03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

新春 河口湖ドライブ~!  

1月3日(火)
じじ・ばば連れて、まろん連れて…
河口湖ドライブに行ってきました~!
富士五湖道路を走っている時は、雲がかかっていた富士山。
1800
河口湖に着いたら、綺麗に見えてきました。
お昼をどこで食べようか…と、手間取って…
結局、ハイジガーデンにしましたが、
私たちは寒いテラスで食べて、じじ、ばばはお部屋で食べたので、なんだかバタバタして、写真無し!
お部屋で一緒に食べられる所、最初から調べておけば良かった。(๑˃ꇴ˂๑)
その後は富士吉田の道の駅に寄って、ばばの買い物の荷物持ちをして帰りました。=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ 
スポンサーサイト

△page top

54年ぶりの…  

11月24日(木)
関東で11月では、54年ぶりの雪が降りました。
積雪は観測史上初!だそうです。
まんちゃん地方は、どっかりと降って、
クルマの上は、10センチ以上積もりました。
1757
一面銀世界!
予報は出てたけど、「まさかね…」と、侮っていました。
1758
この日は、じじを送って行く予定でしたが、諦めて次の日送っていきました。
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1759
1760
12月1日から、後期中間テストがはじまりました。

△page top

2016 夏キャンプ! 最終回  

8月20日(土)
最終日は朝から良い天気…
けれど、9時からは雨マークがついているので…
朝食後、すぐに撤去を始める…。
1686
今回の片付け…私は楽だったわ~
ほとんど、調理器具と雑貨を片付けただけでした。
ぱぱさんも、楽だったと…
やっぱりお兄ちゃんの成長だな…これは…。
「ペグは、全部やってもらった」って。
力仕事まかせられるようになったね~!(*^^)v
車に乗り込んだら、ポツポツ…降ってきて…よかったね。
ぱぱさんシャワーちう!
1687
今回は雨ばかりで…お散歩もできなかったけど…
センターハウスの横に、素敵なステージが出来てました。
最後に、ひまわり畑に寄っていきます。
1688
今年は、いつもより遅いキャンプだったので、ほかの畑は終わってましたが、
この畑は…とてもきれい!
ひまわりフェスタ!は、明日で終了ですって。
1689
色々な食べ物が売っていて、アイスを食べようと思ったけど、
蜂蜜屋さんの、蜂蜜レモンサイダーにした!スッキリ~美味しかった。
さよなら明野~!また来るね!
お昼ご飯は、河口湖に寄って…HEIDI'S FLOWER GARDEN
大雨でしたが、屋根のあるテラスでワンコもOK!ですよ。
1690
雨で見て歩けなかったけど、チャペルウェディングもできるお庭が素晴らしかったです。
私は、ハイジのドリアを注文! ハイジはココアパウダー…それも大量。
可愛いけど、ホワイトソースとは合わなくって……(-"-;)
1692
最後に、お土産類を…。
アウトレットで買ったもの…
1691
ワインは、パパさんが自分へのご褒美に買ったの。
そして、このぶどうのジュースめちゃ濃かった!
来年もキャンプにいけるかなぁ?いけるといいなぁ…(^_^;)

△page top

2016 夏キャンプ! ④  

8月19日(金)
3日目の夕方は、夕立はあったものの、そのあとすっきり晴れてきて、写真も沢山とりました。
お風呂に入って、キャンプ場に戻り、夕ごはんの支度をしてると、お空がとても綺麗になってきました。
1682
下ごしらえ終わり、まろんとキャンプサイトを一周。
1683
暗くなって、明かりが灯るこの時間がだいすきです。
ちょっと怪しい雲も出てきましたが、この日だけは、雨は降らずに…
1684
そして最後の日の献立も、決まってカレーです。
豚肉が沢山あまってしまって、冷しゃぶもつくりました。
今回は水入れすぎて、シャブシャブのスープカレーになってしまった!
1685
そして、疲れが出たのか、食後にダウン!してしまった私。少し寝てから片付け。
その頃には、星も綺麗に見えていました。
お兄ちゃんはシートを持って行って寝っ転がってみていたけど、今年は流れなかった…って。残念だったね。
最終日picに続きます。(p*・ω・)p

△page top

2016 夏キャンプ! ③ 

8月19日(金)
 3日目の朝はうどんを食べて… コインランドリーで洗濯してから…
1678
八ヶ岳リゾートアウトレットへ…  まんちゃん、ここには来たことあるよね…。

前回来た時より混んでなかったみたい。 お昼は、パスタを食べて…  
1679
お兄ちゃんはショッピング…ねぇねぇ…おにいちゃんて、こんなにお買い物好きだった?
ここは、抱っこすればほとんどのお店、ワンコOKですが…
まんちゃん、待ちくたびれたよね…。           EDWINで…アッカンベー!
1680
甘いもの食べて、鋭気を養い…ガソリンを入れて…帰りましょ! ガソリンスタンドに、素晴らしい枕木多肉ちゃんが~!

明野に戻ったら、雲のすき間から光が差して…ひまわり畑が幻想的になっていました。
1681

3日目のPICは、まだ続きます~~!

△page top

2016 夏キャンプ! ②  

8月18日(木)
一晩中土砂降りだった雨も、朝には上がり…良い天気になりました。
2日目のスタートです。

朝ごパンを食べて…       お出かけしたのは…須玉のおいしい学校
1673
この昭和期の校舎の中で、昔懐かしい給食が食べられます。
あと、パン屋さん、中華料理屋さん、日帰り温泉、宿泊施設もありますよ。


こちらは、大正期の校舎  入道雲がきれいでしょ?
1674
こちらでは、ワークショップなど、体験ができるみたいでした。


そして、明治期の校舎は、とってもモダン!
こちらにはかき氷などがいただけるカフェがあるみたい…
なんだか、はっきりしない情報ですみません!
まんちゃんいるから、入れないもの…(^_^;)
1675
同じ敷地に、3代の校舎が並んで建っているのは、珍しいそうですよ。
まんちゃんちは校庭で、ソフトクリームだけ食べて帰ってきました。



昼間はこんなに青空が見えたのに…夕方テントに戻ると、
物凄い雷雲の襲撃を受けました。バリバリ、ドッカーン~~!と近くに落ちたし…
本当に怖かったけど、まろんを安心させるために、まろんの耳元で歌を歌ってた私。
なんの曲歌ってたと思いますか?
「森のくまさん」っすよ。(๑˃ꇴ˂๑)
まんちゃんは、私が抱っこすると、嫌がって、
みずから、ぱぱさんと私の間に座ります、
こういう時、そこが一番安心する場所みたい。
1676
そのあとも大雨でしたが、夕ご飯は早めに下ごしらえしていたので、
バーナーでつくることが出来ました。
焚き火は出来ず…ぱぱさんはガッカリだったけどね。

お鍋でパエリア作ってみたけど…やっぱり無理で…
リゾットみたいになっちゃいました。
やわらか御飯が好きな二人は喜んでましたが…(-"-;)
1677
カミナリの恐怖は…引っ張りっこで忘れる…の図。

3日目に続きます…(*・ェ・*)ノ

△page top

2016 夏キャンプ! ①  

またもや…いまさらですが…
夏キャンプの思い出picを…
今年は8月17日から、3泊で行ってきました。
御殿場経由で明野まで。
富士山はやっぱり雲で隠れてる…
1668
あー!久しぶりの明野。
いつもの場所でコンビニ弁当を食べ…
いざ!キャンピカ明野ふれあいの里へ。
1669
なんと!テントを張るのは3年ぶり…
張り方忘れちゃうね…
1670
うちのテントはツールームテントです。
いつもリビング部分は土禁にするけど、今回は雨の予報が続いてたので、カーペットは敷かずに…。
寝室部分は念入りに防水対策。
やはり、夕方から雨。
1671とうもろこし…美味しく茹で上がりました!
そして、いつも1日目はBBQ
1672ステーキも焼いて…〆は、やっぱり焼きそば!
ざぁざあ降りでしたが…途中、途中、小雨になるので、片付けも上手い具合にできて…1日目は終了。
2日目picに続きます。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

△page top

河口湖ドライブ  

7月29~30日
私の妹、MOちゃんが、泊まりにきました。
お土産は、葦のミルフィーユ!!
見て!この美しいケーキ!味も裏切りませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 美味しかった~~!
1654
土曜日は、パパさんが河口湖にドライブに連れて行ってくれました。
久々に来てくれたMOちゃんの為にね。
快晴なのですが、富士山は雲に隠れて見えません!
1655
パパさんが調べて連れて行ってくれたのは…
湖畔のカフェ、ラ・ボエームmimi
1656
お庭が広くて気持ちが良かったです。
1657 
パパさんは、パスタ。
MOちゃんは、パフェ。
私は、クリームあんみつ。
フルーツがどっさり入っててね…ほんとに豪華だったー!
1658
いつも、外出先では私以外のお膝には居ないまろんは…
MOちゃんだったら…いいらしく…。不思議だわ。w(゜o゜*)w
お手洗いにいってみたら…室内はこんなに素敵でしたよ。
1659
ゆっくり食事が出来て…ロケーションも良くて。また行きたいお店でした。
1660
これで、富士山みえたら最高だったのになぁー!(・◇・)/~~~

△page top

おばあちゃんに会いに… 


8月に入って早8日…
早く7月の記事をUPしなきゃいけないのに…
暑さとオリンピック三昧で、なかなかパソコン開けられない…(^_^;)


7月10日(日)山梨のおばあちゃんに会いに行きました。
7時半に家を出て、お墓参りしてから施設へ…
笑顔のおばあちゃんに会えてホッとしました。

帰り道遅めのお昼は、吉田うどん。
パパさんお気に入りの桑原さん。肉天ぷらうどんは、みそ味で天ぷらもカリカリ。
1644
おなか一杯なのに、山中湖のペーパームーンにも寄りました。

パパさんアップルパイ。
1645
             私は旬の桃のケーキ。フレッシュな桃がたっぷり入ってました。


木陰のテラスは居心地抜群!
1646
                朝早かったので、まろんもお疲れで、ネムネムでした。



△page top

GWのいろいろ…  

今更ね…今更だけど…GWの事…。
今年のGWは、お買い物に平塚に行ったり…
鯉のぼりの泳ぐ公園に行って、パン食べたり…
1579
横須賀にドライブに行って、
ぱぱさんと、お兄ちゃんは、戦艦 三笠に乗ったり…。1580
で、大渋滞のなか、わざわざ鎌倉抜けて帰ってきたり…
また、別の日は、沼津までドライブにいったり…1582
そして、駿河湾そば食べて…茶畑がとっても綺麗で…。
そんなこんな…でした~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 

△page top

春の伊豆旅行 最終回  


GWも後半に突入なのに…
いまだに春休みの旅行記事あげてる…私って………(๑˃́ꇴ˂̀๑)はぁ~。

伊豆旅行のお宿は、東急リゾート、bigweek伊豆高原、愛犬家族です。
1532
とっても綺麗なお部屋でしたよ。
1533
調理器具も食器も何から何まで全て揃っています。
1534
ワンコ用品のサービスも、とても良かった。
おやつなどはありませんでしたが、もともといつものおやつしか食べないので…ウチはOK!
夜のお散歩用に、懐中電灯があったのは…気がきいてるなぁ~と思いました。

そして夕飯は、仕出しのお料理を配達してもらいました!
1535
食べに行くより、楽チンで良かったよ!
お部屋から、大室山の裾野がみえたの…
ソメイヨシノが咲いてたら、最高だったけど、ちょっと早くて…残念でした。
もし咲いていたら、桜のトンネルをくぐってお宿に到着!…だったのになぁ~(T_T)

1536
そして、渋滞を避けて、お山の上を走って帰ってきました…。
楽しい春の旅行でした。
1537
ねっ!まんちゃん      (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 

△page top

春の伊豆旅行 ②  

3月20日の続きです。
ペリーロードに大砲があったので、お兄ちゃんと記念撮影!
1528
なんと!この通りには、番人がいらっしゃる!まったく吠えずに悠々と二階から観光客を監視してるの…まさに番人!
この番人さん、インスタの#ペリーロードに、たくさん投稿がありました!皆さん撮らずにいられませんよね~~(๑˃ꇴ˂๑)
なまこ壁が美しい旧澤村邸は、大正初期の建物。一般公開されています。
1529
わんこはNGなので、まんちゃんと私はお外で待っていましたよ…はい(´-_-。`)
通りのあちこちでお花が綺麗でした。安直楼は周囲の偏見のなか、お吉さんが開いた料亭。美しかったばかりに…恋人と引き裂かれて政府に利用されたお吉さん。「唐人」なんて…呼ばれたくなかったよね。
1530
下田でのランチは、スパイスドックさんへ…。
大型犬まで、店内に入れます!スタッフさんが親切で、落ち着けるお店でした。
1531
私は、カレー続きだったので、本日のパスタを選びました。
とても美味しかったです!
まだ、まだ続きまーす!

△page top

春の伊豆旅行 ①  

3月20日~21日、家族旅行に行ってきました。
旅行と言っても…さら~っと伊豆ね。
小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが…
天城を越えて、伊豆七滝のループ橋をグルグル降りて…着いたのは河津。
河津桜は、もうすっかり葉桜になっていました。   わ~~~い!海に出たぞ~!
1523
アロエとパームツリー…南国か?ここは…。
綺麗な白浜を見ながら…着いたのは…下田港!
1524
そして、情緒あるペリーロード。
なまこ壁と重厚な倉庫と柳の木…レトロ感100点満点!
1525
お写真撮りまくってたら…
熱い視線がバシバシ…待ちくたびれた御三方…(^◇^;)ゴメーン!
➁に続きます!   (๑˃̵ᴗ˂̵)و
~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
 *二年生の部*
2年生の部が始まりました~また、楽しくお弁当作り…頑張ります~!
1526
4月5日は入学式の為、お休み。
1527

△page top

お兄ちゃんとハンバーガー屋さん♪ 


2月16日(火)
お兄ちゃんと梅見散歩を楽しんだ後は…
美味しいハンバーガー屋さんへ。

テラス席は1席だけですけど…空いてました!
おにいちゃん…いつもは、注文したら直ぐ出てくるバーガーばかりだから…
こんなに待つとは思って居なかったらしいよ。
おまけに日陰だから寒いのなんの…
1486
でも…待った甲斐あるでしょ?バンズから手作りのほんものバーガー☆


ポテトもおいしかったね!
1487
タンドリーチキンバーガーのこの厚み~~( *´艸`)

     楽しい…楽しい…お兄ちゃんとおデートでした!




     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1479


1480
インフルで休んでいたおにいちゃんにいつもべったりの~まんちゃんでした。

△page top

お兄ちゃんと梅見散歩♪ 

お兄ちゃんがインフルから復帰した翌日から…
高校は受験の為、4日間お休みになったのです。
生徒は自宅学習。

2月16日(火)
ゴロゴロしているおにいちゃんに…
「ねぇ、梅、見に行かない?」って誘ってみたら…
意外にも…OK!

で、まろんを連れて行ってきました!
小田原フラワーガーデン。  まろんはお兄ちゃんと久々のおさんぽ…嬉しそう!
1481
ずっと行きたかったけど…タイミングを逃していました。

梅はまだまだこれからの木も、見頃の木も…
いろいろありました。
1482
一番大きな枝垂れ梅は、散り始めていました。


お日様はたっぷり…諏訪の原公園までぐるっと歩いたら汗かいた!
1483


池の周りもとっても綺麗でしたよ~!
1484
なかなかお外でおにいちゃんとの2ショットって撮れないから…
                     この写真は、来年の年賀状用に決定だわ!

春はもうすぐ!    踏まないように気をつけて!クロッカスもチラチラ咲いてる…                
1485

お腹空いたね!
「美味しいハンバーガー食べに行こう!」

                     次回に続きます!(^0^)/

△page top

夏旅2015 最終回 

15日(土)
キャンプ場を後にして…
さて…何処に行こうか迷いましたが…
御殿場方向には行かずに、山中湖に行って、
どこかでお昼を食べて、抜け道からR246で帰ろう…と。

毎年の事ですが、一番の混雑期にしか出掛けられないまんちゃんち…
渋滞回避に余念がありません(^◇^;)

せっかく、山中湖に来たので、「ひまわりの写真撮りたーい!」と、
何度も行ってるこちら…

山中湖 花の都公園           ジニア(百日草)がとっても綺麗でした。
1316
どんなに暑くっても、芝生の上は、気持ちいいんだね!
まんちゃん…うれしそうにピョンピョン飛び跳ねていました ( *´艸`)


ジニア畑から、ひまわり畑まで歩いて…
あ~暑かった……
最低気温17℃の富士山2合目にいたので…ギャップが…(´Д` )
1317
ひまわり…すでに枯れているのもありましたが、
とっても綺麗でしたよo(*゚▽゚*)o


こうやって並ぶと、お兄ちゃん背が伸びてる!( *´艸`)  コスモスはまだ早かったです。
1320

まんちゃん…お兄ちゃんとパチリ!
1318
                         暑くて…暑くて…もう限界でした!
写真撮ったら、さっさとクルマに戻ろう~クルマのエアコンが有難いわー!


このあと、お昼ごはんに検索したお店がNGで…(ーー;)
結局、道の駅でおにぎり買いました(๑•́ ₃ •̀๑)
富士山モチーフの、このおにぎり…剛力おにぎり!とかって…
うるち米で、ズッシリ重いおにぎりでした!
1319
そして…下の道から渋滞に巻き込まれないで帰った…と、思う…たぶん…
寝てたので解りませんが…(^◇^;)

お家に着いたら…まんちゃん速攻でシャンプーして…
洗濯ガラガラ回して…。
夢庵に、夕飯食べに行くのが、だいたいお決まりパターン!…で、The END。


まんちゃんちの夏旅…いかがでしたか?

今回は、ぱぱさんがお兄ちゃんに最後の火の始末とゴミステーションに
ゴミを捨てることを頼んで寝てしまいました。
キャンプで火の始末と、ゴミの始末は、一番大事な部分です。
火の始末は言うまでもありませんが…
夜、ゴミを出しっぱなしにしてると、匂いで動物が来てしまうので絶対に
してはいけないのです。
ある意味重要な仕事を今年初めてお兄ちゃんに任せたな…って思いました。

お兄ちゃん、燃え残りの薪も、根気よく燃やして、
しっかり灰にして後片付けしてくれてました。
部屋が2つあって、自分の荷物は全てそちらに運び込んでお気楽に出来たので、
お兄ちゃんにとっては快適だったと思います。
その成長が嬉しくもあり、ちょっぴり淋しくもあります。


今年は、明野にひまわりを見に行くことが出来なかったけど、
山中湖のひまわりもとっても綺麗でしたよ!
1315

ほんとは、この写真の一番背後に富士山が映ってるはずなのですが…
チラッと足元だけ…
ざんね~ん!「また、おいで!」って事だね!

△page top

夏旅2015 ⑤ 


15日(土)次の日の朝は、厚い雲の流れが速く、太陽が見え隠れ…。

キャンプ場の朝は早く…
いつも私は、ご近所さんのテント開け閉めのジッパー音で目が覚めてしまうので、
決まって早朝散歩に出かけます。
隣の遊園地では、6時過ぎから、ゾクゾクとスタッフが出勤し…
無人の遊具が可愛い音色を鳴らしながら動き始めます。
 1311
眠そうなお嬢様…けど、昨日霧で歩けなかったので、朝露でビッショリになりながらも
よく歩きました。
1312
    そして、ぱぱさんのシェラフで二度寝。


ゆっくり朝ごはん食べて…汗一つかかずの撤退…なんて天国なんだぁ~!
1313
コテージは、ほんとに楽だな…
けど、やっぱり、テントがいいなぁ~…と思ってしまう。


1314
この後は、ノープラン…何処に行こうか…どうやって渋滞をぬうか…迷うところ…。

最後に…チラッとお顔を出したあのお方…
「またおいで」って見送ってくれました。
来年は、3泊位して…流れ星も観たいなぁ~

次回が…旅行記最終回です。

△page top

夏旅2015 ④ 

夕飯は、もちろんBBQ! まずは、カルビ!って書いたけど…
その前に、絶対外せない棒付きウインナー!食べたんだ~写真忘れてました(^_^;)
1307
今回、お家から持ってきたのは、キャベツと人参だけ。
あとは全部、直前に買い込んだもの…。
あんまりにも手抜きで、「野菜少なくネ?」だの「かぼちゃが食べたかった」だの
言われました…(ーー;)…だって、切るの面倒くさいんだもん!
エビの下処理しただけでも偉いわ私…。
けど、1泊ってなると、こんなにも力が入らないものか…
勘も鈍ってて…48時間凍らせないといけない保冷剤をすっかり忘れて、
前の日から凍らせたら、完全に凍らなかった…(T_T)
まぁ、1泊だからいいや!…ね。

あー!そうそう…
うちのお兄ちゃん…12日で16歳になりました。
まだお祝いをしてなかったので、
   バースディー・ケーキじゃなくって…バースディー・ステーキを奮発!
1308
空いてるうちにお風呂に入りに行ったおにいちゃん。
ひんやりしてきたので、長袖パーカー着ていますが、
それでちょうどいいくらいの気温です。ご飯食べてるうちに、霧も晴れてきました!

母も、お祝いステーキいただきました~! 〆の焼きそばは、写真撮り忘れ!(T_T)
                            そして…雲が流れて…。
1309


あのお方が姿を現してくれました…。 山小屋と中継地点の灯りのほかに…
チラチラと一直線に動いていく登山者の灯りも見えました。
手前は、テントサイトの灯りです。
1310
富士山は、その姿を見るだけで、厳かな気持ちになりますね…。

                旅行記は、まだ、まだ、続きます~(^0^)/



△page top

夏旅2015 ③ 


朝霧高原から富士宮に戻って、スーパーで食材を買い込み…
向かった先は、富士山二合目。

途中から雨がパラパラしたり、青空が覗いたり…変わりやすい山の天気。
そして、登って行くにつれて、霧がたちこめてきました。
1305
センターラインがかろうじて見えるくらい…怖すぎる~!
ぱぱさんは、冷静だったし、お兄ちゃん寝てるし…私ひとりで、ドキドキしてましたが…(^_^;)


キャンピカ富士ぐりんぱ   今回で2回目ですが…
管理棟までいくのも迷ってしまいそう!
1306
一泊なので、今回はコテージにとまります。
6人用で、2部屋の真ん中にバーベキュースペースがあるタイプ。
流し台がついてて、とっても使いやすくかったです。

パパさんはさっそく、火起し、熾火づくり…。大好きな作業です。

次は、いよいよBBQ~!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

△page top

夏旅2015 ② 

ところどころで渋滞はしていましたが、なんとかランチタイムに、朝霧高原到着!


下調べしてあった、巨大なドックランがある、カフェでお昼ご飯。
「朝霧フィールド・ドック・ガーデン」
1302
ここは、予約しておけば、BBQも出来ます。
100%ワンコ連れのパラダイスでした!テラスも店内もワンコOK!


ピザは美味しかった!と、お兄ちゃん。サラダはキャベツ主体?のシーザーサラダ。
                      パスタは…まぁ普通の味でした(^_^;)
1303
まわりのわんこが、ワンコラすごくって!(^◇^;)…なかなか落ち着かないお嬢様。
でも、疲れているので、お膝でネンネもしてくれました。
何だかボサボサのお嬢様でしたね…ブラッシング忘れてました~!


ぱぱさんに抱っこは「イヤイヤ!ママのところ行く~!」っとなります。
1304
このフィールドで、年に7回ほど…
Mt.fuji CUPという、フリスビーの大会が…
フリスビーには、縁が無いお嬢様ですが…
いったいどんな世界なのか?一度は覗いてみたいものです。
あと、しつけ教室や、フリーマーケットなど…
行事がたくさん行われているようです~w(゜o゜ )w

ドックランも苦手なお嬢様…もちろん…楽しいランラン写真などありません(T_T)
さ!さ!次へ行きましょう~!

次は、スーパーで買出しをしてから…富士山へ向います!(^0^)/

△page top

夏旅2015 ① 

8月14日(金)から、1泊ですが夏旅に行ってきました。
この日は、どんよりしたお天気…
まぁ、雨が降ってないだけでも嬉しいわ(*^^)v

東名に乗る前から、左右ルートともに、事故車と故障車で渋滞の表示…
こりゃ先が思いやられるわ!(´Д` )
けど、のろのろ運転でなんとか通り過ぎ…

まぁ、のんびり行きましょう~と、駿河湾沼津SAに寄り道。
1300
↑お嬢様…ご乱心???イエイエ…これには理由があるのです…(ーー;)

お嬢様の為に、言い訳させていただきますと…
パパさんの膝で良い子のお嬢様…
私は、静岡茶ジェラートを買い込み、さぁ1枚写真撮ってから食べよう!としたとき、
背後から来た黒ラブちゃんが横を通り過ぎ…緊張したお嬢様が立ち上がったところで、
そのまた背後から来た、ガードマン風の身なりのおじさんが、後ろから無言で触ろうとしたのです(>_<)
ビックリしたお嬢様は吠えまくりましたよ~
そしたら、その白いヘルメットのおじさんは、「ごめん」とも言わず、何事もなく行っちゃった!
ぱぱさんも、「俺もビックリした~!」って言ってました。
誰だって、後ろからいきなり触られたら、怒るよね!
まろんは噛まないけど、たとえ噛まれたって文句言えないよ!おじさん!
ワンコは、どの子も触れると思ったら大間違いです!
犬にだって、人権ならぬ、犬権があるのです!もっと、礼儀を払ってから可愛がってください。

なにが悔しいって、静岡茶ジェラートが…
おいしそうなジェラートが…ボタボタ流れ落ちて、手がベタベタになったことだわ!
(ーー;)プンプンプン!
ホント言うとこのジェラート、最初から凄い勢いで溶けてたの。まぁ、暑さもあるけど…きっと乳性分の配合か何かで溶けやすかったのだわ!

1301


このあと、エンジン止まって、締め切った車内に、
プードルちゃん3匹が置き去りにされてるのも目撃してしまい…
もう、はらわた煮えくり返りそうになった!
いくらドンヨリした日でも、真夏だよ!信じられない!
きっと、飼い主は直ぐに帰ってくるんだろう…
きっと、一人しかいなくて、トイレが我慢できなくなったんだろう…
きっとそうに違いない…

…と、信じて…
このSAを後にしたまんちゃんちでありました。


そして…渋滞は続くよ~だらだらと…
                  次は、朝霧高原に向います~ (^0^)/




△page top

あじさい祭りへ…  

6月11日(木)  ぱぱさんが、めずらしく休暇をとり…
       お義姉さん夫婦を招待して、あじさい祭りに出かけました。

この日は、午後から雨の予報で、心配してましたが…
                   薄曇の…ちょうど良い日でした。

紫陽花も…              カンカン照りより…嬉しそうです。
1246
                      まんちゃんもお供しましたよ…(*^^)v


私ののお気に入り…アナベルの通り。   田んぼとハナアオイ。
1247
お義姉さん夫婦は、お花が好きなので…とっても喜んでくださり…。

ぱぱさんも、
  バッチリ!お姉さん孝行が出来た感じです…(*^^)v


△page top

JIJI・BABAと一泊旅行 最終回 

今日は朝から晴れて、お布団干したのですが…
午後からまた、「お天気が急変する」ってテレビで言ってるし…
案の定どんより曇ってきたから、2時間くらいで取り込んだの…
そしたら、晴れてきたりして…  (ーー;)ナンナノヨ…
けど、風が強くなってきたから…やっぱり取り込んで良かったのかも…
と、思うとしよう。 (^◇^;)

*********************************

さて!長いこと引っぱりました(^_^;)
      レジーナ富士へのお泊り記事も最終回です。

この旅行、まんちゃんが、ウチの家族の一員になってから、
初めてのじじ・ばば連れ…って事で…
色々と珍道中でした!
そんなこんなを、反省点と…愚痴と…書いたけど、長くなったので…
追記に移しました。興味のある方は、そちらもご覧になってください。


え~っと…朝食です。
朝食も豪華でしたよ~!            小鍋の中は、湯豆腐。
1175
朝から、お造り・鮪の山掛けだもの…  ご飯は、武川米コシヒカリ。


二段重には、4種の小鉢料理。 蓋を開け忘れた煮物・厚揚げ、大根、青味
1176
飲み物は、セルフで…コーヒー、紅茶、各種ジュース、あさぎり牛乳、美味しかった。


ちょっと、お疲れ気味で、ボーっとしてるまんちゃん。     雪の残るドックランに…
1177
繰り出してみたけど…ウッドチップは苦手なの(^_^;)


ウサギ…ぴょん!ってなったけど、顔は笑ってない~f^_^;
1178
今回は買い物好きなばばの為に、SAや道の駅三昧。
富士吉田の道の駅に寄ってみたら…いつの間にか、モンベル出来てた。
小型犬なら抱っこして入って良いって!


ちょうど、桜の見頃かな?と思ってたのに…山梨ではまだ咲いてなかったの。
だから、お家の近くまで帰って、桜の名所に行ってみた。
1179
見事でしょ?  小雨が降ってたので、ほとんど人が居なくってラッキー!
この、きれいな桜たちが、旅を締め括ってくれましたよ。


今回は、豪華な宿にお泊りできて…ぱぱさんに感謝しています。
ワンコ連れには、夢のようなお宿で、とても満足しましたよ~(*^^)v

-- 続きを読む --

△page top

JIJI・BABAと一泊旅行 ③ 


今日もまた…冷たい雨ですね…
まんちゃんも、朝からウトウト…寝てばかりです。
ワンコって、お天気の事をよく理解してるよね…(^◇^;)

*****************************

また、また小出し記事が続きますヨ~ン!
4月2~3日、河口湖旅行。
今日は、ワンコ同伴でいただける豪華創作日本料理をご紹介します。

席に着いたらすぐに、まろんのお水と、
オーダーしてあった、「健味どり、ササミの炙りやき」が運ばれてきまして…
60グラムは、まんちゃんには多いかな~と思ったけど、お嬢様はあっという間にたいらげまして…
写真は、ございません~(>_<)
  「少食まんちゃんがどれだけたべたのかなぁ~」と、
   ご興味ある方は…コチラのホームページを… →レジーナ富士ワンコメニュー

満腹まんちゃんは、ママのお膝でいい子にしていてね。
レストランでは、ワンちゃん用のカートも貸してくれますよ (*^^)v

いよいよ…サクラいっぱ~い散りばめられた…卯月の懐石コースをたのしみま~す!
1171


いえいえ…春色のお椀でした (^◇^;)         お刺身も美味しかったですよ。
1172
スタッフさんも皆、愛想よく…  会話も弾みながら…

まんちゃんも、すっかりリラックス…。 この辺から、ばばは「食べきれない!」と…
1173
ばばの陶板焼きはそっくりそのまま、お兄ちゃんのもとへ…(^_^;)


けど、煮物は「全部食べちゃったよ」…と…
ばばのお口にあうかどうか…それが、一番の難題でして…(ーー;)ヨカッタヨ…。
1174

あ~たべたぁ~美味しかった~( *´艸`)
まんちゃんもおとなしくしていてくれたし…満足でした~(*^_^*)

次は、最終回です。 (^0^)/

△page top

JIJI・BABAと一泊旅行 ② 



4月2~3日
河口湖旅行の続きです。
今日は、お部屋をご紹介。ネタ不足ゆえに…小出し…ご容赦ください~(^◇^;)


じじ・ばばのお部屋(104)は、みんなが寛いでるので…
お隣の私達のお部屋(105)をご紹介。
玄関の外には、うんP用のゴミ箱
入り口には、脚拭きのグッズがあり、大変便利でした。
1166
全室(21室)スイートタイプですが…デラックス、スーペリア、スタンダードがあり、
私達は、スタンダードルームです。

デラックスは、プライベートドックランや
露天風呂付きのお部屋もあるみたいですよ~w(゜o゜ )w

まんちゃん…探検しまくってます。    ベットサイドにゲージも置いてあります。
1167
アメニティーも充実。
お風呂は、全室源泉掛け流し~
ブラインド上げて撮れば良かったなぁ~お外は緑だったのに。

「美人の湯」…書いてある? ( *´艸`) またまたぁ~
…って思いながら入ったけど、
次の日…ビックリした!だって全身保湿クリーム必需なママだけど…
腕・肩・背中…ツルツルだった…w(゜o゜ )wオー!

エアコンもありますが、この時期は、床暖房だけで、充分お部屋の中が暖まりました。
IHコンロのミニキッチンもあります。  …あらら…まんちゃんたら…放心状態じゃない?
1168
こちらは、メイン棟のレストランです。

この奥が、スパ そして、客室。
1169
レジーナ富士は、フジプレミアムリゾートの敷地内にあるので、
園内の道路は、ワンちゃんと自由にお散歩OKです。

次回は、夕食をご紹介します。 (^0^)/

-- 続きを読む --

△page top

JIJI・BABAと一泊旅行  ① 



今日は、めちゃ寒いですね~(>_<)
関東では、雪やみぞれが降ったところも…w(゜o゜ )w

そんななか、まんちゃんちは…
昨日、7日に、お兄ちゃんの入学式が終わって、今日から弁当持ち~
やっと、通常営業に戻りましたよ~ (*^^)v あ~やれやれだわ…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月2~3日
じじ・ばば(私の両親)と一緒に家族旅行に行ってきました。

じじ・ばばは、圏央道乗ったこと無いので、わざわざ遠回りして…
きれいなSAに寄ったりしながら…河口湖へ。

お宿は、レジーナリゾート 富士。 3時にチェックイン!
1163
全室温泉付きのスイートタイプですって~(*^^)v ぱぱさん奮発してくれました!


到着して、すぐにサプライズが~ ぱぱさんサスガw(゜o゜ )w みんなでいただきます。
1164
まんちゃんゴメンネ~
 まんちゃんには、夕飯に、炙りささみを注文してありますから…(^◇^;)


    ふ・ふ…↓ お嬢様…不貞寝ですか~?( *´艸`)
1165
まんちゃん…機嫌直して…
  あなたのための設備をご紹介してくださいな~(^_^;)
  
アロマが香るお部屋は、滑りにくいフローリングで、
まろんも走り回っておりました。
空気清浄機や玄関には飛び出し防止のゲートなど、安全で優しいおもてなし…
嬉しいです。

   次回は、まんちゃん家には、ちょっと、贅沢過ぎるお部屋をご紹介します (^0^)/

△page top

お祝い中華は闇の中 …つづき 

3月14日。今日、北陸新幹線が開業ですね~
金沢~東京、2時間半!夢みたい~
そして、「かがやき号」…素敵なネーミング。
いつか、グランクラスに乗ってみたいなぁ~(^0^)/

…と、同時に「トワイライト」と「北斗星」のラストラン…(T_T)
感慨深いものがあります。
「お疲れ様でした」

   お兄ちゃんの小さい頃の電車ブーム以来…
   まんちゃんママ…軽い…(^_^;)入ってますから~


※さて!
3月1日、お祝い中華の続きです。

この日は、一日雨だったけど、夜になるにつれて、雨足はさらにひどくなり…
私達以外に二組のお客様。
窓側の暗闇席は、私達の貸切。
雨音を聞きつつ…脚もとに用意してくれたヒーターが心地よく…
…だんだん暗さに目も慣れてきて…二つのメインに突入!(^◇^;)


   ぷりぷり海老のお好みソース。
        (ピリ辛・マヨネーズ・上湯)          牛肉と春雨の土鍋煮込み。
1135
  高菜と豚肉の餡かけ焼きそば。                   スープと漬物

ぱぱさんのチョイス 鶏肉入り蓮の葉蒸しちまき。        杏仁豆腐と焼菓子。
1136
絶品でした~!↑
  そして、ふたつめの ジェラート、エスプレッソコーヒーは、写真撮り忘れ…(>_<)

はぁ~堪能しました!
一つ一つが美味しくってボリュームあって…。

食事が終わり…
ぱぱさんがスタッフの方に、今日は息子の高校合格祝い…と打ち明けた時、

「そうですか!おめでとうございます!いっぱい勉強しましたか?」
と、聞かれ…

「はい!」 と即答したおにいちゃん…
その晴れやかな声に…
ほんとうに良かったな~と、思いました。

そして、私達家族の節目…節目…に…
また、ここで、お祝いご飯が食べられますように…と願いました。



え~っと… お留守番だったこの子は…
1137
ごめんね…この穴埋めはきっとする…からね~(^_^;)
                 

△page top

お祝い中華は闇の中… 

ここ数日、日本列島、お天気大荒れ…
まんちゃん地方も、風が強い日が続いています。


サボってばかりの当ブログ…
それでも、遊びに来て下さる方に、心からお礼申し上げます。

さぁ!馬力かけて、振り返り記事を綴るぞ~  (*^^)v

※3月1日、大安の日
     報徳二宮神社に、お兄ちゃんの高校合格のお礼参りに伺いました。
         
こちらの神社で、結婚式を挙げ…
その後は、転勤を繰り返し…また、この地に舞い戻ってこれました。
だから、今は、お願い事のたびに、こちらの神社に参拝しています。

この日、お兄ちゃんは奉仕活動で中学へ…
なので、夫婦二人で、午前中にお礼に伺いました。

そして、夜…三人で再び神社へ…。 いったい何を~?w(゜o゜ )w


え・へ・へ…(^◇^;)
        神社の報徳会館の中華料理、樹麻(KONOMA)さんでお食事です。
1132
何度かお食事したことがありますが…今回、ぱぱさんが予約した席は…。
窓際のムード満点のお席…。
しかも、照明が…ビックリするほど、暗い~!
スタッフの方が、当然のごとく…メニューと一緒にペンライトを持って来てくれたのには…
「キャンプしているみたいだね~!」…と、テンション上がってしまった~!
さぁ~鳥居の中の、この神聖なお席で、コース料理、龍鳳をいただきます。

  お酒の友
1133
  小前菜               素敵なお席でしょ?けれど、ホントは真っ暗なの~
                                 写真編集かなり頑張りました(*´ω`*)


  点心4品
1134
お兄ちゃんは、片浦みかんサイダーが気に入った様子。 

                    暗闇のなかのお食事は、まだまだ続きます~  (^0^)/

△page top

JIJI・BABAと箱根 

今週はずっとお天気が悪そうな…まんちゃん地方です。
昨夜なんて、短パン・Tシャツで寝てて…「さぶっ!」
…寝冷えするとこだった…(^◇^;)

お兄ちゃんは、今日、登校日。
やっとのことで間に合わせた課題を提出して…
ホッとするのも束の間…もう、今夜から塾が再開されます。
       「この夏、ぜんぜん遊べなかった~」(T_T)…と、愚痴っております。



さぁ~て、また、振り返りの記事ですよ…
15日から19日まで、じじ・ばば(私の両親)が遊びに来ました。
…といっても、暑いのでお家にばかり居ましたが。
全くどこにも連れて行かないのも…気が引けるので…
18日、「私の運転だけど…どこか行く?」…と…二人を乗せて…箱根ドライブ


月曜日だけど…湯本から宮ノ下まで渋滞、正面が富士屋ホテル。
↓        ここまで来て、ばばが「甘酒茶屋に行きたい」…と…道が違うんですけど(T_T)
953
元箱根の手前から旧街道を戻り…なんとか連れて行きました。ナビ様のお陰です。
→☆甘酒茶屋
この峠のお茶屋さん…なんとも、趣きがありますね…
迷うことなく、かき氷を注文!   じじ…ミルクにあずきをトッピング
                    ばば・私…宇治にあずきとつるりん餅?をトッピング
954
      お番茶のドット柄湯飲みがレトロ感たっぷり。         天然のクーラー稼働中

ここまで登ってくると、外の風も熱風ではないので…これで、充分涼やか…二人もカキ氷満喫。       
955
ばばは、お土産物色中…        あ~冷えた冷えた…美味しかった~(*^^)v

カキ氷は、他に自家製シロップのつぶつぶいちご、青梅、しそ…などもありましたよ。各700円
トッピングのあずきは100円
956

芦ノ湖を元箱根から湖尻まで、ドライブしました。
                海賊船2隻が並んでました。雲行きが怪しくなってきたから帰ろうか…
957
ばばが、ぱぱさんへお土産を買ってくれました。ふきのとうのお漬物…ご飯のお供に、お酒のアテに…GOOD!

ばばは、この夏、風邪をこじらせ、軽い熱中症にもなり…10キロも痩せた…と、本人談。
大学病院で点滴してもらって、やっとよくなったら…
まぁ、元気元気、喋る喋る…うるさい位です(^◇^;)

よかったね。ばば…また、少しづつ体力を付けなきゃね(*^_^*)

958


△page top

清里旅行 最終回 

明け方から、雨になった、14日です。

6時にそーっと、まろんのおトイレにお外に出ました。
木立の下は、まだそれほど、濡れてなくて、歩けました。

昨夜はダイニングに一番乗りだった、まんちゃんち…
今日は、ゆっくり行こうね~と、朝食の時間を過ぎてから降りていったのに…
やっぱり1番乗り…f^_^;ハズカシィ~
「集合時間の5分前には必着!」…って、体育会系の生活が染み付いちゃってるのよね…
それに、キャンプでも日の出、日の入り、天候を読んで、早め、早めに行動するので…
こういう時、貧乏くささが出ちゃいます…
    リゾート地では、優雅に…のんびり…遅れてもいいんだよ~
                                  次回…肝に銘じます (^◇^;)

開け放たれた窓からは、朝のひんやりした空気が入ってきます。クーラーなんて要らないね!
945
朝食も、たっぷり頂きました。コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳、ヨーグルトなどはフリー。
焼きたてのパンもドンドンおかわりをのせてくれて…
「余ったら持って帰ってください」…と、ビニール袋とラッピングタイを1本。
さりげなく各テーブルに配ってくださって…こういう配慮に、主婦はグッと来てしまいます(*^^)v

食後、オーナーママさんが、まろんの写真を撮ってくださいました。
気さくなママさんは、神戸のご出身だそうで…
だからかな?お客さんも、関西のファミリーが多かったようです…。
オーナーパパさんが、ご病気なのか…退院したばかりで療養中とのこと…
「だから、てんてこ舞いなの」っておっしゃってましたが、
とても愛想のよいバイトの女の子たちと、頑張って切り盛りされてました。

                 「ちゃちゃさん…お世話になりました~」 (*・ェ・*)ノ
 

ペンションをあとに…
まず、道の駅 小淵沢に寄ってみました。
こちらは、2回目ですが、前回はお土産物をさーっと見ただけ。
946
今回は、隣接のスパティオ小淵沢を、ブラブラ…
小雨の中、クラフトマンのテントのお店を覗いたり…
13種類の体験が出来る工房もあって…チビッ子で賑わってましたよ。
私も、機織りとか、とんぼ玉とか、作ってみたいなぁ~→☆スパティオ体験工房



そして、11時…今回、一番行きたかったところへ…
山梨と長野の県境、富士見高原の…      →☆カントリーキッチンさん
947

まめつぶろぐのぶっちーさんの記事に紹介されていて…
            絶対行ってみたかったのです。
  「ぶっちーさん、情報ありがとうございました!行って来ましたよ~!」

…けれど、雨…しかも、ここに来て、本降り…
「お母さんが、力入れるとコレだもんね~」…と、二人に言われる…雨女のワタクシ…(T_T)
948
けれど、右を見ても…左を見ても…シヤッター押したくなる・なる~!
なんて、素敵なんでしょ~!

            残念ながら、ココでお茶したい~!と思ってた…Cafe COVOさんは↓
            雨でテラス席が使えず…店内はワンコNGですって…(T_T)
949
…あっと、…レストラン部は、ワンコOKの屋根付きテラスがありますよ。
ただ、ステーキとか、ガッツリ系のメニューで、まだ、お腹がそれ程空いてないし…(-"-;)

雑貨屋さんの田舎猫さん、プペ ドゥ パカンさんは…定休日だし

じゃあ、記念にベーカリーでも買ってく?って、
行ってみたけど…
どのパンも…
焼きあがってないパンも…予約ですでにに完売!(T_T)

…無念ですが…帰りますか…
950
いつか、また、リベンジしますよ~!絶対にね… 


たった1泊の清里旅行を、小出しに綴っちゃいましたが~
お付き合いくださった方々…ありがとうございます。

まんちゃんちの夏のビックイベント…これにて終了であります。
951
まんちゃんちなりに…良い思い出が出来ました。
まろんも、とっても、おりこうさんでした。
ささみの食べすぎで、帰ってからちょっとウンPが緩かったけど…
    
     旅行に、まろんのお腹ぴーは、付き物なので…とりあえず…(^◇^;)

△page top