01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

駅弁ランチ♪ 

月曜日の事・・・ ポメママさんが、電車に乗ってやってきました!
いつも、車移動が多いポメ家…けれど、今日は、我が家でポメパパさんと待ち合わせ。
ポメパパさんの職場が我が家の近くに変わったため…そういう機会が増えて…
…これもまたご縁ですね。

お昼ごはんに、駅弁買ってきてくれました

大船軒のさがみ弁当と、おなじみ…小鯵押し寿司
その他 10
たまには、おうちで駅弁もいいね!

お茶を入れて、さあ頂こうか~と・・・宅急便がきた!・・・
さあ、お待たせ、頂きましょう!・・・と・・・ポメママさんに電話!
・・・え~パパさん、もうお仕事終わったってぇ?~~~
・・・急いで食べて・・・はい、さいなら~って・・・。
パパさんと、ママさんは横浜に出掛けて行きました・・・とさ!

お味の感想をば…
さがみ弁当のメインのおかずは、金目鯛の幽庵焼き…おいちぃ。
野菜の煮物は品よく、美しく煮しめてありました。
牛肉とごぼうのしぐれ煮も駅弁には外せません。
あさりの炊き込みご飯に、わさび漬けをつけて食す…たまりませんね~!

小鯵押し寿司は、赤紫蘇の葉に巻いたのが大好きなの~
食べきれなかった分は、夜に…ほとんど、私がいただきました。ごめんね~

ゆっくり、おしゃべりして食べたかったけど、なんか、かっこんだ感あり。
けど、こんだけ味わってるんだから~さすがやね~
ポメママさん!ごちそうさまでした。
また、ゆっくり来てね!まろんも待ってるよ!



まろん 32
ポメママさん~今度はわたちにも駅弁買ってきてね!

スポンサーサイト

△page top

まろんを迎えた時のこと ⑥ 

    2010年1月31日(日) いよいよ、その日がきました。

ただし、日曜日にもかかわらず、ぱぱさんが長期出張で不在…お迎えは、私とお兄ちゃんで行く事になりました。

私たちは、二ヶ月の生命保証・医療保証には入らないと決めて、ペット保険に入るつもりでしたので、今日、手続きのため、名前を決めて行かなければなりません。

いろいろ悩みましたが、お兄ちゃんが最初から言っていた。
  響きが良くて、呼びやすくて、可愛い…「まろん」に決めました。

お店に着いて…まず店長さんから説明がありました。
これは、はじめて子犬を飼う家族にはもちろん、すでに飼われている家族にもしている、注意点だそうです。
手引書を見ながら丁寧に説明してくださいました。

  この頃は、ペットショップの生体販売の裏事情…なんて事はまったく知らない私
  でしたが、  それでも自分なりにあちこちめぐり…ここなら信頼できるな…
  と思って決めたペットショップでした。
  今、振り返っても…あの時の私たちでは、精一杯の選択だったので、
  こうして、ブログにも書きとめようと思います。



     子犬には、20~22時間の睡眠が必要だ…ということ。
     子犬は睡眠が足りないと体調を崩すので、寝ているときには絶対に起こさ
     ない。ゲージの横を通って起こしてしまっても、ほおって置く。


     子犬には、環境の変化により、大変なストレスがかかっている。
     はじめの2~3日は食欲不振、下痢、発熱等起こしやすいので、気を付
     ける。ゲージの場所もしばらくは変えない。


     飼育開始~2週間位は1日50分以上ゲージから出して遊ばせない
     1回の遊ぶ時間は10~15分、回数は5回ほど、それ以上は睡眠不足に
     なり体調を崩す。
     ゲージに戻して鳴いていても、相手にせず無視をする。
     相手にしてしまうと、鳴けば来ると覚えてしまい、
     無駄吠えの多い子になってしまう。


     子犬は起床後と、食後1時間以内に排便、排尿をする。      
     子犬がトイレの場所を覚えて必ずそこで出来るまで、根気強く。
     失敗しても、大きな声を出したり、追いかけたりしないように、
     静かに片付ける。大騒ぎすると、飼い主が喜んでいると勘違いして
     わざと失敗するようになる。



手引書と、店舗の1階入り口に貼る予定だった写真をくれました。
「貼る前に家族が決まっちゃうなんて~
まろんちゃん、よかったよね~!」とおねえさんに言われてました。

まろん 35

そして、子犬がなりやすい、低血糖についても、説明がありましたが、
長くなってしまったので、次回に…。

△page top

まろんを迎えた時のこと ⑤ 

まだ続くンか~って・・・。 続くンです 記憶があるうちに書きとめておきたくって・・・もうちょっと、 お付き合いください。
  
     食が細そうで、ちゃんと育つかな~という、私の不安もぱぱさんの…
      「いいんじゃない~これは、もうめぐりあわせだよ」
     一言で吹っ飛び…。

私達は、その、アプリコットの女の子を、家族に迎えることにしました。

けれど、これから、虫下しの薬を飲ませるので、すぐには連れては帰れませんし…
家の中の準備もあります。
まず、リビングに鎮座ましてる使わないマッサージチェアを、
主人の母が使ってくれるということで、送り。スペースを確保。

あとは、何を買ったらいいンだっけ~
以下は、ペットショップの店員さんに相談しながら、とりあえず、これだけは…と購入した品です。

・ゲージ
・トイレトレー(ネット付き)
・トイレシーツ
・ベッド
・フード(ペットショップで食べているものと同じドライフードと、缶詰)
・えさ皿
・水皿
・スリッカーブラシ
・くし
・保湿スプレー(グルーミングスプレー)
 
   首輪やリードはまだ外出できないので、次回に…
   おもちゃも、いま使ってるおもちゃをひとつくれるとの事でしたので、
   買わず…。

1回目のワクチン(1月25日済み)代 5500円払う

そして、まろんを迎える日…は、1月31日(日)に決定。



ママ的に気に入ったベットが売ってなくて、なぜか青色のベットになっちゃって…女の子なのに~と嘆いてたけど、まろんはすぐに気にいって、入ってくれたよね。中に敷いてた、この白いふわもこクッションの、お陰かな…まろん 34
いまでも、この白いふわもこが、精神安定剤だよね……かなりバッチイけど~

△page top

またまた、アップルパイ…とチョコレート 

土曜日の夜、出張からぱぱさんが帰ってきました。
今回はお土産を買えなかったから…と、東京に着いてからアップルパイを買ってきてくれました。

ぱぱさんが言うには、「情報ライブ、ミヤネ屋」さんのおすすめアップルパイみたいです!
大阪のお店???

その他 7 
1ホールのアップルパイなんて…豪華だね!
「・・・ってゆうか、最近アップルパイ、つづいてるよね」とお兄ちゃん。


そ~言えばそうだね、このあいだ、ミスドのアップルパイも食べたし…その前は…
って言いながら切ってみると…
うわ~ りんごがゴロゴロ…すごっ!
その他 8
美味しかったです。ぱぱさん有難う。


そして、月曜日…久しぶりにデスクにもどったぱぱさんは、チョコレートをもらってきました。
会社の皆さん、ありがとうございます。
その他 9
手前のチョコは…
インフルエンザで学級閉鎖になり、義理チョコすら貰えなかったお兄ちゃんに…
…用意しました。



ふてくされ…お嬢様…
チョコは、わたしには、かんけいありません
まろん 33

まろん地方、今日はお昼前から雪になり薄っすらと積もってます。お帰りの皆さんは、お足元に気をつけて…

△page top

大地と寒風の恵み☆ ② 

きまって年末…
実家に茨城の親戚から届く 干し芋 … 母が娘たちに分けてくれます。

私は、食べきれなくて、これは、“こ”なのか?
それとも、“カビ”なのか?…と判断がビミヨ~になるのが嫌なので、
さっさと、2~3枚ずつラップに包んで冷凍しちゃいます。

カチンコチンのお芋は軽く炙るとやわらかくなります。

そしたら…台所にやって来ましたよ
まろん 24
この匂い…知ってましゅよ…前にも食べたことあります


まろん 25
早く、くだしゃい!


ちょっと待って!お行儀よくしないとあげないよ!まろん 26
はい、わかりました


まろん 27
いただきま~す!

まろん 28
あれ、なんか…なんか変です。

まろん 29
歯に…歯に…くっつきました~

まろん 31
あ~ままさん!たすけて~ 


まろん 30
あ~びっくりした~~  ~けど、おいしかった~


びっくりしたね~あとで、おくちの中きれいにしなっくっちゃね。
でも、冷めちゃうまえに、私もいただきます。

その他 6 
冬のウマウマ…送ってくださった皆さんに感謝して…

△page top

大地と寒風の恵み☆ 

昨年の暮れ、広島の親戚から贈られてきた、干し柿。
お義姉さんありがとうございます。

「干しが足りないから、もう少し干してね~」と…

窓辺に吊るし…天日と寒風のおかげで、いい感じに“こ”がふき、
甘みが増しました。

これな~んだ?

まろん 20
なんでしゅか~

まろん 21
クンクン…食べれるんでしゅか?

けれど、食べ物には、超慎重なまんちゃん…ぱくっ!とは、もちろんいきません。
どちらか…というと、ヘタの部分を噛み噛み。

まろん 22
この、ウッディ~な感じ、いいわぁ~

結局、なめるだけで、食べなかったまろん

まろん 23

…ところで、
わんこに、干し柿って食べさせても大丈夫でしょうか?


今日は、まろん地方、冷たい雨が降っています
このまま雪になってしまいそうで…心配です。
みなさん、今夜は暖かくしておやすみくださいね!

△page top

追悼 ~白梅にあの方を想って~  

昨日、青空の下、まろんと梅の花を見に行ってきました。
いつもの、お散歩コースから少し足を伸ばすと、ぷち梅林があります。

まだ早いかな…
その他 4 

けれど………ありましたよ!
その他 5
純白の…梅の花

まろん 19
そう~っとまろんを近づけてみます。


ちょうど、この日、くーちゃんままさんが天国へと旅立ったそうです。
きっと、ご家族と、たくさんのお仲間に囲まれて、
たくさんのお花に包まれて、旅立たれたことでしょう。

私も、凛と咲くこの梅の花にくーちゃんままさんを重ね合わせ…祈ります。

くーちゃんままさん…もう、天国に着きましたか?
くーちゃんのことが心配ですよね…けれど、くーちゃんは、大丈夫ですよ。
何故って…
誰にでも…、はじめて会った人にさえも、「くーちゃんですよ~」と
寄っていき、可愛がってもらえる…
そんな愛嬌たっぷりのくーちゃんに、
今まで、あなたがたくさんの愛情をそそぎ、育ててきたから…。
これからも、きっと、たくさんの方たちに愛されていきます。
だから、どうか…心、安らかに…くーちゃんとぱぱさんを見守ってくださいね。








△page top

ご一行様! 

三連休の最後の日、
我が家に居候していた、受験生 T くんの試験が終わり…
お迎えのご一行様がいらっしゃいましたよ。
受験結果はさておき、前祝といたしましょう!

 Tくん、Mちゃん、ポメママさん、ポメパパさん、そして、うちのぱぱさん、お兄ちゃん・・・&まろん

お土産は、 Sweet Berry の ケーキ!
その他 3
豪華ですね~みんな!どれにする?

そして、ぱぱさんが買ってきてくれた、伊勢屋さんのおだんごと大福!
・・・しまった!写真忘れた・・・


そして、ワイワイガヤガヤお鍋を突っついて…お腹一杯!…帰って行きました。



悲しいことがあって、沈んでしまった、こころ…
けれど、家族と美味しい物を食べ、とりとめの無い会話で笑いあい…
すこしづつ…浮上しはじめます…
特別な言葉は要らない、ただ、みんなが居てくれるだけで、いい。
 

△page top

まろんを迎えた時のこと ④ 

「ご検討中のご家族がいます」の札がかけられました・・・の続きです。

家に帰ってからも、ずっとその子の事が気になってました。
 アプリコットだけれど、確かに濃い茶色だったな・・・
 けど成長したら、だいぶ退色するのかな?まぁもう、色はどうでもいいか・・・
 性格はどうなんだろう?
 しっぽはふりふり、指を甘がみしたり、ぺろぺろなめたり、
 人懐っこさはあるみたい・・・
 けど、激しく動くようなことは無かったから、おてんばさんではないみたい・・・

 ・・・かえって、静かな子のほうが、うちの家族には合ってるかな?


次の日は主人が休みで、さっそく三人で会いに行きました。
最初は、抱かずに観察してましたら、ちょうどご飯の時間になりました。
みんな、待ちきれなくて、キャンキャン鳴きます。
けど、その子はご飯に見向きもせず・・・
 食細いの?
・・・しばらくたっても食べない・・・おねぇさんが、缶詰のフードを足します。
匂いを嗅ぎに行きますが、食べない・・・
おねえさん、指で缶詰のフードをすくい、その子の口元に…
ぺろぺろなめ・・・やっと食べ始めました。が、全部は食べません。
 やっぱり、食細いの?・・・大丈夫かな?

そして、家族三人、順番に抱っこさせてもらいました。
はじめて抱っこしたパパさんに甘噛み攻撃…
で、もうすでに、心…鷲づかみされている様子…。
 「いいんじゃない、これは、もう、めぐり合わせだよ」
・・・の一言。・・・これで、決まりでした。



  欧米では一般的に、生後56日を過ぎない子犬の
  母犬からの隔離及び販売を禁止しているそうです。
     



わずか、1ヵ月半で、ママの元から
引き離されてしまった、まろん。
…もっとママのお乳を飲みたかったよね。
もっと兄弟たちとも遊んでいたかったよね。
…けれど、あの時、あの場所にいてくれて、ありがとう。
うちの家族になってくれて、ありがとう。

まろん 18



=================================
私と、息子が、とても楽しみに見ていたブログ…トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記…のままさんが、2月6日、お亡くなりになりました。とても、ショックです。
くーちゃんを心から愛していたままさん。くーちゃんと、パパさんをのこしていくのは本当に辛く、悲しかった事とおもいます。ままさんのご冥福を心からお祈りいたします。 合掌
=================================

△page top

ミッキーのラスク 

I さんから、頂いた、このラスク…
美味しいし…その形も…パッケージも…かわいい~

最後の二枚になったので、写真撮ります~

I  さんありがとう。ごちそう様でした

まろん 17

△page top

かえるさん 

届きました!

かえるさん、3,4,5代目!
まろん 15

まろんは、このかえるさんが大好き
ほかにもいっぱい、おもちゃはあるのに、あそんで!の時は、
必ず、このかえるさんを咥えてきます。
ぱぱさんが一番最初に買ってきてくれた、まろんのおもちゃ、かえるさん。
しょーじきなところ、ママはあまり見た目がかわいいと思えず、
え~って感じでした。
なのに・・・
頭の部分を噛むと、かさかさ音がしたり、
びよ~んとのびて引っ張りっこできたり、ピッ!ピ!と音がしたり
・・・がいいのかな?もう、こればっかりです。
よだれビショビショ洗濯し~の、破けて縫い~の、使って、今二代目。
もう、汚れも落ちないんで、そろそろご引退かな~
ところが、最近!かえるさん・・・店頭から姿を消してしまい、買えません。
くまさんバージョンばかり、やっぱり・・・そのお姿が・・・人気薄かね。
で、試しにネットショッピングで探したら、あった!あった!
製造中止になる前に、とりあえず、三つ買っとこう!
これで、当分安心です。

まろん 16
3代目かえるさんに喰らいつきます。

△page top

アップルパイ 

お兄ちゃん…家庭科でりんごの皮むき試験~なるものがあるんだそうで…
練習のため沢山のりんごをむきました
食べきれなくって、冷蔵庫の中にあったりんご…
で、アップルパイをつくりました。

…と言っても、冷凍パイシートですがネ
その他 1

アップルパイには、紅茶かな~と思いましたけど、やはりコーヒー好きな私。
いつもは、マグカップですけど、ちょっと気取っちゃいました。
その他 2

の試合、雨天中止になったお兄ちゃん、
お味はいかが?「うんまい!もう一個喰っていい?」
お褒めにあずかりウレシイのですが…いつの間に「喰う」
…なんて言う様におなりになったの?

土曜日のしあわせな、おやつタイムでした。

あの~ワタシのは、ないのですか?
まろん 14




△page top

まろんを迎えた時のこと ③ 

ペットショップからの電話を待って…の続きです。

何日か経った日の夕方、電話が鳴りました。
「アプリコットの女の子が入ってきたのですが…」
あ~レッドじゃないんだ…。
「アプリコットですけど、濃い色ですよ!」って。
どうしようか~とおもいました。
けど、息子と一緒にその夜、会いに行ってみました。

あーちっちゃい。かわいい。めちゃくちゃ、かわいいです
私の指をあまがみします…


冷静に、冷静にならなきゃ…えっと~~
読みかじり、聞きかじりのチェックポイントは何だったっけ…

耳の中…汚れていないか
鼻…つやつやして、湿っているか、色が濃いか
口…かみあわせ、歯肉ピンク色
足…歩き方、肉球の色濃いか …(毛色が濃い子希望の場合)
毛…艶があり、毛の根元まで濃いか …(毛色が濃い子希望の場合)
皮膚…湿疹などないか
目…いきいきと澄んで目やになどないか
おしり…肛門のまわりきれいか

大丈夫…ここまでは、すべて、OK

体全体…ひきしまり、ずっしりと重みがあるか

あ・・・軽いよね、ずっしりとは…してないね…大丈夫かな…。
このことが、気にかかりました。ちょっと不安・・・

けど、出会ってしまった・・・
息子も、とても、気に入った様子。明日、主人を連れてきます!

その子の部屋に
「ご検討中のご家族がいます!」…のふだが、かけられました。

                     また、つづく…


  この頃は、ペットショップの生体販売の裏事情…なんて事はまったく知らない私
  でしたが、  それでも自分なりにあちこちめぐり…ここなら信頼できるな…
  と思って決めたペットショップでした。
  今、振り返っても…あの時の私たちでは、精一杯の選択だったので、
  こうして、ブログにも書きとめようと思います。



まろん 9
2010,2,23 まろん生後2ヶ月と11日
 お友達の I さん撮影 

△page top

2月  =如月= 

二月一日。早くも、新しいカレンダーを一枚めくった金曜日。
お天気は西から崩れてきました。

受験生の方にとっては、湿った空気が、病気の流行をおさえてくれるので、
好都合ですね。
…いよいよ、本番。
今まで努力してこられた、勉強の成果をすべて発揮できますように。
万全の体調で、落ち着いて、試験に臨んでください。応援してます!

「まろんもお受験する?」

えっ?なんのことですか
まろん 13

△page top