12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

エコー検査…結果 

ご心配おかけしました。
まろんは、レントゲン、エコーで見るかぎり、異常なし!でした

胆のうに胆汁がいっぱいだと、白く映るらしいのですが、ちゃんと黒く丸く映ってました。
肝臓に血液が流れていく様子も、赤、青、黄色で映し出されますが、きれいに流れていて、途中詰っている様子はないそうです。胆管、脾臓も、あと副腎…なんちゃら~(笑)…もう、この時点で、気が緩んで、よく解らなくなりました~
とにかく、大丈夫

「これなら、おくすりも飲まなくっていいですよ」…と。

ほんと~~~~にほっとしました。

ただ、GPT値が高いのは、事実なので、普通食はやめて、
療法食…肝臓サポートから消化器サポート(低脂肪)に変え、食べ続けます。
これで、コレステロール値も下がるといいんですが~

気になる検査費用ですが…
  
     診察料……1000円
     エコー……3000円
   レントゲン……4000円
            + 消費税5%

とっても、良心的…と、評判通りのU動物病院です。ありがたや~
これからも、まろんをよろしくお願いします。

あと、明け方吐くのは…
寝ていると胃腸の働きが弱くなるから、起きたときにどうしても、胃液が上がってきてしまい、吐くんじゃないか、今回の事とは直接関係は無い!吐き気どめの薬もあるけど、飲むなら毎日飲み続けなければならないし…
必要ない、との事でした。

あー、やっぱ、おうちが一番!
まろん 5
スポンサーサイト

△page top

エコー検査 

今日はまろんのエコー検査です。
出かける仕度をしていると、「いく、いく!まろんもいく~」

そうだね~、一緒に行こうね!… けど、どこに行くかは、まだ内緒…
うれしそうに車に乗るまんちゃん

「ここ、この信号を右に行くか…左に行くかで、まろんの今日の運命は決まるんです」
まろん 10
「左だよね、左だよね、… え~~っつ!右ですか?」

そのあとは、あくび連発、クンクン、ヒンヒン…はじまった!
けど、きょうは、トリミングじゃないよ~すぐ終わるから大丈夫だよ。

…けど、すぐには、終わらなかった、「じっくり検査しますので、レントゲンもさせてください、4時までお預かりしますね」って先生。
はぁ、そうですか…で、ママはおうちに帰ってきました。
まろん、大丈夫かな…ごはんも抜いたし、吐かないかな…

まろんは肝臓が少し悪いのです。
最初に、あれ?って思ったのは、まろんを迎えて二週間位経った朝、
黄色い泡の混ざった胃液を吐きました。
とくに異物はありませんでした。その後は、いつもと変わらず元気。

その、数日後のワクチン接種の時、先生に相談しましたが、
  「吐く?………」とあまり、ピン!とこない様子。

その後も、時々吐きます。決まって前の晩あまりごはんを食べないで、寝た朝。
起きたら、もうすでに、ベッドのすみの方で吐いてあったり、
吐きそうにしている音で私やぱぱさんが目覚めることも…。
けど、吐いてしまえば、元気!

ところが、10ヵ月後、避妊手術のときの血液検査で 《GPT値》 が高いと判明!

   2010,11,01  GPT値…297 IU/L (正常値17~78)
      以降、肝臓サポートと言う、療法食を食べることになり…

2ヵ月後の血液検査
   2010,12,29  GPT値…81 IU/L
     まだ、正常値ではないものの、安定しホットしました。
     肝臓サポート、高いけど食べ続けます~

そして、また一年後
   2011,12,07  GPT値…80 IU/L
「安定してますね。徐々に普通食にしていいですよ」

ありがとうございます!!!!
で、肝臓サポートと普通食、半々にして食べてきました。
が、あいかわらず、時々吐きます。

そろそろ、血液検査しなきゃな~と思い。
先日…
   2013,01,21       GPT値…153 IU/L
            t-コレステロール値…332 mg/dl (正常値…84~287) 

獣医さんを、昨年5月から変えたこともあり、今回は、今まで検査したことがなかった、コレステロールも測りました。

そして、今日の検査…と相成りました。
では、迎えに行ってまいります。 ドキドキ……
結果はまた、次回です、お付き合いください。

△page top

まろんを迎えた時のこと ② 

レッドの女の子をさがして…のつづきです。

家族を迎えるにあたり…何冊か本も読みました。
ブリーダー、ペットショップ、…どこから迎えればいいのか、
子犬を選ぶときにどんなところを見ればいいのか…
先輩ワンコママさんや、トイプーを飼ってるママ友さんにも、
アドバイスいただきました。
ポメママさん、Yさん、Mさん、その節はありがとうございました。

で、やっぱり身近なところで…ペットショップをあちこちめぐってみました。
ぱぱさんは、本当に飼うの?って感じでしたけど、
お休みの日は、高速に乗って遠くまで…連れてってくれました。

いろんなペットショップに行ってみて、思ったことは…
ずいぶんと不衛生なところや、片手でひょいっと持ち上げて、
すぐにお客に抱っこさせちゃうところがあるんだな~って。

けど、どこに行っても、何故か、男の子ばかり…
レッドもアプリコットも女の子はいません。
息子は、「男の子だっていいよ~」と言いますが、
どうしても、女の子が欲しい私。
だって、お洋服とか…カワイイの着せたいもの~

何度も行くうちに、あるペットショップが気に入りました。
そこは、生体展示が二階にあり、通りすがりのお客さんは来ないので、
とても落ち着いていて、見ていると、粗相してもすぐに掃除するので、
わんちゃんも、猫ちゃんもとてもきれい。

で、ずう~と見ている私に、店長らしき方が、「抱っこしてみますか?」

 レッドの男の子を抱かせていただきました。カフェオレのような素敵な色で…
素直そうな瞳…心が鷲づかみされて行きそう…

けど、けど、思い切って言いました…
「レッドの女の子が欲しくって探してるんです」
今のところ、入ってくる予定は無いけど、来たら連絡してくださると…
わくわくして、電話が鳴るのを毎日待っていました…


まろん 8
あちこち、おしっこしちゃって大変だった頃…

                           また、また、つづきます…


  この頃は、ペットショップの生体販売の裏事情…なんて事はまったく知らない私
  でしたが、  それでも自分なりにあちこちめぐり…ここなら信頼できるな…
  と思って決めたペットショップでした。
  今、振り返っても…あの時の私たちでは、精一杯の選択だったので、
  こうして、ブログにも書きとめようと思います。


△page top

知らない道を歩いてみる… 

青空の日曜日…部活の無いお兄ちゃんはお友達とお出かけ。
ぱぱさんがゴルフの打ちっぱなしに行く…と言うので、ついていきました。

ぱぱさんを待っている間、練習場周辺を歩いてみる…
知らない場所では、ビビリンまろん、ちょっと歩いては立ち止まり…座り込み…
なかなか前に進めません

途中で素敵なお方に出会いました。
ロシア・ヨーロピアン・ライカ 様です。

まろん 7
こんにちは~まろんですよ~
動きませんねぇ



工事現場の壁面にお住まいでした。
希少品種さまなのでしょうか?
まだ、本物には、会ったことがありません。
いつか、どこかでお会いしたいものです…

動かないライカ様にもビクビクのまろん
お耳もひっくり返っちゃって…笑えました~

皆さんはどんな日曜日を過ごされましたか?

△page top

まろんを迎えた時のこと 

 まろんが我が家にやってきたのは、
2010年1月31日、 生まれて1ヵ月半の時でした。
その頃の事を少しずつ振り返ってみようと思います。

 ずっと、トイプーが欲しかった私と、当時小4の息子、
なぜ、トイプーかと聞かれれば…そのくるくる巻き毛の愛らしさと、
やっぱり、毛が抜けないって事…息子は少しアレルギーがあるので…
けど、飼ってみたら全く抜け無いってわけじゃない、
ブラッシングすれば、やっぱりブラシや櫛に
毛玉が付きますけど~
ただ、毛が舞いあがったりはしませんね

で、レッドの女の子を捜すペットショップめぐりが始まります。

                      …つづく

何でもかんでも“歯”当たりしだい噛みまくる…
パピーの頃のまんちゃん超キュート!

まろん 6






△page top

風、びゅ~びゅ~ 

まろん地方、今日は風が強かったです。
朝のお散歩では、風に舞い上がる落ち葉やゴミに…まろん、ビビル~~~
お耳もパタパタしちゃいます(笑)  それもまた可愛いんですが~。

「がんばって歩こうね~まろん」


まろん、冬の特等席
まろん 4

△page top

やっとのことで… 

…って、やっとのことで、最初の記事を投稿できました
何時間かかったんだ?

そして、忘れないうちに2つ目の記事を…

実は我が家には、あと二人家族がおります。

ぱぱさんです…
人を喜ばせるのが大好き。
仕事帰りに甘いもの買ってきてくれたり、
旅行やキャンプを企画してくれます。
まろんには、超甘甘。

おにいちゃんです…
中2のサッカー少年。
部活に、塾に…と、とっても忙しいのですが、
まろんをメチャ可愛がってくれています。



…そしてみんなは、まろんを“ちゃん付け”して呼ぶとき、
“まんちゃん”と呼ぶのです。


そんな、まんちゃんち…実はまったり~してるのは、
ママとまんちゃんだけだったりして~~
まぁまぁ…良しとしましょう
今日は心配していた積雪も無く、通勤通学の皆さんはホットされた事でしょう。
よい一日になりますように。


晴れ間もでてきたので、お掃除しようかな…



今日はお散歩にも行けるね!まろん!
寝ている場合じゃないですわよ!

まろん 3



△page top

いよいよ… 

はじめまして!
いよいよブログに挑戦します。
…といっても超初心者の私、ゆっくり一歩ずつ
トイプーまろんとの日々を綴りたいと思います。


はじめまして★まろんです

まろん 2

2009年12月12日生まれ アプリコット
ちょっぴり怖がりな女の子

なかよくしてくださいね



△page top