなる
     母犬から離されて、ウチにくるまでに、さみしい夜はあったはず、
     どんなに、鳴いても誰もこなくて…こなくて…
     鳴かずに、待つことを覚えたんだね。  
   

2月6日(土)はじめての週末
     今日は、ぱぱさんもおにいちゃんもお休みで家にいるので、
     なんだかゆっくり寝ていられない様子のまろん

2月7日(日)
     おしりを洗ってあげた。

2月8(月)日~2月10日(水)
     ごはんを食べ終わったら、ゲージに入れ、
     うんP、おしっこするまで出さないようにしてみたら、
     ゲージの中で、トイレトレーにできるようになりました。
     
     まろんが来て、10日がたちました。
     ごはんの量も倍に増えました!良かった~!

声が出ます![広告] VPS


最初の二日間は、ごはんを思うように食べてくれなくて、
低血糖の恐怖にかられて、ビデオを撮るどころではありませんでした。

この頃から、まろんは、「まろん」が、自分の名前とわかっていたみたいですね。

△page top

春の嵐…のあとは… 

またまた、嵐のような一夜が明け…今日のまろん地方は…
            暑い~なんですか?この天気?…夏ですか?


今日のお散歩は、春をみつけに出掛けたんですよ~

筑紫も見つけたし…
その他 27

ソメイヨシノは、ちらほら…
その他 28

場所によっては、蕾だけの木も…
その他 29

なのに、なのに…すでに裸族で、舌だしまろんさま!
まろん 43
あち~~~ママさん、早く帰って、お水飲みたいです!

まんちゃんのママは、花粉症が重症で…耳鼻科のセンセに強いお薬もらったら、
眠くって、眠くって…パソコンに向かうと睡魔が…。
大好きなドラマ観てても睡魔が…。

三月に入ってからずっと、お外に出ると、涙ぼろぼろでしたが、今日はそれほどでもなかったな~
やっと、スギ花粉は終焉かな~

花粉症のみなさま…もう少しの辛抱でございますよ~

△page top

早咲きの桜 

昨日の風は、凄かったですね~まろん地方は夜から台風みたいな風雨でした。
みなさんのところは、被害ありませんでしたか?

いつものお散歩コースの川原に、早咲きの桜が1本あるのですが、
一昨日、散り始めてたので、きっと昨日の風でほとんど散ってしまったかな…

満開の時に撮った写真がこちら…
その他 24
なんだか、ピンボケで、美しさが伝わらない…ですね

携帯のカメラでは、これが限界です。
その他 26
偶然ですが、かすみがかかったみたいになりました。
その他 25
まろん…いい匂いする?

ソメイヨシノはまだ、蕾ですが…
小雨に濡れた枝先がほんのり…ピンク色してます。
週末にかけて、桜前線も北上してきそうですね

暑くなったり、寒くなったり…
へんな天候ですが、体調管理、気をつけましょうね!

△page top

白いパイロール! 

お友達の、H さんが新潟にスキーに行ってきたんですって!
うらやましいな~

で、お土産を買ってきてくださいました。

ふんわり白いパイロール です。
その他 23
つぶれちゃったわけではありませんよ~
もともと、こういう形で、平たい箱に入っていたのです。
スポンジ生地に米粉が使われて…なかにクリームとホワイトチョコと、パイが入っていました。


届けにきてくださった時、二番目のお嬢さんのYちゃんも一緒で、
Yちゃんが、まろんに会いたいと言ってくれたので、
玄関で、まろん、初披露となりました。
「可愛い~!」といってもらえて…よかったね!まろん!
Yちゃんと、うちのお兄ちゃんは同級生だけど、まだ一度も同じクラスになったことないよね~
残すところ…あと2回のクラス替えで、おんなじになるといいな~
…って、本人達はこれっぽちも、思っていないでしょうが~
母同士は、願ってるわけです。クラスの情報など、仲良しのお母さんが居てくれると、心強いものね~!

H さん、おみやげごちそうさまでした


△page top

ぷち遠足♪…つづき 

パンを買ったあと、まだ時間があります。
どこに行こうか…と迷いながら…また、また、スギ花粉のお山に突撃!
って感じですが~

アサヒビール南足柄工場に行ってみました。
その他 19
予約すれば、2名から、工場見学もできます。
無料で、出来立てビールの試飲も出来ます。20分3杯まで…、運転する人は、ソフトドリンクを…ね。

今日は急なことなので、とりあえず、物産館“あしがらの里”を見て回ります。

その他 20
いっぱい試食して…(や~ねぇ~おばちゃん軍団は…)
買って来ました…↑ 雪化粧いちじく…いちじくの砂糖漬けで、ちょっとしたおやつに良さそう。
乾燥しじみ…炊き込みご飯や、みそ汁に入れても良い…と書いてありました。
両方とも、小田原市の「判田屋」さんの品でしたよ。



レストランもありますよ!アサヒビール園 足柄店
ジンギスカンや、焼肉など、飲み放題のメニューもあります。
テラス席もあります!

その他 22



夏にはホタルの鑑賞会など、イベントもあります。
だんだん、風も強くなり…そろそろ退散しますか~

その他 21


いえいえ、まだまだ、帰りません!それから、ガソリンスタンド横の、
地場野菜売り場に寄り…お野菜た~んと買い込んで
12時ちょい過ぎに戻ってまいりました。


ヨガは出来ませんでしたけど(来週は体、カチンコチンだわ…こわい~!)
車の中はおしゃべりの花が咲いて、お買い物もたくさん出来て~とっても楽しかった!

幼稚園のママ友さん達が集まって、始めたヨガ教室…
メンバーはずいぶん入れ替わりましたが、この春で、8年目に突入です。
体の硬い私は、なかなか上達出来ませんが…
週に1回、みんなに会い、おしゃべりしながら、体をほぐして…
S 先生に健康の事、食生活や暮らしの知恵など、教えていただけるし…
今の私のかけがえのない、ライフワークになってます!

S先生、みなさん!これからもよろしくお願いしますね!

はいはい!まろんはいい子で、お留守番してますよ~
まろん 42
けど、ヨガ教室お昼までなのに…ど~して帰りが遅いンでしゅか?

その件に関しましては…ノーコメント

△page top

ぷち遠足♪ 

まんちゃんママは、週1で、ヨガ教室に通ってます。
ですが、先日のヨガ教室…当日の朝になって、会場が借りられない…
…というアクシデント!

集まってしまった方々で、ど~しましょう!…ということになり…
近くの天然酵母のパン屋さんに行こう!という事になりました。

S先生、Iさん、Hさん、Eさん、もう1人のIさんと…総勢6人で
車に乗り込み、れっつら・ごー!

南足柄市、矢佐芝の…広域農道の奥…ほんとにパン屋さんあるの~?と
思うくらいの山奥にあります…
自家製酵母・石窯パン 天豆(ソラマメ)さんです。
その他 13

二階には、薪がストックしてありました。
その他 16

石窯は、ご主人の手作りだそうです!
その他 14

ちょっと早すぎて、まだ品数はありませんでしたが…
その他 15

私は、ハード系のイチジクパン、チョコパン、ちーず・トマト・オニオン、
と… ソフト系の伊予柑ピールとひまわりの種
の計4個を買い、 770円でしたよ。

その他 17

自宅に帰り、さっそく少しづつ切って、いただきました!
レーズンで自家培養した酵母菌を使っているそうで、
ちょっと酸味があり、素朴な味。
すべての材料にかなりのこだわりをもって、作っていらっしゃるな~と感じました。
お兄ちゃんは、チョコパンを…「堅~い!けどウマイ!」と喜んで食べてました。

その他 18
↑お店のチラシです。まだまだ、他にも、いろいろなパンがあるみたいで、
リストアップされてたのは、全22種類…
また、買いに行って、他のも食べてみたい!
お近くの方は、是非行ってみてください! 営業日は、水、木、金、土です。


みんなで、パンを買った後は…どこに行こうか・・・ぷち遠足は、まだまだ続きます!

△page top

トリミングに行ってきました。 

季節にあった記事を優先したり、
慣れない動画投稿に、四苦八苦したりで…
まろんがトリミングに行ってきた記事が後回しになってしまいました。

2月27日にトリミングに行ってきました!

トリミング後は、ふわふわの天使のよう~(親ばか
だから、いっつも写真撮りまくり…
まろんは、疲れているのに…とても迷惑そう

帰りの車の中では、ねむくって~こんな感じ。
まろん 38


さすがに、少食のまろんさまも、お腹が空きます!
みて~この美しいおみ足~

まろん 39


そんでもって、ひたすら、寝ます~
まろん 40

今回のお耳かざりは…ピンクのウサちゃんでした。
まろん 41

この、ふわふわ天使ちゃんも3日もすれば、じと~っとなってきますのよ…
…ああ、かなしぃ
トリマーのAさん、いつも、かわいく仕上げてくださって、ありがとうございます。
まろんもAさんのことが大好きです!

△page top

まろんがウチにやってきた!① 動画あり  

いよいよ、ペットショップを後にします。

これから、まろんを含めた、4人家族になります。
…どんな楽しい出来事が待っているのでしょう…ワクワクです!


まろんは、丸い空気穴のあいたダンボールに入れられ…
私の運転で、おにいちゃんがダンボールを膝に抱いて連れてきました。

家まで30分ほど…半分位走ったところで、まろんがクンクン鳴き始めました。
「大丈夫だよ~」とおにいちゃん。

2010年1月31日 午後2時頃 
        まろんが、ウチに到着しました!


声が出ます![広告] VPS


かわいいでしょう~もう、たまりません!
お兄ちゃんの声も、舌ったらずで、かわいい!
今は、もう、声変わりしちゃったもんね~~~ 

さっそく、ごはんの準備をします!
       
    食事の与え方について。 
    生後3~4ヶ月からは、ドライフードに切り替えますが、
    それまでは、フードをふやかして一日、3回あたえます。

    その、ふやかし方には、けっこうコツがあり… 
    お湯が多すぎるとおかゆのようになってしまい、便もゆるくなるので、
    湯のみのような、細長くて深い容器にフードが軽く浸るほどお湯を入れ、
    20~30分。指でつぶしてぐにゃっとなる程度にする。

    やけどをさせないように、必ず温度を確認して、あたえる!


           まろんは、食べてくれるでしょうか・・・次回に続きます。

 

△page top

まろんを迎えた時のこと ⑦最終回 

店長さんの説明は、つづきます…

    子犬は環境の変化で食欲不振になりやすい…
    食べない時は…フードに粉ミルクややぎのミルク、コンデンスミルクなどを
   かける…だめなら、子犬用缶詰などを与えて、かならず食べさせる。


  食べないのをそのままにすると・・・低血糖になってしまう。
   
    低血糖の症状…立てない、ふらつく、吐く、歯茎・舌が真っ白になる。     

     こうなってしまったら…すぐに、濃い砂糖水を飲ませるか、
      自力で飲まないときは、はちみつ、コンデンスミルクを歯茎に塗りこむ。

    10~20分後には、回復するが…かならず、病院に連れて行く!


店長さんは、低血糖になった子犬を何度かみたことがあるそうで…
立てなくなり、舌が紙のように真っ白になるそうで~
こわいな~と思いました。

そして、その他にも、食事の与え方、予防接種について、お散歩、シャンプー
について、発情期、避妊について、近隣の動物病院の紹介、など、説明があり。

いよいよ、まろんを連れておうちに帰ります。


まぁ~な~んということでしょう~
まろん 36
  

△page top

3月=弥生= 

三月に入りました。早いですね~
うちにも一応、姫がおりますので…
       
       お雛様を飾ってみました・・・

その他 11

うちの、姫でございます~
その他 12
ほら、ほら…お鼻にアブラムシがくっつくよ~


桃の花でも買ってこようか…と思いましたが、庭のお花で~。
この、雛屏風は、二十ン~年前、ぱぱさんの上司の奥様に教えてもらって、
作った、くるみ絵人形のおひなさま…です。
その他 14
久しぶりに出してみました。

まろんは、ず~っと、お嫁に行かないでね!ぱぱさんが泣いちゃうから~
まろん 37
わかりました。まろんは、ず~っとここで、まったりしてますよ。

△page top