05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【再発性角膜上皮びらん】 ⑩ 完治 

*2月18日 まろん鎌倉の病院受診
  順調に治っているので、次回は2か月後 

*4月21日 まろん鎌倉の病院受診
  めでたく!完治となりました。

  予防のためヒアルロン酸目薬は続けます。

2221
完治のお祝いに…
念願だった ルミリュウ鎌倉山 でランチ
しかも!贅沢にアフタヌーンティーだよ!
私…この三段のお皿…人生初めて!
2222
でもね…
強風とトンビの襲来で…
全然ゆっくりなんて食べられなかった…
あー!またリベンジしたい
2223
でもね…とってもかわいい花屋さんが出店していたので

気分がいいまんちゃんママ…
普段は買わない高めの花苗3つもお買い上げしましたとさ…




スポンサーサイト

△page top

【再発性角膜上皮びらん⑨】 2018年1月6日 

*1月6日 まろん鎌倉の病院へ…4回目の受診

充血もひいて、角膜の血管も伸びてきているので、順調です。
まんちゃん、車内でネムネム…
2151
今まで朝昼夜、4種類の点眼を10分おきにしていたのですが、
(血清は寝る前も)
1月10日でベストロンと血清は無くなり、少し楽になりました~
朝晩の、内服薬(角膜上皮再生剤)は続きます。




     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2152
2153
お兄ちゃんも、いよいよセンターまで追い込みです!

△page top

【再発性角膜上皮びらん⑧】 12月19日~23日 

12月19日~23日の写真
2138
日に日に、左目もパッチリ開いてきて、
エリカラにも慣れてきました。
散歩は、家の周りだけですが、アスファルトにガシガシ擦れても
お構い無しにクンクン匂いを嗅いで歩きます。

でも、目の周りは…涙と目薬と軟膏でグズグズになっています。
2139

*12月23日 鎌倉の病院 3回目の受診
順調に治ってきています。
先生から
「夜寝る時と、お留守番の時以外は、カラー外していいですよ」
と…嬉しい一言
コンタクトレンズもはずしてもらって…
角膜上皮がしっかり定着するまで、目薬、血清点眼、飲み薬は続け…
次の受診は、2週間後。

まんちゃんにも、サンタさんが来てくれました!(^0^)/



~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2140
2141
2142

△page top

【再発性角膜上皮びらん⑦】 2017年12月15~16日  


*12月16日 鎌倉の病院 2回目の受診

最初の受診の日、家に帰ってきて、コンタクトレンズの印が
みつからないので、外れてしまったかな?
でも、外れてしまっても、もうそのままでいい…と聞いていたので
「外れてしまったようです」…と先生に言ったら、
「しっかり入っていますよ!」と…
なんと!印が無いタイプのようです……(^◇^;)
3日間外れなかったので、目のカーブがレンズと合っていて外れにくい子だと…

そのコンタクトも手助けしてくれたのか…
経過は順調…
角膜上皮が周りからあがって来ているようです。
なので、処置はせず再び、新しいコンタクトレンズをして、
エリカラも…
目薬、内服薬は、前回もらっているので無し…8000円ほどのでした。

12月15~16日の写真
2137
目はさらに大きく開いて…可愛いお顔も見れる様になりました!

まんちゃんのエリカラ生活…
最初は、エリカラがどこかにぶつかるたびに飛び上がって怖がっていましたし、
筒の中に顔が入っているような、狭いエリカラで、ガムテでガッチリ貼り付けてあって外せません!(๑˃ꇴ˂๑)
実際このくらい顔が隠れていないとカラーの効果が無いそうで…
首が細いまろんはさらにタオルを巻いた方がいいとさえ言われましたが、
もう、これ以上は可哀そうで出来ませんでした。

これでは、ご飯はどうやってたべさせるの?お水はどうやって飲ませるの?
…と、途方にくれた私…
でも、ぱぱさんは、そういう時に凄く強い…っていうか、工夫して解決してくれるんですよね…

ご飯も手のひらに乗せて食べさせてくれて…こうすれば大丈夫だ!…と。
お水は、ペットボトルのキャップに入れてチョビチョビ飲ませ…
そのうち小皿に入れてエリカラの中に差し入れる様にして飲ませ…。
なんとか、苦手なエリカラにも慣れていきました。

何より…治ってきている!…という確信が…この不自由な生活を耐える力になりました!


△page top

【再発性角膜上皮びらん⑥】  2017年12月13日  


*12月13日(水)
ぱぱさんが休みを取ってくれて、鎌倉にある眼科の名医と言われているの先生の病院にまろんを連れて行きました。
クルマで空いていても1時間半くらいかかって、遠いけれど…
とても評判の良い先生のようなので、きっと治してくれる…と…信じて。

顕微鏡検査、眼圧、涙液量、フローレスセイン角膜染色検査をして…
やはり、難治性の角膜上皮びらん…と診断されました。

すでに、3回角膜剥離処置をして治っていないので、
今回はダイアモンドバーを使って、角膜の表面に凸凹をつくって、より上皮が癒着できるように手助けをしてから剥離処置をしました。
その後、ソフトコンタクトレンズと、エリザベスカラーをしました。
そして、目薬は、ベストロンと、
まろんの血液で作った血清
ヒアルロン酸ナトリウムPF
内服薬は、痛みどめ5日分
抗炎症剤14日分

「初診では、一通りの検査をするので3万円以上掛かります」と…予約するときに聞いていましたので、懐の準備も出来ていましたが…
コンタクトレンズ、買取のエリカラも、薬も含めて…3万6000円ほどでした。
カード払いができるので、助かりましたが…(๑˃ꇴ˂๑)

その、6時間後の夜の写真…
なんと!目が開いてきました!なみだも出ていません!
2135
12月14日朝の写真…
2136

さらに目が大きく開いてきました。
今までとは全然違う感じです!期待できそうです!
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


△page top

【再発性角膜上皮びらん⑤】 2017年12月11~12日 

*12月11日 再診
コンタクトレンズをつけたまま診察してもらい
治っていないようなので、
そのまま眼科専門医への転院を希望した


12月12日(火)
この日は、まんちゃんの8歳の誕生日でした
毎年健康であることを、つくづくありがたく感じるこの日…

今年はつらいお誕生日になっちゃいました…

ですが、もっと深刻な病気と戦っている子もいます
まろんは必ず治るんだから…
私がメソメソしていちゃいけなかったよね…

早く治してまた改めてお祝いすればいいんだから…
まんちゃん頑張ろうね!…と…心に誓いました。


コンタクトレンズをしたまんちゃん
2123
              ↑目頭のところ…青色のドットがコンタクトレンズの印です





     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2132
2133
2134

△page top

【再発性角膜上皮びらん④】 2017年12月1日~9日  

目はいっこうに開いてきません…
*12月1日 再診
2回目の角膜デブリード
飲み薬、目薬、軟膏 前回と一緒 7日分
コンタクトレンズを取り寄せてくれるようにお願いしました
*12月4日 再診
3回目の角膜デブリード
飲み薬は飲みきったら終わり
目薬…ベストロンにする
ヒアルロン酸は続ける
コンタクトレンズをつけるが…
「サイズが少し大きいかも…」と言われる (>_<)? *12月6日 再診  まったく目が開かないので、サイズを変えてもらう  (>_<)
2122
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2130
2131

△page top

【再発性角膜上皮びらん③】  2017年11月23~29日 

11月23日のトリミングの次の日から
また、鼻のほうまで流れてくるほどの大量の涙が出る
これは絶対におかしい!…と

*25日、眼科の先生のいる動物病院へ

ここで、初めて「再発性角膜上皮びらん」という病名を言われる

角膜の上皮がはがれて、浮き上がって密着せず
傷がなかなか治らない
この子の体質、自己免疫の異常でなる病気
治りにくいが…
必ず治る病気…との説明

角膜デブリードという
点眼麻酔をして、麺棒で上皮をこすり取って
再生しやすくする…治療をしました。

飲み薬…シンプリセフ(抗生剤) 7日分
目薬…一日3~4回
     ガチフロ
     ヒアルロン酸ナトリウムPF(防腐剤無添加)
軟膏…痛いとき何回でも
     タリビット

麻酔が切れるとかなり痛いはず…と言われて
こすらないように…と…
主人と交代で、ずっと抱っこ…
ちょうど週末だったので不幸中の幸い

11月26日、29日の写真
2121
軟膏を塗ってすぐなら、散歩してもいいと言われたので
気分転換に少しお散歩しました。

2108



     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

2127

2128

2129

△page top

【再発性角膜上皮びらん②】 2017年11月2日~16日  

1週間抗生物質を服用して…

*11月2日、再診
傷は半分くらいになった、もう少し…と言われる  ビブラマイシン7日間

*11月9日、再診
再び目が閉じてきて、寝起きにひどくこすりつける、傷は大きく丸くなった
肉球もひどく舐める、検査してばい菌あり
ビブラマイシンはやめる、
飲み薬、アポキル、ケトコナ、10日間
目薬、ヒアルロン酸Na
目をこするのはアレルギーだからか?
抗アレルギー薬を飲んで様子を見ることになる…

トリミングは延期

11月16日の写真
2107
この時、良くなってきたように思えて…次の日も東京に出かけることが出来た。
お留守番させるのが心配で、どうしようか…と迷っていたけれど、行かせてくれたまろん…
今思うとつくづく…親孝行な子だ…と思う。

△page top

【再発性角膜上皮びらん①】 2017年10月27日  

10月27日の夕散歩…
2087

まろんの左目が閉じてきて…おかしい…と思ったのが
10月22日(日)

*24日(火)に受診して黒目に傷がある
目薬をさして…4~5日で治ると言われた。 目薬…クロラムフェニコール、ヒアルロン酸Na

25日、目も開いてきて良くなったように思えたが、
26日、再び閉じてきて寝起きにひどくこすりつける。

そして、
*27日、再診
傷は大きさ変わらず、抗生物質ビブラマイシン7日間服用して、目薬はヒアルロン酸Naだけにする。

飲み薬を飲めばすぐに治る…
と、気軽に考えて散歩していたこの時…
でも、これから、良くなったり悪くなったり…を繰り返すことになる。



     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

2088

2089

2090

△page top

連日病院… 

10月6日(金) 
トリミングの次の日は、血液検査でまた病院へ…
2066
血液検査は空腹時なので…
トリミングと一緒の日にするのは可哀そう…という親心です。

4月からALP値が高くて…毎月血液検査でしたが、
やっと、お薬なし!で…もう一か月様子をみることになりました。

来月の血液検査で、一段落に…なって欲しいなぁ…


     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2067
2068
2069

模試の時には、お弁当の量を減らす…お兄ちゃんです……(-"-;)

△page top

まろんの病院  

7月8日(土) この日はまろんの病院でした。
まんちゃん…ALP値が高くって…4月からずっと毎朝お薬飲んでます。
5月の数値がさらにあがってしまったので、抗生物質も増えてしまいました。
月一の血液検査…お金も飛んでいくね。
病院の中ではプルプル…震えが止まらないので、お外のベンチに座っていたけど
暑くって…ハアハア
1995
プルプルとハアハア…
どっちがましかしら?…(>_<)
少しづつですが、数値もさがってきています。
200を切ったらお薬もやめられるので、頑張ろうね!まんちゃん

△page top

覚書…またもや熱中症? 

連日の猛暑…堪えますね~(T_T)

そんな猛暑が始まったのが、7月10日(金)だったと思うんですが…
その日の夜、またもや…まろんの体調が悪くなったのです。


急に暑くなったから、お家で過ごし…
元気でお昼ご飯も食べて、夕散歩もして…おもちゃで遊んだりしてたのに…
夕飯作ってる私の足元に来て座ってる…
ん?どうしたの?…おかしいなぁと思ってて…
8時におにいちゃんが帰ってきたけど、いつもみたいに熱烈歓迎しない、
吐いたり、下痢したりは無いのに、ただ、体が熱く、息づかいが荒く、震えてる…

まるで、4月28日の時と同じ症状。

それからは、ずっと抱っこで…また、一晩過ごし…
翌朝、病院へ…

「熱は39・1  ちょっとある…
 検便は、問題なし…
 お腹の動きが遅いかな…
 ずっとペロペロしてるから、気持ち悪いんだね…」

ってことで…
またもや点滴、水分栄養補給と、吐き気止めの薬も入れてくれました。

「これで、治らないようだったら、血液検査してしっかり調べるけど…
 急に暑くなったから体調崩したか、なにかストレスになるようなことがあったか…
 こればかりは、まろんちゃんにしか解らない…
 安静にして、半日経ったら、少しづつごはんとお水をあげるように…」と。

夕方くらいから、元気を取り戻し、少しづつご飯も食べ始めました。f^_^;

*前回と共通していることは…
  急に暑くなった日の夜、
  ウチでゆっくり過ごしていて、夕方散歩に行った、ご飯もお水も摂っていた、
  元気そうで、昼間暑がっている(ハァハァしてる)様子は無かった*

  いままで、まろんは、わりと暑さに強いって思っていました。
  夏でも、日向ぼっこしたりしてる子なので…
  お外は急に暑くなったけど、家の中はそんなに暑くなかったから…
  って油断してました。ごめんね、まろん…。
  これからは…
  とくに急に暑くなった日は、要注意!早めにエアコンをつける事を肝に銘じます


1276

   貴女も…もうちょっと、ハァハァして、体温調整するなり…
   ママに暑いよ!って教えてくださいね…
   シラ~っと優雅に振舞ってなくていいんだよ…(-"-;)

   頼みますから、急に具合悪くならないで~~~!(^◇^;)
-- 続きを読む --

△page top

シャンプーセミナー 

14日(日) 
   いつもまろんがお世話になっている動物病院で、
   シャンプーセミナーがあったので、参加してきました。

まろんは、だいたい5週間でトリミングしてますが、
そのあいだに一回お家シャンプーしてます…。
いつもは、ぱぱさんが上手に洗いますが…本人談(^◇^;)
私が洗うと…ガタガタ震えるんです…(T_T)
まろんのストレスをなるべく減らしたいので、今回色々教えていただきました。

目からウロコ…なことも!   きっちり!覚書しておこうと思います  (^◇^;)


講師は、トリマーの高橋さん。受講者は私を含めて5人。

まず…「ワンちゃんは汗をかくの?」や「ワンちゃんの肌の再生サイクルはどの位?」などの
クイズがあって…
    ちなみに…ワンちゃんは、もちろん汗をかきます!
           かきやすいところは、足の裏。首筋から背中の真ん中のライン。
           そして、お肌の再生は21日なので、
           3週間に1回はシャンプーしてあげたら良い…
との事です。

そして、まずはモニター画面で…録画された良いシャンプー方法と、悪いシャンプー方法を
みせていただき…実際にシャンプー台へ…。

私が一番見たかったシーンの一つ…肛門線絞り
前に、10時と2時の位置に指を当てるって…本か何かでみたので…
そうやってたんですが、出ないんですよ…(-"-;)
まぁ…いつもトリマーさんがやってくれてるからいっか~って感じでスルーしてたの…
(^◇^;)

ところがところが…肛門線て、犬によって色々で…
上の方にあったり、下の方にあったり、奥の方にあったり…
するんですって~!w(゜o゜ )w
だから、よく触ってコリコリしてるところをさがして押し出す!
…と、出来るそうです…
     はぁ~~~~知らなかった~~~みなさん知ってました?
     夢中でみていて、写真は撮り忘れました~(´Д` )


今回のモデル犬は、トイプーのルイ君。 3才…って言ってたかな?
もちろん、シャンプー前に充分ブラッシングして、皮膚トラブルが無いか確認します。

そして、お湯の温度は、1年を通じて37度が適温
シャンプーヘッドは、ピッタリ身体に付けて、水しぶきを立てないことが
怖がらせないテクかな?
1249
なんと!このお湯洗いだけで5分以上かけ、
           しっかり脂をとってあげます
…w(゜o゜ )w


こんなに、頭の上から流しても、怖くないんだね~!
            ただし、鼻にだけは入らないよう気をつけて…!
1250
       耳の裏もひっくり返してかけちゃって良いんですかぁ~↑w(゜o゜ )wワオー
       なるべく、耳の穴に入れないように…
       けど、多少入ってもプルプル頭を振れば出るから大丈夫!…だそうです!


そして、ここからシャンプー液で洗っていきます。身体、しっぽ、後ろ足、前足、頭部の順。
シャンプー液は、各部位のたびに必ず少量手にとって泡立てて…
身体につけ、爪を立てずに洗います。

1251
耳の部分を洗ってみたい…と。体験してみる方も…。

     耳の裏もひっくり返して、穴の周りの毛もしっかり洗います。
1252
そして、充分流します。


指のあいだも、一本一本丁寧に洗い流します。
お湯洗い5分、シャンプー洗い・トリートメント・流し15分位です。
1253
そして、タオルドライしたあと、
低温のドライヤーでスリッカーブラシして乾かしていきます。

ルイ君…とっても、おとなしくモデル犬してくれました。 ありがとう~!
だいたいどの子も、こんな風におとなしくシャンプーされているようです…
                           まろんもかなぁ~?f^_^;

今回参加してみてほんとうに良かったです。
私のシャンプーは、
どちらかと言うと、モニターで見た悪い例に近かったからね~(´Д` )

毎回トリミングのたび…カットの形にばかり気をとられていて…
こんなに丁寧にシャンプーしていただいてなんて、知らなかった…
だからこそ、いつもフワフワなスタイルが出来ていたんですね…(*^^*)
あらためて、
トリマーさんに感謝しなければ…と思いました。

              高橋さん…ありがとうございました~(^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

PAW ★ ケア 

まだ、降ってこないけど…雨の日曜日になりそう…な、まんちゃん地方です  
お散歩に、行ければいいけど……(-"-;)


前は、黒々していた、まろんの肉球…
最近では、ちょっと白っぽく、固くなったような気が…
なので、毎日、PAWケア!するようになりました。


昔買った、スプレーミスト…
匂いはすごく好きだけど、いちいちコットン使わなきゃいけないので、
ちょっと面倒…
次に買うときは、だんぜんクリーム状のにしよっと!
1114
みなさんのブログを巡り歩いて…いい感じのクリーム…探しているところです。おしえてね!(*^^*)


   冷たいアスファルトの上でも、元気に歩いてくれるように…
                           PAWケア…頑張ります。


△page top

血液検査 

昨日は大寒でしたね~ 
けれど、まんちゃん地方は、ポカポカ陽気でしたよ。


今日は、朝から雨…
      こんな日は、炬燵でぬくぬく…ゴロゴロ…
        でも、雨だから…罪悪感は無い!
        昨日、お布団もしっかり干したし…お買い物もいっぱいしてきたし…
        お嬢様も、お外の様子はよく解ってるので、お散歩を待ってのソワソワが無い!
        まったり~の水曜日。

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~
今日は、まろんの健康について…

まろんは一年に一回、年末に血液検査をしています。
昨年12月24日の結果は、

こんな感じ…        まろんさま…ちょっとだけコレステロール値が高いですネ~
1099
  t-コレステロール値…313  (基準範囲は84~287)
                    右のオレンジの線が、一年前の数値。ちょっとまた、増えちゃってますね…
                    12月は、お誕生日があったり、そうそう…焼き鳥も食べたしねぇ~(^◇^;)


まろんは1歳頃から、GPT値が高くて…ずっと療法食を食べてきました。
        その事については、コチラに詳しく…よろしかったら → 健康 過去記事 ①
                                           健康 過去記事 ②


一昨年あたりから、GOT、GPT、ALPは落ち着いてきました。
けど、コレステロールがね…
   お嬢様は、これからも療法食「消化器サポート 低脂肪」を食べなくちゃいけません。
   おやつも、低脂肪のものを心がけていますが
   最近、そのせいか…毛艶が落ちてきてしまっているのが、悩みです。
   なにか、良いおやつ…ないですかねぇ~?
                低脂肪だけど、毛艶が良くなるような…そんな都合がいいのがあったら~
                どうか、教えてくださいませ!  (^◇^;)

△page top

乳歯を抜いたよ! 

昨日は、ご心配をおかけしました。
まろん、無事に手術を終えて、帰ってきました。
    今、私もホッとして、昨日の事を振り返る事が出来ます。


昨日、まろんは、朝から絶食し、12時前に病院に連れて行きました。

411

私の不安が伝播して…まろんもこの表情です。
410


家を出る前に、ずっと悩みのタネだった…乳歯を…パチリ!
412
ピント合ってませんが、かなり黄ばんで永久歯とのあいだに、汚れが挟まってるの分かりますか?


5時にお電話したら…もう目覚めていると教えていただき…
ホッとして…指定された6時半に迎えに行きました。
そしたら、病院はかなり混んでいて…ビックリ!
いつもは午前中に行ってるので、春の注射シーズン以外は、空いてるのです…
イスがあいたので、座って20分位待たされました。
初めパピーが鳴いているのかな?
と、思っていた鳴き声が…どうやら、まろん…だな…
と思いました。
ひさしぶりに聞く、まろんの…ヒャンヒャンした鳴き声…辛かったです。

やっと呼ばれて…入っていったら、しっぽふりふりのまろん…
元気そう…!
歯を抜いた箇所と、歯全体…きれいにしました!…と、みせていただきました。
ほんとだ!きれいになっている (*^^)v
嬉しかったです。

歯を抜いた箇所も、もっと腫れ上がってるか…と思いましたが、
スポン!と穴が空いてるだけで、もう血も滲んでいません。
(調べた時…歯根が残っていると、歯肉を切開して抜いたあと、縫合するとも書いてあったんです >_< )


先生…「今は元気そうですが、お家に帰ったら、きっとグッタリします、
    静かに寝かせてあげてください、点滴で栄養も入れてありますので、
    夕飯も抜いてください、完全に麻酔が覚めるのは明日の午後だと思ってください。
    あとは、今までと同様に、お手入れ続けてくださいね。しっかり出来てると思いますよ」

…とまで、言ってくださいました…(T_T)

「先生!有難うございました!ずっと、悩みだったことが解決できました!
 で…あのぉ…抜いた歯は?」

先生…「あーーー!」って……


「いんです、いんです…ちょっと記念にとっておこうか…と思っただけで…^_^;」


本当にいいんです!無事に手術していただけて…感謝です!
抜いた歯を欲しがるなんて…へんな飼い主で…すみません!(^◇^;)

帰ってきて、まともにまろんの顔を見たら…
まあ、おめめが…半開きで…ポワン!としたお顔が、ますますポワン!…
でも、ぱぱさん帰ってきたら、玄関まで猛ダッシュ!で迎えに行き…
いつもと一緒の動きをするので、足が縺れて転ばないか…ハラハラしました。
あとは、寝るまで片時もわたしの側をはなれようとしない、まろん。
…コワかったんだね。

そして、一晩寝たら…元通りのまろん…(^ω^)

あらためて、きれいになった歯を、パチリ!
408
あら、また、ピント合ってませんが…
とにかく、きれいになりました…奥歯もきれいですが…一人で撮るのは無理でしたf^_^;


お腹も空いたらしく…朝から、モリモリ食べました!
409


ご飯のあとは、日向ぼっこ………この暑いのに…(^_^;)
413

良かったね、まろん…また、今日から、歯磨き頑張ろうね!

   …1度スケーリングすると、汚れが付きやすくなる…とも聞いています。
    だから、本当に頑張らなくっちゃ…
    もう、二度と麻酔をかけることが、ありませんように…! 




△page top

とうとう…決意しました。 

ずっと、気になっていた…まろんの乳歯遺残。
3歳9ヶ月になる今も、左の乳犬歯が永久犬歯にぴったりとくっついて残っていて
どうしても、汚れがたまってしまいます。
前歯にも、小さいのが2本、私の見る限り…残ってます。


以前のかかりつけの獣医さんに、避妊手術してもらった時、
抜いてくれるようお願いしたのですが…
他にも、唇の上におできが出来てしまっていて、切開して取ったので、
それが悪性ではないか…と心配だったし…(病理検査したら良性でした)
先生も、「乳歯が残っていても、しっかり歯磨きして歯周病に気をつければ大丈夫」
と言うし…
結局やらなかったのです。


けれど、今日、全身麻酔して抜歯することに決め
12時前に連れて行きました。


昨日、一度連れて行き、歯の状態をみてもらったら…
まろんの歯は、「比較的きれいで、麻酔をかけてまで、歯石をとる状態ではない」
と言われました。
先生ほんとに言ってるのですか?
口の中こじ開けてみると…うぎゃ!ってくらい汚れているように見えるんですが…
けれど、歯と歯肉のあいだの汚れはないらしい…
そうなんだ…(^_^;)

「ただ、乳歯が残ってるので、それを抜いて、ついでに汚いところは全てきれいにしましょう、
そのあとは、今までと同様に、お手入れしてあげてください…」と言っていただきました。


夕方、麻酔がさめたらお迎えに行くことになってます…(-"-)

全身麻酔…そのリスク…万が一のことは…おきうるんですよね…
「100%大丈夫とは言えません」と先生もおっしゃいました。
それを、覚悟で、承諾書にサインもしました。

そう迄して…今は健康なまろんに…する必要あったのかしら…。
けれど、いつまでも、このままにして…汚れが溜まって歯周病になって、
手術が必要になった時は、もうシニアになっていて…
…ますます、麻酔のハンデが高くなってたら?


もう、あずけてしまったのだから…
あれこれ考えないで、待ってよう…って、思うのですが…
つい、心配しちゃうのですよね…(>_<)


407
無事に帰ってきてくれることを、祈っています。



-- 続きを読む --

△page top

お腹をこわした…まろんちゃま 

どーしてなんでしょう~?????
ママは思い当たることがないんですが…
いつもと同じご飯だったし…
特別に何か食べさせたわけではなかったし…

まろんがお腹をこわしてしまいました。

5日金曜日の夜から、ウンP-がゆるくて…
土曜日の明け方…なんか、匂ってる?…と思ったら……
ゲージの中のトイレトレーに嘔吐物と軟便が…。こんなことは、はじめてです。
その後、食欲もあるし、元気なので、すぐに治るかな~と思ってましたが、
軟便は続き…なんだか、こちらまで夜も心配で熟睡できず…

昨日、病院に行ってきました
ウンP-も、念のため、ラップに包んで持参しました。
熱は平熱でしたが、お腹に聴診器あてると、ゴロゴロ音がするとの事、
検便もしてもらったら、ちょっとだけ、細菌がいるとのこと…

で、細菌を殺す薬と下痢止めの薬を、先生が出してくれました。
帰宅して、さっそく、お薬を飲ませます。
…といっても、粒が大きいと、まろんは絶対探しだして残すので、
包丁で刻んで粉にして、缶詰フードに混ぜてあげてみたら、食べてくれました。
とりあえず、よかった!三日分、朝晩飲ませてみます。

先生曰く「犬は一度お腹を壊すと、10日位治らないので、一回の食事の量を少なめに、
いつものフードだけあげて、様子を見るように」…と。

あと…ストレスになるようなことはなかった?と聞かれましたが、
そ~ですね…木、金と久々の散歩に出て、ちょっと長めのお散歩でしたけど~
そういえば、公園に子供たちがいっぱい遊んでて、小学低学年ギャルズに囲まれて…
まろん…女の子は好きなので、私も大丈夫だと思ったのですが、
大勢だったしその中に、ぴょンぴょンうさぎ跳びして近づいてきた子がいて、
…まろん、恐れおののいたの~なんのって
そんな動きをする、人間は、まろんさまはまだ見たことあ~りませんのよ~あーこわ!
「可愛い!」って言ってくれて嬉しいんだけど、子供って予測不能の動きをしますよね~。

それとも、気がつかないうちに、何か落ちてるものでも食べたかな~
けど、まろんは慎重なので、はじめてあげるおやつとかでも、よーく匂いを嗅いで、舌でころがして確認してから食べる子なので、拾い食いはしないと思うのですが…

いえいえ、最近のママ…写真撮るのに夢中になってたりするから…な~
もしや~

あなた…何かたべちゃったの~
まろん 74
わたし、おなかピーピーなのでしゅ






△page top

エコー検査…結果 

ご心配おかけしました。
まろんは、レントゲン、エコーで見るかぎり、異常なし!でした

胆のうに胆汁がいっぱいだと、白く映るらしいのですが、ちゃんと黒く丸く映ってました。
肝臓に血液が流れていく様子も、赤、青、黄色で映し出されますが、きれいに流れていて、途中詰っている様子はないそうです。胆管、脾臓も、あと副腎…なんちゃら~(笑)…もう、この時点で、気が緩んで、よく解らなくなりました~
とにかく、大丈夫

「これなら、おくすりも飲まなくっていいですよ」…と。

ほんと~~~~にほっとしました。

ただ、GPT値が高いのは、事実なので、普通食はやめて、
療法食…肝臓サポートから消化器サポート(低脂肪)に変え、食べ続けます。
これで、コレステロール値も下がるといいんですが~

気になる検査費用ですが…
  
     診察料……1000円
     エコー……3000円
   レントゲン……4000円
            + 消費税5%

とっても、良心的…と、評判通りのU動物病院です。ありがたや~
これからも、まろんをよろしくお願いします。

あと、明け方吐くのは…
寝ていると胃腸の働きが弱くなるから、起きたときにどうしても、胃液が上がってきてしまい、吐くんじゃないか、今回の事とは直接関係は無い!吐き気どめの薬もあるけど、飲むなら毎日飲み続けなければならないし…
必要ない、との事でした。

あー、やっぱ、おうちが一番!
まろん 5

△page top

エコー検査 

今日はまろんのエコー検査です。
出かける仕度をしていると、「いく、いく!まろんもいく~」

そうだね~、一緒に行こうね!… けど、どこに行くかは、まだ内緒…
うれしそうに車に乗るまんちゃん

「ここ、この信号を右に行くか…左に行くかで、まろんの今日の運命は決まるんです」
まろん 10
「左だよね、左だよね、… え~~っつ!右ですか?」

そのあとは、あくび連発、クンクン、ヒンヒン…はじまった!
けど、きょうは、トリミングじゃないよ~すぐ終わるから大丈夫だよ。

…けど、すぐには、終わらなかった、「じっくり検査しますので、レントゲンもさせてください、4時までお預かりしますね」って先生。
はぁ、そうですか…で、ママはおうちに帰ってきました。
まろん、大丈夫かな…ごはんも抜いたし、吐かないかな…

まろんは肝臓が少し悪いのです。
最初に、あれ?って思ったのは、まろんを迎えて二週間位経った朝、
黄色い泡の混ざった胃液を吐きました。
とくに異物はありませんでした。その後は、いつもと変わらず元気。

その、数日後のワクチン接種の時、先生に相談しましたが、
  「吐く?………」とあまり、ピン!とこない様子。

その後も、時々吐きます。決まって前の晩あまりごはんを食べないで、寝た朝。
起きたら、もうすでに、ベッドのすみの方で吐いてあったり、
吐きそうにしている音で私やぱぱさんが目覚めることも…。
けど、吐いてしまえば、元気!

ところが、10ヵ月後、避妊手術のときの血液検査で 《GPT値》 が高いと判明!

   2010,11,01  GPT値…297 IU/L (正常値17~78)
      以降、肝臓サポートと言う、療法食を食べることになり…

2ヵ月後の血液検査
   2010,12,29  GPT値…81 IU/L
     まだ、正常値ではないものの、安定しホットしました。
     肝臓サポート、高いけど食べ続けます~

そして、また一年後
   2011,12,07  GPT値…80 IU/L
「安定してますね。徐々に普通食にしていいですよ」

ありがとうございます!!!!
で、肝臓サポートと普通食、半々にして食べてきました。
が、あいかわらず、時々吐きます。

そろそろ、血液検査しなきゃな~と思い。
先日…
   2013,01,21       GPT値…153 IU/L
            t-コレステロール値…332 mg/dl (正常値…84~287) 

獣医さんを、昨年5月から変えたこともあり、今回は、今まで検査したことがなかった、コレステロールも測りました。

そして、今日の検査…と相成りました。
では、迎えに行ってまいります。 ドキドキ……
結果はまた、次回です、お付き合いください。

△page top