03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

着る毛布~☆ 

また、また…自己流ハンドメイド!

みんなのわんこちゃんが暖かそうに着ている…着る毛布
作ってみました。
1811
まんちゃんの体系に合わせて…肩と胸の部分を何度も切りなおしました。
背中で紐を結ぶタイプ…
100均のフリースで作ったので、プチプラです。


     ~~~*おにいちゃんのおべんとちゃん*~~~
1812

1813

1814
スポンサーサイト

△page top

小人ちゃん ☆ 


押入れを整理していたら…小人ちゃんが出てきた。

以前、お庭に座らせていた子たち…。
すっかり色あせて、顔色が悪かったから、片付けたんだ…。

お兄ちゃんのアクリル絵の具を借りて…ちょっと、ヌリヌリ…。
1210
カラフルに塗ってみました。       ワンポイントもつけてみた!

小人さん…また…「こぴっと! お庭を飾ってくださいね~!」

△page top

ボンビー・おばちゃん♪ 

昨日は暑いくらいだったのに…
          今日は冷たい風が吹いている…まんちゃん地方です


ところで…
雑貨屋さんとか見てまわるのが大好きな私。
けれど、ボンビーなので、なかなか購入まではいかないの…
   そんなうっ憤が…時々100円ショップで爆発するんです。 (^◇^;)

このあいだも、近くにキャン・〇ゥが出来たので覗きに行ったら…
なんだか、可愛いものがたくさんあるじゃない~!
で、すのこを5枚と、かわいい小物入れと、フォトスタンドをご購入。


ボンドでくっつけて…飾り棚を作ったよ。今まで使っていたモスグリーンの敷物がジャストサイズだった!
1027
庭のお花と…         まろんの写真を飾って…出来上がり (*^^)v

こんなことやってる時間がめちゃ楽しいんですけど…
そんなママを見て…お嬢様が呆れてる…(-"-;)
1028

え…え…それが、ママのポリシー…なんです (^_^;) 

△page top

フェルト遊び 

みなさんのブログとかで見て…
いつか、作ってみたいと思っていた…フェルトドール❤
100円ショップで、お手軽なキットが売ってたので、
まず、手はじめに…買ってみました。


ワンコのお顔(白に茶の模様)のキーホルダーを作るキットです。
けれど、他にも茶色のフェルトを買い足して、なんとかプードルに近づけたい…と…(^_^;)
752
何か変わったことをし始めると…決まって…このお方が………どうやら羊毛が気になるようです。


ニードルで、チクチク!…けっこうストレス解消になるね~(^◇^;)
753
何となく…お顔が出来てきました。         おめめとお鼻をつけて…う~ん…

 
なんか…のっぺりしてるので…お顔の凹凸をつけてみますよ…
754
お耳ももう少し持ち上がるように…チクチク…   頭の毛ももう少し、盛ろうか…と

思ったところで…少し曲がってしまったニードルを、まっすぐにしようとしたら…
「ボキ!」っと折れたぁ~
あ~予備のニードルはないの…(>_<)…めっちゃ中途半端…だけど…


チャン!チャン!…
これで、完成!とします…
755

                ママのフェルトドール第一号❤完成!
     756

                本物そっくりのワンコに近づけるには…
                まだまだ修行が必要ですけど~(^◇^;)
           
              羊毛フェルト…なかなか楽しい~!

△page top

☆ ワンポイント☆ 

今日も、お日さまはちょこっとだけ顔を出し…
       とっても寒い…まんちゃん地方です (>_<)

表紙や過去記事の写真にも写ってますが…
うちのお嬢様…カ〇〇ズホームのお洋服…また買っちゃったんです。
ずっと、欲しかったダウンパーカー…超お買い得¥498だったの~❤

けど、ぱぱさんに「亀の甲羅みたい」…って、暴言を吐かれたので…(-"-;)
どうか甲羅に見えませんように…と…ワンポイント付けてみました。

100均で買った可愛いニットのお花と、とっておいた包装用のリボンで…
682
一番上のマジックテープが外れやすくて、
はだけてきちゃうので、ボタンもつけました。


どうですかね?
685
ほんとうだぁ~気がつけば…紫ばかり…
         知ってる?紫は、高貴な色なんだよ~ (^◇^;)

ワンポイントでオンリーワンのお洋服になりました。(*^^)v


△page top

リメイクる~る~る~ 

夏の工事の時に…
家に籠もって作った物が、もうひとつあります。
まろんのハーネスです。
けど、これが無くって…なかなか、完成しなかったの~
 
 ナスカン! 手芸屋さんから買ってきました。
397



まろんがパピーの時使ってた、ハーネスで、型紙をとり…
ママのお古の洋服の生地で、作ってみますよ。
393
394
厚みを付けたいので、表生地の間に、キルト芯2枚を挟んで、
バイアステープでぐるり~と縫っていきますよ。


そして、同じ布でリードも作りました。
398
立体に縫いあわせ、作っていきます。


       そして…やっと…
396

お嬢様に装着…
399
けれど…このモデルさん…全然乗り気じゃない…


はじめて作ったにしては、納得の出来!
ただ…リードに、もっと厚みをつければ良かったな~握った感じが頼りない…(^_^;)
395

光っちゃって上手く撮れなかった…
また、お外に着けていった時…写真撮ろうね~ (T_T)/


△page top

リメイクる~る~♪ 

お陰さまで…
まんちゃんち…今日、やっと、足場解体しました。
まろんは、日を重ねるにつれ…音にびくっとしても
「工事だよ。大丈夫!」って言ってあげれば、理解するようになってましたが…。
やっぱり、今日の解体作業の音は、大きいので、ちょっと、怖かったね…
そんな中、お友達のHさんが遊びに来てくれたので、
ママも、まろんも嬉しかった!Hさん!ありがとう!(^0^)/


さて、さて…籠もってるあいだに、
まろんのワンピのお直しをしましたよ~

ってか、なんで、こんなに大きいの買っちゃうかな~?(^◇^;)
いくら、デザインや色が気に入ったって…
自分でも、呆れる… >_<


まずは、ピンクのTシャツワンピが、ど~なったか…
ご覧くださいまし…
351
襟ぐりもブカブカでしたので、折って、ギャザーを寄せました。
ついでに、レースもつけます。

ちょっと試着…
350
うわっ、裾も長すぎ…背中のギャザーも、割れちゃってヘン(^_^;)


思い切って、ミニにしちゃえ!
347
ギャザー部分にも、ミシンをかけました。


こんな感じになりました。
348
どうですかね…


Tシャツワンピではなくなって…
349
ギャザーの効果で、ちょっと、可愛らしいワンピになりました。(^_^;)

△page top

リメイクる~♪ 

「安物買いの銭失いだ!」…とよくぱぱさんに言われます。

この、まろんのスリングも…そうです。
その他 77
安かったし、コンパクトに畳めて、携帯できる!
いいンじゃな~い?…と買ってしまいました。

しかし…まろんを入れてみると、どうにも不安定…
袋の中に潜ってしまえばいいのですが、まろんは顔を出そうとするので、
体型に合ってなくて、首吊り状態…
生地も薄っぺらなので、肩紐もよれてしまうし…
まろんも、居心地悪そう~(´Д` )

で、使わずに数ヶ月がたち…

おもいきって、リメイクしてみようと思います!

あて布に使うのは、おにいちゃんのお古のフリース生地のジャンパー
その他 76
ちょうど、同じような色です!
お古の洋服も、捨ててしまうのは悲しいけど、こうやって、生まれ変われるなら~


まず、肩紐にあて布をして…
その他 75
よれ…を防ぎ、肩への食い込みも和らげます。


内側を縫い合わせ…
その他 74
幅や、深さをまろんのサイズに詰めました。



レースのテープで、少しだけ飾りも付け…
その他 73
完成~!さあどうかな~?


まんちゃん…IN!
その他 78
その他 80



あのね~あのね~
今度、おにいちゃんの部活…二連休があるんだってよ~
だ~ か~ ら~~
その他 79

いままでに比べたら、居心地は良さそう~
けれど、ミニ毛布でもはさまないと、やっぱり首が痛いかな?

△page top