08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

いまどきの修学旅行 最終回 

お兄ちゃんの修学旅行…3日目最終日

ホテル、西玄関口で待機しているトラックに荷物を詰め込み
8時20分、バス移動、神戸へ
人と防災未来センター
843
阪神淡路大震災の時には、生まれていなかったお兄ちゃんたち…
体験者の講和に聞き入る姿は立派だった…と、クラス担任談。

メリケンパークで昼食後
クラス別に…    マリンタワーと海洋博物館の見学844
13時30分 バス移動
15時 新大阪駅より新幹線
18時 最寄駅到着、広場で荷物を受け取り解散

…ってことで、帰って来ました…お兄ちゃん
さっそく、お土産を広げ…
ウチへのお土産                                     自分土産
845
金剛力士像 阿形さまのフィギュア
なんと~!これ!300円のガチャガチャです。
4つのパーツを組み立てて…完成させたあとは…お兄ちゃん撃沈!


まろんへのお土産は…ガチャガチャのカプセル…(^◇^;)
846
これで、ハァハァしちゃうまで遊んだ…まろん姫です。
「お兄ちゃんは、わたしの好きなものちゃんと知ってるの~❤」(*・ェ・*)

最後の驚き…生八橋のラムネ味・桃味・いちご味には、びっくりしました。
        美味しかったので…よけいにビックリ!
        メーカーによっては、美味しくないラムネ味もあったみたい。
        是非、試食してお買い求めください!


今、2大行事が終わり…ちょっと、抜け殻状態のお兄ちゃんです。
      「はい、はい!…そろそろ、しゃきっとしてくださいよ~!」(ーー;)

スポンサーサイト

△page top

いまどきの修学旅行 ② 

修学旅行、二日目は、朝8時半から夕方6時まで、班別自由行動でした。
お兄ちゃんは、男子4人、女子2人の班でホテルを出発。

コースに、絵付け体験と、チェックポイント(二条城か金閣寺いずれか)を組み込めば
あとは、自由…。  昼食のお店も自分たちで決めます。

清水寺へ
837
                                    清水焼きの陶芸館で、マグカップの絵付け体験

838
                                                 元離宮 二条城
清水寺までは、順調だったらしいの…
けど、二条城の近くで昼食を食べるつもりが、
結局、京都駅で食べることに変更…これが誤算でした(^_^;)
お土産買ったり…に、時間がかかり…
急ぎ、二条城でチェックを受け…。
839

そして、北野天満宮へ
841

金閣寺…拝観時間に間に合わず…
入り口でタイムアウト…
そのあと、予定していた龍安寺にも行けず…(´Д` )
842
ホテル到着も…10分遅れ…
あ~あ~やっちゃったね~

けど、そんな班が続出だったそうな…
先生に、お目玉くらったのかどうかは、知りませんが…

驚き…その4…まぁ、そんな緊急事態も…
         班長にはスマホが渡されているので…
         連絡は密に取れるみたいです(-"-;)

3日目は、最終日…神戸に行きます。    次回で最終回にします~(^◇^;)


△page top

いまどきの修学旅行 ① 

お兄ちゃん…修学旅行から、無事帰ってきました。

母は、待っておりました~❤お兄ちゃんのお写真
…これが、なによりのお土産です。
あの~親バカ全開ですが…お兄ちゃん写真すごく上手なの…(*^^)v

小さいカメラで撮ってきてくれた166枚の写真の中から…母の独断セレクト写真で、
いまどき修学旅行を綴りますよ~
         よろしかったら、おつきあいください~(^0^)/


それにしても、母の頃とは…まったく違う…(-"-;) 
まぁ、母の頃は大昔だけど、それにしたって、最近の修学旅行って…w(゜o゜ )w

驚き その1…私服で行く (制服で行くと自由行動の時、他校生に絡まれるかららしい…) 
驚き その2…荷物は前日、トラックで運ばれ、直接ホテルへ…
         帰る日の朝、また、ホテルから、トラックで地元の駅まで運ばれる。

小さいバック一つで身軽に…GO!
…の、お兄ちゃん。 
ラッキーなことに、行きも帰りも新幹線はグリーン車だったって!(-"-;)ゼイタクスギル…
新大阪から、バスで奈良へ…
法隆寺                               東大寺・大仏殿
834
盧舎那大仏さま                                奈良公園の鹿さん


宇治平等院
835
836
お泊りのホテル

驚き その3…なんとお泊りは、結構有名なホテル…
         ツインのお部屋を…3人で…。
         これじゃ、みんなで、ワイワイ出来ない?
         と、思ったけど…22時半までは、他室に行ってもOKだと~
         ユニットバスの使い方について…レクチャーがあったとか…(^◇^;)ビチャビチャニシナイデネ!


東大寺
左脇侍・虚空蔵菩薩さま                四天王・広目天さま
840
                                               真論眠菩薩さま


なんだかんだと…贅沢すぎる待遇…
あの~ちなみに、お兄ちゃんは、地元のふつ~の、公立中学生です。
              
              修学旅行…2日目は、自由行動です…続きます  (^◇^;)   

   

△page top

親なし横浜…♪ 

今日!サッカーW杯 日本代表メンバーが決まりましたね~!
ウッチー選ばれて良かった~  わたくし、イケメン好き…よって!ウッチーファン(*^^)v
怪我の事があるので…心配でした~(^◇^;)

さぁ~いよいよです!頑張って欲しいなぁ~
サッカー好きさん~みんなで応援しましょうね~(^0^)/


さて、振り返り記事もなかなかUPできずに…どんどん日にちが過ぎて行き…
かなりの振り返り~ですが…お付き合いください~(^_^;)

3日(祝)…この日は、じじ、ばばと私とパパさんは、ショッピングセンターへ買い物に…。
おばあちゃんは、洋服をみたり、食品をみたり…
足が不自由なおばあちゃんも、こういう場所では、ショッピングカートを押しながら、
結構歩けます(^_^;)
けど、次の日が…怖いんですけど~(ーー;)


お兄ちゃんは、友達とお出掛け…。
初めての…親なし横浜…♪

まずは、みなとみらいのマリノスタウンへ…
803
母も行ったことないのに…いいなぁ~



そして、日産スタジアムへ…。  第11節  VSガンバ大阪
805
このとき、「無事に着きました~」と、メールくれたよ。



試合は…2-0で、マリノス勝利~(*^^)v  良かったね~❤
804
なぜか…写真のサイズが違うんですけど…
3枚全て、お兄ちゃんが携帯で撮った写真です…(*^^)


まろんは…お留守番のあと…いつものお散歩コースです。ごめんね~(^◇^;)
806
シロツメクサが…空き地いっぱい咲いています。


もうすぐ、修学旅行に行く…お兄ちゃん…
ネタ切れ…の母の餌食になるような…素敵な写真を撮ってきてね~❤


今日は、サッカー関連で…失礼しました~m(._. )m

△page top

J1観戦と、 “6”からの離脱 

昨日、27日(日)  お兄ちゃんとぱぱさんは、J1観戦に行ってきました。

第30節 ジュビロ磐田 vs 清水エスパルス です。
521
ホームのジュビロは、残留をかけての…大一番!スタジアムも盛り上がってます!


ぶっちゃけ…ウチのお兄ちゃんは、マリノス ファンなの~(^◇^;)
けれど…いろんな試合をみるのは勉強になるよね!
522
エスパルスの大前選手にPKを決められ…
1-0で負けてしまった~ジュビロ (>_<)
しかし、甲府が引き分けたため、まだ、首の皮1枚でつながってる~って感じだそうです。
頑張れ!ジュビロ磐田!!


そして、お兄ちゃんのサッカー部も、3年生が引退し…
先日、ユニフォームの交換がありました。
1年生で入部した時は、余り番号の中から“18”番をつけました。
その夏、やはり3年が引退し…希望が少し通って“16”になりました。
523

お兄ちゃんは、“6”が好きで
ずーっと“6”がらみの番号をつけてきました。
なので…自分たちが主軸になった今、当然“6”を選んでくるのか…と思ってた。
524
けれど、新ユニフォームは…“11”番です!
「なんで~?」って聞いたら…
「だって、11のほうがフォワードっぽいじゃん!」
…お!お!フォワードの自覚か!(^◇^;)

まぁ、ウッチーも代表“6”から、“2”になっちゃったし…いいか…。
  (内田篤人ファンのママは、ウッチーと息子が同じ番号だと嬉しかったンだが…f^_^;)
いえ、いえ…何番だって、大事にお洗濯させていただきますよ!


そして、まろんは、ママとのんびり留守番してました。
525

台風一過の気持ちいい一日…お散歩もたっぷり!
満足なまろんさま…でした。

△page top

鎌倉遠足 

24日(月)お兄ちゃんが中学の遠足で、鎌倉に行ってきました。
  
地元の駅から終始班行動…(地元から鎌倉までは、電車で約1時間半)
お昼ご飯も、お弁当ではなく、現地で班ごとに外食…と…
画期的な試みの遠足…。

自由であると共に、ひとりひとりの責任ある行動、ルール、マナーが求められ、
この経験を来年の修学旅行に生かすのが、目的だそうです。


何はともあれ、「気をつけて、楽しんで行ってらっしゃい!」

お兄ちゃんの班の見学コース
  高徳院→長谷寺→小町通り(昼食)→頼朝の墓→鶴岡八幡宮(チェックポイント)
    →小町通り(お土産)→鎌倉駅(チェックポイント)



撮ってきた写真…載せちゃいますよ~!
282

284
お兄ちゃん…写真のセンスあると思いません?
    って…親ばか炸裂で…すんません!(^◇^;)アハハ…


お土産買うのが一番の楽しみだったみたい…
283
最近は、ピンクの箱の鳩サブレーもあるんですね~
           けど、中身は一緒みたいです。

ガラスの中に大仏さまが3Dで浮かぶこの置物は、
すでに、富士山バージョンと、カブトムシバージョンを持っています。
            こういうの、好きだよね~^^;

LEDライトは、「ソーラー充電なので買ってきた!」と…
           堅実ナノです…
 
まぁ、楽しかったみたいで…良かったね!(*^_^*)

ちなみに、お昼は? 
      …「マックで食った!」  …あ~マックでしたか…(^_^;)



△page top

4月=卯月= 

今日から新年度!「トイプーまろんとまったり~な一日」も衣替えしました!
                 今後ともよろしくおねがいします~




30日、土曜日の事です。
おにいちゃんと、ぱぱさんは日産スタジアムに、マリノスの試合を観に行ってきました。

第4節、対 FC東京戦 です
その他 38

この日にかぎって、冬に逆戻り…のような天気…
しっかり着込ませました!
その他 39

スタジアムはトリコロールで覆われ~
その他 40

いよいよ~キックオフ!
その他 41

一番のお目当て選手!マルキーニョスが出場停止でがっくし…のおにいちゃんでしたが…

3-2でマリノスの勝利
母もBS1で観戦してましたが、最後までハラハラ、ドキドキの良い試合でした
よかったね~おにいちゃん!

このチケットは、ぱぱさんから…おにいちゃんへのプレゼントでした!
一年間、オスグット痛に悩みながらも、部活頑張ったので…

どんだけ頑張ってるかっていうと…
その他 37
↑古いスパイク             ↑新しいスパイク

この、ポイント(靴裏のスパイク部分)が…2ヶ月もしないうちに磨り減り、抜け落ちます。
で、足の成長とともに2ヶ月で、買い替えです~

いよいよ、二年生に進級!!
これからも、部活に…勉強に…がんばってね~おにいちゃん!

△page top