09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夏のお土産 ・ 鳥被害 


お盆休みが終わって…最初のヨガの日…
たくさんのお土産GET! 私からは何もなくってごめんね!
リンゴジュース…おにいちゃんんと取りっこで飲みました~。
美味しかった!みんなありがとう。
2032
大きく美しくなったルンヨニー…鳥が突っついてあった!
玄関ポーチでの鳥被害は初めて…
ホントに頭にくる!

夏色多肉ちゃんたち…
2033
もう、鳥に突っつかれませんように…。

スポンサーサイト

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

△page top

新潟土産~♪  

新潟県、長岡出身のお友達 I さんが、
お盆に里帰りされて、お土産を届けてくれました!
神楽南蛮、長岡なす、車麩、栃尾油揚げ 
など、珍しい食材がどっさり。
早速お料理していただきましたー!
2015
栃尾油揚げは、まず片面をくり抜いて、上面をフライパンで焼いて、くり抜いた部分に納豆とチーズを詰めてから、下面を焼いて、切り目をいれてからたっぷりのねぎを…
醤油やポン酢…好みでかけてたべました。
神楽南蛮とちりめんじゃこの炒め煮!最高!
2016
この日は舞茸ごはんも炊いてみました。
肉厚な長岡なすは…
蒸してたっぷりのネギと生姜醤油でいただきました。
2017
栃尾油揚げと煮たのも美味しかったです。
長岡の花火はものすごく綺麗だそうです!毎年観れるI さん…羨ましいなぁ!
たくさんの食材…何日かに分けてたっぷりと頂き、家計も大助かりでした!
I さん本当にご馳走さまでしたぁー!
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2018
2019

△page top

シフォンケーキ ♪  

ん~回目の…私の誕生日のお祝いに…
Hさんが、シフォンケーキを焼いてくれましたー!
1754
ふわふわで、甘さも控えめ…マーマレードを添えていただきました。
まんちゃんも欲しそうだったので…ちょっとだけご馳走しました。
とっても美味しかったです!
Hさん。ご馳走さまでした。( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1755
1756

△page top

温泉饅頭~♪ 

Hさんから、草津のお土産をいただきました!

ふっかふか~の温泉饅頭~まんちゃんも興味津々!
1738
とってもおいしそうで…べろんちょ…。 皮の部分だけごちそうになりました!( *´艸`)  

△page top

北海道土産~♪  

11月に入りました!
今年もあと2か月…早いなぁ~~!
今月もよろしくお願いしますね☆٩(。•ω<。)و
遅くなっちゃいましたが、お兄ちゃんが、修学旅行で買ってきてくれた北海道土産です。
定番の、白い恋人、マルセイバターサンドとビスケット。
体験学習で作ったラズベリーのジャム。
Le TAO  ストロベリーチョコレートの缶の上に乗ってるのは、
小樽ガラスのプードルちゃん。
大仏のブツブツみたいなのが全身についてて…
お兄ちゃんも「ちょっと微妙~~」って。
巻き毛を表現するには、サイズが小さ過ぎるんだね。(๑˃ꇴ˂๑)
でも、お顔はとっても可愛いの♡
その後ろは、北海道限定ガチャガチャの毛ガニ。
1723
美味しかったよ!ありがとね♡
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1720
1721
1722
まろんはガチャガチャのカプセルをもらい、夢中で追っかけ回してました。
これが何よりのお土産だよね~!

△page top

栗のケーキと秋の空 

ぱぱさんが…
栗の渋皮煮と、甘露煮がごろんごろん入ったケーキを
いただいて来ました。
秋の味覚…めちゃ美味しかったです。
1699
そして…秋のお空も…ほんとに綺麗…。



     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1700
9月14日(水)は、おべんとちゃんお休みしました!
1701

9月15日(木)
左上親知らず抜歯しましたぁ~!あ~緊張したぁ~!
けど、全然簡単にぽろっと抜けた!
「非常に素直な歯でした」って先生に言われた。( *´艸`)


△page top

さくらんぼ  

お友達のHさんから毎年いただく、お庭のさくらんぼ。
5月11日。  今年も頂きましたよ!
川越のお土産、さつまチップスと一緒にね…。艶艶としておいしそうでしょ?1583さっそくジャムにして、いただきました。
美味しかったです!ありがとう~~( •ॢ◡-ॢ)-♡
1584
紫陽花の色がほんのり付いてきました。
けど、出窓の多肉ちゃんは、徒長パラダイスになってる…
やっぱり室内での管理は難しいなぁ~。

△page top

茶色い皮のカラー&ミシン  

はなちゃんのおかぁちゃんが以前作ってくれた、まろんの皮のカラー。
ちょっと大き過ぎたので、サイズ調整していただきました。
1578
今度はバッチリ!ちょうど良い長さになりました!
「MARON」と私の携帯のNO.が刻印されています。
ありがとうございました~~大事にします( *´艸`)
そして…ジャジャ~ン!  新しく買った…☆ミシン☆
スウェーデンのチェーンソーとかを作っているメーカーのデザインだけど…
中身はジャノメ…っていう…よく解らないんだけど…何やら大人の事情のミシンです(-"-;)
シンプルすぎて…ダイヤル覚えきれなっくって、付箋貼ってます(^_^;)
1577
さっそく座布団カバー4つと、押さえ金の整理ケースを作りました。
使ってみたら…以前使ってた、めちゃ重たいジャノメのコンピューターミシン
…それに、使い勝手がそっくり!
あまりに似ていて…
自動糸通しが付いてるのに…わざわざ自分で目を細めて通しちゃったり…してます。
厚物…ガンガン縫えます~気持ちいいです!(*^^)v

△page top

いただきました~!  

大人のプチ遠足の時に、お二人から頂いちゃったもの…。
はなちゃんのおかぁちゃんが焼いてくれたバナナのケーキ。
さっそくいただきました。
甘さひかえめで、優しいお味。とってもおいしかったよ。はなちゃんかぁさんは、スイーツのお店開ける…って位、色んなスイーツつくれるのです(๑˃̵ᴗ˂̵)و1562
まんちゃんにも、少しお裾分け…最初は、クンクン…慎重なまんちゃんですが、「もっとちょーだい!」って催促されました。

そあらくんのおかぁちゃんからは、夏みかんの香りのするお茶を頂きました。
伊豆高原のお土産だそうです。臼引きの粉茶なんですけど、お口がスッキリしますよ。それもそのはず、お寿司屋さんがつくったお茶なんだって…。お寿司の合間にこのお茶でお口スッキリさせるんですね。
そして、もうひとつ!
そあらくんの天敵のおさるさんのオモチャ。
まろんにもプレゼントしてくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 
けど、電池をいれて動かしたら、怖くて近づかないまろん!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
1563
動かなければ、積極的なまんちゃんです。
しばらくは、飾っておいて…また、慣れた時に動かしてみましょうかね…(๑•̀ㅂ•́)و✧
お二人とも、ありがとうー!

△page top

中華街 ♪  

2月27日(土)中華街でランチしてきました。
ぱぱさんのお姉さんの奢りです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
まずは、ブラブラ…関帝廟。
1497
そして、萬珍樓さんの静かなお席で、お昼のコース!
1498
1499
どれも、美味しゅうございました!
お姉さん、ご馳走さまでした~~✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
1500
2月28日(日)いつもの花屋さんへ…
こんな風な多肉ちゃんコーナー作りたいなぁ。


~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1494

1495

1496

お好み焼きが上手にふっくら焼けたので…記念にパチリ!  まんちゃんは、毛布にくるまってお昼寝…。

     春よ…早く来い!( つ•̀ω•́)つ・・

△page top

おみや~!  


2月22日(月)お友達が湯沢にスキーに行ってきたんだって!
お土産頂きました!この海老せんべいはクセになります!めちゃいい歯応え!やめられない止まらない~~な感じ。
1493こちらは、笹だんご風味ラングドシャ。本当に笹の香りがしたよー!
Hさん!ご馳走さまでした~!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 
テレビで毎日のように映し出される、お山の上の河津桜…。この時、見頃でした。
テレビの影響はすごい!…観光客が増えて…お山の上までなかなかクルマで行けなくなってます。   ( ̄◇ ̄;)

△page top

おみやげちゃんと多肉ちゃん  

さ~て…お正月明けにもらったおみやげちゃんのご紹介!
まずは…丹波栗のゴロゴロ入ったパウンドケーキ。
これは…ぱぱさんのおみや
…じゃなくって…パパさんがもらってきたケーキ。
ちょっと…「たれぱんだちゃん」に見えなくも…ない?
ブランデーのきいたケーキで、酔っ払いそう…( *´艸`)おいちかったー!
1455
そして…Iさんから頂いた「博多 通りもん」これは衝撃の美味しさ!
香り、食感、餡子も…美味しいのなんの…
あっと言う間になくなりました!
Iさん…ご馳走様でしたー!
オコジョのサブレは、おにいちゃんからのお土産。
お兄ちゃんゴメン!中身撮り忘れた~味は鳩サブレみたいな感じ。
1456
そして…多肉ちゃん達は元気です。    白い缶シリーズの3缶は…
実は日光浴中にパパさんに蹴っ飛ばされて…木っ端微塵になったの!(T_T)
根っこが張っていい具合だったのに…しばらくは口きかなかったわ(´Д` )
そして、あわてて寄せなおしたけど…まあ、なんとか…復活してくれたみたい。
先週の大寒波で、九州の多肉ちゃん達は、ジュレって大変な状態のようです。
どうか…どうか…
ひとつでも多くの多肉ちゃんが復活しますように…

△page top

夏☆土産 


夏のお土産をたくさん頂きました~o(*゚▽゚*)o

皆さん、楽しい思い出いっぱい~!羨ましいデス!
1327

おいしく頂きました~!ありがとう~! (^0^)/
-- 続きを読む --

△page top

梅ジュース ♪ 

そあらくんのおかぁちゃんに頂いた青梅で
            梅ジュースを仕込んでから3週間…


いよいよ出来上がりましたー!        まろんは、雨でだらだら…
1265
父の日にぱぱさんにプレゼントした…ビアグラスを拝借…飲んでみたよ!
 
 
 う~~ん!美味しゅう出来上がりました~!
    おかぁちゃん…ありがとう~  (^0^)/



-- 続きを読む --

△page top

玉ネギドレッシング♪ 

Hさんから、手作りドレッシングをいただきました~!

玉ネギたっぷりでとっても美味しいの~! 
1222
おかひじき・新玉ネギ・きゅうり・にんじんのサラダにかけて…いただきま~す!

う~~~ん!美味しいよ~!

他にも、豆腐入りハンバーグ和風ソースのベースに使ったり…
大変重宝しました!

    Hさん~ありがとう~ご馳走様でした(^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

ありがとさん と メンテナンス♪ 

今日は一日良い天気♪~の日曜日。
まんちゃんちは、投票に行って…
             あとはまったり~過ごしました (*^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お隣のNさんから、美味しいチョコレート…いただきました。
1189
Hさんからは、東京のお土産…。

ほぼ…おにいちゃんのお腹に納まりました。   ありがとさんです。


それから…順調に育成中の…ウチのヌカ床さん。
ときどき、メンテナンスしております。
ヌカの補充と共に、昆布や鷹の爪や煮干しなど…旨味のもとを入れてます。
1190
そうです…メンテナンス…とっても大事。
   これから、夏野菜を漬けるのが楽しみです  (*^^)v


-- 続きを読む --

△page top

花束と I さんの麹たち 


2月、3月とバタバタして、なかなか更新できませんでしたが…(>_<)

新年度になりました!
まんちゃんちのブログも、テンプレを変えて…気分一新! 

これからも、マイペースですが…(^◇^;)
     頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
えっと~さっそくですが…毎度おなじみの振り返り記事…(^_^;)

3月13日(金)お兄ちゃんの卒業式の朝
ご近所の妹分Mちゃんが…素敵な花束をプレゼントしてくれました。
照れるお兄ちゃん…(*^^*)
母もめちゃ嬉しかった~!
式では、卒業生が歌う「群青」に、ただただ…涙・涙・涙 (*´ω`*)
1161
そして、この美味しそうな…塩麹としょうゆ麹生きているって感じがあるでしょう?
お友達の I さんが、作ってくれました。
  まずは、シンプルに冷奴で試してみたら…
  I さんお薦めの通り…
     塩麹とオリーブオイルと黒胡椒の組み合わせが最高で…!


しょうゆ麹は、鶏ささみに塗って、一晩置いてフライパンで焼いただけなのに…
  酷と風味が…ハンパないの~(*^^)v ぱぱさん…絶賛でしたよ! 
ほかにも、お魚やいろいろなお肉を漬け込んで、試しています。
もう、ママは、麹の虜です  I さんありがとう~!  (*^^*)
1162

     きっとまた、会おう   あの町で会おう

     僕らの約束は消えはしない
     群青の絆

     また会おう  群青の町で…


△page top

☆ 大根 と じゃこ天 ☆ 

また、また、また…昨年の12月19日、そあらくんとおデートした日の続き…です。

な~んと…帰リ際に、そあらかぁちゃんから、お野菜を頂きました。
りっぱな大根と、サラダでも食べられるカブ…そあらくんのおじぃちゃんがつくった野菜は…最高!
1093
ちょうど、松山じゃこ天も買ってきてたの…。     迷って2つのお店のを買ってきた。
                                
 さぁ~おでん作るぞ~!

瑞々しい大根葉も…大事にいただきます。 細かく刻み、ごま油で甘辛く炒めて、ピリリ…と七味…定番です。
1094
じゃこ天も美味しかったけど。
大根!大根!ほんとうに美味かったのです! あっというまに売り切れだったよ~(*^^)v

1095

    そあらかぁさん、いつも、美味しいお野菜…ありがとうございます。
                      お父様によろしくお伝えください~(^0^)/


△page top

ストーカー娘…と…ゴディバ 

ん…?
なにやら…熱い視線を感じて…

振り返ると…お嬢様が…
「ママさん…いつになったらわたしをだっこしてくれるの~?」とみつめているのです。
こんな生活が早くも5年近く…
でも…でも…ストーカーされるのって…悪くない…(^◇^;)…こんなかわい子ちゃんならね…。
1047
ところで…この…燦然と輝くGODIVAさま…
姪っ子Mちゃんの東京土産ですって~(*^^)vアリガト~
Mちゃんは…自動車整備士として社会に出て、半年…
最近は、残業で遅くなることもあるみたいです。
Mちゃん通勤気をつけて…お仕事頑張ってくださいね。

そして、ミッキーのお土産は、妹OMちゃんから…
毎年、この時期は必ず夢の国へとお出掛けになられるのよ…
うらやましいわぁ~
缶の中身はチョコレートカバードミルフィーユです。
手前のは、ちんまり入ってたラスク…ミッキーの耳、割れてなかったよ~!
OMちゃん…(*^^)vアリガト~

そして、届けてくれたポメママさん…ありがとう。(^0^)/

  「ストーカー娘って言わないで~だって、ママさん命なんだもん!」1046
     「う~ん!(*^^*)まんちゃんかわいい…ママもまんちゃん命!」
                                     勝手にやってろ~~~(^◇^;)


△page top

赤い実 と 紫花 と 白い雷神 

台風19号…心配ですね。
今…九州・中国・四国地方…被害が出ているようです >_<
速度は上がってきて…
まんちゃん地方は深夜から明け方に風雨が強くなりそう…。

今朝、連絡網が回ってきました。
お兄ちゃんの中学は、明日は通常通り登校…と…
二週連続休校にならずに済みそうだけど、まだ状況によっては解りませんね…
お仕事の方も気をつけてください。



まんちゃんのお散歩コースの街路樹は、ハナミズキが多いのですが…
今、カワイイ赤い実が付いてるんですよ。  葉っぱも赤くなってきています。
1000
台風が過ぎ去ったら…きっと、この赤い実は落ちてしまってるんだろうな~

お庭のメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)…
今年も、きれいに咲いてくれました。
実は、この紫色のビロード状の軟毛は萼で、白い小さい花が付きます。
1001
そして、白い雷神・白いブラックサンダー!(*^^)v 札幌の工場でつくられてるそうです。
ご近所のNさんから、頂きました。
お兄ちゃん「すげっ!ブラックサンダー箱買いしたの?」
…って…まさか!いくらあなたの好物でも、箱買いはしません!(^◇^;)
Nさん…ありがとう。



そして…お嬢様は、なかなかこっちを向いてくれません(T_T)
1002

嵐の前の静けさ…かな?  …植木鉢も、2週間避難したままです。


△page top

夏の美味しいもの② ~いただき野菜編~ 

毎日暑いですね~でも、今日は、まだ、エアコン入れてないのよ~

だって、今朝起きたら…リビングでエアコン付けたまま寝ているお兄ちゃん発見!
「もう~何やってるの」って…朝から雷落ちそうになった(^◇^;)

けどさ~そういう時ってね…なんと…まろんが、お兄ちゃんの前にお座りして…
お兄ちゃんを、鬼母から守ろうとするのよ~
けな気でしょ?なんて、兄想いの妹なんでしょ…(T_T)
そんな、まろんの姿をみたら…
もう、それ以上は、怒れないよね~

お兄ちゃんは夜中リビングで勉強するので、
「電気とエアコンはちゃんと消して寝てね!」と、さっさと寝てしまう母は、
お兄ちゃんがちゃんと勉強してるのかも、
何時に寝てるのかも解ってないんだけど~
電気代もったいないから、ちゃんとして!~~~

昨晩、つけっ放しだった分、今日のお昼はエアコンつけずにガマンガマン…
宇治金時(カップの氷)食べ食べ…ちょっとでも涼んで、PCに向ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて…今日の話題は、いただいたお野菜♪

ちょっと前の、写真ですが…
そあらくんママから頂いた、ジャガイモ。 
     この他にもメークインなど、3種のジャガイモを頂きました。
     お父様が作られたお野菜…いつもとっても美味しいのです。           7月9日撮影
921
さっそく、煮っ転がしにしたら…ホックホクのオジャガになりました❤


そして、こちちらは、 I さんからいただいた、ちょっと変わったナスとピーマン
まん丸なナスは、皮が固いので、
剝いて、茹でて…生姜醤油で食べるのが…美味❤と教えてもらいました。       7月14日撮影
922
そして、この肉厚ピーマンは、しし唐みたいに辛いので…
       ちりめんじゃこと一緒にお酒とおしょうゆで炒めてみました。
       ぱぱさんが大好きな一品です。

923

そあらくんママ、 I さん …おいしい夏野菜をありがとう~(^0^)/

△page top

ぶどうジュースとクレープ♪ 

今日は、雨空から青空…そしてどんより~
                 …と、お空がとっても忙しい…(-"-;)

洗濯物が心配で出かけられないこんな日は…
UPが遅れていた写真…載せちゃおうかな~

5ポメファミリー(妹)と、じじ、ばばが日帰り八ヶ岳旅行に行ってきて…
お土産にもらったのは…
一升瓶のぶどうジュース

   濃厚で…とっても、美味しかった❤
    けど、一升瓶は、冷蔵庫に入らなくって…野菜室にナナメに入れたヨン!(^◇^;)

884
    それから、じじの付き添いで、耳鼻科に行った時…
    大学があるその駅には、Hobson'sがあったので、
    待ち時間に、ちょっと抜けて…クレープ食べたの❤
    じじは、チョコとバナナ
    私は、ウォールナッツとバナナ
    めちゃ苦いコーヒーとベストマッチ!
    けど、じじには苦すぎて「お白湯くれる?」と…
    「おさゆ?」と面食らってる店員さん…
    「すみません、お湯を少しください…」
    で、ミルクピッチャーに入れてきてくれたお湯をコーヒーにどぼどぼ…
         お店の方…じいさまのやることなので…許してねf^_^;


まろんにも、登場してもらわねば…
先日の田んぼ散歩の写真です。
まろんは、女の子なのに…片足あげて、チッコするんですよ~可笑しいでしょ…(^◇^;)
885


    白いチュールのワンピ…この夏のお気に入りです。

△page top

さくらんぼ♪ 


今年も、いただきました~❤ Hさんちの…さくらんぼ♪


みて!この、ぷりっとした、美しい実…           口に含むと…甘酸っぱい初夏の味
815
今年は、この、さくらんぼでジャムをつくってみました。
一粒一粒、種を取り除き、皮のまま…お砂糖を入れて木ベラで潰して煮ていきます。

最初、黄色い灰汁が出るので、丁寧に取り除きながら…
そのうち、白い灰汁に変わってきます…。

気長に灰汁を取りながら…コトコト…


艶が出て、とろみが出たら…出来上がり~   次の朝…トーストにぬって…いただきます~
「う~ん!たまらん~❤ 」               Hさん…ごちそうさまでした!
816
   お庭に…訪問者…         ちょっと緊張!のかえるさん…大丈夫!何もしないよ~


この時期は、いっせいに白い花が咲く…まんちゃんちの庭です。
817
柏葉アジサイも…アナベルも…いっぱい蕾を持ってる   あ・あ楽しみ~ (*^^)v

△page top

「おつかれ取れましたぁ~!」 

10日(月)
退院3日目、おじいちゃんは、自宅前をゆっくり歩いてリハビリしたりしてます。
けれど心配なので、私は洗濯物を干しながら…監視してますよ(^◇^;)

大丈夫そうなので…午前中、私はいつも通り、ヨガに行ってきました。

いつも、ヨガマットを出してくると、自分からハウスに入っていくまろん姫。
今日は、おじいちゃんとお留守番です。良かったね❤


ヨガでは、身体をほぐして…
溜まった疲れを取っていくのが、目的です。
だから、終わった後…
   「おつかれさまでした~」って言うのはおかしいね!って話になって…

これからは、「おつかれ取れました~!」って言うようにしよう!

             …って事になりました。( *´艸`)

そうそう…載せるのが遅くなりましたが…まだ、桜の蕾も小さい…2月17日。
720
ヨガの後…久々ランチに行きました。
ファミレスでしたので…写真なし!

みな、あちこち行って来て…お土産交換会になりました~ (*^^)vアリガト


「おつかれ取れました~!」   また、来週も身体ほぐし…頑張ろう!

△page top

またまた畦道と…台湾スイーツ 

近頃、テレビをつければ、ノロウイルス流行の話題が…
     怖いですね~
     だからかな?今年はインフルエンザの事…あまり聞かないけれど~
     お兄ちゃんの中学は、3年生に出始めたとか…
     受験生のご家庭…きっと心配で、ピリピリ状態でしょうね!
     ウチでも、お兄ちゃん帰ってくると…
     「おかえり~」と同時に…「手洗い!うがい!」と、洗面所に追いたててます(^◇^;)
    
     

まろんお嬢様は、先日の畦道がとても気に入ったご様子なので…
連日行ってます。
17日(金曜日)も…
670
藁葺きモンスターの横は、気にしながら…姿勢を低くして通るけど…
あとは、ルンルン♪ だいぶ慣れて来た!


18日(土曜日)も…
671
飛行犬…もう少し、アップで撮りたかったな~


20日(月曜日)今年最初のヨガで、みなさんに会ってきました。
  最初は、座って足指をほぐしながら…お話しに花が咲くのですが…
  台湾で新年を迎えた I さん、それから、スキーに行った方…
  お正月休みのお土産話で、賑やかに…
  私は?…と、聞かれたらどうしようか…と思ったけれど~(>_<)ドコニモ、イッテナイ!

I さんから、台湾スイーツ❤頂きました!
          日本のおこし…みたいなお菓子…黒ごま無糖味、おいしい~!
          I さんありがとう! 
672
それから、スーパーでこんなの見つけちゃった~♪
          ふなっしーのお菓子!「梨汁ブシャー味」だって!
          ※梨は入ってません。梨香料、カスタード香料使用…だって!
お兄ちゃんと一緒に食べてみると…「ん?梨の味する?」…「ん?」って感じ(^◇^;)
         香り…微妙に…梨だけど…カスタード味?
         けど、だんだんと…「あ梨だぁ~」って…舌に感じてきます。
         ふなっしー稼いでるよね!
         3っめのボディを買えるといいね~(*^_^*)


 

△page top

おでん大根♪ 

クリスマスも終わり…
  いよいよ、今年もカウントダウンが始まりましたね。
  そんな中…振り返りの記事がまだまだ続きますよ~(^◇^;)アセル~


21日(土)の晩御飯は、おでん!

  20日にお会いした、そあらくんママさんから
      お野菜を、また、たくさん頂いたのです!
      お父様が丹精込めてつくられた…お野菜!新鮮そのもの!
      そのなかで、丸みを帯びたちょっと太い大根…
                          ↓ これが「おでん大根」って言うんだって!
641
雪のように真っ白な、大根…
今回のおでんは、この大根が主役!
他の具種は少なめに…            皮を厚く剝いたので、刻んで、葉っぱと一緒にごま油で炒め煮に…
                        七味をふって…ぱぱさんのお酒のあてに…

642

643
…まろんは、食べてませんが…(^_^;)

この日からウチに来ていた、おじいちゃん(私の父)も、ぱぱさんも大絶賛!
なんと!お兄ちゃんは…「大根もうひとつ食う!」だってo(*゚▽゚*)o

ほんとうに、おいしゅうございました~ 
          そあらくんママさん…
             そして、お父様…ごちそうさまでした!

△page top

ヨ~ロピア~ン☆な… お土産 

雨が本降りになってきました。
降り出す前に、家事を終え…窓越しにお外を眺めながら
オコタで、ぬくぬく…あ・あ…しあわせ❤
さあ!…撮り貯めていた写真を記事にしなくっちゃ!

11月2日(土曜日)、姪っ子Mちゃんがやってきました!
ガラガラ…と、大きなスーツケースを転がしながら…o(*゚▽゚*)o

Mちゃんは、修学旅行に行ってきたのです。
場所は…な・な・な~んと、ドイツ、フランス…でございますのよ~(^◇^;)オホホ~

  お土産いただきました❤
551
  素敵な缶に入ったお菓子。

  この缶は、捨てられないな…(^_^;)
550
  ビスケットでした~(*^^)v

  それから、もうひとつ…
549
  ポメママさんと、O・Mちゃんと、柄違いなの…

  開けると、こんな感じに…
548
  素敵な、メモ帳…ありがとう。

  ドイツでは、ベンツのミュージアム!
  パリでは、ルーブル美術館やノートルダム大聖堂に行ってきたんですって…
  スマホで撮った写真を見せてもらったよ。
  ステンドグラス…綺麗に写ってました。
  Mちゃん…いい旅行でしたね (*^^)v

  ポメママさんが、車で迎えに来ました。
  Sweet Berryの、ケーキと共に…(*^^*)ワーイ!          まろんも、Mちゃんにべったり…   
552
                            私は、かぼちゃのロールケーキをチョイス!
                            だって、この上に乗ってるカボチャが、
                            煮物みたいなんだもの…(^◇^;)
                            けど、おしょうゆ味ではなかった!
                            あたりまえじゃ!(^_^;)
                            美味しかったよ❤

Mちゃん、ポメママさん、ありがとう!また、ゆっくり来てね!(^0^)/    

△page top

いただきました~♪ 

10月10日(木)の続きです。
この日は、たくさんの、頂きものをしました。(^0^)/


ドックフォレスト湘南さんは、平日に訪れたワンちゃんに、おやつをくれます。
この日は、ボーロをチョイス!
パピーの頃は、よく食べてました。
まろん、懐かしんでくれるかな?                                                      

そあらくんママからは、DOG DEPTさんのお洋服を、こんなに~~! 
「福袋を買ったら、女の子用が、入ってて…着ないから~」
と言ってましたが…
いいんですか~?こんなに頂いて~ o(*゚▽゚*)oウレシイ
                                                   
502

はなちゃん母さんからは、ウチのぱぱさんへ
お酒のおつまみに…と、なにやら、美味しそうな包み…。
ありがと~ぱぱさん喜びます!


カフェ・ナチュールさんからは、まろんへ、手作りクッキーを…
おうちであけてみたら、
星型のも入ってて…可愛かった!



さっそく、次の日、ファッションショーを! スカートかわいい!
ひもが長いけれど、ボタンで調節できますよ~         
なんども、着せて、脱がして…ってされて
ご機嫌ナナメ…(-"-;)の、お嬢様…

503
            
もう限界?…もうちょっと、付き合ってよ~(^_^;)たのむ~!
すぐに、伏せちゃって、写真撮る隙も与えません…(T_T)  

手持ちのトップス…ちょっと短くなってたジャージがあったっけ~
スカートとあわせてみたら・・・ ナイス!コーディネイト!
って思いません?

この日は、ブーたれ(>_<)まろんでしたが…
そあらくんママ…大事に着させてもらいますね。(*・ェ・*)ノアリガト



まろんは、お外では、おやつとかも、あまり食べないので、おうちでゆっくり
いただきました。
504
    いかのくち…は、
    ウチの実家では、「いかのくちばし」って
    言うんですよ!炙って食べると、めちゃ美味しいの!
    冷凍してあって、なかの尖った部分は取ってあって
    バター炒め用!って書いてありました。
    へえ~バター炒めかぁ…ぱぱさんが家飲みの日に…さっそくやってみよう!


みなさん!素敵なプレゼント!有難うございました!(*^^)v


△page top

夏☆土産 

今日は、真夏の暑さが戻ってきた…まろん地方
   また昼間からエアコン入れてしまいました~(^◇^;)

9月に入り、ママ友さん達と再会しましたよ~
みなさんの夏の思い出…

    石垣島で、家族みんなでスキューバーダイビングのライセンスをとった… I さん

    信州、諏訪湖の花火大会で、ゲリラ豪雨に遭遇した… Hさん

楽しい体験談に花が咲きました~♪
424
そして…おいしい❤お土産もいただきました!


週末に、家族でおいしくいただきました~!
425


そして…この夏…資格を取るために、頑張ってきた…もう一人の I さん…
まだ、お休み明けてから、お会いしてませんが…
お勉強もラストスパートですね…
目標に向って頑張ってください!みんなで応援してます(^0^)/

426

そうだね~観光地で、ワンコへのお土産は…
        ちと、難しいね~  (^_^;)

             そうですか~ザンネン…(*・ェ・*)ノ

△page top

ゆず化粧水 と お嫁入り… 

お友達の I さんから、ゆず化粧水を頂きました。

I さんのお義母さまの手作りの品です。
その他 63
どうやってつくるんでしょうね~

…防腐剤などいっさい入ってない…無添加化粧水♪
ゆずの香りが、ほのかにして…すごくしっとりしますよ~全身につかわせていただきます。
かさかさお肌もしっとり~(*’-^)-☆

わざわざ、小分けボトルを用意して、全員に持ってきてくれた… I さん
詰めるの大変だったでしょうね~ありがとう!
そして、お義母さまありがとうございます。
これで、みんな、しっとり~つやつや乙女になりますぅ~ o(*゚▽゚*)o


乙女…ってのは、私のような、ピチピチの女子のことをいうのでしゅよ~まろん 80
ママさんたち~勘違いしてましゅよ~

……(ーー;) いいんですのよ~!ほっといて!


そして、我が家からも、柏葉アジサイの乙女たちが、お嫁にいきました…

昨年、挿し木したのがついたのです。
その他 64
H さんのところにお嫁にいきました。

ここ2年に渡り…H さんのお庭の墨田の花火(アジサイ)の切り枝をいただいて、
挿し木に挑戦してるのですが、2年連続失敗!
今年こそリベンジ!… H さん!また、切り枝くださいね~!!

ガーデニングの輪も、広まってます~!(*^^*)

△page top