09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

多肉の季節~! 


9月に入り…朝晩は涼しくなりました。
待ちに待った多肉の季節!

お友達から出戻りの多肉ちゃんをお直ししました。
2039

2040
また可愛がってもらってね…( *´艸`)

スポンサーサイト

△page top

8月の多肉棚  

相変わらず1ヶ月…いや1ヶ月半ほど記事が遅れています…<(_ _*)> 
8月1日の多肉ちゃんたち
みんな青々と…夏カラー
2012
ネオンブレーカーズの花が少し開いてきました。
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
2013
2014
アナベルも最後の緑色のチリチリになってきました。  (ღˇ◡ˇ)♡

△page top

アガパンサスと多肉寄せ植え 



6月27日(火) お散歩コースのアガパンサス…
そして…
小さい多肉ちゃんたちを寄せ植えしました
1969
紅化粧をメインに…ぎっしりと…。    土手下のあじさいも綺麗です。



      ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

1970

1971
29日(木)は、お弁当お休みさせていただきました


1972
土日も学校の自習室に…
週末も6時起きお弁当作り…つらい…(T_T)

△page top

ピンクリメ缶…追加分 

ピンク色のリメイク缶…他にも作ってあったのですが…
やっと寄せ植え出来ました。
1960
多肉ちゃんたちは…すっかり夏の涼やかな色合いになってきてます。
リメ缶にデコパージュした、ラベンダーのキッチンペーパーは…
        ふぅちゃんのママさんから戴いたものです。ありがとうございました!!


6月15日(木)撮影の
 墨田の花火…青く変化してきました。  
1961
 アナベル…大きく…白く。


               柏葉アジサイ…少しクリーム色に…
1962
       そして…玄関ポーチの多肉棚…もう…満員御礼!(*^^)v



     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

1963
1964
1965
お兄ちゃんは、土曜日も学校の自習室へ…お弁当持ちでした。





△page top

アナベルと ピンク缶寄せ植え  

5月31日のアナベル…
みどりの小さい泡のような蕾…可愛いなぁ。
1956
ピンク色のリメ缶を作ったので…
寄せ植えしてみました。     ゴルビューの花の蕾 (右下)
1957
パシュフルの花の蕾 (左上)           6月1日の田んぼは、鏡張り…。

△page top

多肉花と日光浴~♪  

この春は、多肉ちゃんに、たくさんの蕾が付きました。
これは    ↓立田(シャイアン)の蕾  か、かわいい~!
1860
水やりは、ジャバジャバ…シャワーして…
中心の成長点に溜まった水は丁寧に吹き飛ばす…
カメラのお手入れに使うブロワーが大活躍なのです。
         ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
三年生も頑張ってつくります。
18614月6日(木)は、入学式のためお休み。

△page top

地植え多肉…その後。 

昨年6月末に地植えにした…多肉ちゃんのその後です。

夏にはバッタにかじられたりしました…
バッタはルビーネックレスやカペンシス、虹の玉
など、丸くて小さくってぷっくりしてる多肉が好きみたい。

夏の強い日差しも、積雪も…日除けシートをかけて耐えました。
1839
ブロンズ姫や秋麗は、やっぱり強くて、地植えのほうが生き生きしてます。


*カテゴリー「多肉ちゃん・リメ缶・リメ鉢♪」を作りました。
*ご興味のある方は是非!


     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

月~金まで後期・期末テストでしたが、
お弁当持ちで、自習して遅く帰ってきてたお兄ちゃんです。
1840
1841
1842
聖護院大根が手に入ったので、ゆず塩入で千枚漬けにしました。
シャキシャキで美味しかったです。

  そして、以前食べた…丸亀製麺の肉玉あんかけが…ホントにおいしくって…
  もう一度食べたいなぁ~ ( *´艸`)




△page top

多肉棚作りました~! 

玄関ポーチの多肉ちゃんがぎっしりで…
もう置き場所がないので…
以前作った、100均すのこ棚をリメイクしました。

背を高くして…補強して…白いアクリルペンキをスプレーして!
1833
どうやって並べようかなぁ~!って、迷うのが一番楽しい時間。


あぼ缶にも、新旧取り混ぜ寄せ植えしました!
1834
新しい棚…うれしいな!
でもね…でもね…もうすでに…大入り満員…(>_<)



     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1834
県立高校の受験期間のため、2月14日~21日までお休みで…
15日は始発に乗ってディズニーシーに行ってきたお兄ちゃんです。


△page top

新入り多肉 と あぼ缶! 


ここで、最近カ〇〇ズホームで購入できる激安多肉ちゃんをご紹介!

こんなに綺麗な多肉ちゃん…2、5号鉢が298円だよ!
ブロメリアギフさんの多肉です。
1831
1832
おまけPic……お散歩道に毎年咲く…皇帝ダリア。


そして、リメ缶作家のあぼちゃんの作品購入! 小さい缶は、おまけに送ってくれました。
1830
またまた、カ〇〇ズホームで、買ってしまった多肉ちゃんを入れるぞ!


△page top

多肉事初め…♪  

4日にじじ、ばばを送って行ったら、
妹が綺麗な缶をくれました。
なので、さっそく多肉ちゃんを寄せ植え。
まずは、胡蝶の舞にたくさんの赤ちゃんが付いてたので、その子たちをリリース!1802
そして、新入りさんたちと、ずっとおひとり様でいた、サブセシリスを寄せ植えしました。(右下の缶)
1803 
クリスマス用リメ缶の、立田(シャイアン)は、花芽を持っています。
どんなお花が咲くのか…楽しみだなぁー!


~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
そして、いよいよ2017年のお弁当づくりが始まりました。
今年も頑張って作りますよー!1804
1805

△page top

新しいカレンダー♪ 

2017年のカレンダーが届きました~!

とっても綺麗に多肉ちゃんを育ててらっしゃる…おけいはん
私の憧れの方です。

可愛いラッピング…♪
1747
おけいはんのベランダ多肉カレンダー2017  素敵素敵~!

包装紙までオリジナルでした。

どこに飾ろうかな…o(*゚▽゚*)o
         新しい年が来るのが楽しみ~!



△page top

多肉シーズン到来!  

多肉ちゃんを育ててみて…驚いたことがあります。
多肉やサボテンは、暑い季節のほうが元気があると思っていましたが…
実は、秋から春にかけてのほうが、ぷりぷり生き生き!
紅葉する種類の子は真っ赤に色付き…とても可愛い姿になるのです。
多肉族の皆さんが…口をそろえて、「早く寒くなって欲しい…」って…言う訳ですね!
まんちゃんちの多肉ちゃんもたくさん増えてきて…
1724
本当に置き場所に困っています。
~~~*お兄ちゃんのおべんとちゃん*~~~
今週は13、14日テストがあった為、金曜日のお弁当はお休みでした。
1718
1719
うちの多肉ちゃんも、早く紅葉しないかなぁー!ヾ(・ω・`)ノ待ち遠しいー!

△page top

ハロウィン用リメ缶づくりと…多肉ちゃん☆ 

いつもお友達から、空き缶の寄付をしていただいています。
Hさん、Iさん…ありがとうございます!

その缶を使って、さっそくリメイク缶を作りましたよ~
今回は、ハロウィン            一文字一文字…切り貼りしました!
1711
おひとり様で植えたのは、新入りの”養老”さん                 ハロウィン缶には、寄せ植えをしました。




     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~

1708

1709
10月6日(木)は、体調不良のため、おべんとちゃんお休みしました。


8日(土)は、学校で自習のためおべんと持ち。
1710
ハロウィン缶…に寄せ植えした多肉ちゃん。
    樹氷、銘月、デビー、ブロンズ姫、ハートカズラと…
    ゴルビューは、新入りさん。

△page top

リメ缶と多肉ちゃん 

先日作ったリメ缶に、多肉ちゃん入れました。
1650
カシミアバイオレット、ビアホップ、チョコレートソルジャー
とてもシックに出来上がり…満足~~って思いつつ…お水あげた後ひっくり返して(๑˃́ꇴ˂̀๑)やり直し…あーあー!
7月19日は(火)
1651
7月20日は(水)の誤り…(-"-;)
おにいちゃん、この2日間はスポーツ大会でした。
慣れないバスケットボールをして、足の裏ズル剥けちゃったおにいちゃんです。
でも、延長サドンデスで、点を入れたので、名誉の負傷でした!
観たかったなぁ~( *´艸`)
そしてお兄ちゃん7月21日より夏休み突入!

△page top

リメ鉢、リメ缶作り  

この日はリメイクで、鉢と空き缶を変身させます。
100均で、3つで100円の素焼き鉢…
これにアクリル絵の具を塗って、転写シールを貼りました。
1640
爽やかにマリン柄。
使ってみないと、耐久性がどうなのかはわかりません…。とくにシール部分が心配です。
こちらは、空き缶。
おなじく、アクリル絵の具を2度塗りして、デコパージュ。
1641
まんちゃんと記念写真。
さぁ!多肉ちゃん入れるぞ!
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1642
1643
7日木曜日は、寝坊しまして、お弁とちゃんはお休みしました。(๑˃ꇴ˂๑)

△page top

デコパージュでリメ缶作り 

4月上旬に作ってあったリメ缶に多肉ちゃんを入れてみました!
今回は、リメ缶にアクリル絵の具でペイントしてから、
デコパージュという手法を使って作ってみました。
デコパージュ用の紙とか、好きなキッチンペーパーとかを自由に張り付けて作ります。
とても簡単で、紙によって色々な雰囲気に作れます。
1556
今回は、アンティークな雰囲気の…4缶と、
白に黒レースのエレガントな雰囲気のを1缶作りました。
多肉を入れるといい感じ~!
1555
一人で眺めてニマニマ…しています。( *´艸`)

△page top

多肉…赤ちゃん寄せと、モフモフちゃん 

3月下旬の過去PIC…(^◇^;)
焼き鳥のリメ缶に、赤ちゃん寄せしました!
とっても可愛くて…いつまででも眺めていたい~( *´艸`)
さっそく出窓コーナーへ…
ハオルチアも、100均のエアープランツも…ひと回り大きくなったような…。
1538
白いリメ缶は、あずきとホワイトソースの缶…(^◇^;)
こちらには、モフモフちゃん達を…
チョコレート・ソルジャー
福兎耳
熊童子
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1539
1540
お弁当諸君!…ってふりかけ…他の方のPICでよく見かけてましたが…
やっと、買うことが出来ました!
「あの子の志望校が気になる」
「文句じゃねえ!意見だ!」
「他校の女子は2割増にみえる」 などなど…ウケル~(*^^)v

△page top

多肉ちゃんの日光浴 

2月7日の写真です。

お日様がサンサンだったこの日…多肉ちゃんを日光浴させました。
       「サブセシリス」は、キュッと締まってますます美人さんに…↓
1470
     「樹氷」は、先っぽがほんのり赤くて、ムッチムチ…↑

冬越しは初めてだったから…
だめにしちゃう子もいるのかなぁ~と、心配していましたが…
玄関先で肩寄せあって…みんな頑張ってくれました。

今のところみんな元気ですよ~!

△page top

リメイク缶寄せ植え 


10月24日(土)
リメイク缶を作ったので、多肉の赤ちゃんを寄せ植えしました。
1399
新入りのセンペルちゃんと子持ち蓮華。   そして、葉ざししていた赤ちゃんたち。
この子達を寄せ植えしましたよ!(^0^)/


     みてみて!       こんな感じになりました!
1400
渋谷ヒカリエの雑貨屋さんで見た多肉ちゃん寄せにも…
            負けてないんじゃない~?( *´艸`)
  

△page top

多肉事と…夕焼け 

またもや…一ヶ月ほど前の写真…(^◇^;)

10月9日(金)トリミングの次の日…
レースのカーテンを自分で押しのけて、お気に入りの場所でまったり~の
まんちゃん。 手前はカエル球(4匹のカエルのオモチャをひとつにはめ込んだもの)
1375
この日は、いっぱい多肉事…しました。

1376

そして…夕焼け…雲はあるものの…
富士山がオレンジ色に染まりました。  (*^^)v 



△page top

気難し屋さん…(ーー;) 

多肉ちゃんを育てる楽しみの一つは…
増やせること…(*^^)v
葉挿しで増える子が多いので、うっかりポロッと葉っぱが落ちても
捨ててしまうのは厳禁!
そのまま土に挿せば、赤ちゃんが産まれます!       お嬢様は凄い寝相!(^◇^;)
1336
              ハオルチア属のこの子は…↑ちよっと気難しいらしい…(ーー;)

雨に濡らしたり、直射日光に当てすぎたりしたら、いけないらしい…。
でも、この透明感にクラクラして、つい、手に取ってしまった。
そしたら、もう、赤ちゃんが二つも産まれていて…
「これは、買うっきゃない!」って思ったの。
超過保護にしちゃいそうだけど、頑張って育ててみます。
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ウチには、もうひとり気難し屋さんがいます。
  ご飯食べない。
  お散歩中も歩かなくなる。
  隙あれば抱っこをせがむ。
  イロイロ…
もうすでに、過保護ですわ。

-- 続きを読む --

△page top

捨てる神あれば…( *´艸`)  

今日は、今年最後の夏日…って言ってましたが…
とても暑い日になりました。

そんな日に、水害の被災者の方々は、復旧作業をされている事でしょう。
体調管理も大変ですね。

静かな土曜日を過ごせる自分が、どんなに幸せなことなのか…
感謝すると共に、防災管理の見直しをしなきゃな…と思います。


IGでも載せましたが…
先日、ゴミ置き場から、お宝を拾ってきた私…( *´艸`)
↓こんなに素敵な鉢が…        少しリメイクして…
1333
新入りの多肉ちゃん達を植えました。


みんな元気に育って欲しい!
1334
それにしても、こんなに増えちゃって…どうするの~?


ずっと雨続きで…うんざりしていた週の…
                何日かぶりの太陽に、嬉しそうなお嬢様。
1335

     日向ぼっこ…本当に好きだよね…o(*゚▽゚*)o

△page top

暑い日は…多肉ごと。 

この暑さ、いつまで続くのでしょうかね…(´Д` )
みなさん、体調崩していませんか?

まんちゃんちは、だいたい正午を過ぎると、リビングが32℃を超えてくるので、
エアコンONします!

エアコン部屋は快適ですね…
テーブルに新聞紙広げて、多肉ちゃんの寄せ植えをしましたよ~
1295
コーン缶とまろんのササミ缶。  
     アクリル絵の具を塗って、レースリボンでリメイクしました。


100均で買ってきた、鉄網の入れ物は、鉢底ネットを2重に重ねたら、
土もこぼれません。
1296
紅茶の缶も…なにかにつかえないかなぁ~と取って置いたの…
やっと、再利用できて良かった!(*^^)v
1297
完成!  ひとり…並べて…ニヤニヤ…(^ω^)


1298


まんちゃんも…
   エアコン部屋で、ぐっすり眠れて幸せだったでしょ?


△page top

多肉ちゃん点検 

まだ、梅雨明けもしてないのに…今日も猛暑日…(T_T) 
え・え…昼間からエアコンつけてます…お嬢様の為に…
…ってか、私が我慢できず…(^◇^;)


ジメジメが苦手な多肉ちゃん達の点検をしました。

棚から出して、一つ一つ手にとって見てたら…
セダムちゃん達に、黒いブツブツ…え?
カビです…(´Д` )
急いで切り詰めて、混みあってる株元も間引きました。
1272
切り詰めた茎も、根付くかわからないけど、
新しい土に挿してみました。

もう少し早く、蒸れ対策しなくちゃいけなかった~(^◇^;)

けど、ほとんどの子が元気です。

-- 続きを読む --

△page top

多肉ちゃんコーナーリニューアル! 

6月16日(火)  ワンコ友達が、あの北欧のお店に連れてってくれました~!

いっつも出遅れのまんちゃんママは…
なんと~!お初イケアなのです  (^◇^;)

あ~楽しかった~お買い物したり、美味しい物食べたり…
気がつけば5時間もウロウロしましたよ~!
で、収穫品はこちら…            かわいいランタン…買っちゃった~!
1257
炎がチラチラ揺れる…電池キャンドルや、オーブンディッシュや布も…。


それから、多肉ちゃん棚も…        奥行きの狭い、ピッタリのがあった…(*^^)v
1258
今、多肉ちゃんコーナーは、こんな感じになってます。


まんちゃん、お留守番ありがとうね~!
1259
 
  う~~~ん!
   また行きたぁ~い…と・こ・ろ
             けど次も女同士で… ( *´艸`)  


今日はワン無しでしたけど…
  お店によっては、ワンコOKなイケア店もあるみたいですね…
  今回行った港北店は、おそらくダメみたい…
  ワンコ見かけなかった(´Д` )残念だわ…。

△page top

多肉ちゃんコーナー♪ 

玄関ポーチに多肉ちゃんコーナーOPEN!です。

…っていってもほんのちょっとのスペースですが…(^◇^;)
1228
最近では、100均で流木とか貝殻が…売ってるのね…
海や川に行って集めなくってもいいんだわ~
なんて便利な世の中になったものだ…w(゜o゜ )w


金曜日に雨が降って、ちょっとホッとしたけど~
この週末は、暑いですね…熱中症に、くれぐれもご注意を~!
1227
  まんちゃん…おめめ細っ~!眩しかったのね~!

△page top

寄せ植え完了♪ 

アクリル絵の具が出ているうちに…
古い鉢を、リメイクして、多肉ちゃん寄せ植えなくっちゃ~
1214
                       けど、全部入れたら窮屈だから…
                       ちいさな白い鉢も使います。


鉢は青く塗ったけど、見る方向によっては白いマーブル模様にしたの…
1215
名前も独特で…可愛いでしょ?   属名が、ややこしいけどね…(-"-;)


             ポロポロ落ちちゃった子は…お皿に並べておくと…
                      赤ちゃんが産まれるらしいよ…(*^^)v
1216
はいはい!まんちゃん、お待たせしました~。

今まで、多肉ちゃんは、室内で育てて、失敗の連続だったので…今回は、
    とりあえず、玄関のポーチで育ててみます。(^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

多肉ちゃんいっぱい! 

先週の日曜日。
多肉ちゃんをいっぱい買った~!  母の日だったから…自分へのプレゼント。
1205
オシャレに寄せ植えできるかな…?(*^^*)


多肉ちゃん…って、なぜか好きなのよね…
       育てるのは下手なのですが…
          どうか、枯らしませんように…  (^◇^;)
-- 続きを読む --

△page top