09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

初 ☆ キルフェボン  

9月14日 お彼岸には少し早いけれど、
横浜のお墓参りに行って来ました。
妹夫婦に車で連れて行ってもらったの…じじも一緒に。
お寺にも伺って来ました…。
お兄ちゃんへのお土産は…
ずっと食べてみたかったキルフェボン     シャインマスカット、すずあかねのタルト
2041
お兄ちゃんの帰りが遅くって…
日付を通り越しちゃったけど…食べたよ!
↓こちらは妹が買ってくれた…グラマシーニューヨーク
2042
あ~~~!満喫しました!   ( *´艸`)

~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2043
2044
2045
新潟土産の車麩をお料理してみました。
含め煮と炒め物の2点!まぁまぁだったかな…
初めての食材…
強く味付けしたほうがおいしいのね…
まだ沢山残ってる…次はもっとおいしく作るぞ!
スポンサーサイト

△page top

ミシュラン鰻 と プレゼント☆  

8月14日、暑気払いとおにぃちゃんのお誕生日祝いを兼ねて…
毎年恒例、友栄さんで鰻を食べてきました。
待っている間に…夏の食材の天ぷら。
オクラ、ズッキーニ、エシャロット、コーン、大葉、ししとう、沢蟹、白身魚、そして…なんと!カリカリ梅とぶどうの天ぷら…初めて食べました。
2020
あーー!一年ぶりの青鰻。ゆっくり味わって頂きました。
2021  
カリカリ…ふっくら…とっても美味しかったです。
8月12日、おにぃちゃん18歳になりました。
選挙権も得て…どんどん大人になっていくね…。
今年のプレゼントは、イラストレーターようさんの…アースという作品 にしました。
エヴァと一緒に飾ってありました。
2022
お外を歩いてるワンコに吠えて、庭掃除していたパパさんに一喝され…私のいるキッチンに逃げてきたまんちゃんでした…(๑˃ꇴ˂๑)
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2023
2024
2025

△page top

おうちでカンタン!美味しいもの 


細いさつまいもを見かけると…つい、焼き芋にして食べたくなっちゃいます。
早く焼けるねし…
蒸してお塩つけてたべるのも好き!
1848
(左) にんじんが安く手に入ったときは…ラぺにしておくと
重宝しますよ。
お酢、オリーブオイル、砂糖、塩コショウ
…この時は干しブドウがあったので、入れました
リンゴの千切りを入れても美味しい。
お肉料理の付け合わせにしたり…ホットドックに入れたり…。

(右) 冷蔵庫が空っぽの時に、活躍してくれるのは…
魚肉ソーセージ!
ちょっとチープなサンドイッチが出来た!
けれど、このチープさが…いい!



     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1843

1844

1845

△page top

ドロドロ…と…萌え断! 

1月の…とある日…
ほうとう!をいただいたので、作ってみました。
南瓜とジャガイモは必須です!

久々で美味しかった~!…でも…最後はドロドロになるので…
                      そうなると…わたしは苦手…。

パパさんは次の日も、お餅入れて食べます。
故郷の味は…強し!

1820
   そして…こちらは…マイブームの…わんぱくサンド!
        お野菜たくさん詰め込んで…包丁入れる瞬間が…たまらない!
                     



      ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1821
1822
1823
ひじきの白和えまで…
       なんでもかんでも入れちゃう!私のわんぱくサンド!




△page top

当たり~🎯 ふじフォン  

河口湖ドライブで、富士吉田の道の駅に寄って、ばばが色々買い物をしたので、
三角くじの券を一枚もらい、私が引きました。
そしたら…なーんと!
ふじフォンが当たりました~~!
富士山の形のシフォンケーキですよ‼︎
1801
切ってみたら、中は空洞だったよ!
フワフワで香りが良くて、思ってたより美味しかったよ~‼︎
日本ギフト大賞、貰ってるだけあるね(๑˃ꇴ˂๑)
それにしても、いつもくじ運悪いのに…
新年早々よく当たったなぁー!
これで、今年の運を使い果たしたかも…=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

△page top

2017 ☆ お正月  

2017年のおせち料理は、はじめて、お取り寄せのおせちを注文していました。
じじと割り勘でね…(๑˃ꇴ˂๑)
なので、特になにも作らなくてもよかったのですが、お煮しめ類が少なそうだったので、お煮しめと…
鶏ももロールを作りました。 
1798
お煮しめも、1つのお鍋で煮てしまう…大雑把な私。 
美味しく出来たから…よし!としよう。
1797
鶏ももロールも綺麗に巻けました。



じゃじぁーん!これがその…お取り寄せおせち。
豪華でしょ?
冷凍で届くので、31日の朝、野菜室に入れ直し…ゆっくり解凍。
なかなかの味付けで、ばばも精力的に食べてたので…良かったです。
1806

1799
30日に作っておいた、カリフラワー・赤カブのピクルスと…赤カブの甘酢漬。
箸休めにピッタリ!
そんな感じの…楽々の元日でした。
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

△page top

家族でクリパ~♪ 


12月25日(日)
今年は珍しく、クリスマス当日にパーティーが出来ました~!

大根にカイワレ、にんじん、ハムを巻き巻きサラダ。ローストチキンもスチームオーブンで美味しく焼けます。
1788
根菜のロースト           ツナ入りミートソースのパスタ

まんちゃんサンタには、いつもより1、5倍量のリンゴ。
1789
クリスマスカード…みんなありがとう~! あきらかに生クリーム不足の手抜きケーキ
リンゴのコンポートでお花を…。





     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1790

1791
年内最終おべんとちゃん!


これが、今年最後の投稿になりそうです。
2016年…弁当作りはすっかり力が抜けて、マンネリおかずになってきてるかな…
多肉ちゃん熱は、いっこうに冷めず…もはや(バカ)が付く位…。
早く置き場所、何とかしなくっちゃ…。
来年は、リメ缶づくりに力を入れていきたい!

2017年も、家族が元気でありますように…

皆さんのおうちにも、たくさんの福がやってきますように~!

△page top

秋の美味しい物~♪  

まんちゃんママ肥ゆる秋~( *´艸`)
秋は、おいしいものたくさんですね…。
紅色のサツマイモが売ってたので買ってみました!
甘~く煮詰めて…飴状にするのが好きです。
1706
まんちゃん地方は、イチジクの畑もたくさんありますよ!
子供のころはあまり好きではなかったけど…今は、大好き!
生も、ドライも…美味しいですよね。(^0^)/
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
修学旅行から帰ってきた次の日は、振替休日だったので、
今週はおべんとちゃん一回だけで、楽チンでした。
1707
さんまも美味しい季節!
ウチは、みんなが揃っている週末の晩に…焼くことが多いです。(*^^*)
浜松出張のぱぱさんが、また、まるたやのケーキを買ってきてくれました。

△page top

夏のお楽しみ…♪  

いまさらですが…夏休み中に食べたうまうま…(7月24日)
年に一度のお楽しみなので…記録しておきます。
小田原 友栄さんの鰻です!
電話予約分で完売してます。
1661
待ってる間に、栄螺とシッタカ…あまり美味しそうに撮れなかった…(´;ω;`)
そして、待ちに待ったうな重~!
1662
 今年も美味しくいただきました~!( *´艸`)
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
おにいちゃんの夏休みは、8月24日まで…
さっそく25日から、おべんとちゃんが始まりました!
1663
土曜日は、体育祭準備のため登校!
1664
そして、やはり…この夏、我が家のブームだった海鮮丼!
780円くらいのお刺身盛り合わせで、2人前出来てしまいます。
すき間には、笹かまぼことか入れちゃいますが…(^_^;)

△page top

赤紫蘇ジュース  

6月27日(月)
朝取れの赤紫蘇が手に入ったので、初めて紫蘇ジュースを作ってみました。
①茎から外して葉っぱだけにして、測ると…340グラム
1635
②水でガシャガシャと、何度も何度も洗い汚れを落とし。
③塩をまぶして10分おく。
④もう一度よく洗い、かるくしぼる
⑤水2000CC沸かし、弱火で15分煮る
⑥目の細かいザルで濾し、葉っぱをぎゅうぎゅう絞り…一滴も残さないように。
⑦その液に、グラニュー糖750グラム入れかき混ぜる
⑧リンゴ酢200CC、レモン果汁30CC入れると…ぱっと色が鮮やかに…
⑨冷まして出来上がりー!
1636
ほらー!綺麗な色に出来上がりました。
冷蔵庫に保存して、3倍くらいに薄めて飲みます。
この夏の夏バテ予防になりそうです。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1637
1638
1639
きゅうり、ズッキーニ(緑と黄色)のぬか漬けが美味しい季節になりました。
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

△page top

とうもろこし  

とうもろこしの季節がやってまいりました!
5月30日…ドドーン!と蒸しましたよ!1610まんちゃんも、とうもろこし大好きですよ!
目が真剣…だって!今年、初物だもの…。
この夏も…また、週末は必ず!とうもろこしだよねー。٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

△page top

マーマレード作り ☆ 

4月下旬、甘夏をたくさんもらったので、マーマレードを作ってみました。

マーマレードは初めてなので、クックパッドでお勉強して作りました。
皮の部分を茹でて、水で晒し…
1569
晒している間に、果肉に砂糖を入れて弱火で煮ます。

晒し終わった皮の水けを絞り、好きな大きさに刻みます。
1570
そして、果肉と一緒に煮詰めます。

はちみつを入れて、つやが出るようにしました。
1571
トロトロになったら、出来上がり~!
煮沸した瓶に詰めて、粗熱をとります。

甘さ控えめ、ちょっと苦みのある…
ぱぱさん好みのマーマレードが出来上がりました~(*^^)v



ひさしぶり…
     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1572
1573

     GW前の…おべんとちゃんでした~!

△page top

小松菜?五月菜? 

毎週のように、農協の直売店で地元野菜を買っています。

1月の末に買ったコレ!  「五月菜」って書いてありましたが…
検索すると…載ってる写真とは違うような…(-"-;)?

寒風にさらされて固そうな黒い筋が…
でも茹でると、とっても柔らかで、小松菜のようです。
1457
ピーナッツ和えを作りました。 
     そして…ひとりでもりもり食べました!( *´艸`)

△page top

シルクスイート☆ 


1月4日(月) ばばがひとあし早く帰るので…
         大好きなサツマイモを焼いてあげました。

最近ハマった品種…”シルクスイート
しっとりして甘くって…とっても美味しいの~! 予熱なし250℃のオーブンで40分
上手に焼けました!
ばば…小さいの1本食べた後、「この大きいのもらってく!」って…。
やったね~! 妹が迎えに来てくれて…上機嫌で帰っていきました!
1436
「待ってました~!」と、このお方も…
おいしそうに食べてくれました。

暖かさの影響で、今年は12月末に水仙が咲きました。
けれど…また、2りんしか咲かない…
一昨年、日当たりのいい前面に植え替えたのに…
どして? (´Д` )涙・涙…

△page top

☆リースサラダ☆ 

12月26日(土)
まんちゃんちは、クリスマスアフターの、この日に、
やっと、年に一度のご馳走を食べました。
とりモモローストは、3年連続。
スチームオーブンのおかげで、今年もパリッと焼けました。

そして…今年流行っているリースサラダ…作ってみましたよ!
土台は、マッシュポテト(ハムと玉ねぎ入り)
それに、野菜やハムをどんどん挿していくの…
これが、何とも楽しくって…(*^^)v  カンタンなのに豪華に見えるし、
お兄ちゃんもパパさんも食べてくれたので…
また、来年も作るよ~
1430

今年最後だと思っていた…
     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん…*~~~
まだ、もう一回ありました。
28日(月)は、部室周りの大掃除と、午後から練習試合が入りました。
そして…最後の最後に…掟を破ってしまった私…
どうしても入れるおかずが無くって…冷凍もの2ついれちゃった~(T_T)
まっつ…いいか!( *´艸`)
1431

どうやら今回が、今年最後の投稿になりそうです。

2015年は、みなさまにとってどんな年でしたか?
まんちゃんちは、おにいちゃんの高校生活が始まり…
私は、おべんとちゃん作りなど大変になりましたが…
こうやってブログ載せることで、張りあいになり…どうにか頑張っています。

また、多肉ちゃんの魅力に、はまってしまった年でもあります。
来年もきっとこの熱は続きそう…( *´艸`)

今年、この拙いブログをみてくださったすべての方々に、心から感謝いたします。

新しい年が、皆様と、わんこちゃんにとりまして…
              素晴らしい年となりますように…。


△page top

パエリアと骨付きフランク 

10月18日(日)  ぱぱさんと日向ぼっこ。
1390
ぱぱさん出張のお土産。  那須高原の骨付きフランク。 間違いない美味しさ!


ホットプレートでパエリヤも作ってみました。
1391
おこげも出来て…なかなか美味しくできたけど…
ピーマンは、蒸らしの時入れればよかった…色合いがイマイチ…(T_T)


    ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1392

しょうゆ麹はHさん手作りのを頂きました!
           ↓  ありがとう~(^0^)/

1393

11月14日(土)ホームで練習試合11:30集合  vs中学トレセン
11月15日(日)ホームで新人戦7時半集合
11月16日(月)朝、グランド整備  午後練なし

△page top

じじの葡萄。 

今年も、じじが実家の庭で育てた葡萄をもらってきました。

とても、甘く美味しく出来上がってました。

綺麗でしょ?
1352
ところで…わんこって…葡萄は食べちゃダメですよね?
私が持ってる飼育本には、NGの食品の中に入ってるのですが…
ほんとにダメ?…(-"-;)?

1353
9月も今日で終わり…
朝晩は、グッと冷え込むようになりましたね…
けど、日中はちょっと汗ばむ日もあり…
お嬢様は、へそ天でお昼寝…(^◇^;)

     ときどき、身体をビクビク動かして、目も半開きで寝てます…

 芝生を走り回ってる夢でもみているのかなぁ~( *´艸`)

△page top

年に一度の贅沢…( *´艸`)  

20日(日)
ちょうど、じじ(私の父)も来ていて、
お兄ちゃんも午前練習だったので…
夏に食べにいけなかった、ミシュランうなぎを食べに行ってきました。
箱根風祭?入生田?…の友栄さん


昨年と同じく…朝、電話で鰻、確保して…17時に入店!
なんと!お店が改装されて、駐車場も広くなっていました!w(゜o゜ )w
20分位待って座れた!
1348
あ~おいしい~やっぱりここのうなぎ…最高!お吸い物も、お新香も、山椒も…。

今年も、大盤振る舞いありがと~~!ぱぱさん…!

今年は、じじが半分残して、お兄ちゃんがもらって食べたの…それがちょっぴり
切なかったけどね…(T_T)



まろんは、早めにお散歩済ませました。
1週間前の、このころは、彼岸花が最高に綺麗でした。
1349
見過ごしがちな雑草も…綺麗だと思うし…。誰かが植えたオレンジ色の花…名前解らず…

     お散歩の道端で、花たちに癒されています。

△page top

ポテトグラタン  

今日の朝散歩…
  頭上をヘリコプターが飛び交って…まろんがなかなか歩かなかった。

箱根のお山…小規模の噴火があったと…お昼に発表され…(-"-;)

まんちゃんのお散歩コースから、駒ケ岳がみえるので…
「どうかどうか…おさまってくれますように、
   これ以上、警戒レベルが上がりませんように…」と祈っています。

昨日は、箱根新道の橋から、下を走る旧道へ…タンクローリーが落下
積載物が須雲川へ流出して、川が泡だらけに…鮎や鱒が大量死…(T_T)
箱根湯本の温泉街を流れ、早川へと流れる綺麗な川なんです。
今は、鮎釣りのお客さんもいっぱいだったのに…。

災難が重なっている箱根……(´Д` )
これからの観光シーズン…なんとか、良い方向へすべてが回って行きますように。

そして、新幹線の事件も小田原駅付近だった…
新幹線は安全な乗り物と思って安心してたけど…怖いですね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~っと、長くなりました…気を取り直して…

先日作ったポテトグラタンが上手くいったので、お写真をば…( *´艸`)
何を隠そう、買ったばかりのオーブンディッシュを、使ってみたかったの…
1260
いつもは、薄く切ったじゃが芋でグラタンを作るのですが…
この日は、茹でてマッシュ!したじゃが芋に、ホワイトソースを混ぜて焼いてみたら…


まぁ~トロトロで…おいちかった~!大成功!
1261
ふふ…薄味だったら、ちょっと位いいかな~?
          けど、あつあつで、ヤケドしちゃうね…(^◇^;)

今回は、オーブンディッシュ2枚セットの小さいサイズで焼きました。
4人以上だったら、大きいサイズだわ!
密かに心配だったけど、大きいサイズも、まんちゃんちのオーブンに入ったよ!
入らなかったら…笑いものになるとこだった~f^_^;フウ~

-- 続きを読む --

△page top

とうとう…無くなった…。 

とっても重宝していた、カレーパウダーが無くなったー!
どなたかのインド出張のお土産で頂いた物。

この粉を、カレーに小さじ半分くらい…入れただけで…
ピリリッ!として……めちゃめちゃ美味しくなるの。
どこかに売ってないかなぁ~
1180
それから、こちらは、新入りさん。
多肉ちゃん(シュウレイと姫花月)とエニシダ…
  多肉ちゃんは、すぐに枯らしちゃうので…
  水のあげ過ぎ…気をつける~!

同じ黄色でも…エニシダとミモザって…
なんだか、特別な黄色に見えて…大好きなの~(*^^)v


-- 続きを読む --

△page top

チョコレート・ケーキ ♪ 

今年のバレンタインは、土曜日だったので…
義理チョコさえも貰えない…可哀想なパパさんと息子の為に…
母は、ハリキってチョコレート・ケーキを焼きました。


え~っと…モントンだけどね…(^◇^;)
                                 そして、この便利な生クリーム↓も
                                           チョコ味があるんだわぁ~
1122
     出来上がり~!         2段にして、真ん中にもクリームをはさんだよ~


まんちゃんにも、りんごの御すそ分けね~!   ブレブレで、ご免あさ~せ~(^◇^;)
1123
 2日後に入試本番のピリピリムード…のなか…チョコの芳しい香りで、束の間のほっこりタイム。
           
         2015年☆バレンタインの思い出…でした。  (*^^)v    

△page top

恵方巻き ♪ 

今日は立春。
     何か新しい事を始めたり…
     何か新しいものを身に付けたりすると…いい事があるらしいですよ!

私は、とくに新しい事って、思い当らないなぁ~。何かないかしら… (-"-;)


そして、昨日は、節分でしたね~! 皆さんは、豆まきしましたか?
ウチは、豆まきはしませんでしたが…(^◇^;)

その代わりに…夕ご飯に、恵方巻きを作りました。   
きゅうり、づけマグロ、カニカマ、焼き豚、厚焼き玉子、かんぴょう、でんぶ…のラッキーセブン!
    2015年の恵方は…西南西!ですって!       はみ出しちゃったのは、ご愛嬌~(^_^;)
1110
    西南西ってどっち?…方位磁石を引っ張り出してきて…正確に測って…
                                   願掛けしながら、無言で食べました。
        
                願いが叶うといいなぁ~  (*^^)v

△page top

赤い野菜に夢中~♪ 

いま…赤い野菜に…はまっています☆

赤いサツマイモ。            甘く煮てみたら…より濃い色になって…ビックリw(゜o゜ )w
1096
赤いカブ。                                 中まで綺麗な赤…

スライスして…       塩レモンで浅漬けにした…。
1097
見守り隊長…まろんには、
         ご褒美の赤い果物。

            
赤い大根。                      コレは塩で揉んで…ぎゅっと絞って、甘酢漬けに…。
1098
ねぇ~ほんとうに…
     こんな綺麗な野菜を食べたら…きっと体のなかから綺麗になれるね (*^^)v

        

△page top

塩レモン ♪ 

この夏流行った…塩レモン♪

遅ればせながら…小田原・片浦産レモンが手に入ったので、作ってみることにした!

みどり色してるけど、こういう品種らしい…  まず、ヘタを取り、8つにくし切りして重さを測る。
1048
そして…レモンの10パーセントの塩を測り、殺菌したビンに入れる。
(長期保存したければ塩を多めの20パーセントにする。)

ビンを振って、なじませ一週間したら…夏は冷蔵庫へ、冬は常温で大丈夫。
1049
  一日経過…レモンの水分が出てきたゾ! 一日一回ビンを振って…一ヶ月後に完成~!


…なのに…ママはなんと~! 早く使いたくって…つい…    ちょっとだけね~!って。
1050
レモン1かけと、染み出した水分を…拝借して、タコとセロリのマリネを作ったの。
美味しいマリネになったよ~(*^^)v

けどね…次の日も食べてみたら…レモンの苦味が出ちゃってた…(>_<)

早く使いすぎて失敗…
おまけに、そのあとビンの中は…
もう水分が出てこなくって…塩とレモンが固まった状態になっちゃった。
は~どうしようかな~
新しいレモン足したら…まずいかなぁ~(T_T)


1054
そうなの…それで、いつも失敗するのよね~
また、レモン買ってきて作り直そうかな~(^_^;)

「じっくり…じっくり…待ってみること」…それが、課題 (-"-;)

△page top

ちらし寿司 ♪ 

11月に入りましたね…今年もあと2ヶ月かぁ~早いなぁ~(^◇^;)
3連休の初日、雨になってしまったまんちゃん地方です…

ウチは何の計画もないので、おうちでまったり~ですが、
計画のある方は…お天気が良くなるといいですね。
楽しい連休になりますように…(^0^)/


10月26日(日)
「ちらし寿司をつくるから、取りにおいで!」…とばば(私の母)から電話。
なので、ぱぱさんとまろんと実家に向かいました。
               まろんは、窓から顔を出すのが大好き~(*^^)v
1020
そう、実家に行くには海沿いを走るの…つまり観光地ってこと!
日曜日…行きは良い良い帰りは怖い…ってこと!

曇っていたけど、だんだん日が差してきて…海がきれいだね~
なんて、言ってるけど~  もう、上りは渋滞始まってるよ~ん(-"-;)   サーファーいっぱい!
1021
              「日曜日だから、居ないよ!」

                                      公園に寄って、トイレ休憩。
1022
実家にはポメちゃんたちが居るんだけど、
母ワン(ミント)に…不敵にもガウして…
ミントに怒られ、ゴメンナサイ!(姿勢を低く)って、出来たまろん…です。
何事も勉強だよね…(^_^;)    ミント…ほんとにごめんなさい!

帰りはやっぱり、大渋滞だったけど…(>_<)
そこは地元民なので…抜け道に次ぐ抜け道…で、帰ってまいりました。

夕飯は、じじが作ってくれたサンマ押し寿司。 ばばが作ってくれたちらし寿司が豪華に~!
1023
ばばは、お兄ちゃん用に、酢飯と厚焼き玉子とエビも持たせてくれるので…
お兄ちゃん用は、私が握りました。お兄ちゃんはこれが大好き(*^^)v


ピンクのおぼろから…何から何まで…手作りする、ばば。
長時間立っていられないし、手も震えてるし…
これだけのものを作れる体力がどこにあるの?…って感じ。
けど…
作ろう!食べさせよう!
…っていう気持ちを持ち続ける事が大切なんだよね…。


とっても、とっても…美味しかった~
このご馳走が食べられるなら…
大渋滞なんてなんのその!…な、まんちゃんちなの~!
サンマ押し寿司も美味しかったよ~
じじ、ばば…ありがとう~o(*゚▽゚*)o

△page top

秋の味覚 


土曜日は暑さがぶり返して、ぐったり~だったまんちゃん地方ですが…

今日は、肌寒く…すっかり秋らしくなってきました。

     秋のお魚…と言えば…
965
     1尾¥158だった~!こりゃ買いでしょ!  ¥198だと…ちょっと考えちゃうけどね…

     ぱぱさんも、お兄ちゃんも、サンマ…大好きなのです。 

     ¥98くらいになってくれたら、週末は必ずサンマ!…なんですけど…f^_^;

               シンプルに塩焼き…最高だね!

△page top

夏の美味しいもの 最終回 

今日からお兄ちゃんの中学の給食が始まりました。
    はぁ~~~~長かった夏のお勤め…これにて終了~(*^^)v

そして…夏の美味しいもの…これがほんとに、ほんとに最終回です。

スイカのぬか漬け…やってみたよ~!
961
     「キャベツとスイカのぬか漬けだよ~」
            まんちゃん…「な~んだ…梨じゃないのか…」って、がっかり…。

食べてみた感想は…
「う~ん!スイカはやっぱり、塩漬けがいいかなぁ~」(^◇^;)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そう、そう…
清里旅行の自分ち土産…写真撮ってあったのにUP忘れてました。

      リピートしちゃったの…たっぷりたまごのロールケーキ
962
冷凍ケーキなのに…とっても美味しいのです。スポンジも…クリームも…。 双葉SAでも売ってますよ~(*^^)v

△page top

夏の美味しいもの④ 

ずっと肌寒かったまんちゃん地方ですが…
          今日は、ちょっと蒸し暑くなりました。
けれど、吹く風はもう秋の風…野原にはスイスイと蜻蛉も飛んでいます。

「夏の美味しいもの」…も、もう、最終回かな…

このぶどうはね…じじが実家の庭でつくりました。 とっても、甘くて…「じじ…上出来だよ!」
959
    スイカの塩漬けは、私が漬けました。 さっぱりして、お口直しにいいですよ!


            夏の美味しいもの…欲しがってる子が…ココにも…
960

      まんちゃんは、梨が大好物…旬の味を満喫しております。

△page top

夏の美味しいもの③ 

昨日に引き続き…また、食べ物の話題です…(^◇^;)

我が家のごちそうさん
ますます、絶好調~♪

ナスは、焼みょうばんとお塩をすりすりして、漬けると…鮮やかな紫色に…。
924
そして…そして…今回!トマトを丸ごと漬けてみました!
    私の崇拝しているベニシアさん…の番組 「ねこのしっぽ、かえるの手」
    で、京都大原のしば漬け屋さんが、トマトのぬか漬けを、作ってたの~

    で…さっそく、真似っこ!
    けれど、何日漬けたらいいのか解らず…1日半漬けてみたけど…びみょ~(-"-;)
    も少し、漬けたらよかったかな~
    また、リベンジしてみます~(^0^)/


日中は、ダラダラ…のお嬢様    「あんまりゴロゴロしてると、このぶたさんのお饅頭みたいになるよ~!」
925

f^_^;…失礼しました~!
まろんは、どんなにゴロゴロしても、ぶたさんにはならないね…
スレンダーまろん❤6mmカットにして、お散歩してたら…
ご近所のトイプーももちゃんのママに…
「まろんちゃん!内臓どこに入ってんの~??」って言われた(^◇^;)

それ位、ウエスト細~の、まろん…
「私は、ママとは、違うの~」  by まろん (*・ェ・*)ノ

△page top

土用の丑の日 

あ~昨日から…
  管理ページになかなかログイン出来ず…パスワードを2回も変えた…
  時々、こういうことが起きませんか~?FC2さん…
  本文に文字入れるときも、反応が遅くって…文字タイプがへんなになっちゃうし…
  これは、いつもの事…
おまけに、今日はSDカードの写真もなかなか読み込めなくて…
                 パソコンが悪いんだろうか…グチグチ…(-"-;)

さぁ~グチグチを聞いてもらった後は…気を取り直して…

今日は、土用の丑の日ですよね~❤

まんちゃんちは、じじ(私の父)を連れて…ひとあし早く、暑気払いしてきましたよ~
ずっと、行ってみたかった、鰻やさん…

ミシュラン1つ星に輝く… 箱根風祭  うなぎ 友栄さん
グルメなお友達 I さんも、ココが一番!って言ってたし…

土用の丑の日、間近かな日曜日…無理じゃないの~?
って、思ってたけど…
ぱぱさんが朝、電話してみたの…
そしたら、まだ、うなぎの本数が残ってて…予約OK!
上うな重(うな重は、これしかありません)を4つ…予約して、名前を言って…
あとは、何時に行ってもいいの。
だけど…昼食時、夕食時…に行っちゃうと、2時間くらい車で待つこともあるみたいで…
だから、「一番空いてる時間は何時ですか?」って聞いてみた、
そしたら、夕方4~5時が一番空いてるんだそうで…

もう、みんなで、お腹の時間をそこに合わせて…れっつら・ごー!!!

そしたら、とっても、タイミングがよく…
すぐに、座れたぁ~(*^^)v

                              磯物の盛合せ サザエとしったか塩茹で 1,620円
916
いとしのサザエさん…良い塩加減❤     それほど、待たずに…きたきた…
                           上うな重(きもすい、おしんこ付き) 3888円
                           
じゃじゃ~ん!…あ~写真がヘタっピーで…ごめんなさい! 興奮して手が震えて、ピント合わず…f^_^;
917
最高級青うなぎ…この艶、この厚み、このやわらかさ…そして、香ばしさ…
タレも、わたし好みです。  そして、この山椒が…また絶品!

おいしい~です❤最高です~❤
こんなに、おいしい~の久々です。
ぱぱさん…大盤振る舞い…ありがとう~❤

じじには、ミシュランなんて…何の事やら…だけど…
とっても、満足してました(*^^)v


みんなで、たいへん美味しくいただいて…
ちょうど、夕方のお散歩時に帰ったら…この方が…
918
はい!はい!まんちゃん…
まずは、お散歩行って、おやつをあげるね…(*^_^*)  お留守番ありがとう~

△page top