03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

まろんを迎えた時のこと ⑦最終回 

店長さんの説明は、つづきます…

    子犬は環境の変化で食欲不振になりやすい…
    食べない時は…フードに粉ミルクややぎのミルク、コンデンスミルクなどを
   かける…だめなら、子犬用缶詰などを与えて、かならず食べさせる。


  食べないのをそのままにすると・・・低血糖になってしまう。
   
    低血糖の症状…立てない、ふらつく、吐く、歯茎・舌が真っ白になる。     

     こうなってしまったら…すぐに、濃い砂糖水を飲ませるか、
      自力で飲まないときは、はちみつ、コンデンスミルクを歯茎に塗りこむ。

    10~20分後には、回復するが…かならず、病院に連れて行く!


店長さんは、低血糖になった子犬を何度かみたことがあるそうで…
立てなくなり、舌が紙のように真っ白になるそうで~
こわいな~と思いました。

そして、その他にも、食事の与え方、予防接種について、お散歩、シャンプー
について、発情期、避妊について、近隣の動物病院の紹介、など、説明があり。

いよいよ、まろんを連れておうちに帰ります。


まぁ~な~んということでしょう~
まろん 36
  
スポンサーサイト

△page top

まろんを迎えた時のこと ⑥ 

    2010年1月31日(日) いよいよ、その日がきました。

ただし、日曜日にもかかわらず、ぱぱさんが長期出張で不在…お迎えは、私とお兄ちゃんで行く事になりました。

私たちは、二ヶ月の生命保証・医療保証には入らないと決めて、ペット保険に入るつもりでしたので、今日、手続きのため、名前を決めて行かなければなりません。

いろいろ悩みましたが、お兄ちゃんが最初から言っていた。
  響きが良くて、呼びやすくて、可愛い…「まろん」に決めました。

お店に着いて…まず店長さんから説明がありました。
これは、はじめて子犬を飼う家族にはもちろん、すでに飼われている家族にもしている、注意点だそうです。
手引書を見ながら丁寧に説明してくださいました。

  この頃は、ペットショップの生体販売の裏事情…なんて事はまったく知らない私
  でしたが、  それでも自分なりにあちこちめぐり…ここなら信頼できるな…
  と思って決めたペットショップでした。
  今、振り返っても…あの時の私たちでは、精一杯の選択だったので、
  こうして、ブログにも書きとめようと思います。



     子犬には、20~22時間の睡眠が必要だ…ということ。
     子犬は睡眠が足りないと体調を崩すので、寝ているときには絶対に起こさ
     ない。ゲージの横を通って起こしてしまっても、ほおって置く。


     子犬には、環境の変化により、大変なストレスがかかっている。
     はじめの2~3日は食欲不振、下痢、発熱等起こしやすいので、気を付
     ける。ゲージの場所もしばらくは変えない。


     飼育開始~2週間位は1日50分以上ゲージから出して遊ばせない
     1回の遊ぶ時間は10~15分、回数は5回ほど、それ以上は睡眠不足に
     なり体調を崩す。
     ゲージに戻して鳴いていても、相手にせず無視をする。
     相手にしてしまうと、鳴けば来ると覚えてしまい、
     無駄吠えの多い子になってしまう。


     子犬は起床後と、食後1時間以内に排便、排尿をする。      
     子犬がトイレの場所を覚えて必ずそこで出来るまで、根気強く。
     失敗しても、大きな声を出したり、追いかけたりしないように、
     静かに片付ける。大騒ぎすると、飼い主が喜んでいると勘違いして
     わざと失敗するようになる。



手引書と、店舗の1階入り口に貼る予定だった写真をくれました。
「貼る前に家族が決まっちゃうなんて~
まろんちゃん、よかったよね~!」とおねえさんに言われてました。

まろん 35

そして、子犬がなりやすい、低血糖についても、説明がありましたが、
長くなってしまったので、次回に…。

△page top

まろんを迎えた時のこと ⑤ 

まだ続くンか~って・・・。 続くンです 記憶があるうちに書きとめておきたくって・・・もうちょっと、 お付き合いください。
  
     食が細そうで、ちゃんと育つかな~という、私の不安もぱぱさんの…
      「いいんじゃない~これは、もうめぐりあわせだよ」
     一言で吹っ飛び…。

私達は、その、アプリコットの女の子を、家族に迎えることにしました。

けれど、これから、虫下しの薬を飲ませるので、すぐには連れては帰れませんし…
家の中の準備もあります。
まず、リビングに鎮座ましてる使わないマッサージチェアを、
主人の母が使ってくれるということで、送り。スペースを確保。

あとは、何を買ったらいいンだっけ~
以下は、ペットショップの店員さんに相談しながら、とりあえず、これだけは…と購入した品です。

・ゲージ
・トイレトレー(ネット付き)
・トイレシーツ
・ベッド
・フード(ペットショップで食べているものと同じドライフードと、缶詰)
・えさ皿
・水皿
・スリッカーブラシ
・くし
・保湿スプレー(グルーミングスプレー)
 
   首輪やリードはまだ外出できないので、次回に…
   おもちゃも、いま使ってるおもちゃをひとつくれるとの事でしたので、
   買わず…。

1回目のワクチン(1月25日済み)代 5500円払う

そして、まろんを迎える日…は、1月31日(日)に決定。



ママ的に気に入ったベットが売ってなくて、なぜか青色のベットになっちゃって…女の子なのに~と嘆いてたけど、まろんはすぐに気にいって、入ってくれたよね。中に敷いてた、この白いふわもこクッションの、お陰かな…まろん 34
いまでも、この白いふわもこが、精神安定剤だよね……かなりバッチイけど~

△page top

まろんを迎えた時のこと ④ 

「ご検討中のご家族がいます」の札がかけられました・・・の続きです。

家に帰ってからも、ずっとその子の事が気になってました。
 アプリコットだけれど、確かに濃い茶色だったな・・・
 けど成長したら、だいぶ退色するのかな?まぁもう、色はどうでもいいか・・・
 性格はどうなんだろう?
 しっぽはふりふり、指を甘がみしたり、ぺろぺろなめたり、
 人懐っこさはあるみたい・・・
 けど、激しく動くようなことは無かったから、おてんばさんではないみたい・・・

 ・・・かえって、静かな子のほうが、うちの家族には合ってるかな?


次の日は主人が休みで、さっそく三人で会いに行きました。
最初は、抱かずに観察してましたら、ちょうどご飯の時間になりました。
みんな、待ちきれなくて、キャンキャン鳴きます。
けど、その子はご飯に見向きもせず・・・
 食細いの?
・・・しばらくたっても食べない・・・おねぇさんが、缶詰のフードを足します。
匂いを嗅ぎに行きますが、食べない・・・
おねえさん、指で缶詰のフードをすくい、その子の口元に…
ぺろぺろなめ・・・やっと食べ始めました。が、全部は食べません。
 やっぱり、食細いの?・・・大丈夫かな?

そして、家族三人、順番に抱っこさせてもらいました。
はじめて抱っこしたパパさんに甘噛み攻撃…
で、もうすでに、心…鷲づかみされている様子…。
 「いいんじゃない、これは、もう、めぐり合わせだよ」
・・・の一言。・・・これで、決まりでした。



  欧米では一般的に、生後56日を過ぎない子犬の
  母犬からの隔離及び販売を禁止しているそうです。
     



わずか、1ヵ月半で、ママの元から
引き離されてしまった、まろん。
…もっとママのお乳を飲みたかったよね。
もっと兄弟たちとも遊んでいたかったよね。
…けれど、あの時、あの場所にいてくれて、ありがとう。
うちの家族になってくれて、ありがとう。

まろん 18



=================================
私と、息子が、とても楽しみに見ていたブログ…トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記…のままさんが、2月6日、お亡くなりになりました。とても、ショックです。
くーちゃんを心から愛していたままさん。くーちゃんと、パパさんをのこしていくのは本当に辛く、悲しかった事とおもいます。ままさんのご冥福を心からお祈りいたします。 合掌
=================================

△page top

まろんを迎えた時のこと ③ 

ペットショップからの電話を待って…の続きです。

何日か経った日の夕方、電話が鳴りました。
「アプリコットの女の子が入ってきたのですが…」
あ~レッドじゃないんだ…。
「アプリコットですけど、濃い色ですよ!」って。
どうしようか~とおもいました。
けど、息子と一緒にその夜、会いに行ってみました。

あーちっちゃい。かわいい。めちゃくちゃ、かわいいです
私の指をあまがみします…


冷静に、冷静にならなきゃ…えっと~~
読みかじり、聞きかじりのチェックポイントは何だったっけ…

耳の中…汚れていないか
鼻…つやつやして、湿っているか、色が濃いか
口…かみあわせ、歯肉ピンク色
足…歩き方、肉球の色濃いか …(毛色が濃い子希望の場合)
毛…艶があり、毛の根元まで濃いか …(毛色が濃い子希望の場合)
皮膚…湿疹などないか
目…いきいきと澄んで目やになどないか
おしり…肛門のまわりきれいか

大丈夫…ここまでは、すべて、OK

体全体…ひきしまり、ずっしりと重みがあるか

あ・・・軽いよね、ずっしりとは…してないね…大丈夫かな…。
このことが、気にかかりました。ちょっと不安・・・

けど、出会ってしまった・・・
息子も、とても、気に入った様子。明日、主人を連れてきます!

その子の部屋に
「ご検討中のご家族がいます!」…のふだが、かけられました。

                     また、つづく…


  この頃は、ペットショップの生体販売の裏事情…なんて事はまったく知らない私
  でしたが、  それでも自分なりにあちこちめぐり…ここなら信頼できるな…
  と思って決めたペットショップでした。
  今、振り返っても…あの時の私たちでは、精一杯の選択だったので、
  こうして、ブログにも書きとめようと思います。



まろん 9
2010,2,23 まろん生後2ヶ月と11日
 お友達の I さん撮影 

△page top

まろんを迎えた時のこと ② 

レッドの女の子をさがして…のつづきです。

家族を迎えるにあたり…何冊か本も読みました。
ブリーダー、ペットショップ、…どこから迎えればいいのか、
子犬を選ぶときにどんなところを見ればいいのか…
先輩ワンコママさんや、トイプーを飼ってるママ友さんにも、
アドバイスいただきました。
ポメママさん、Yさん、Mさん、その節はありがとうございました。

で、やっぱり身近なところで…ペットショップをあちこちめぐってみました。
ぱぱさんは、本当に飼うの?って感じでしたけど、
お休みの日は、高速に乗って遠くまで…連れてってくれました。

いろんなペットショップに行ってみて、思ったことは…
ずいぶんと不衛生なところや、片手でひょいっと持ち上げて、
すぐにお客に抱っこさせちゃうところがあるんだな~って。

けど、どこに行っても、何故か、男の子ばかり…
レッドもアプリコットも女の子はいません。
息子は、「男の子だっていいよ~」と言いますが、
どうしても、女の子が欲しい私。
だって、お洋服とか…カワイイの着せたいもの~

何度も行くうちに、あるペットショップが気に入りました。
そこは、生体展示が二階にあり、通りすがりのお客さんは来ないので、
とても落ち着いていて、見ていると、粗相してもすぐに掃除するので、
わんちゃんも、猫ちゃんもとてもきれい。

で、ずう~と見ている私に、店長らしき方が、「抱っこしてみますか?」

 レッドの男の子を抱かせていただきました。カフェオレのような素敵な色で…
素直そうな瞳…心が鷲づかみされて行きそう…

けど、けど、思い切って言いました…
「レッドの女の子が欲しくって探してるんです」
今のところ、入ってくる予定は無いけど、来たら連絡してくださると…
わくわくして、電話が鳴るのを毎日待っていました…


まろん 8
あちこち、おしっこしちゃって大変だった頃…

                           また、また、つづきます…


  この頃は、ペットショップの生体販売の裏事情…なんて事はまったく知らない私
  でしたが、  それでも自分なりにあちこちめぐり…ここなら信頼できるな…
  と思って決めたペットショップでした。
  今、振り返っても…あの時の私たちでは、精一杯の選択だったので、
  こうして、ブログにも書きとめようと思います。


△page top

まろんを迎えた時のこと 

 まろんが我が家にやってきたのは、
2010年1月31日、 生まれて1ヵ月半の時でした。
その頃の事を少しずつ振り返ってみようと思います。

 ずっと、トイプーが欲しかった私と、当時小4の息子、
なぜ、トイプーかと聞かれれば…そのくるくる巻き毛の愛らしさと、
やっぱり、毛が抜けないって事…息子は少しアレルギーがあるので…
けど、飼ってみたら全く抜け無いってわけじゃない、
ブラッシングすれば、やっぱりブラシや櫛に
毛玉が付きますけど~
ただ、毛が舞いあがったりはしませんね

で、レッドの女の子を捜すペットショップめぐりが始まります。

                      …つづく

何でもかんでも“歯”当たりしだい噛みまくる…
パピーの頃のまんちゃん超キュート!

まろん 6






△page top